『このカメラを購入しようと思うのですが質問です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『このカメラを購入しようと思うのですが質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:5件

みなさん、こんにちは。
子供の運動会用にこのカメラを購入するつもりなのです。

質問と言うのはですね、何故このテのカメラは各社とも画素数やCCDのサイズが下位モデルよりも小さいのですか?
レンズが高倍率なら尚更それらが大きい方がカメラの性能を生かせると思うのですが・・・
単に価格的な制約(一眼レフに近くなってしまうから)なのでしょうか?
私は実売5〜6万でも、超望遠のコンパクトデジカメが欲しいです。

私はその辺に居るオバサンですから、その程度の知識しか有りませんので、よろしく御願いいたします。

先日、ヤマダ電機でキヤノンとオリンパスの同様のモデルも触ってきました。
キヤノンはカッコイイですね、オリンパスはシャッター半押しでピントの合う感じがよかったです。
パナソニックは撮影モードが色々有って、素人にもソコソコの写真が撮れそうな気がしました。

書込番号:7275235

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/21 17:10(1年以上前)

こんばんは。


CCDサイズとレンズの大きさは、有る程度比例します。
それで、高倍率ズームで望遠側が大きなカメラだと、かなり大きなレンズになってしまいます。

画素数を増やすと、それだけレンズの解像度も必要になるので、
これも、望遠側が大きなレンズで解像度を上げると、コストがかかりすぎるからでしょう。

書込番号:7275270

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/21 17:11(1年以上前)

>何故このテのカメラは各社とも画素数やCCDのサイズが下位モデルよりも小さいのですか?
>レンズが高倍率なら尚更それらが大きい方がカメラの性能を生かせると思うのですが・・・

映像素子を大きくすると…それに伴ってレンズも大きくしなければならず…カメラ自体が大型化してしまうのを避けたカタチになっているからだでしょう。
一眼レフで500o相当のレンズだと物凄く大きく重くなっちゃいますし…FZ18が20台くらい買えちゃう価格です。

書込番号:7275274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/01/21 17:30(1年以上前)

CCDが少し大きいフジのS9100などは、10.7倍で一眼と変らないの大きさです。
http://kakaku.com/spec/00500811045/

書込番号:7275336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/01/21 19:06(1年以上前)

スレ主です。
出先のPCでログインしたらパスワードを忘れてしまったので再登録しました。

皆さん、早速のお返事ありがとうございました。
物理的な問題があったのですね。
何となく理解できました。

私はこの年の女にしては機械に強いほうだと思うのですが、カメラに関しては全然ダメなのです。
理由は老眼で、操作ダイヤルなんかに書かれている文字や絵が良く見えないのです。
視力は1.5なのですが。
だからいつもオートまたは、屋外の運動会ではスポーツモードしか使いません。

今はキヤノンのA80というのを使っています。
古いKissII(フィルム)とIS付きのズームも家に有りますが、私には使い辛くてダメです。

被写体は子供のサッカーや運動会、あとはスナップ(人物)だけです。
風景だけというのは、まず撮りません。
要するに素人写真です。

だから一眼レフ相当で言えば300ミリ以上の望遠が付いていて、カメラ任せでソコソコ以上のの写真が撮れるカメラが欲しかったのです。
だけど店で覗いた感じでは、私には18倍の手持ち撮影はムリっぽいですね。
運動会では常に移動して人の隙間から撮りますので、三脚を構える余裕は無いです。

キヤノンをじっくり見たかったのですが、見本のカメラのヒモが短くて余り確認できなかったです。

サッカーは毎週ですが運動会は6月ですから、ゆっくり考えるつもりです。

本当に有難うございました。



書込番号:7275664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/01/21 19:43(1年以上前)

私もカメラはシロウトながら、この機種を持っていますがCCDや画素数が小さくてもソコソコ以上に撮れますよ。
屋外の運動会やサッカーでしたら三脚なしでも十分です。手ぶれ補正が思った以上に利きます。

書込番号:7275776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/21 23:52(1年以上前)

三脚は足を伸ばして地面に立てる使い方だけではもったいないです。
短くしてベルトなどにひっかければ、移動しながらでも安定した
撮影を可能にする事が出来ます。
3000円くらいの安めの三脚なら軽いのもあると思いますので
カメラの重量が腰に移りますので、長時間の撮影でも腕が疲れ
にくいので、望遠撮影でも安定した撮影が出来ると思います。
S5ISのバリアングル液晶を利用した、ハイアングル撮影でも三脚を
うまく使えば楽に撮影出来ると思います。

書込番号:7277224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2008/01/22 06:13(1年以上前)

オジャマシマス

スレ主さんと同様で、私も老眼で、背面液晶はボケて大変ツライものがあります。
新聞とPC以外は、不便を感じないので老眼鏡は持ち歩く事は有りません。

私のデジカメ選びは、視度調整付きファインダーが最大のポイントになります。
そうです、老眼鏡代わりになります、私の老眼鏡はFZ-7。
視度調整付きカメラが少ない事と、
コンデジのファインダーは、遮光性が充分と言えないのが少々不満です。

携帯性だけを考え、130gのコンデジも所持していますが、ハッキリ言って適当にカシャです。
ファインダーを覗いて判断も良いかと思います。

書込番号:7277875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング