『野鳥撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『野鳥撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

野鳥撮影

2007/12/29 18:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 tomo599さん
クチコミ投稿数:20件

最近購入しました

主に野鳥撮影ですが、各設定項目がイマイチ理解してません
特にAFモード、測光モードをどのようにしたらいいかわかりません

みなさんはカスタム設定はどのようになされてるでしょうか?
日中明るい所での野鳥撮影がメインです
よろしくお願いします

書込番号:7178511

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/29 19:23(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私はFZ30ですが、AFは通常の一点AFでスポット測光にして、4.5MP(3:2)のEXズームにして
レイノックスのテレコン(DCR-1540pro)を装着しています。(870mm相当)

書込番号:7178649

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo599さん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/29 21:26(1年以上前)

じじかめさん、さっそくの書き込みありがとうございました
参考にさせて頂きます
少し慣れたらテレコンも考えたいと思います

これからアルバム拝見したいと思います
また、お世話になるかもしれませんがよろしくです

書込番号:7179191

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/29 22:25(1年以上前)

別機種
別機種

tomo599さん こんばんは。

私もFZシリーズ(50です)を使っており、最近野鳥撮影にハマってます。
飛んでいる鳥の場合、
私の腕ではT-CON17を付けて714mm相当にすると画面内にかろうじて収めるのがやっとですので、
スポット測光だと大きく露出を外してしまう事があります。

なので、
シャッター優先・評価測光で、露出補正しながら試し撮りをして露出の見当をつけておいて、
10Mで撮影して必要なら後からトリミングしています。

この方法では白鳥など白い鳥と、カモなど濃い色の鳥とで露出を頻繁に変える必要がありますが、
今の私の腕ではこの方が成功率が高いです。

AFは
飛ぶ鳥を連続して追う→1点AF 連写OFF(EVFがフリーズしないので実像を連続して追えるので)
飛び立つ・着水の瞬間を捉える→1点AF 高速連写ON
にしています。

私の悪戦苦闘の結果を下記にアップしてますので、宜しければ鳥撮り若葉マークの作例として
参考になさって下さい(1一9枚目にアップしております)。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1049379&un=35373

書込番号:7179469

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo599さん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/29 22:57(1年以上前)

uranos24さん、こんばんは!

飛ぶ鳥、素晴らしいです
こんな風にも撮れるんですね、楽しみ沸いてきます♪
いろいろ設定変えながら練習してみます
すぐ近くにハクチョウの飛来地あるんですよ、野鳥より大きいし練習には最適かも

それにしてもカモの飛んでる姿には感動しました

書込番号:7179628

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2007/12/29 23:52(1年以上前)

tomo599さん、こんばんは。

私は、飛んでいるアオサギを撮影するためにFZ1を購入して以来
FZシリーズにテレコンを付けて、野鳥の撮影を楽しんでいます。

現在はFZ18にTCON-17を付けて857mmテレ端で撮影していますが
撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定
評価測光、1点AF、手ぶれ補正:モード1、AF連続動作OFF
画質調整はシャープネスが+1、コントラスト、彩度、ノイズリダクションが±0です。
撮影する鳥に合わせて、-1/3EV〜-1EVの露出補正をしています。

いつもシャッター優先AEで撮影していますが
シャッタースピードは1/500秒〜1/1000秒で撮影することが多いですね。

今までの自分の撮影経験から、野鳥撮影を気軽に楽しむのに
FZシリーズは最適なカメラだと思います。
tomo599さんも、これからFZ18でいろいろな野鳥の撮影を楽しんでください。

書込番号:7179898

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo599さん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/30 09:07(1年以上前)

isiuraさん、おはようございます

各設定項目参考させて頂きます
テレコンも現在検討中です

まずは動かない鳥から練習してみます
このFZ18とても楽しみにしてます
ありがとうございました

書込番号:7181012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング