『皆さんは、三脚?or一脚?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

LUMIX DMC-FZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月17日

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

『皆さんは、三脚?or一脚?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ7を新規書き込みLUMIX DMC-FZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

標準

皆さんは、三脚?or一脚?

2006/07/27 23:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7

クチコミ投稿数:39件

質問させて下さい!

皆さんが感じる三脚or一脚… それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。
また、これから購入予定の方は、どちらをどんな理由で購入しようと思っているのか教えて頂ければ幸いです。

因みに、当方はVerbon社の「ULTRA MAXI F」がいま非常に気になっています。

三脚or一脚に関するあれこれ… 宜しくお願いします。

書込番号:5294959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39件

2006/07/27 23:40(1年以上前)

訂正します!
誤 → Verbon社
正 → Velbon社

書込番号:5294967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/27 23:56(1年以上前)

自分ですが一脚か三脚かと言われれば、三脚です。
三脚の足を閉じれば一脚もどきになりますし^^;;
2脚で広げなければ狭い所で安定した撮影も出来ますし^^

ちなみに自分はVelbonのCX440という安めのを
使ってます。(実売価格3千円^^)

書込番号:5295029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度5

2006/07/28 00:45(1年以上前)

赤Cannondaleさん、こんばんは

FZ7は手持ちで撮影するのが一番だと勝手に思っていますが
三脚は夜間の風景撮影など長時間シャッターを開かなければならない時に使用しています
一脚はスポーツ撮影など動きが速い被写体を撮影する時にあると楽ですね
一脚も欲しいと思ってます^^

書込番号:5295263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度4 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/07/28 00:58(1年以上前)

赤Cannondaleさん

こんばんは!!
私もVictoryさんに非常に近いのですが、
VelbonのCX444というやつです。
安いですけどかなりいいですよ。

書込番号:5295306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/28 01:08(1年以上前)

赤Cannondaleさん、こんばんは

わたしはまさにそのULTRA MAXiFを持っています。最初に一脚を買ったのですが、やはり連写のときは気になりませんが夜景や倍率が高いと結構手ブレが気になります。
どうしてもブレさせたくないものは三脚プラス2秒セルフタイマーにて撮影しておりますです、はい。要約すると、三脚持込可能な状態であれば三脚で撮影すべきであるし、持ち込み禁止で一脚ならOKなら一脚で対応するしかないと考えます。
この三脚、値段が高いですけど軽くて収納時にコンパクト(あまり軽いのは三脚としては良くないですけど)。難点はこれに付いているクイックシューが品薄なことですね(わたしは2台のデジカメに一脚、三脚と取り付けるのでクイックシューとスペアが2式必要なのです。入手に苦労しました)。

書込番号:5295335

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/07/28 04:52(1年以上前)

>因みに、当方はVerbon社の「ULTRA MAXI F」

FZ7当たりで使うなら十分だと思いますよ。エントリー1眼ならこれでジュ分使えると思います。大砲でもない限り。

一脚は三脚使いにくい時に使いますが夜景のようなものは3脚、何か補助で使えそうな柱壁等がある時は一脚を使うことが多いです。
ほとんど手持ちでとりますけど。
SSが極端に落ちる場所、マクロでの三脚使用ということですかね。

書込番号:5295580

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/28 05:51(1年以上前)

必要に応じて使い分けてます。
今はミノルタDiMAGE A1メインですがフィルムカメラ(NIKON F90X)使ってた時期あったのでそのときに購入した三脚はSLIKグランドマスタースポーツII FA、一脚はSLIK S-ポールIIと必要に応じてそれにSLIKプロミニ三脚つけて使ってます。ほんとはD200欲しいんですが・・・

航空機やレース撮影では基本-ポールIIのみで、それにプロミニつけてやれば一脚だけだと足場的に安定足りない(雨などで潜り込んでしまうような時)という時に便利です。
花火とか撮る時は三脚でどっしりかまえて撮りますね。

よほどの安定求める撮影しない限りはA1の手ぶれ防止機能で助かってる部分も多いですがS-ポールII+プロミニで何とかしてます。高いけどつぶしきくんで便利ですよ。

書込番号:5295611

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/28 07:24(1年以上前)

風景や花のマクロに使うのなら三脚が必要だと思いますが、超望遠だから
ぶれを防止したいのであれば、一脚でいいと思います。
重さや設定/撤収の簡単さが、かなり違います。

書込番号:5295676

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/28 20:53(1年以上前)

撮影には三脚の方が良いのは当たり前です。
三脚だけを持ち歩き、一脚にして使用することもあります。
三脚だけを2本以上(タイプの違う物)そろえた方がよいのでは。
一脚では必要なとき三脚に変化してくれませんから。

書込番号:5297311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/29 01:26(1年以上前)

