デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
今日、札幌のヤマダ電気で、かねてより気になっていたFZ50の価格を見に行くと、その隣に展示していたFZ30の値札を、係りの人が付け替えに来ました。なんと「21,200円」展示品限り、すぐ外観をチェックし、動作確認もし、購入を決定しました。
早速、家でバッテリーの充電を開始したところ、緑色のランプが点滅し、やばいかなと思いつつ、何度かやり直すうちに直り充電完了。屋外で試し撮りしましたが、とくに問題はなく一安心しました。
緑色のランプが点滅するって、何かバッテリーに問題があるのでしょうか?
書込番号:6013608
0点
チャージランプの点滅は充電エラーです。チャージャーをコンセントから
抜いて再度やり直す必要があるそうです。(取扱説明書13ページ)
書込番号:6013803
1点
じじかめさん、こんばんは、お久しぶりです。
早速のアドバイスありがとうございます。
説明書P13充電エラーは見ていましたが、コンセントからの抜き差しを5回ほどやっても点滅は直りませんでした。あきらめて、そのまま放っておいたところ、点滅が止り充電できた次第でした。
現在試し撮り程度ですが、バッテリーは満タン表示ですが、これからの使用頻度での減り具合を注意して見て行こうと思っています。
展示品ですから、発売が2005年8月で現在まで展示されていたわけですから、約1年半はバッテリーが使用されていたと考えられます。購入価格が価格ですから、これらのリスクは当然なのかと思ってます。
FZ7初心者からFZ30初心者となりましたので、いろいろとアドバイス宜しくお願いします。
ところで、「カワセミのダイビング」久しぶりに拝見しました。ルミックスクラブに変えられたんですね、私が訪問者数、6,000人目です。くす球が割れて紙ふぶきが舞ってましたよ。
今後のご活躍を祈念しております。
書込番号:6014005
0点
ヤマダ安いですよね。
店員に展示品のことを聞いたところ
バッテリーは使っていないとの事。
アダプター電源です。
ですからそのバッテリーも新品だと思われます。
ただし充電せずに長期放置されて場合、
死んでいることがあります。
ですので
最初の点滅はカラに充電だったからそのような状態になったと思われます。
最初のころはすぐバッテリー切れるかもですが
じょじょに増えれば復活していきますよ。
書込番号:6020003
0点
デジモノにはまってる人さん,FZ30ご購入おめでとう御座います
バッテリーの調子がずっと良いと、言う事無しですね、もし調子が悪くなったり、予備バッテリーが欲しくなったら、純正は高価なので社外品の購入を検討してみても良いかもしれませんね
例えばこちらとか
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1267
私自身は、
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1172
を使用していますが、TAIWANセルなので、あまりお奨め出来ないかも知れません、実際使用に関しては全く問題無く使えるのですが、充電の際充電器にカッチリとは、はまり込みません、ただ両者とも
あくまでも、社外品ですので、自己責任で・・・
これから、どんどんFZ30で素敵な写真を撮っていってください
書込番号:6023287
0点
およよおよよおよよさん こんばんは、アドバイスありがとうございます。
展示品はアダプタ電源だったんですね。
確かに購入したときに、その箱の中の付属品を確認したとき、バッテリーはビニールの袋に入ったままでした。
>最初の点滅はカラに充電だったからそのような状態になったと思われます。
そうだったんですね。じょじょに復活していくことを期待します。
現在、試し撮りで60枚くらい、操作を覚えるのに、電源を入れたり切ったりを結構頻繁にやってまして、バッテリー残量表示が一つ減ったぐらいです。
レーザーラモンHGさん こんばんは、いろいろアドバイスありがとうございます。
>あくまでも、社外品ですので、自己責任で・・・
わかりました、これらを使用するときはそうですね。
私はFZ7を所有してますので、確かバッテリーが同じはずですから(まだ試していない)、FZ30とFZ7の併用も視野にいれながら、バッテリーの共用もと思ってます。
ただFZ30を使ってみての感想ですが、W端からT端への移動というか切り替えというか、FZ7のレバー式(電動)と言うんですか、に比べると楽ですし、電源オンでもオフの時の位置のままですし、使い勝手が良いですね。
FZ30とFZ7の併用と言ってても、おそらく昼間屋外はFZ30のみの使用になるかと思います。問題は室内(体育館など)撮影では、FZ30は若干不利なのかな?
いづれにしても、まずは両機をいろいろな場面で使いわけてみようと考えています。
また、いろいろとアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:6026746
0点
デジモノにはまってる人さん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
私は昨年末、キタムラで中古機を購入しました。そのお店のなじみのお客さんの下取り機で、その人はFZ50に乗り替えとのことでした。
FZ50ほど画素数は要らないし、電動ズームでないところにひかれての購入でした。
最初は連射時のファインダーの追従性の無さに戸惑いましたが、今では最高の相棒となっています。
強力な手ぶれ補正、被写体にくっつくまでよれるマクロ、アングルの変えられる液晶、一眼デジに真似のできない動画機能。
最近は仕事先に持って行きお昼にお散歩スナップしています。
ご購入おめでとうメールのつもりがFZ30の良さ再確認で酔ってしまいました。
デジモノにはまってる人さん 全然スレに絡まなくてごめんなさいね(^^)/
書込番号:6026993
0点
けいとらさん こんばんは。
>全然スレに絡まなくてごめんなさいね(^^)/
ぜんぜん、そんなことありませんよ。見てくださって、返信していただきましてありがとうございます。
>最近は仕事先に持って行きお昼にお散歩スナップしています。
その気持ち、すごくわかります。私は、パナ機はFZ7が初めてでしたが、この機種のT端や、AFの速さ、携帯性(コンデジ以外で)、特にスポーツ系の撮影に魅了されてしまい、どこへ出かけるにも、必ず持ち歩いていました。いつシャッターチャンスが訪れるかわかりませんしね。
FZ7の上位機種であるFZ50を気にかけてはいましたが、FZ50やここのFZ30の書き込みは、いつも見ておりましたから、この価格でFZ30が手に入るのなら、FZ50の後継機の発売も近そうな感じの中で、あえてFZ50を求めなくてもって思っていた矢先で、上に書いたようなことになってしまったわけです。
>ご購入おめでとうメールのつもりがFZ30の良さ再確認で酔ってしまいました。
私も早く酔いたく思ってますが、如何せん外は雪、まだなかなか外に持って出かけるタイミングがありません。休みの晴れた日を期待して待っている今日この頃です。
書込番号:6031116
0点
デジモノにはまってる人さん こんばんは。
そうですかFZ7ですか。私はDMC-FZ5が始まりでした。
それまでコンデジ(SANYOの動画デジカメ)を4機種ほど乗り継いでいました。
ある時、双眼鏡にデジカメ機能がついて光学7倍、35万画素という商品の宣伝にひかれました。
そこで、もっとカメラらしい高画素機は無いのかと探したところFZ5に行き着きました。初めて手にしたときはあまりの軽さに驚きました。
その後、起動時間の短縮を考えCanon PowerShot S2IS(まだまだ現役)を経て高倍率のネオ一眼はFZ30に落ち着きました。
この先の買い替えは画素が増えても魅力は感じませんが、高感度時のノイズが劇的に改善され、もう少し広角始まりだと絶対に買います!!
>如何せん外は雪、まだなかなか外に持って出かけるタイミングがありません
雪!ですか。降り方にもよりますが、うらやましいです。
私の住まい(富士山の麓)は例年ですと雪はそこそこ降るのですが、今年は記録的暖冬の影響でわずか1回だけ。しかも夜降って朝には融け出している始末。
雪化粧された風景を撮りたかったのに残念です。
この先降ることはないでしょうし、来年までお預けのようです。
それではまた。
書込番号:6031578
0点
けいとらさん こんばんは。
>雪!ですか。降り方にもよりますが、うらやましいです。
私の言った<如何せん外は雪、まだなかなか外に持って出かけるタイミングがありません。>については、
冬景色の良さは確かにありますけど、私は北海道生まれ北海道育ちですが、寒いときは氷点下20℃ぐらいになり、毎日の雪投げというか除雪作業でうんざりする冬に、あまり良い思いがないせいなのか、大事なカメラを結露などによるトラブル発生のリスクを犯してまで、外に持ち出す勇気がなかったことからの発言でした。(北海道の人が皆こう言う考えだというわけではないと思いますが)
今年は北海道も暖冬のため、近頃はもう3月下旬か、と思うような暖かな天候がつづいています。昨日、日中は天候も良く暖かく、たまたま小樽へ行ったので、小樽運河を撮ってきたんですが(FZ30)、ルミックスクラブの私のプログにアップしようと思ってますが、ギャラリーに登録中のため追加が出来ませんので、そのうちアップしようと思ってます。機会があれば覗いてやってください。(スナップ写真レベルですが)
それではまた。
書込番号:6039208
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/09/15 22:19:45 | |
| 3 | 2011/07/07 22:20:35 | |
| 4 | 2011/04/21 20:26:07 | |
| 7 | 2011/06/27 7:45:53 | |
| 4 | 2010/08/29 8:37:19 | |
| 5 | 2010/05/11 8:59:27 | |
| 4 | 2009/10/12 15:01:37 | |
| 14 | 2009/09/23 22:29:36 | |
| 5 | 2009/04/02 20:20:19 | |
| 15 | 2009/04/04 16:17:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








