『コンデジの解像度と偽色』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『コンデジの解像度と偽色』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 コンデジの解像度と偽色

2008/09/20 10:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

スレ主 ぎしほさん
クチコミ投稿数:140件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度5 PHOTOHITO 

コンデジ購入を考えている者です。

候補は、パナソニックFX35、ソニーW170、キヤノン910IS、A720IS(…絞れてない? 苦笑)。購入予算は25000円まで。

920IS、FX37もいいとは思うのですが…。近々に購入したいもので…(遅くとも、年内には)。
現有のカメラ(フィルム。ペンタのコンパクト)には限界を感じて来ており…。そこで皆様に質問なのですが…。

自分なりに撮影サンプル(デジカメWATCHさんや、日経トレンディさん等)を調べたところ…気になる事がありました。偽色(?)の事です。

デジタル一眼の記事ではよく目にしますが(カメラ雑誌はよく読みます)、コンデジの解像限界でも、これらは発生するのでしょうか?

サンプルを目にした限り(価格さんの投稿画像等も拝見しました・笑)、FX35とW170は特に、画が赤味がかった印象を受けました(個人的には、この二つのカメラが解像能力が高いと感じています)。フォトセンサーの小型化、多画素化も影響しているとは思いますが…。

撮りたい対象がスナップ(特に風景)なので…サンプルを見比べては、思い悩む毎日です(苦笑)。その点では、キヤノンとフジのカメラは、若干解像力を落としても、ニュートラルな発色を目指しているように感じられるのですが…(フィルムライク?)。

実際に購入された方々の中で、そういった傾向が「ああ、あるある!」とか、「気になるなァ…」といったご意見はありますか?(こちらの板でも、青空や肌色の発色等で…) 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:8380651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/09/20 10:37(1年以上前)

スレ主さんが色を気にするようならキャノンにしたら良いかと。

赤が緑に変るようなカメラでは困りますが、微妙な色味はプリント方法でも変ってしまいますし、自分は気にしませんね。

書込番号:8380695

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/20 10:38(1年以上前)

>画が赤味がかった印象を受けました

これは偽色とは違いますね。偽色は本来の色とは違う物が、出てはいけないところに出る現象で、パープルフリンジなんかがその代表例だったと思います。

そして、これは発色傾向のことだと思いますが、デジカメは発色傾向を色々変えることが出来るので、それらの中から、より自分の好みの物を適用すればかなり改善出来ます。

書込番号:8380705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/09/20 11:16(1年以上前)

キヤノンなら「コントラスト」「シャープネス」「色の濃さ」などの微調整ができると思います。(910ISなら更に「赤」「緑」「青」「肌色」も出来るようです)
パナは「標準」「ナチュラル」「ヴィヴィッド」、フジは「F-スタンダード」「F-クローム」の設定で多少は色味の雰囲気も変わると思います。
もちろんホワイトバランスの設定でも色味は変わるでしょうし、パナはホワイトバランスの微調整が出来るようです。

ところでA720ISだけコンセプトの違うカメラですが・・・

書込番号:8380898

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぎしほさん
クチコミ投稿数:140件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度5 PHOTOHITO 

2008/09/20 11:46(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん、586RAさん、豆ロケット2さん、早速の返信、ありがとうございます。

そうですね…。確かにこれは、ホワイトバランスの問題かもしれません(マニュアルホワイトバランスを使えば済む事ですし…)。
偽色とは違う、とのご指摘で…少し安心しました(無知な自分…・恥)。実は、最初の最有力候補は、910ISだったのです。キヤノンのカメラは、オートホワイトバランスの精度に定評がありますし。

ただ…四隅の流れはともかくとして、外装が少し安く感じられたのと…テレ端の描写が…(甘いような…う〜ん…)。

色彩設定の多彩さは、とても良いと思います(底値ですしね!)。ちょうど各社、新製品が出揃って…嬉しい悩みではありますが…(苦笑)。

FX35も数が減りつつあるようですし…(広角25ミリの表現は…やはり魅力的です)。そんなに悩んでもいられませんが…もう少し…(苦笑・苦笑)。

追伸。
A720ISは…ちょっとした色気です(爆!)。少しペタッとした画表現ですが…200ミリなら、これぐらいボケるんだな、とか…。
最後のパワーショット! みたいな印象がありまして(更に言うと、かなり昔、A80を購入しようとした事がありまして…)。ですから、毛色の違うカメラなんです(笑)。こちらも最近、値上がりしてますよね。

嬉しい悩みは続きそうです(苦笑)。

書込番号:8381029

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:184件

2008/09/20 12:13(1年以上前)

> その点では、キヤノンとフジのカメラは、若干解像力を落としても、ニュートラルな発色を目指しているように感じられるのですが…

と言いながら、フジのカメラが候補に無いのはナゼ?

書込番号:8381157

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぎしほさん
クチコミ投稿数:140件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度5 PHOTOHITO 

2008/09/20 12:40(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、ありがとうございます。

済みません、他意はないんです(謝)。F100fdも候補(隠れた候補…?)にはあがっているのですが…。
実物を…まだ、触っていなくて、ですね…(泣!)。

この休みの間には…見て来たいと思っています(…混みそうだ)。F100fdの描写、色彩は好みなのですが…色々と評価が分かれているカメラのようなので…(謝・謝)。

親戚がF11を所持しており…フィルム時代からのノウハウの蓄積は確かに活きているな、と感じます(サンプルも、驚くほど綺麗ですしね!)。ただ、自分としては…う〜ん…(悩)。

実機に触れれば…また一つ、候補が増えるのかもしれません(苦笑)。触っていないのはF100fdだけで…なにぶん、電器店過疎地なもので…(泣)。

F60fdだと、シャッタースピード優先や絞り優先も使えるようですね(画質、そんなに悪くは…?)。…横道スレで済みません。う〜ん、悩ましい…。

書込番号:8381260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング