『機種選びに悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『機種選びに悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

機種選びに悩んでいます。

2008/04/03 14:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

スレ主 nikol7さん
クチコミ投稿数:13件

FinePix F100fd
LUMIX DMC-TZ5

現在、3年ほど前に購入したカシオのエリクシムを使用しています。
主な被写体は、子供です。

上記の2機種まで絞ったのですが、なかなか決められません。

最近、運動会等のイベントで遠くの子供を撮影する機会が増えたので
単純に10倍ズームに惹かれましたが、フジの方が画質がきれいそうですし・・・。
10倍ズームしても、3脚などは使用しないので、ブレも心配です。

子供のころころと変化する表情を連続撮影したいとも思っています。
ほとんどがシーン指定するだけで、後は設定はしない事が多いです。

現在の不満は、
シャッタースピードが遅い、位です。

フジのジョグダイヤルの操作性に自信がありませんが、
その他は気に入っています。
パナは、とにかくズームと操作し易そうな所で、でも手振れの心配と大きさに不満が。

漠然とで申し訳ありませんが、どなたかアドバイス願います!!

書込番号:7624987

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:280件 IXY 10でマクロ撮影+浜辺 

2008/04/03 19:00(1年以上前)

遠くからお子さんを狙うならTZ5の方がいいと思います。

カメラ自体が重いので、しっかりした姿勢と構えをすればそれほどはブレないんじゃないかと。。。

室内での撮影も多そうなら高感度で有利なF100fdもありですね。

書込番号:7625682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/03 19:18(1年以上前)

遠くのお子さんを狙うなら2機種のうちではTZ5でしょう。
ただし、高倍率機で液晶ファインダーもない機種だと手ぶれの心配がありますね。
これからの時期の晴天昼間の屋外なら問題ないでしょうが
曇りなどの明るさが足りない場面では望遠域では手ぶれの大量生産になる可能性が高いです。

また、お子さんが幼稚園ならTZ5の280ミリの望遠端でもそれなりに撮れるでしょうが
小学校以上で運動場が広くなると運動会では280ミリでは足りないと思います。

手ぶれを減らしてお子さんの表情を捉えるにはパナならFZ18、他のメーカーなら
フジのS8100fd、オリンパス570UZなどの液晶ファインダー付きの
18倍ズーム以上の高倍率機の方が良いでしょう。

ただ、TZ5の大きさでも大きいと感じているようなので
今回は運動会は割り切って妥協された方がいいかと・・・
そうなると望遠は割り切って持ち運びや室内などの普段の撮影では
F100fdの方がいいでしょうね。

万能なデジカメはありませんので何を重視し何を割り切るのかを決めた方が良いと思います。

書込番号:7625736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/04/04 01:01(1年以上前)

TZ5は、何と言ってもAFと光学ズームが使える動画が魅力だと思います。
これが出来るデジカメは少ないですから…
ハイビジョンモードでも撮影出来ますから、子供のころころと変化する
表情をハイビジョンで撮影して、そこから静止画を切り取るというのも
いいかもしれません。
その場合は1280×720画素になってしまいますが、30コマ/秒で撮影
出来ます^^
ディスプレイにフルスクリーンで表示する事は出来ます。

書込番号:7627330

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikol7さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/05 08:08(1年以上前)

みなさん、本当にアドバイスありがとうございます!

かなり迷いましたが、F100fdに気持ちが固まってきました。

理由は、
運動会などのイベントは念に数回である。
やっぱり、普段の生活シーンの撮影が多い。

生活の中の使用シーンを想定すると、ズームはかなりの魅力ですが
常に被写体の傍で撮影する事の頻度を考えると、F100fdかなと。

まだ若干、未練はありますが、店頭に行ってもう一度手にとって見てみます!
(地方の為、店頭購入価格はどちらの機種も交渉で4万円台を少し下回る位なので
通販になりそうですが・・・。)

本当にありがとうございました☆
また宜しくお願い致します・・・。

書込番号:7631909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/05 14:27(1年以上前)

◆FinePix誕生10周年記念モデル!進化したFinePixが週末限定特価!◆
▽富士フイルム▽FinePix F100fd 1200万画素 光学5倍ズーム
│38,850円+期間限定:7,050円割引 = 31,800円(税込)
└銀→ http://nttxstore.jp/_II_FF12384920?LID=mm&FMID=mm
└黒→ http://nttxstore.jp/_II_FF12384523?LID=mm&FMID=mm

書込番号:7633062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング