『動画のピントあわせ』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『動画のピントあわせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

動画のピントあわせ

2008/03/31 14:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

スレ主 楽天男さん
クチコミ投稿数:16件

スキーで使ってみました。
写真は非常にクリアでなかなかきれいに撮れました。
「きみまろズーム」も使いやすかったです(^^;)

ただ動画に関してはあんまり上手く撮れませんでした。
それはピントあわせ。
滑ってる人を追いながら撮影しますが、ピントがずれてしまいます。
シャッター半押しで合うんですが、思わず押しすぎて撮影が止まってしまうこともあります。
動画でズーム使いながら動きを追うのは難しいです。
360度展望での動画も、山々撮影中にフォーカスがずれてしまいました。

説明書で撮影メニューについて読んだのですが、今ひとつよく分かりません。
ビデオカメラじゃないので、ある程度は仕方ないと思っていますが、
このカメラでの動画の上手い撮影、設定の仕方がありましたらアドバイス願えればと思います。

書込番号:7612679

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:162件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2008/03/31 23:51(1年以上前)

やはりそうですか。
動画撮影能力に期待して、店頭でSDカードを持ち込み試し撮りさせてもらいました。
が、とくに望遠時のピントはひどいです。
被写体を固定しても、ピントが行ったりきたりしてひどいものでした。。
固体差があるものなのか、それとも何かコツがあるのか、
ユーザーの方、いかがでしょうか。

書込番号:7615176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/04/01 07:04(1年以上前)

やはり同じ現象がおきてるみたいですね。
10倍ズームが使える動画がほしくて、TZ5を買い足しましたが
ピントは合わない、録音音声は小さい(ストレスです)
買って半月ですが、値が付くうちに売ります・・・残念です。

書込番号:7615948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2008/04/02 00:35(1年以上前)

固体差のせいではないのですね。。
しかも良い解決方法も無い。。

店頭撮影してきた動画をあらためて見ていますが、
終始ボケたりピントがあったりを繰り返されて
気持ち悪くなってしまいました。
あれを動画として見るなんて無理だと思います。
あそこまでヒドい機能で販売しているとはにわかに信じがたく、
いまだになんら解決方法があるのかと期待しています。
こんなレベルで販売していいのでしょうか?

機能・価格共に理想の機種で、欲しくてたまらないだけに残念です。

所有者の方で、『こうすればある程度は見れる』的な方法が
無いものでしょうか。。


書込番号:7619410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2008/04/02 19:31(1年以上前)

james brownさん こんばんは

ん〜、動画撮影時のAFの迷い・・・なんとからなないかなぁ!!
動いている被写体ならともかく、静止している被写体でも迷ってますからね。
私もTZ5で、すごく不満な点です。

設定で「AF連続動作」をOFFにして試してみましたが、
TEL端で撮っていて、手前の近い被写体に移動するとピンぼけ発生(当たり前ですが)
この時、シャッター半押しでAFが作動してくれれば、まだ良いのですが撮影中は作動せず。

でも、あまりズームを使わないで撮影する場合は、「AF連続動作」をOFFに
したほうがAFの迷いがないので違和感がなくなりますね。

ファームウェアのバージョンアップで改善できませんかね・・・松下さん
と、言うか是非改善して欲しいです!!

書込番号:7621812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/03 10:36(1年以上前)

う〜ん、このスレ、、「ショッキンGoo〜!!」・・・です。。。(すいません、つい。。)
現在T100、V8、F31fdを所有しておりますが、今期の各社一斉の広角祭り?につられて補完の意味合いも込めてTZ5に注目しておりました。(銀塩では単焦点・ズームと何本も持ってますが、デジタルの広角は未体験です)
TZ5の動画がもし良ければT100とV8が不要になり、暗所も動画を多用すればF31の出番も減らせるのでは?と目論んでいたのですが。。

主に小さい倅どもの成長記録として使用しており、室内での発表会などにて動画ズームを多用するのですが、この用途にはTZ5は不向きって事でしょうか?

書込番号:7624340

ナイスクチコミ!0


スレ主 楽天男さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/03 12:30(1年以上前)

いろいろ試してみましたが、やはり動画のピントは不安定です。
特にズームを使うとピントがぶれるのは必至で、シャッター半押しで調整する必要あります。
カメラやさんで試すなら動画にして店内ぐるっと見渡すと、状況がよく分かります。
あともう一つ気になるのは、マイクの位置が良くないのか操作音が録音されてしまいます。
これから購入する人は、その点を考慮に入れておいた方がいいでしょう。

正直、動画のズームを期待して購入してしまった私としては、
残念ですがあまりズームは多用せず、ピント調整しながら使うつもりです。
他の機能はいいんだけどなあ・・・

書込番号:7624691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/03 18:18(1年以上前)

楽天男さん、(私には特に)参考になります!!
今度電気屋さんに寄れた時にじっくり弄ってから、最終判断しようと思います。
どうも有り難う御座いました。

書込番号:7625533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2008/04/04 00:32(1年以上前)

まるるうさん、そして皆さん。
私は歴代デジカメはLumixばかりで、今使用しているのは3台目です。
どれも使い勝手が良くとても良い物で、Lumixには絶大な信頼を寄せてました。
それだけに撮影した動画を家で確認したときは信じられませんでした。。

このような商品が問題なく売れてしまうのは、Lumix製品品質の低下に
直結すると思ってしまいます。
あんなでたらめな動画機能でも、消費者は特にクレームも無く
購入していくという負の実績が積み上げられているのでないでしょうか。

『良い製品』より『上手な宣伝』に傾倒し、
結果私達は良い製品を手にすることができなくなるのでしょうか。
デジカメの今後を占う上でも、TZ5は売れてはいけないとすら
思ってます。

あ、気持ち入りすぎてますね(笑)。
まーでもホント残念なんですよ。
パナさん、8月新機種では是正してください。

書込番号:7627234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/04 09:29(1年以上前)

デジカメに動画機能を期待するのはやはり・・・・・。
動画ならビデオカメラがいいのでは。
僕はデジカメに動画は期待していない(ですのでまったく使用していない)
、別にビデオカメラで撮影しています。

デジカメの動画なんて"おまけ"と割り切ったほうがいいかもしれませんよ。

書込番号:7628059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/04 12:41(1年以上前)

確かにデジカメの動画を不要とおっしゃる方多いと思いますし、餅は餅屋とも言います。。メーカも棲み分けor技術的理由でデジカメの動画機能に力を入れてくれてるかは?の状況デス。。。
が、、おそらく小さい子の成長記録として使用されてる方々において、デジカメの動画機能に期待する方は多いのではないでしょうか。
子供が生まれ、どんどん活発になっていき、昨日までできなかった事が今日急に出来るようになる。。そういった成長過程を記録するには動画がうってつけなのですが、ふとした瞬間の表情やその時々の景色も切り取っておきたい。。(欲張り過ぎですネ)

個人的には、動画の得意なデジカメでも静止画の得意なビデオカメラでもどっちでも良いのですが、まだ子供が小さいと荷物は嵩張りますし、歩けない子は荷物の一つです。仮に歩けるようになってもまだ2〜4歳くらいでしたら、突然荷物に早変わりしてしまうため、携帯性はかなり重要だったりします。
まぁ無い物ねだりは百も承知なのですが、、まだかまだかと期待して待ち続けてしまう今日この頃です。。。

書込番号:7628589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2008/04/04 12:56(1年以上前)

こんにちはTZ5購入検討している者です。

本日、カメラ店で試してみましたが、テレ端でのAFの迷いは確かに
目がクラクラしそうになります。乗り物酔いみたいな感覚!?

でも、ワイ端なら、さほど迷わず、許容範囲と感じました。AFエリ
アはスポットより1点の方がよさそうです。

コンパクトなワイドなビデオカメラの選択肢がありませんので、こう
いうコンデジには期待してしまいますね。

むしろ、動画撮影中にズームとAFできるということの素晴らしさに
感心しました。パンやズームし放題なんですから。

動画撮影中にAFロックをすることができるのでしょうか。時間が無
くて試せませんでしたのでご存知の方おられましたら教えてください。

書込番号:7628657

ナイスクチコミ!0


スレ主 楽天男さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/04 12:56(1年以上前)

james brownさんのお怒り、ごもっともです。

確かにデジカメでの動画撮影にビデオカメラほどの機能は求めないにしても、
このピントの迷いはちょっとひどいですね!
与える男さんもおっしゃってる通り、デジカメ動画は手軽に撮れるだけに、
期待していたユーザーも多いと思います。私もその一人ですが・・・

LUMIX愛用者として改善を強く望みたいです!

書込番号:7628659

ナイスクチコミ!0


スレ主 楽天男さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/04 13:10(1年以上前)

>まさちゃん98さん

確かに画像横縦比が16:9のワイドにすれば、迷いはちょっと少ないです。
なぜかは良く分かりませんが・・・
再生をワイド画面で見る人なら、最初からこの設定にしておいた方がいいですね。

動画撮影中にAFをロックは、シャッター半押しでできるようです。
ただ押しすぎて撮影終了!とならないようにお気をつけ下さい(^^;)

書込番号:7628702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2008/04/04 13:26(1年以上前)

楽天男さま

AFロックの方法ありがとうございます。今度試してみたいと思います。

ズームといいワイドHD動画と言い、唯一無二の存在ですから、うまく
使いこなしができればと思います。

最近のパナは抜かりありませんから、少しずつ改善してくるとは思いま
すが「今この一瞬」を撮りたい場合は、もう、買うしかないでしょうね。

書込番号:7628747

ナイスクチコミ!0


スレ主 楽天男さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/04 13:51(1年以上前)

まさちゃん98さん 

書き込んだ後になんですが・・・
正直ワイドでは、いままでファインダーは覗きましたが撮影・再生はしてなかったので、
やっぱりこれは試してみなくてはと、さっそく「画像横縦比16:9」のワイドにして撮影しました。
外に出て撮ったり、家の中で撮ったり!
確かにまさちゃん98さんご指摘のようにこの程度なら許容範囲かもしれません。
4:3で撮影するよりはかなり迷いが少ないです!

これなら、なんとかなりそうだと思いました(^^;)




書込番号:7628801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2008/04/06 12:41(1年以上前)

>動画撮影中にAFをロックは、シャッター半押しでできるようです。
>ただ押しすぎて撮影終了!とならないようにお気をつけ下さい(^^;)

今日店頭でチャレンジしましたが出来ませんでした。

AFロックは、シーンモードの「水中」モードで選択できましたが、
動画録画中には出来ませんでした。CAFを切ると、動画録画中には
シャッター半押しにも反応しませんでした。

書込番号:7637373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2008/04/06 16:41(1年以上前)

楽天男さん こんにちは

>動画撮影中にAFをロックは、シャッター半押しでできるようです。

私のTZ5も出来ませんが、なにか設定があるのですか?
動画撮影中にシャッターを半押ししても、まったく反応がありません・・・

書込番号:7638076

ナイスクチコミ!0


スレ主 楽天男さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/06 23:03(1年以上前)

こんにちは。
動画撮影中にシャッター半押しを維持することでAFロックと思ってましたが、
私の勘違いでしょうか・・・??

書込番号:7639996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング