『老人向けのデジカメ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『老人向けのデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

老人向けのデジカメ

2007/08/24 14:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

スレ主 inter_cutさん
クチコミ投稿数:24件

祖父からデジカメを買いたいとの相談を受けました。
特別何かを撮りたいというのではなく、普段使いのようなので
液晶が大きく、操作が簡単であれば良いと考えています。
液晶サイズから考えて、TZ3か、COOLPIX S50、IXY DIGITAL90あたりかなと思いますが
老人が使うという観点から、どれが一番お勧めでしょうか。
3つにこだわりはないので、それ以外でも構いません。
ご教授くださいまし。

書込番号:6674196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/24 14:25(1年以上前)

薄型や小さなものをご希望ならIXY90やS50もいいですが、そうでないなら多少大きさ、厚さがあって持ちやすいものがいいのではないでしょうか?。
TZ3くらいならいいと思います。
他では、ニコンP5000。
キャノンのA710iSやA570iSに、エネループを組み合わせると電池の管理も楽です。

書込番号:6674246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件

2007/08/24 14:50(1年以上前)

> 老人が使うという観点から、

液晶画面の大きさも然る事ながら、ご老人にはファインダー付き(殆ど選択肢がキヤノンになりますが)のカメラが良いのでは…と思います。
近くの液晶は見にくいが、ファインダーはOKと云う場合も有りそうです。
また、ボディは有る程度の大きさが有った方が扱いやすいとも思いますね。あと、乾電池が使えるタイプも…。

書込番号:6674289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/08/24 15:26(1年以上前)

inter_cutさん、今日は。
 「私の」経験談です。
(1)妻(70近いお婆さん)は、OLYMPUS 3040ZOOMが大きいからと、Panasonic DMC-FX-01を使っていたが、超望遠が欲しくなってTZ3を追加で買った。今はTZ3を旅行などにも専ら愛用している。
(2)私は70歳の半ばで二病息災だが、a)デジカメはハイエンドとスタンダード並びにコンパクトを併用している。b)他に昨年末にデジイチを買い、今は主としてこちらをレンズ交換を楽しみながら、使っている。(E-330)

(3)ファインダーか液晶を選ぶかだが、眼鏡をかけている妻は、液晶で問題にしていないようだ。(Pana.の液晶が大きくて見やすい為か分からないが・・。)

書込番号:6674358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/08/24 15:54(1年以上前)

<情報不足>に気付いたので、追記します。
[妻の使い方]基本的に、autoで撮影している。露出の補正はしているようです。
 なお、PanasonicのFX-01やTZ3を選んだのは、広角が28mm(35mm換算)からだったのと、手振れ補正機能がある等の理由からです。
[私の使い方]ほとんどの場合、絞り優先で撮ります。(各種の補正もします。)

書込番号:6674431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/08/24 18:07(1年以上前)

自分の親(70歳ちかい)が一番使いやすそうにしてくれたのデジイチでした。
ボディは大きいほうが使いやすいみたいです。
もしおじいさまがカメラの大きさを許容できるのならばD40なんかもおすすめです。
値段的にもかなり安くなりましたし。
自分の親基準ですが、液晶の見易さとかよりファインダーがありレスポンス(プレビューで股されない、連射しても大丈夫)のほうがけっこう重要だったりするみたいです。
できれば一緒にお店にいかれて触っていただくのがいいと思いますよ。

書込番号:6674781

ナイスクチコミ!1


スレ主 inter_cutさん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/24 22:00(1年以上前)

花とオジさん、うれしたのしさん、ringou隣郷さん、@もも@さん、アドバイスありがとうございます。
今日明日中に買わなければならなかったので、すばやいレス助かりました。

一緒に買いに行くのが理想なんですが、都内で買って地方に届けに行くので
皆様のアドバイスを総合して、結局TZ3を今買ってきました。

薄くて軽い方が良いかなと思っていましたが
確かにある程度の大きさがあった方がホールド感があって良さそうですね。
ファインダあるに越したことはないんでしょうが、
以前私のデジカメを液晶で操作できていたので、諦めました。

祖父は95歳なので、流石に一眼は操作が厳しいですかね・・・
といいつつ、VAIO所有してるような爺さんなので、
あったら使いこなすのかもしれませんが(笑)

明日届けに行ってきます。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:6675601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/24 22:07(1年以上前)

間に合って良かったですね。
VAIO爺さんなら、TZ3で良かったと思います。
広角28mmから10倍ズームなんて、普通の人にだって魅力的ですから・・・。

書込番号:6675633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 LUMIX DMC-TZ3のオーナーLUMIX DMC-TZ3の満足度5

2007/08/24 23:28(1年以上前)

 私も年齢的に年寄り(老人という言葉は嫌いです)の部に入
るようですが、このカメラは自分のカメラ暦50年の中でコン
パクトカメラの中では一番の大当たりです。
 旅行や雑誌の取材メモに今や欠かせません。結構きちんとし
た写真も撮影できるし、画質も良好(7M)、使いやすい、壊れ
ないということで、すでに4月の発売直後の購入から2万カット
ほど撮影してきました。
 釣具店やまれに100円ショップでこのカメラがちょうどよ
く入るケースを売っていますから、腰のベルトに下げて、旅で
は重宝しています。参考までにケースはチャックやボタン留め
はだめで、ワンタッチのマジックテープつきがいいです。
 誰にでお薦めのカメラですが、ふだんあまりカメラと関係の
ないお年寄りには、諸機能操作を覚えるまで時間がかかるかも
しれません。もっとも、それが頭の回転になり、脳力?アップ
にもつながりますが。

書込番号:6676063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10
ninja_ipoh 1 2009/01/06 1:18:52

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4374件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング