CAMEDIA SP-565UZ
光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ
この機種付属のSDアタッチメントを使う時、SDHCカードの対応する最大容量を教えて下さい!
今まで8GBを使ってきましたが、電化店チラシや店頭でもだんだんみかけなくなりつつ、16GBや32GBはよく見かけます!
最近では、無名メーカーでしたが、パソコン店アプライドにて、「マイクロSDHC」かな、32GBや64GBも目につくように。
オリンパスの方に電話でお聞きしたのですが、なにぶん古い機種であり、データも古いものしかない状態との事。
…なもので、回答には「SDHCが使えるのであれば、32GBまでは使える可能性があります……が、データが残っていないので、保証はできかねます」との事でした。
▼今も使われている方に質問します!
MicroSDHCの、16GBや32GBは、使用可能ですか?
また、使うことに支障はありますか?
▼カードには速度のClass数値がありますが、現在よく見るClass10でも使うことは可能ですか?
早すぎてもカメラ本体がそれ程なので意味がない……と言われるか、速度が早いカードなら、早く書き込める……とお返事がもらえるか……。
///////
土日に入ったJoshin電化の広告チラシで、「シリコンパワー社 MicroSDHC8GB・¥540円税込み」を見つけたから、買おうか……迷っているのが、今の気持ちです。
通常撮影(市や地区の催し)であれば、8GBでも多すぎなのですが、神戸まつりパレードなど、まる一日使う場合も兼用した考えで、容量の大きい物が使えるなら、それがいいな、と。
現状は、SDHC―8GBものを使っております。
書込番号:22880544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>足跡パン粉さん
このカメラが出来た当時は、まだSDXCが規定されていないので、
それ以下のSDHC規格ですと、最大は32GBになるかと思います。
余談ですが、
D200のCFカードの場合、32GBまでは認識出来ますが、
64GBのカードでは、対応が出来ていなく、D200では、FULL扱いされます。
書込番号:22880683
![]()
2点
お返事、ありがとうございます。
SDHCカードが使える=この規格の最大容量まで使える、という理解で良いのですか?
もしこの理解で良いのなら……次に電化店のチラシで安く売るカードが出たら、みてみたいですね(∧△∧)
書込番号:22882869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> SDHCカードが使える=この規格の最大容量まで使える、という理解で良いのですか?
使えるという保証ではなく、、使えるはずだという推測です。
SMやxDの様にしっかりした規格ではなく企画の場合メディアの容量が上がるたびに動かないとか組み合わせによってはデータを破壊するものもあります。
規格でも、発売時は規格上の最大容量のメディアはなく、徐々に容量UPしたメディアが出てきますのでそれ以前のデジカメが対応できるかは実際使用してみないとわかりません。
ただ 現実的にSDHCの場合、SDHC対応の古いカメラにSDHC 32Gとかを刺して動かなかったという情報は私は見た事がありません。
>MicroSDHC8GB・¥540円税込み
8G だからその値段で安いのでしょうが、その値段だと32Gが買えたりします。
昔の様に メディアが数万する時代ではありません、私だったら手持ちにありますが無くても 32Gを購入してダメだったら 16G それでもダメだったら、8Gを購入します。 ダメな分は他に使用します。
まだ、使用するのであれば、MASD-1の予備の確保をすべきでは?
書込番号:22885384
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/11 19:45:11 | |
| 0 | 2023/06/05 23:31:26 | |
| 9 | 2021/08/08 8:53:13 | |
| 3 | 2019/08/28 20:23:30 | |
| 0 | 2019/01/30 7:59:22 | |
| 8 | 2018/05/13 3:10:10 | |
| 4 | 2015/09/30 22:05:51 | |
| 2 | 2011/05/06 23:02:30 | |
| 2 | 2010/07/09 16:29:54 | |
| 6 | 2010/04/13 10:10:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








