『シャッター半押しから撮影までの時間』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

LUMIX DMC-FZ8パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

『シャッター半押しから撮影までの時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ8」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ8を新規書き込みLUMIX DMC-FZ8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

シャッター半押しから撮影までの時間

2007/09/06 21:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8

クチコミ投稿数:8件

初歩的な質問で申し訳ございません。7月にFZ8を購入し、主にサッカーを撮っています。
過日も条件などを質問させていただき、皆さんに教えていただいたものです。
購入してから気になっていたことがあります。
それは、シャッターを半押ししてピントがあってから、押し切れる(=シャッター音がする)までの時間についてです。
半押しするとファインダー内に緑の点・枠が現れピントが合います。そのまま、押し込むと
シャッター音がして画像が撮影できるかと思いますが、押し切れるまでの時間が長い
ようなのです。時々押し切った瞬間が真っ暗になっていて、どのタイミングの画像に
なるのか、見当がつきません。正常なイメージは「ピピ・グッ・カシャ」なのですが、
「ピピ・グゥゥゥー・カシャ」なのです。シャッターが切れるまでに1秒くらいかかっている気がします。
なかには半押し後あまりにも押し切れないので、指を離したらシャッターが切れました。
何か設定などで改善できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:6723891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1155件

2007/09/06 22:33(1年以上前)

箱から出してそのまま使っているようでしたら、AFを中央一点に切り換えてみてください。

それと、赤外線補助光ランプが隠れたり汚れたりしなように・・・
日中は補助光ランプを切る必要はない。六メートル以上は届きませんから、
切り忘れが厄介なので(^^ゞ
ユニホームのコントラストのはっきりしたところを捉えて追う。

倍率を上げると時間のかかることが多いですよ。

書込番号:6724213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2007/09/07 00:38(1年以上前)

こんばんは。

コンデジのシャッター機構は独特の動作をするので、音で判断すると違和感があるかもしれません・・・。

コンデジでは、ファインダー用の動画を撮影する為、普段は機械シャッターが常に開放状態(休止状態)にあり、
全く作動音のしない電子シャッターのみで露出を制御しています。

静止画撮影の場合、レリーズ信号によってまず無音の電子シャッターが作動(同時にファインダーは暗転)して、
SSで決められた時間だけ露光を行い、最後(露光の完了時)に機械シャッターが閉じて(この時に作動音あり)、
撮像面を遮光することで一回の撮影が完了します。

引き続き、画素の読み出し中のスミアの発生を抑止する為に機械シャッターが撮像面を遮光し続けますが、
読み出しの完了と同時に元の開放状態へと復帰します(この時にも作動音あり)。

つまり機械シャッターが動作する(閉じている)のは、露光の完了時 〜 読み出しの完了時までの間ですから、
レリーズ時にはシャッターの作動音はせず、音が聞こえた時には既に露光が終わっているという事になります。
(スロー・シャッター時には、顕著に判ります)

一眼レフ等のシャッター機構と比べると、少し、ややこしい(あるいは奇妙な)動作になっているようですね。

書込番号:6725018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/08 07:25(1年以上前)

ご回答いただき有難うございます。
たーぼー777さん
 補助光ランプについては全く気にしていませんでした。また、ピントの狙いところも
 参考にさせていただきます。

>倍率を上げると時間のかかることが多いですよ。
→ そうなんです。サッカーを撮りたいのでズームを使うんです。何か対策はありますでしょうか?

Hispano-Suizaさん
 詳しい解説ありがとうございます。フィルム一眼と同じ機構とばかり考えており、
 デジカメの特性など全く気にしていませんでした。お恥ずかしい限りです。
 拝見した内容から、
 動きのあるものを写す時は「シャッタ音がした時にファインダに表示されている画像と
 撮影された画像とが違っている。」ということなんですね。
 とすれば、自分が「今だっ」とシャッタを押せば、それが撮影できている(はず)
 わけですね。
 要は、撮影された画像は、「無音の電子シャッターが作動(同時にファインダーは暗転)」 の時のものなんですね。
 明日、息子の運動会なのでここらを意識して撮影してみます。



書込番号:6729360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/09 01:49(1年以上前)

ironman-akiさん、こんばんは

私もよくサッカーを撮影するのですが
その現象は撮影してから完全にシャッターボタンを戻さずに半押し状態にして、そのままシャッターボタンを押し込んだときになる現象に似ていますね
実際どうなのかはわかりませんが・・・・・

書込番号:6733186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/10 22:08(1年以上前)

昨日、息子の体育祭で撮影してきました。
当初皆さんにお聞きしたピント合致後のタイムラグは「慣れ」でなんとか対応できた
気がします。
ただ、新たに出現した事象で(?)教えていただければと思います。
サッカーもお撮りになってらっしゃる「☆ぐっさん」さん、半押しでピントが合う前に
ファインダーの画像が止まりませんか?止まっている間に被写体は動いていますので
ピントが合った瞬間は別の場面が現れています。(被写体がいない)
こんなときの対応はどのようにされていますでしょうか?
皆さんにお聞きしました当初の質問も、この現象(デジカメの特性?)に帰結する気が
しました。何かよいアドバイスをお願い致します。

書込番号:6739887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/09/10 22:59(1年以上前)

再び、こんばんは。

合焦時に一瞬ファインダーが固まるのは、AFモードの設定で『高速○点AF(Hの文字付き)』を選択
されているからで、『H』の付かない普通の『○点AF』を選択すれば、この問題は避けられます。
(サッカー等の動体撮影では、通常の『一点AF』が使い易いと思います)

高速モードと通常モードとの合焦速度の差は、体感上それほど大きなものでは無いように感じられますので、
実害も少ないと思いますし、とにかく、フリーズしないのが有難いですね。

レリーズ・タイミングの問題には対応されたそうでなによりですが、FZ使いの達人の方々は『両目』を
使って(左目で被写体を直視、右目でファインダー像を見ながら)被写体を追うのだそうです。

器用なものですよね・・・(汗)。

書込番号:6740252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/11 22:54(1年以上前)

Hisupano-Suizaさん
ご教授ありがとうございます。
AFモードの「高速」がフリーズの原因とは全く気が付きませんでした。
今日、明日には確認できませんが時間を見て確認してみます。
Hisupano-Suizaさんには、色々教えていただいていますが、デジカメの技術的な
部分が非常にお詳しいですね。
やはり基本的な原理をおさえていないと、対応できないことが多いと痛感しています。
どのように、勉強されたのでしょうか?よろしければご紹介下さい。

書込番号:6744123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/09/12 00:01(1年以上前)

三度、こんばんは(汗)。

私は特段『デジカメ』に詳しい訳では無いのですが、永年、様々なカメラを弄くり回して来た事と、
職業がデジタル絡みの仕事なものですから、内部処理の流れや、カメラとしての基本的な仕組みなど
については、それらが理解の助けになっている部分もあるかもしれません・・・。

特にご紹介できるような資料というものもございませんが、私自身、この掲示板で多くの先輩の方々から、
沢山の貴重な知識を得られたのは間違いのない事実で、私なりに少しでも恩返しになればとの思いから
書込みをさせて頂いている次第です。

ironman-aki さん御自身は意識されていないかもしれませんが、こうして ironman-aki さんが掲示板で
質問をされた事によって、同様の疑問や悩みを持つ方々の参考にもなる筈ですし、そのようにして情報を
共有できる事自体が掲示板の大きなメリットの一つと考えます。

ironman-aki さんがFZ8を使われて行く過程で、不思議に思う事、仕組みがよく判らない事など、
疑問が生じましたならば、まずは、このFZ掲示板に一通り目を通される事をお勧めします。

まず大抵の『疑問』は、解消するものと思います・・・。

書込番号:6744556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/12 01:00(1年以上前)

ironman-akiさん、こんばんは

私はサッカーは高速一点AFで撮影しています
サッカーは動体撮影の中では遅い部類に入ると感じていますし、選手の動きが遅くなってボールが速く動くときに撮影したいシーンが訪れることが多いので
選手の動きに合わせてカメラをふることでフリーズしても追い続けることができますしね
私のサッカーアルバムのアドレスです
よろしければご覧ください
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1041401&un=34847

この間、少年サッカーを観戦してきましたが、ボールも選手もそれほど速く動かないので高速AFで十分だと思いました
ただボールが予想できない方向に動くことが多いので難しさも感じてしまいましたね

陸上競技など直線的に速く動くものは高速AFではフリーズしているうちに選手がファインダー内から外れてしまうので撮影は難しいですね
特に走り幅跳びのように左右方向と上下方向に激しく動く競技は難しかったです

Hispano-Suizaさんのレスは本当に勉強になりますね
私もいつも助けられています^^


書込番号:6744853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/12 08:12(1年以上前)

Hispano-Suizaさん、☆ぐっさん-さん お返事ありがとうございます。
Hispano-Suizaさん。デジタルなお仕事に就かれていることで、お詳しさに納得です。
それから、前回のお返事に「左目で被写体、右目でファインダー」という「技」も
ご紹介いただきましたが、これも試してみます。
☆ぐっさん-さん。「フリーズしても選手を追える」ということは、Hispano-Suizaさんの
おっしゃってる、「左目で被写体、右目でファインダー」を実践されてらっしゃる?
すごいですねぇ。

とにかく、色々なことをお答えいただける皆さんに感謝しています。
またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:6745366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DMC-FZ8で撮影 8 2012/12/26 20:42:40
1980円で購入 5 2012/12/08 22:34:11
TCON-17X 15 2012/02/26 19:28:06
お願いします 4 2010/10/20 19:01:11
久しぶりにFZ8 ^^ 1 2010/06/06 11:12:50
室内スポーツの撮影 3 2009/11/25 2:08:48
今更ながら・・・ 9 2009/11/19 22:18:01
ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。 3 2009/09/13 0:51:56
運動会 5 2009/08/19 20:21:10
レイノックス×2.2 8 2009/06/17 21:14:26

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」のクチコミを見る(全 2618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ8
パナソニック

LUMIX DMC-FZ8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FZ8をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング