デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07
日常撮影用にコンデジが欲しく、検討中です。
ファインピクス Z3
LUMIX 07
用途としては、
何気ない自分撮りや、
室内でテーブルの上に並べられた食べ物撮ったり、
旅先での記念写真
です。
自分撮りでは、自分の手を伸ばして友人と2〜3人がカメラに収まりきるように撮れそうな広角28mmの07
旅先で人にシャッターを頼むこともあるのでてぶれ補正の07
07には食べ物モードというのがあり、気になっています。
しかし、LUMIXはバッテリーの持ちが悪いと聞くので悩んでいます。
デザインや、見たままがうつせるということでZ3に傾きつつあったのですが、
昨日、ヨドバシ梅田で07が32700円だったので迷っています。
ちなみに室内撮影に強いのはどちらでしょうか???
あと、Z3のメモリはスマートメディアというものですか?
オリンパスのキャメディアを持っているので、それと同じメディアが使えるのでしょうか??
質問だらけになってしまってごめんなさい…。
ご存知のかた、アドバイスお願いします。
また、他にお勧めがありましたらお教え下さい。
書込番号:5452957
0点
>LUMIXはバッテリーの持ちが悪いと聞くので悩んでいます。
バッテリーの持ちは良いですよ。FX07のバッテリー撮影可能枚数は320枚となっています。
FX01を使用しています。300枚以上の撮影でも、バッテリー表示は1つ減るくらいで、数日は使用可能です。
今までバッテリー切れは起こったことは無く、以前のIXY DIGITALでは予備バッテリーを持っていましたが、その必要性も感じません。
FX07は更に省電力化が進んでいるようですから、バッテリーの持ちに不満を感じることは無いと思います。
メモリーに関しては、現在スマートメディアを使用する機種はありません。現在お使いのCAMEDIAがスマートメディアの機種であれば、使用できません。
現在、FijiとOLYMPUSがxDピクチャーカードを使用しており、お持ちのCAMEDIAがxDカードであれば使用可能だと思いますがどちらでしょうか?
また、容量的にはどのくらいのものをお持ちなのでしょうか?
Fuji,OLYMUS以外のメーカーはSDカードを使用しています。
600〜700万画素の機種では、512MB以上できれば1GBのカードをお勧めします。
書込番号:5453070
0点
バッテリーの持ちの心配されていますが以下のとおりでZ3と比べるとFX07の方が持ちがいいですよ。
Z3はCIPA規格で約200枚
FX07は同じくCIPA規格で320枚
※CIPA規格:業界団体で決めた共通規格、ここではバッテリーの寿命を同じ条件で計測したことを表す
FXシリーズで電池持ちが悪かったのは(とはいえ一日持ち歩くには必要十分な持ちでしたが)FX7(FX07ではありません)までで。それ以降に出た機種は格段とバッテリーの持ちが良くなっています。
さて、
性能を数字で表したり、虫眼鏡で見たような画質の評価をするのは簡単ですが、はたしてそれが初心者の方が理解できるのか?と私はいつも思っています、
そこで私はカメラを使い勝手の違いで「スナップ向け」と「記念写真向け」というふうに分けることが良くあります、
コンパクトで持ち歩きが便利で機動性がよく面倒無しにサクサクシャッターが切れるカメラを「スナップ向け」と呼び、
多少大きかったりちょっと手間はかかるかもしれないけど出来るだけ綺麗な写真を撮ろうとしている人に合うカメラを「記念写真向け」と呼んでいます。
もちろんそれぞれ比較するカメラ同士での相対的な判断になるので、絶対的な判断には使えませんが。
私はFX07の前モデルのFX01とZ3の前モデルのZ2を使っていて思ったのは、両者ともコンパクトで普段の持ち歩きにはとても便利でコンパクトカメラの中ではどちらも「スナップ向け」ではありますが、
Zシリーズの方がよりスナップ向けで、FX01は記念写真向けでした、
その理由は、Zシリーズの方がクレイドル方式の充電や画像転送をはじめ、手動のレンズカバーが電源をかねていて更にレンズも飛び出ないなど、より機動性に優れていて、室内などの撮影をはじめとにかく感度を上げてシャッタースピードを速くしようという傾向も同様です、
FX01は撮影者が出来るだけ綺麗に写真を撮ろうとする操作に出来るだけ応じようとする機能がZシリーズより豊富で、より撮影者の意思に沿った撮影が出来ます、ただし、その分撮影者が考える時間が必要になりますが。
なお、これはあくまで両者を対比したときの話で、前述のとおり両者ともデジカメ全体の中では基本的にはスナップ向けであることには変わりありません、
あと、やっぱりユーザーの使い方でも変わりますしね。
書込番号:5453180
0点
p,s
室内撮影ではZ3の方がより一般受けする写真が撮れるでしょう、
虫眼鏡的な画質比較をすると判断はかなり難しくなりますが(^_^;)
書込番号:5453191
0点
neo373さん
アドバイスありがとうございます。
私の持っているCAMEDIAはスマートメディア(黒くて薄っぺらいもの)だと思います。5年前に購入しました。
同じメディアが使えるなら‥と思いましたが違うようですねf^_^;
それから、バッテリー持ちも充分なようで安心しました。07に9割がた傾きました。
あとは決断してヨドバシカメラに向かいたいと思います!!
書込番号:5453209
0点
takebeatさん
両者の比較、大変参考になりました。ありがとうございます。
今は07に傾いています。写真が趣味なのですがやはり私は初心者の部類に入ると思うし、他人にシャッターを頼む事もあるのでより操作が簡単なものをと思えばZ3なのでしょうか‥。あと、パソコンへの取り込みが簡単ということですが、07の方は複雑なのですか?USBで接続する方法ではないのですか?
付属品にUSBがついているのでそれを使うのかと思っていましたf^_^;
書込番号:5453231
0点
elphさん こんにちは
xDカードの登場が2002年なので、5年前だとスマートメディアですね。
互換性が無い以上、使用メモリーの種類を気にする必要が無くなり、機種選びが楽になりますね。
ヨドバシで安く購入できると良いですね。
書込番号:5453240
0点
>パソコンへの取り込みが簡単ということですが、
>07の方は複雑なのですか?USBで接続する方法ではないのですか?
>付属品にUSBがついているのでそれを使うのかと思っていましたf^_^;
FX07も付属のUSBケーブルでパソコンとの接続が出来ますが、速度的には、あまり速くありません。
USB接続のカードリーダーを使用した方が転送も速いのでお勧めです。
カードリーダーにSDカードをセットすれば、付属のLUMIX Simple Viewで取り込み可能です。
書込番号:5453528
0点
elphさん
FX07はパソコンへの転送が難しいわけではまったくありません、
Zシリーズに比べて僅かに手間がかかるというだけです、FX07の場合はケーブルでパソコンとつなぐ必要があるのと、充電はカメラから電池を抜いて行う必要がある、たったそれだけの話です。
Zシリーズはクレイドル方式とってパソコンにカメラの台座となる機械をつないでおいて、家に帰ったらそのクレイドル(台座)にカメラを置いてボタンを押すとパソコンに転送が始まります、充電もそのクレイドルに置いたままでOKで、携帯電話と一緒でそのまま翌朝持ち出すときまで置いていてもかまいません、
この方式なら充電を忘れることも電池を忘れることもありません、
ただ、FX07はケーブルをつなぐための端子のカバーが非常に良く出来ていて、かっちりしており開け閉めが楽でしかも邪魔になることがありません、
他社の場合ゴムでできていたりプラスチック出てきていてもきちんとあかずに閉まる方向にテンションがかかったいたりしてケーブルの差し込み自体が面倒なカメラが多々あります、そんなかでFX07のこの作りは非常に誉められるべき点だと思っています。
書込番号:5453836
0点
>elphさん、
neo373さん、適当takebeatさんのご説明がとても親切かつ丁寧ですので私からは1点だけ。
Z3とFX07の大きな差は、やはりレンズの画角です。
広角側28ミリと35ミリでは写る範囲が違うのはご存知と思いますが、室内での撮影や出先での風景撮影等で、「あともうちょっと広い範囲が写れば・・・」ということが広角35ミリでは頻繁にあります。
撮影時、被写体に寄ることはできても後ろに下がれないことってけっこう多いんです。
そんな時に広角28ミリの威力が実感されます。
28ミリに慣れると35ミリは撮影範囲がかなり狭いと思うようになります。
デジカメ素人の友人知人の方にの購入相談された時、特別な超高画質を要求されない限りFX07(少し前まではFX01)を勧めてます。
お子さんの撮影命の方の場合だけは別機種を勧めますが・・・笑。
そうした購入者さんからよく言われるのが「知り合いの持ってるデジカメより広く写るのでとても便利だ」という感想です。
私もZ3とFX01両方使っていて、用途によって使い分けていますが、どちらか一つだけと言われれば画質の差に目を瞑って広角28ミリ機のFX01を残します。
最後になりましたが、もし広角28ミリにこだわらなければ画質の面で暗めの場所での撮影にも強いZ3が私のお勧めカメラになります。
書込番号:5454645
0点
昨日、ヨドバシで、クリーム色のを購入しました。
メモリカードは512MBか1Gがほしかったのですが、どれを選んだらいいのかわからなかったので見送りました。
皆様にアドバイスをいただき、購入に踏み切れてとても感謝しています、ありがとうございました。
これから、友人と出かける予定がたくさんあるので、このカメラをバンバン使っていきたいです、
neo373さん
やはり私の持っているものはスマートメディアのようですね。
それから、カードリーダーがあると便利なんですね。
今は予算の都合でカードリーダーまでお金が回りませんが、お金をためて買いたいなぁとおもいます。ありがとうございました。
適当takebeatさん
07のつくりは丈夫なのですね。
私も店頭でチェックして、実際そう思いました。
電池の充電忘れなどに気をつければ、不便はなさそうですね。
ありがとうございました。
広角機動隊1号さん
やはり、いつも集合写真で困っていた私には広角28mmでこの値段は魅力でした。
それに、デザインも好みで、07を選んでよかったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5457894
0点
elphさん 購入おめでとうございます。
希望のカメラを安く購入できて良かったですね。
SDカードですが、トレンセンドがお勧めです。
ここでは使用している方が多く、不具合情報も少ない上に、価格が安い。非常にコストパフォーマンスの高いものです。
今調べたところでは、パソ電が最安値のようですね。
今なら、512MBが\1,790
http://www.pasoden.com/goods/t_ts512msd80.html
1GBでも\2,650
http://www.pasoden.com/goods/t_ts1gsd80.html
になってます。
送料が\500かかるようですが。
書込番号:5458543
0点
>neo373さん
さっそくの朗報ありがとうございます。
先日カメラを購入する際、店員さんにパナソニックのカメラなので同じパナソニック製のSDが相性がよく他社製ではうまく読み込めない事があるからと、パナソニックのSDカードを奨められました。
確か値段はneo373さんが教えてくださったものの3倍はしました。
明日ヨドバシに、512MB約5000円か1G約7000円のカードを買いに行こうと思っていたのですが、(ポイントで4000円ほど引いてもらえます)どちらがよいのでしょうか‥。
512MBと1Gだと高いけどやはり1Gを買うべきなのでしょうか(>_<)
書込番号:5461584
0点
できるだけ大きいのが良いですよ。
SDHCなら、4Gも出てますからね。
書込番号:5461957
0点
elphさん こんばんは
パナのSDカードは品質的には非常に優れていますが、価格の高いのがネックですね。
容量的には、FX07の最高画質での撮影可能枚数が、1GBで270枚、512MBで135枚です。できれば余裕のあるサイズを購入しておくことをお奨めします。
私は、FZ7購入時にパナの512MBを同時購入しましたが、撮影中にメモリー残量が不足気味になり、その後トランセンドの1GBを追加購入しました。FX01購入時は、更に1GBを購入しました。
また、価格が512MBで\5,000、1GBで\7,000とありますが、SDカードの色が青いものだと思います。
http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
私は購入時に「青は転送速度が5BM/Sと遅いため、動画撮影時や、連写使用時は、高速(20MB/S)タイプ(金色)の使用をお薦めします。」と言われ、512MBで\7,980でした。(3月ですが。)
ヨドバシのサイトでも現在\7,280ですね。
トランセンドは、速度的にパナの高速と変わりなく使用できます。
1GBのSDカードを追加\3,000で買ったつもりで、ヨドバシではポイントの\4,000を使ってケースかカードリーダーを貰ってきたらいかがですか?
そして、別に\3,000でトランセンドの1GBのカードを購入する。
書込番号:5462327
0点
panasonicfanさん
ありがとうございます、1Gのものを購入することにしました。
これから、たくさん写真を撮っていきたいと思います。
neo373さん
こんばんは。neo373に教えていただいたページから1Gのものを注文しました。明日には届くそうで、今週末友達と小旅行に行くのに間に合いました。
それから、今日ヨドバシのポイントを使って、ケースと保護フィルムを購入してきました。
いい買い物ができて感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:5465276
0点
elphさん 良い買い物が出来て良かったですね。
私も、7月末にFX01を購入した時に、ポイントを使ってトランセンドの1GBと、液晶保護フィルム、純正のケースを入手しました。
ポイントを有効に使って、必要なものを入手し、他の店舗で安く購入できるものは無理してポイントを使わずに、他店で購入する。
良い方法だと思います。
トランセンドの1GBは、私が購入したときは、1枚目が\5,980、2枚目が\3,980でした。今回の価格は本当にお得だと思います。
旅行での楽しい思い出を、素敵な写真で残してください。
書込番号:5465345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/05/06 6:23:55 | |
| 4 | 2012/02/04 11:43:57 | |
| 11 | 2009/05/17 1:03:55 | |
| 3 | 2009/08/26 14:30:03 | |
| 11 | 2008/05/09 23:52:11 | |
| 12 | 2007/12/09 9:00:03 | |
| 21 | 2011/01/28 1:13:08 | |
| 1 | 2007/08/19 8:03:28 | |
| 1 | 2007/08/02 22:08:29 | |
| 3 | 2007/07/14 13:06:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








