このカメラ。いろんな点でとても気に入ってるのですが、
オートフォーカスが遅いためシャッターチャンスの逃すことが多く、残念です。
他のコンパクトデジカメに比べれば速い方かもしれませんが、
値段からして、デジ1眼並のスピードがほしいところ。
キャノンのpro1が、最近、ファームアップでオートフォーカスの速度を改善したそうですが、そのような措置をメーカに望みます。
書込番号:3610165
0点
こんにちは
一瞬のシャッターチャンスを狙うなら、被写界深度の深い利点を生かして置きピンでしょうか。距離目盛で即座に変えられるので一体型ではかなり使いやすいほうだと思います。
私にはそのチャンスを見つけるほうが難しくて・・・(笑)
ご存知のように、一眼は構造的には位相検知方式ですので、合焦スピードでは有利でしょう。
書込番号:3611924
0点
2004/12/10 18:20(1年以上前)
LC1は所有しておりませんが一言。
先人達は、色々とチャンスを逃さない工夫を考えました。
、35mmの広角を愛し、絞りもF8くらいに固定して被写界深度の深さを、うまく利用しました。スナップ等では3〜4mに焦点を固定して写すと案外ピントもはずしません。
どんな速いAFもかないませんよ。またそんな使い方が出来る数少ないカメラですね。
書込番号:3612332
0点
2004/12/10 19:01(1年以上前)
ごめんなさい。ずっと更新せず返信しました。写画楽さんと同じ様な内容ですね。
書込番号:3612460
0点
2004/12/10 23:55(1年以上前)
マニュアルフォーカスの使い易さが魅力の一つですし、値段と合焦速度は、別かと思いますが、でもパナソニックのファームアップは、少ないように思いますね。
新製品の開発で余裕が無いのかもしれませんが、LC1はフラッグシップ機で寿命も長いようですし、ユーザーも写真好きのハイアマチュアの方が多いようなので、既存ユーザーへの継続したサービスをもっと大切にして欲しいですね。
書込番号:3613707
0点
みなさん、こんばんは。
どなたかへの異論というわけではなく、いつも思っていることをドサクサに紛れて書かせていただくのですが...
LC1 で特徴的なことは、レンズに極端にコストをかけていることだと思います。私なぞはこのレンズだけで10万円の価値があると思っていますが、その分レンズ以外の部分は(AF スピードなども含めて)基本的に「普通」のレンズ一体型デジタルカメラのそれですね。
レンズ性能と操作性に関しては一切の妥協を排し、それ以外の部分についてはぎりぎりの妥協点を探って出来上がったのが LC1 というカメラではないでしょうか。
それでも、例えば EVF が見にくければ外部ファインダーを併用できるとか、AF が追従できない状況ではマニュアルの目測ピント合わせで対処できるとか、工夫と慣れ次第で守備範囲がどんどん広がるあたり、さすがに写真を知り尽くしたライカ社のノウハウが生きていると感じます。
「コストパフォーマンスに優れ、すべての要素で満遍なく80点近辺をマークする」といった優等生カメラも結構ですが、そんなカメラばかりになってしまったらつまらないので、LC1 のように「コストパフォーマンスにはこだわらず、特定の要素では 200点とる」というカメラがこれから更に増えることを期待しています。
ファームアップは基本的に不具合を修正するためのものと考えているので LC1 の場合はあまり期待していませんが、あったらウレシイのは確かですね。今からでも遅くないので "USB Remote Control" を入れてくれませんかね、パナソニックさん?
書込番号:3619272
0点
LC1のAFは確かに遅いです。が、AFの遅さを「問題」として取り上げる人は少ないですねここでは。
ですから、detohiさんの指摘は新鮮でした(笑)LC1の発売時を思い出しました。私もこの掲示板の最初期にAFの遅さをブツブツ言った人間でしたから。
haywireさんはこれまで何度もドサクサにまぎれてLC1のレンズを絶賛していますね(笑)haywireさんの高評価を聞く私も安心して使えます(オイオイ自分で評価しろ)。もっともこれだけ巨大なレンズを付けておいて性能が良くなかったらおこりますよ。
ファームアップはとりあえずシャッター音だけを切り離してON/OFFできるようにしてください。これは限りなく不具合に近いですから。パナソニックさん。
書込番号:3619855
0点
私もファームアップでUSB Remote Controlの追加とシャッター音だけを切り離してON/OFF出来るようになることを希望します。これは簡単なプログラムの書き換えで可能なはずですし、こんな細かい所のブラッシュアップで製品の熟成度が高まりこれからもLC-1に酔潰れる人が増えると思います。
書込番号:3619981
0点
detohiさん こんにちは。
私も今までは、いつもいつもAF頼みで撮ってきましたが、LC1では状況によっては「置きピン」で撮影することも増えてきました。
今ではマニュアルでいろいろ試行錯誤しながらというのはこの機種ならでは楽しみ方なのでは、と思います。
haywireさんや酔鯨さんがお話しているように、ライカレンズのカメラの愉悦に浸っていることを楽しめたらと…。
そういえば、スピーカーの穴をふさいでみましたが、シャッター音は静かになり操作音は変わらない感じでした。
がっかりです。私もファームウェアで何とかして欲しいと思います。
書込番号:3627383
0点
おなじみさんが続々登場なので、なんか書かなきゃ!ってのは冗談です。
AFの遅さ、気にしていませんでした。
むしろ、AFって便利だなあ・・なんて。のんきですね。
MFはどうも、ピントのヤマをつかみづらく思っていたのですが、
深度を活かして、目測ってのが一番よさそうですね。
なるほどなるほど。
まあ、でもファームアップして熟成してくれるんなら、
ユーザーはますます満足して、銘機だと言いふらし、
パナソニックって、カメラでもやるじゃん!感が定着していくと思うのですがね。
書込番号:3628939
0点
IXY50とFX7の比較でも、松下のレンズ性能の高さが
証明されましたが、LC1のレンズはとっても高価だけあって、
さすがに写りが良さそうですね。
被写界深度を深くした方がパンフォーカスとなり、
自然にピンボケは防げますのでマニュアルフォーカスで撮るとか?
パンフォーカスのこつに詳しい人は誰でしょう?
書込番号:3629536
0点
おっと、みなさんから既にアドバイスが・・・
3〜4mに焦点を固定して写すといいみたいですね^^
被写界深度についてですが、撮影位置は移動せず、絞りを変え
て撮影したり、今度は撮影位置を前後に移動してズームレンズ
を使って、レンズの焦点距離を変えて同じ被写体を同じ大きさ
になるように撮影し、背景がどのように変わるかで写真を楽し
んだりすることで、被写界深度を理解できたりします。
書込番号:3629604
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/24 19:42:25 | |
| 0 | 2019/09/08 16:44:07 | |
| 5 | 2017/01/26 23:30:11 | |
| 7 | 2014/01/29 21:55:19 | |
| 3 | 2014/01/06 20:31:55 | |
| 5 | 2012/10/29 9:28:15 | |
| 7 | 2011/10/30 22:13:43 | |
| 1 | 2011/03/23 20:07:43 | |
| 3 | 2011/03/05 20:54:46 | |
| 10 | 2009/12/31 15:06:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