DAN3さん、こんばんは

三脚をタイプ別に揃えるくらいなら一脚と三脚でよろしいんじゃないでしょうか?一脚は三脚になれませんが、両方持っていれば言いわけで、逆に三脚が一脚になれない場合もあります(形状の問題ではなく)。
わたしは両方をカバンに入れて持ち歩き、必要に応じて使い分けています。

書込番号:5298300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/29 01:28(1年以上前)

すみません。

言いわけ→良いわけの間違いです。

書込番号:5298306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/29 01:44(1年以上前)

ロングシャッター、マクロ撮影時 = 三脚
頼まれものの撮影 = 三脚
上記以外で、程々シャープに撮りたい時 = 一脚

基本的には、手持ちで済ませるタイプです。
自分の為の撮影では、あまり三脚は使いませんネ。
腕試ししないと、面白くないでしょう?(^^;)

書込番号:5298337

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2006/07/29 09:14(1年以上前)

安い三脚しか持ってませんが、一脚の購入を考えてます。
こと「写真を撮る」には三脚が有利なのは当然ですが、あちこちで傍若無人な三脚族に比べ、一脚族のなんと慎ましやかなことか。(そう見えるだけ?)

マナー&モラル論議を此処で持ち出すとヤヤコシクなりそうですが、傍目からは一脚の方がやや「品が良く」見えますので。

書込番号:5298771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/29 23:39(1年以上前)

銀塩一眼レフ時代から、三脚は合計3台持っています。
でも、今はほとんど使用していません。
運動会でのビデオカメラ撮影の時ぐらいです。

一脚はいいですよ〜
運動会でもフットワーク、抜群ですからね〜
旅行でも、とても軽いですから、ちなみに私はハクバのHUP−234です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_394/14228388.html

書込番号:5301035

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/30 13:10(1年以上前)

山田のかかしさん の意見ごもっともです。

私の場合、
出歩くときは、必ず三脚1本です。1本だけで充分ですから。

他の三脚は、車か、家で待機しています。

書込番号:5302357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/30 22:01(1年以上前)

DAN3さん、こんばんは

ということは、タイプ別というよりも携帯性ということで複数の三脚を持っていた方が良いということなのですね。なるほど、それなら分かります。車移動の時などは結構立派な三脚でもそんなに邪魔にはならないかもしれませんしね。置きっ放しにすることも考えられます。
わたしはまたレスの中からタイプの違う物の方の位置付けが大きく、例えば全長の違う物や何段ということでいろいろなタイプを揃えておいた方が良いという意味に捉えていました。
ただ、三脚持込禁止の所はどうしても一脚に頼らざるを得ないという場合もあります。いくら脚を一本しか伸ばさないよと言っても通じないでしょうし。これって携帯電話の電波OFFモードで阪急電車の先頭車両に乗るようなものですね(すみません、ちょっと話題から逸れました)。

書込番号:5303597

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/31 12:16(1年以上前)

山田のかかしさん の意見ごもっともです。

私の場合、三脚持込禁止の所には、見た目1本で15cm2段で小型
三脚を持っていきます。胸にあてて使います。
(伸ばすと25cm位の1脚に三脚が付いたかたち。今は売ってないようですね。自立出来る一脚版の小さい版みたいなやつ)
ガシッとしっかり出来ているので気に入ってます。山登り用としても使っています。

こんな使い方でなぜか、すべて三脚だけになつています。
自立も出来る1脚がほしいのですが高くて。せめて4000円くらいなら買う気になるのですが。

携帯電話の電波OFFモードで阪急電車の先頭車両に乗るようなものですね…が良く解りません。電車にあまり乗らないので解らないのかも知れません。が。

書込番号:5305100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/31 14:21(1年以上前)

分かり難い例えですみません。阪急は先頭&後尾車両が携帯電話電源オフ車両となっているのです。
電波オフモードにしても周りからは納得されないという例えで引用しました。

書込番号:5305396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/08/01 23:12(1年以上前)

皆さん沢山の書き込み本当にありがとうございます。
当方のPCが不調でして今まで返信できずにいました。本当に申し訳ありません…。状況はどうあれ反省しています!

質問主としては…
「なんだかんだ言っても三脚が圧倒的なんだろうなぁ〜」と判断していましたが、全くそんな事はないのですね?少々驚きと共に、一脚の優位性も認識する結果となりましたね。

※「三脚使用禁止」の状況がどんな状況なのかは気になりますが…。もうみんな、この書き込み見てないだろうなぁ〜。

とにかくありがとうございました。

書込番号:5309853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/02 00:49(1年以上前)

まだ見てますよ〜

三脚禁止場所は、やはり神社仏閣でしょうね。
特に京都では、撮影自体禁止している所があります。

あと、三脚は広い面積を占有するので、狭い場所や人の多い場所では迷惑になることがあります。
用は、マナーの問題です。

書込番号:5310266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/02 02:11(1年以上前)

>※「三脚使用禁止」の状況がどんな状況なのかは気になりますが…。

わたしがこのカメラを買った最大の目的は娘の運動会撮影です。でも最近の幼稚園はこういうイベントでの三脚持ち込み禁止が多いようです(一脚は知名度からまだ禁止になっていないようですが)。
これは場所面積の問題と、親があんまり写すと販売するスナップ写真が売れないため(?)です。

書込番号:5310468

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/08/02 03:09(1年以上前)

今のところ三脚禁止には出くわしてないですが、狭いトコは禁止じゃなくても控えたいです。

大抵は手持ちなので関係はないですが。

一脚は山登りの時の杖がわり。(笑)
たまに山の上に持っていきますので。

書込番号:5310526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/08/02 08:54(1年以上前)

こんなに後ろに回ってしまったクチコミなのに、皆さん本当に見てるんですね。せとろ2さん・山田のかかしさん・goodideaさん、感激の極みです。有難うございます。

こんなことからも「FZ-7ユーザー」になって良かったと痛感しています。これからも宜しくです!

当方は千葉県在住なので京都には全く縁がありません(10数年前の修学旅行でも行っていない…!)し、近所の神社等がそれほどの規制のしているのは思えないので三脚規制は事実上影響ありませんね。
ですが、幼子を抱えるパパとしては、保育園の規制が気になります。 なんだか遠い話だと思っていた「三脚規制」が身近な感じになって来ました… 
うぅ〜ん、変に聞いて「ヤブヘビ」になるのは極力避けたいし…。

「一括規制」よりもやはりモラルによる「自主規制」が良いですが…。 良いカメラを手にしてこれから「撮るぞっ!」て人には嫌な流れですね…。


ではまた…。

書込番号:5310756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/02 23:17(1年以上前)

>「一括規制」よりもやはりモラルによる「自主規制」が良いですが…。

最近、モラルが低下している風潮がありますからねぇ。自主規制ならほとんど効力が無いと思いますよ。(自分だけの)権利を主張して、(他人に対する)義務を果たせていない子供大人が増えていますから。

いずれにしても一脚(なるべく頑丈そうなモノ。でないとブレやすいかも)を一脚(?)くらいはお持ちの方が何かと便利が良いと思います。 

書込番号:5312720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/08/04 13:32(1年以上前)

側を通る人の足元を心配してあげる(三脚使用者)。
人の楽しみを尊重して、避けて通ってあげる(歩行者)。

こういうあり方が、人としての本質に沿っていると思います(^^;)

モラルが低下しているなら、モラルを育む教育法の必要性を
検討したいですネ。斜面を転げ落ちる危険な雪球のような、
規制とモラル低下のイタチゴッコにならないような発想が必要
だと思います。

規制の乱立は、それはそれで、大人気ないモラル感だと思います(^^;)

書込番号:5317116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/08/04 13:35(1年以上前)

> 斜面を転げ落ちる危険な雪球のような、

ちょっと、ワケワカな例え方になったしまいましたネ(^^ゞ)
スイマセン。

書込番号:5317122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/08/04 13:48(1年以上前)

訂正

× 斜面を転げ落ちる危険な雪球のような、規制とモラル低下のイタチゴッコ
〇 雪の上を転がす雪球のような、規制とモラル低下のイタチゴッコ
---------
雪:モラルのない行為
雪球:規制
雪球を押す人:我々
----------------------------
雪球(規制)が、どんどん大きくなってくると、押す人も
大変です。雪解けさせたら、球も解けてなくなるかも?(^^;)

確かに、モラルの低下や社会においての役割と責任感の欠如は
深刻な状況になりつつあるように思います。でも、規制ばかりでは、
住み難い社会になるばかりです。

制限する事と元を断つ事は同義でないように思います。

書込番号:5317160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローズアップ写真です。 2 2015/06/25 0:36:49
レンズ装着の際のフィルター径について 8 2010/02/27 13:21:01
今さらですが 良いカメラです 0 2010/01/11 19:30:30
ウラ焼ですか? 3 2009/11/17 11:10:40
ご教授よろしくです 7 2009/07/03 17:58:39
DMC-FZ7 vs DMC-TZ7 3 2009/06/04 6:45:08
最近購入いたしました! 2 2009/03/09 11:39:38
FZ-7まだまだ活躍 4 2008/12/10 4:51:53
チャマキ 3 2008/02/09 13:19:31
どうしてもブレてしまいます・・・。 8 2008/03/06 22:37:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」のクチコミを見る(全 4649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ7
パナソニック

LUMIX DMC-FZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月17日

LUMIX DMC-FZ7をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング