皆様、こんにちは。初めての書き込みです。よろしくお願いいたします。
昨年、LC1の商品構想が発表されてから、ずっと気になっていました。本掲示板がスタートしてからは、諸兄の書き込みやお写真を拝見しながら、はやる気持ちに抗し難く、先日取得する仕儀となりました。
さて、話題を一つ。レンズのフォーカスリング、F値リングが小生馴染みのカメラとは逆になっています。よく見るとシャッターダイヤルまで逆回りになっています。約半世紀近く冬眠しておりましたのでよく事情が飲み込めませんが、これが当たり前、と言うことでしょうか。ここ数日、主にマニュアルで、文字通りリングを右往左往させながら近所を徘徊、撮影を楽しんでいます。
新参者で僣越ですが、ご挨拶代わりに表題のスレッドを立たせて頂きました。
書込番号:2930805
0点
ズームリングの回転とかキヤノン、ニコンとかでも
逆ですね。
これは慣れるしかないのではないでしょうか?
書込番号:2930807
0点
こんにちは。
やはり慣れるしかないですね。
同じメーカーでも逆方向のがあるくらいですから(^^;)
書込番号:2930833
0点
補足です^^;
>同じメーカーでも逆方向のがあるくらいですから(^^;)
交換レンズのことですm(_ _)m
書込番号:2930839
0点
こんにちは。
>同じメーカーでも逆方向のがあるくらいですから(^^;)
OEM バレバレということですかね。(^_^;)
書込番号:2930889
0点
回転方向はしょうがないですね〜
でも電子ダイヤルならカスタムファンクションで
回転方向を変更出来ても良いと思います。
マウントはニコンだけは馴染めないな〜
書込番号:2930890
0点
一瓢欲 さん こんにちは
ほぼ同時期の購入になると思います。どうぞよろしくお願いします。
操作感ですが、電動ズームの機種に最近なれていたので、ズームリングに最初戸惑いはありましたが、すぐになじみました。
もっとも、他の操作は背面のモニターを見るよりははるかに楽そうで、これからマニュアルを実写で試してみようかというところです。
回転方向は統一されていると良いですね。逆向きになれているととっさのときに困りそうです。
書込番号:2931025
0点
2004/06/17 13:57(1年以上前)
皆さん、早速のコメント有り難うございます。
特に不満と云うわけでも無く、皆さん仰る通りすぐに慣れると思います。それよりも、小生今まで、特定の一社のカメラしか使用したことがなく、各社まちまちだと言うことはじめて知りました。汗顔の至りです。
書込番号:2931110
0点
2004/06/17 14:12(1年以上前)
写画楽様、こんにちは。
貴書き込み、作品ずっと拝見しておりました。こちらこそ、よろしくお願い致します。
ズームリングは、前後手動しか経験がありませんので、さほど気になりません。絞り値も事前に決めることが可能ですが、ピント合わせが咄嗟には対応しづらいですね。
書込番号:2931149
0点
2004/06/17 17:50(1年以上前)
一瓢飲 さん、こんにちは
こちらを安らぎの場としている酎です。今後もよろしくおねがいします。
リングの回転が逆だとのご指摘ですが、私も色々なメーカーの交換レンズを使っている中で、本当にバラバラで混乱する部分です。
このような指摘が今までなっかたのは、ひょっとして本家Leicaに習っているのではないでしょうか?。もし逆だったら笑えます(笑)
使う方は実際大変ですが、慣れるしか無いのが現実のようです。
書込番号:2931668
0点
2004/06/17 19:07(1年以上前)
酎 さん こんばんは。
何時も、書き込み、作品を拝見していますので、初対面(?)とは思えません。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
リングに関して言及すれば、絞りリングが1/3絞りでクリックするのは快感です。フォーカスリングはもう少し重い方が良いのではないかと思っています。ズームリングは前後移動式より回転式の方が使いやすく、画角の印字があるのも大変便利です。ただし、操作時フォーカスリングに触れて、ピントがずれることがありますが、如何でしょう。
書込番号:2931903
0点
一瓢飲さん、はじめまして。
LC1のご購入おめでとうございます。アルバム拝見いたしました。梅雨の合間の緑がとてもきれいですね。
さて標題の件ですが、LC1/Digilux2 の操作部の回転方向は(酎さんご指摘のように)
Mシリーズや Rシリーズのカメラ及びそれらの交換レンズに合わせてありますね。Leicaユーザーはこうしたことにはとりわけうるさいので、もし1つでも逆のものがあったら、轟々たる非難が沸き起こっていたんじゃないでしょうか :-)。
書込番号:2932419
0点
2004/06/17 23:49(1年以上前)
一瓢飲 さん 、こんばんは
太陽の塔のあそこの場所では私も毎回同じ構図で撮ってしまう所なので、思わず笑ってしまいました。正面とか背面も良いのですが、何故かいつもあそこでシャッターを押してしまうんです(^^;
フォーカスとズームのリングは私もよく間違えます。ピントを直すつもりが、いつもズームをいじってしまうのです。私がマニュアルフォーカスを使うのはマクロ限定なのであまり使わないせいもありますが、どうも左手が慣れてくれません。
書込番号:2933071
0点
2004/06/18 19:14(1年以上前)
haywireさん 今後ともよろしくお願いいたします。
弊アルバムご覧いただき、ありがとうございます。LC1の機能に恥じない内容であれば良かったのですが・・。haywireさんの作品を見せていただいたことも、LC1購入の動機の一つでした。動きのある人物スナップなど、Bresson風(失礼)で、小生の撮りたい写真でもあります。
立てた標題で判るとおりの「今浦島」ですが、haywireさんのリング回転の向きについてのご説明で、ストンと腑に落ちました。
酎さん、こんばんは
太陽の塔のこと、仰るとおりで、酎さんのコメントで僕も笑ってしまいました。カメラを持っていなくても、正面を左回りして、つい斜めから眺めてしまいます。
この界隈は酎さんのお膝元で、僕の拙い写真でイメージを損なってしまうことを危惧しています。酎さんの計算された緻密な写真、勉強させ頂きます。
書込番号:2935260
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/24 19:42:25 | |
| 0 | 2019/09/08 16:44:07 | |
| 5 | 2017/01/26 23:30:11 | |
| 7 | 2014/01/29 21:55:19 | |
| 3 | 2014/01/06 20:31:55 | |
| 5 | 2012/10/29 9:28:15 | |
| 7 | 2011/10/30 22:13:43 | |
| 1 | 2011/03/23 20:07:43 | |
| 3 | 2011/03/05 20:54:46 | |
| 10 | 2009/12/31 15:06:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









