デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
先週購入しましたFZ7にて早速何枚か試し取りしてみました。カメラについては正真正銘の素人ですので、難点あってもお許し下さい。
まず高感度撮影ですが、ISO400にてフラッシュ無しで隣の部屋の蛍光灯のみで撮影してみました。やはり過去ログにもあるようにノイズ感が強いですね。表現は悪いですが、ビデオテープの映像をカメラに納めたような感じです。やはり高感度撮影機能があるといっても多用は出来ないかなと思いました。
次にシーンモードですが、同じく室内において「人物」でフラッシュを焚いて撮るとものすごく柔らかな感じになりました。今までがカシオのコンデジでしたが、それと比べると肌の色が全然違います(尖がっていないというのでしょうか)。
休日に雨が続いたため、風景をまだ撮れていません。早く撮りたいですね。
全体的で感じたことを数点。
1)重量について、高倍率ズームの中では最軽量であり、持った瞬間は軽く感じるのですが、しばらく持っているとだんだん重く感じます(当たり前か)。最軽量でこれですから、うちの嫁は腕力はない方ですので(暴力はふるいますが)、S3 ISやH5だとギブアップだったでしょう。
2)触感はブラックですけど非常にいいですね。ザラザラ感が一丸レフのようでしっとりいい感じです。
2)AF速度については、非常に早いので驚いています。それでもうちの娘の動きについて行けません。マグネットコーティングしないといけないのかしら?
3)フラッシュ光量も心配要りませんでした。屋外の集合写真とかはまだですが、室内での灯りの無いところでの撮影は全然問題ないです。また、回復も早い?
4)MFのフォーカス合わせはちょっと難しい。
まずはこんなところです。乱文失礼しました。
書込番号:5204370
0点
コンデジのMFフォーカスの合わせ易さ もう少し何とかしてほしいです。 少数意見なんでしょうけど。
私の場合はモニターで確認した後、前後方向にずらして1カットで3枚撮るようにしてます。
書込番号:5205473
0点
ウェルビさんへ
レスありがとうございます。
そうですよね。被写体があまり動かないものであれば、ピントをピッタリ合わせるのが難しければその前後まで含めて撮っちゃえばいいんですよね。要らない画像はいつでも捨てられるし、それがデジカメの利点でもありますし。
うちの娘はサイボーグ009なみの瞬間加速装置で動き回るので、ここはクロックアップしかない?
書込番号:5207049
0点
山田のかかしさん、こんばんは!
>うちの娘はサイボーグ009なみの瞬間加速装置
これ、一人で笑いました。頭にほほえましい光景が浮かぶようです。
サイボーグ009の加速装置を持つ超人をカメラで捕らえるとなるとスポーツ撮影の素晴らしいisiuraさんでも難しいですねw。
私もこのカメラを買ってもうすぐ2ヶ月になりますが大変満足しています。マニュアルフォーカスも1度しか使ったことがないので、そこの部分は評価がないに等しいですが、大変満足しています。
私が唯一不満点を挙げるとすれば室内でのオートWBですが、これも設定すれば大丈夫なので問題にすること事態がおかしい話とも思います。
大変素晴らしいカメラを偶然買ったこと、ラッキーでした。
(カメラ屋に行く時には別のカメラを買うつもりで行きました)
書込番号:5207137
0点
山田次郎さん、こんばんは!
そうですか。オートWBの調整まで手が回っていないので、今度やってみますね。
>(カメラ屋に行く時には別のカメラを買うつもりで行きました)
そうなんですよね。わたしも最後までS3 ISと悩みました。でも、高感度撮影の頻度がそうないことと、重さ、ニッケル水素よりリチウムということで本機に決めました。
書込番号:5207186
0点
山田のかかしさん こんばんは
動き回る娘さんを撮るとなると、マニュアルでの合わせはきびしいですね。(置きピンならOK)
このLUMIX実は私も2年弱前 当時のコニミノZ3と激しく迷いました。
(当時のFZ3は動画性能が弱く、結局Z3買ったんですが)
手軽にマクロから望遠まで楽しめるし、スタイリッシュでカッコイイですよね。
書込番号:5207396
0点
ウェルビさん、こんばんは
>動き回る娘さんを撮るとなると、マニュアルでの合わせはきびしいですね。(置きピンならOK)
そうですね。一度連写に挑戦してみます。そうだ、将来うちの娘をF1ドライバーにしよう!(そういえば最近、家の中で三輪車漕ぎまくっているし)
書込番号:5207562
0点
山田のかかしさん、こんばんは。
私はFZ7で、激しく動き回るバスケットの選手を撮影していますが
室内で近距離から、動き回るお嬢さんのような
動きの速い被写体を撮影するのは
山田次郎さんのおっしゃる通り、私でも難しいと思います(笑)。
梅雨が明けたら、天気のいい休日に
公園などで遊んでいるお嬢さんを
少し離れた所から望遠で撮影してみてください。
カメラを意識しない自然な表情で無邪気に遊ぶ
お嬢さんの可愛い写真がたくさん撮れると思います。
きっと、FZ7の撮影性能の高さを再認識されますよ。
書込番号:5207756
0点
isiuraさん、こんばんは
いろいろアドバイスありがとうございます。
天気が良くなったら公園にでも出掛けて撮りまくりたいと思います。
早く梅雨が明けないかなぁ...
書込番号:5207885
0点
山田のかかしさん、こんばんは
楽しまれているようですね
F1ドライバーっておもしろすぎます(笑
MFはやはり置きピンで使いますね
ネット越しに被写体を狙うときなどに使えます
シーンモードの「人物」は出来がいいですね
一度「人物」を使わずに撮影したらコントラストが付きすぎて油ぎった顔になってしまいましたが、「人物」を使ったら顔の淡い色の階調がよく表現されて満足しました
FZ7に対する不満というか要望をひとつあげさせてもらいますと、あと一段でも二段でも絞れるようにしてほしかったです
普通に撮影するならF8で充分なんですが、風景で画作りを考えますともう少し余裕が欲しかったですね
NDフィルターを使えば良いという話しなんですが
FZ7はいろいろな撮影に対応できますので、この値段でこの性能は素晴らしいと思います
FZ7を選んで良かったと思ってます
お互い楽しんでいきましょう^^
書込番号:5207974
0点
☆ぐっさんさん、こんばんは
>シーンモードの「人物」は出来がいいですね
確かに、以前のカシオエクシリムと比べると非常に柔らかい肌色になりますね。慣れていないせいかちょっと作ったような肌色に感じますが、わたしはFZ7の方が気に入っています。
話は変わりますが、今一脚とボールヘッドを探しています。コンパクトで安くってお薦めなものってありますでしょうか?出来れば縮長35cm以内で、ボールヘッドの付いた物がいいのですが、ないなら別々に買おうと思っています。三脚ですと運動会とかで規制がありそうですし、一脚ならあんまり他の方の迷惑にはならないかなというのが動機です。
書込番号:5209823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/06/25 0:36:49 | |
| 8 | 2010/02/27 13:21:01 | |
| 0 | 2010/01/11 19:30:30 | |
| 3 | 2009/11/17 11:10:40 | |
| 7 | 2009/07/03 17:58:39 | |
| 3 | 2009/06/04 6:45:08 | |
| 2 | 2009/03/09 11:39:38 | |
| 4 | 2008/12/10 4:51:53 | |
| 3 | 2008/02/09 13:19:31 | |
| 8 | 2008/03/06 22:37:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








