『FZ18でウッディージェットを撮る』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『FZ18でウッディージェットを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

FZ18でウッディージェットを撮る

2008/02/07 22:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件
当機種

みなさん、こんばんは。

FZ18の動体撮影能力の実戦テストを兼ねてウッディージェットを撮影してみました。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定
評価測光、1点AF、手ぶれ補正:モード1、AF連続動作OFF
画質調整はシャープネスが+1、コントラスト、彩度、ノイズリダクションが±0です。

9枚全て504mmテレ端、シャッター優先AEでシャッタースピード 1/1000秒
-1/3EVの露出補正をして撮影しています。
1632×1224にリサイズしていますが、トリミングやレタッチはしていません。

着陸体勢を取って、こちらにどんどん近付いて来るウッディージェットを
ファインダーのAFエリアに捉え続けながら、1枚1枚シャッター半押しでピントを合わせ
2秒間隔で9枚連続、手持ちワンショット撮影しています。
FZ18のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写性能の高さが実感できると思います。

高速で近づいて来る被写体を連続して撮影するには、高度な動体予測AFを持つデジタル1眼に
AFスピードの速い高性能な望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
動体撮影能力の高いFZ18なら、こんな撮影が気軽に手持ちで楽しめますよ。

FZ18で飛んでいる飛行機の撮影を楽しみたいと考えていらっしゃるユーザーの方や
飛んでいる飛行機を撮影するために、高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:7356906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:60件 デジイチ購入相談室 

2008/02/07 23:13(1年以上前)

きれいに撮れるもんですね!
FZ18はCCDが小さいからダメってことはないんですね。
まさに目からウロコでした。

書込番号:7357150

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2008/02/07 23:49(1年以上前)

フローレスさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

私も、FZ18でこれだけ撮れれば十分ではないかと思っています。

単純に画質だけを比べれば、当然CCDの大きいデジタル1眼の方がいいと思いますが
実売35000円位で500mmオーバーの超望遠動体撮影が楽しめて
こんな写真が撮れるFZ18は、とてもコストパフォーマンスの高いカメラだと思います。

書込番号:7357422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/08 00:25(1年以上前)

isiuraさん こんばんは。

ビシッと決まってますね♪
「ナショナル」のFZ-18なかなかいいですね。
いや良いのはisiuraさんのウデでしょ!

この価格でここまで撮れれば皆さん大満足の1台ですね。

ブランド名がオール「Panasonic」になるのは「National」「Technics」ファンにはチト悲しいのですが、、、(脱線)



書込番号:7357659

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2008/02/08 01:14(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

FZ18のレスポンスの良さは、撮影していてとても気持ちがいいですよ。
FZ18の性能を活かして、どんな写真が撮れるのか
いろいろな被写体の撮影にチャレンジしてみたくなります。

私は特にブランド名にこだわりは無いのですが
パナソニックがこれからもFZシリーズを
より良いカメラとして発展させていってくれれば嬉しいですね。

書込番号:7357882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/02/08 09:14(1年以上前)

isiuraさん いつも素晴らしい写真を拝見させていただいております。初心者のサイレンススズキといいます。

 実は、isiuraさんの競馬の写真を見て私はFZ18の購入を決めました。今はとっても満足しています。(早く上達したいものです)

 ところで、質問があるのですが、isiuraさんはよく露出補正を-補正されているのはなぜでしょう?シャッタースピードをかせぐためでしょうか?

 私は明るめの写真が好きで+補正をできるだけしたいと考えています。間違っていますでしょうか?

書込番号:7358543

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2008/02/08 09:55(1年以上前)

サイレンススズキさん、こんにちは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

競馬の撮影は、とても面白いですね。
これからもFZ18で競馬の撮影を楽しんでください。

露出補正についてですが、今までのFZの撮影経験から
露出補正なしで撮影すると、私が思っているより若干明るめに写るため
-1/3EVの露出補正で撮影することが多いですが
露出補正量は被写体の明るさや撮影時の光線状態に応じて変化させています。

写真の写り具合に関しては、個人的な好みがありますから
サイレンススズキさんが明るめの写真がお好きでいらっしゃるなら
+補正も間違いではないと思いますよ。

書込番号:7358636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/02/08 11:28(1年以上前)

isiuraさん

ご回答ありがとうございます。そういうことなのですね。やはり数多く撮っていらしゃるからこそでしょう。これからも参考にさせていただきますので、素晴らしい写真を見せてください。

失礼しました。

書込番号:7358885

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/08 23:00(1年以上前)

isiuraさん こんばんは。

アップされたウッディージェットの写真、通常は艶消しグレーの機体下部が光沢のある白で綺麗ですね。
もしや地面は雪で天然のレフ板のような感じだったのでしょうか。

私も飛行機撮りが好きで地元の空港に通ってましたが、
現在は1日に僅か2往復しか旅客機の便がなくなり、ジェット機も撮れなくなってしまい少し寂しいです。
写真を拝見させていただき、やはり大口径のジェットエンジンと力強い脚部の迫力が良いなと思いました。

今は地元に飛来する白鳥ばかり撮ってますが、
暖かくなったらジェット機撮りに県外の空港に足を伸ばしてみたいと思います。

私もFZシリーズを使い始めてちょうど1年になりますが、
写真を撮るのがこんなに楽しくなるとは自分でも思いませんでした。
FZ18は歴代の機種のなかでも成功を収めたようで、
シリーズの存続のために大変良かったと思います。
私も今手許にある50を手放さず、ずっと使っていくつもりです。

書込番号:7361468

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2008/02/09 00:10(1年以上前)

uranos24さん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

ご想像通り、早朝まで雪が降っていて、飛行コースの下は雪が積もっていました。
ウッディージェットを撮影した後も、少ししてから雪が降ってきました。
雲が晴れて太陽が顔を出した時間とウッディージェットが飛来する時間が重なってくれて
とてもラッキーでしたよ。

FZ18の掲示板を読んでいても、ユーザーのみなさんが
いろいろな撮影を楽しんでいるのがとても良く分かります。
これからもFZシリーズが改良を続けて、より完成度を高めてくれるといいですね。

書込番号:7361846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/11 22:57(1年以上前)

 isiuraさん こんばんは。

 子供のバスケットボールを撮りたくて、購入しましたが、きれいに撮れません。
 isiuraさんのアルバムの中のバスケットは、すごくきれいに撮れてますね。
 きれいに撮る撮りかたや、マニュアル設定など教えて貰えないでしょうか?
 宜しくお願いします。

書込番号:7377851

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2008/02/12 00:33(1年以上前)

ノコツボさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

私のアルバム48〜50ページのFZ8で撮影したbjリーグの写真の
撮影時の設定は、ホワイトバランス:手動設定、評価測光
1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1
画質調整はコントラスト、シャープネス、彩度、ノイズリダクション、全て「標準」です。

マニュアル露出で撮影していますが、27枚全て絞り開放 F3.3
「FZ8バスケット1」〜「18」の18枚は
ISO400に固定、シャッタースピード 1/200秒
「19」〜「21」の3枚は
ISO800に固定、シャッタースピード 1/400秒
「22」〜「27」の6枚は
ISO800に固定、シャッタースピード 1/500秒です。

当然、撮影する会場の明るさによってカメラの設定は変わってきます。

FZ18で撮影する場合は、まず絞り優先AEで絞り開放で撮影してください。
約430mm(15.32倍)までは絞りF3.6で撮影できるはずです。
最初はISO400に固定してシャッタースピードがどのぐらいになるか確認してください。
もし会場が暗くてシャッタースピードが十分でない場合は、被写体ぶれを少なくするために
ノイズが増えるのを覚悟でISO800に固定して撮影してください。

写真が暗くなるのを承知の上で、マイナスの露出補正をして
シャッタースピードを速くする方法もあります。

撮影のポイントは、お子さんの動きに負けないようにカメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアにお子さんを捉え続けながらシャッターを切ることです。

バスケットのような動きの速いスポーツでも、選手の手足は激しく動いていても
顔はそんなに動いていないものですよ。
当然、手足は被写体ぶれする確率が高いですが
試合中の真剣な表情は撮影することができると思います。

それから、体育館の照明は独特の色をしているので
必ずホワイトバランスを手動設定してください。
その方が、写真の色合いが自然な感じになりますよ。
私は室内スポーツの撮影では、必ず白い画用紙を使ってホワイトバランスを合わせています。

薄暗い体育館の中でバスケットのような動きの激しいスポーツの撮影は
コンパクトクラスのデジカメには難易度が高いですから
私も失敗写真をたくさん撮っています。
ノコツボさんもなるべくたくさん撮影して、あとからいい写真を選ばれるといいですよ。
頑張って、お子さんのカッコいいシーンをたくさん撮ってあげてください。

書込番号:7378494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/12 21:47(1年以上前)

ご回答有難うございます。

 今度の土、日も試合がありますので、教えてもらった設定で撮ってきます。
 isiuraさんのように、きれいな写真が撮れるようガンバッテきます。
 有難うございました。

書込番号:7382041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング