『液晶ライト故障について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

LUMIX DMC-FX9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

『液晶ライト故障について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX9」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX9を新規書き込みLUMIX DMC-FX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶ライト故障について

2008/02/06 19:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9

クチコミ投稿数:3件

はじめまして!

昨日、使用時にいきなり液晶がぼや〜んとした状態になり、電源を入れなおしてくださいとの表示になり、使用不可能に・・・(DMC-FX9です)
使い始めて、まだ2年です。(でも保障期間は過ぎてるんだよね・・・)
普通に使用していて、こんなことになるなんて、とてもショックでしたが、
他にも液晶ライトが真っ黒になる方が多数いてて、驚きました!
で、Panasonicのロゴの部分を強く押せば治るかも(一時的な処理なんでしょうが)
との意見を見たので、無理かなと思いつつ、やってみたら、とりあえず、元には戻りました。

しかし、これからの春の行事など、ひやひやして使用するのも嫌なので、
メーカーお客様相談室に電話してみたところ、やはり修理センターに持ち込むようにとのことでした。
そこで、今回の事情(他にも同じ症状の方もいるということも)を話してくださいと言われました。
でも、このままでは、きっと無償では修理してもらえない気がする・・・

保障期間が過ぎていた方で、無償で修理してもらえた方っていらっしゃるんでしょうか?
明らかにメーカー側に原因があるとしか思えないのに・・・納得いきません!
 
みなさん、有償で修理されたのかな???
ご意見お待ちしております。

書込番号:7351771

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/02/06 23:45(1年以上前)

購入店舗で5年保証などは付けられなかったのでしょうか?
私はメーカーの1年保証では心もとないので、必ず購入店で延長保証に加入します。

書込番号:7353060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/02/07 09:45(1年以上前)

寒さでバッテリーが弱っていただけじゃない。

>Panasonicのロゴの部分を強く押せば治るかも(一時的な処理なんでしょうが)
との意見を見たので、無理かなと思いつつ、やってみたら、とりあえず、元には戻りました。

>明らかにメーカー側に原因があるとしか思えないのに・・・納得いきません

こんな使い方してメーカーのせいにして、メーカーの方が納得いかないと思いますよ。

書込番号:7354230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/08 15:44(1年以上前)

お返事ありがとうございます

m-yanoさん
そうですね、これから購入する際には、延長保証を心がけるようにします。


ニックネーム登録済み多すぎさん

>寒さでバッテリーが弱っていただけじゃない。

私も最初はそうかなと思いましたが、バッテリーをフルにしても同じ状態でした。
メーカーに問い合わせてみると、中の配線などに問題があると思われるとのことでした。


>こんな使い方してメーカーのせいにして、メーカーの方が納得いかないと思いますよ。

こんな使い方・・・確かに治ったらいいなという思いで、ロゴ部分を押したのは事実です。
しかし、今までに落としたこともなく、普通に使用しているだけで、わずか2年で壊れるのかなあって・・・。
他にもFX9,FX8を使用されている方で、同様の症状の方が何名かいらっしゃったので、
なんか納得のいかないような気がして、書き込みさせて頂いた次第です。


書込番号:7359624

ナイスクチコミ!0


KEN-2008さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/10 02:52(1年以上前)

先日、分解して修理しました。
原因は、液晶(バックライト電源系)のハーネス断線でした。
中で90度に配線の向きを変える場所で切れているようです。
液晶からみて左下スミの場所で押すと一時的に直るようです。
多分組み立て時のハーネスの癖をつけるのが強すぎにが原因による経年劣化で
明らかにメーカの責任ですが無償では直していないようですね
あと、バックライトユニットも分解して取り出し後に、ジャンパ線を飛ばすので
一般の人では無理と思われます。

書込番号:7367787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2008/02/12 09:28(1年以上前)

KEN−2008さん

詳しい説明で、原因がよくわかりました。
メーカー側の対応には、納得がいかないのですが、
あきらめて新しい商品を購入するか、検討中です。
お返事どうもありがとうございました。

書込番号:7379432

ナイスクチコミ!1


sugishinさん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/19 13:06(1年以上前)

私も全く一緒です。
壊れた時期や症状も同じです。
腹立ちますよね。
長期保障はもっともな意見ですが、
今ほど流行ってなかったような気が・・・。
そんなのつける販売店も少なかった気が・・・。
自己防衛として、
1、パナソニック製品を買わない。
2、持ち運びのあるものは長期保障をつける。
でしょう。。
むかつくからパナソニックは買いません。

書込番号:8957827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 おとちゃんblog 

2009/07/22 19:22(1年以上前)

こんばんは。
一昨日、我が家で所持しているDMC−FX9にも同じ現象(液晶バックライト切れ)が現れました。購入から3年が経過しているので無償修理(クレーム)は難しいような気もするのですが、同じ現象の方が何人もおられたのを知り、製品品質(設計若しくは製造)の悪さを感じました。そこでPanasonicのHPよりお客様サービス宛に状況をメールで送り無償修理対応してもらえないか確認しました。
返ってきた返事が「とにかく一度拝見させていただく必要があります」とのこと。
ヤマダ電機で購入した商品のため、ヤマダ電機へ持ち込みお客様サービスとのやり取りを話して何とかしてもらえないか交渉しようと思います。でも、ヤマダ電機はダメかな...

書込番号:9892048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 おとちゃんblog 

2009/07/29 22:51(1年以上前)

ヤマダ電機からは「部品交換に八千数百円かかりますがどうしますか?」と連絡あったが、詳細については全く説明がない。しかも、業務的な機械が喋っているような感じで。あったまに来てパナソニックのお客様ご相談センターというところ宛にヤマダ電機からこのような連絡があったがパナソニック側からヤマダ電機に対してキチンと説明はしたのかと苦情メールを送りました。
どういう返答が返ってくるか、その結果によって対応を考えたいと思います。

書込番号:9926898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/03 17:25(1年以上前)

お怒りの気持ちも良くわかります。
同じような症状の方が良くいるということは、設計上のミスでしょうね。
無償修理の対象にしてもいいような事案かと思いますが…

つい先日ヤフーオークションで、FX9のバックライト修理を受け付けている方を見かけました。確か1500円ほどだったかと…
メーカーが無償対応してくれないようでしたら、利用されてはいかがでしょう。

書込番号:9947771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/03 17:36(1年以上前)

HPを見つけたので貼り付けておきます。
他の書き込みでも出てくる、スイッチの不良も修理可能だそうです。

http://gon3.fc2web.com/syuzen/


私とは関係ない方です、情報として書き込んでおきます…

書込番号:9947801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 おとちゃんblog 

2009/09/19 00:09(1年以上前)

ヤマダ電機のみならずパナソニックを巻き込んで、私の考えを伝え続けた結果無償修理対応してもらうことが出来ました。今回だけという条件付きでしたが...(というかそう何回もあってもらっちゃ困る!)
とにかく、何が悪いのかをキッチリ調べてもらうことからスタートです。
それから、異常な使い方や乱暴な使い方をしたわけでもなく外力・衝撃を与えたわけでもないのに2年でバックライトが切れるということ自体おかしい、ということを伝えました。外的にも全く損傷がないことも伝える。
そして、同じような現象が何件も報告されていること、その状況から設計的・製造的な問題が考えられるのでは、ということも伝える。他メーカの製品も使っているが、そのような現象を経験したことがない。
とにかく、ぼくは事実を最後まで言い続けたまでです。
変に妥協などしては後で後悔します。とにかく、自分の主張は最後までし続けましょう。

書込番号:10175508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX9
パナソニック

LUMIX DMC-FX9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FX9をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング