『SDカードについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『SDカードについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 SDカードについて教えて下さい

2009/03/25 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

スレ主 j_shibukiさん
クチコミ投稿数:40件

はじめまして。こちらの情報を参考にさせて頂き、TZ5のブラウンを購入しました。
ネット購入の為、まだ手元に届いておらず、届くのを心待ちにしています。しかし、何分にもデジカメ初心者な為分からない事ばかりです。
ご親切な方に教えて頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。

デジカメの記録媒体(?)としてSDカードが必要な事は理解していますが、このSDカードと携帯電話用のSDカードとは違う物なのですか?
又、こちらのカメラに最適なカードの容量はどの位なのでしょうか?
因みに、撮りたいのは主に桜や他の花です。
一度に大量に撮影する予定は有りません。

どなたかアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

書込番号:9302793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/25 21:16(1年以上前)

携帯電話用のカードも基本は同じですが、
カメラ用は通常サイズですが、
携帯電話用はmicroSDなどサイズが小さくなっています。
microSDをSD機器で使うにはアダプターをかませる必要があります。

メーカーサイトからカード容量による撮影可能枚数を見ても
新製品しか載っていないのでわかりませんが、
おそらく最高の画素数で、クオリティの高い設定で撮った場合でも
1GBで200枚程度は撮れるでしょう。
これを基準に1GBでいいのか、2GB必要なのか、4GBでもいいのか
考えればいいでしょう。
なお、動画も撮る場合は1GBで10分も撮影できなかったりするので、
余裕を見て、4GBとか8GBにしておくといいでしょう。

まあそもそも4GBでも1000円しないし、
8GBでも2000円しない程度なので、
多少大きめのものを買っても問題ないと思いますが。
動画を撮る場合はClass6と書かれたもので(高速)。

安価な高速SDHCカード(Class6)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015AOK1O/
※4GB、8GB、16GBがあります。

書込番号:9302870

ナイスクチコミ!1


TZ5-4GBさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/25 21:18(1年以上前)

トランゼントと言うメーカーのSDHC CLASS 6 の4Gバイト以上を推奨します。
安く、スピードもほどほどあり、この機種に最適です。
ただ、動画を撮るのであれば、容量もっと必要。

書込番号:9302887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2009/03/25 21:27(1年以上前)

 所持携帯が古くてメモリーカードを使う機種を持ってないのであれなんですが・・・SDカードの物としては同じです。ただサイズが違うだけです。携帯の方はmicroやminiという、サイズが小型の物を使ってるぐらい。この小型のタイプもアダプターを使えば普通のサイズのSDとして使えるので、SDアダプター付きのmicroSDを買っても問題無いです。アダプターのせいで記録速度がとんでもなく落ちるという話は自分は見たことがないですし。
>最適なカードの容量
については、なんでもいいです。いろいろな話はありますけど、基本的にサイズで違いはないはずなので。ただし
>一度に大量に撮影する予定は有りません。
ということでしたら、目安として取説には“最大解像度9M”の“クオリティ:ファイン”では、今どき500円で買える2GBカードで440枚とあるので、自分が一度に撮る数をだいたい予想して買えばいいんじゃないでしょうか。9M以下の解像度で撮るならもっと枚数は増えます。1GB以下だと割高ですし扱いも減ってる気がします。

書込番号:9302944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/25 21:28(1年以上前)

j_shibukiさん、こんばんは。
私もちょっと前にTZ5のブラウンを購入て撮影を楽しんでます。

携帯電話のカードは通常のSDカードより一回り小さいminiSDカードかmicroSDカードです。
アダプターを介してこのカメラにも使えます。新規にこれらのカードを買えばアダプターも一緒に付いていたりします。
私も携帯電話のmicroSDカードを最初に使うことを想定してましたが、動画を撮りたいのでTrancendの16GBのSDHCカードを購入しました。

なお撮影可能枚数はこちらの説明書102-103ページに載っています。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmc_tz5_tz50.pdf
カメラ内臓のメモリーでは最高画質で10枚しか撮れませんが、現在発売されているカードで最大容量の32GBなら
7000枚も撮れるみたいです。もちろんカードがいっぱいになる前に電池が切れて充電の必要が出てきますが…

書込番号:9302950

ナイスクチコミ!0


スレ主 j_shibukiさん
クチコミ投稿数:40件

2009/03/26 00:32(1年以上前)

あなぐま様

こんばんは。
とても丁寧に説明して下さりありがとうございます。
要するに、携帯電話用のSDカードの場合はアダプターが必要なのですね。
確か、買い置きのマイクロSDカードにアダプターが付いていました。
教えて頂きましたSDHCカードのClass6を週末に買いに行きます。それまでは間に合わせで手持ちのSDカードを使ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:9304155

ナイスクチコミ!0


スレ主 j_shibukiさん
クチコミ投稿数:40件

2009/03/26 00:40(1年以上前)

TZ5-4GB様

教えて下さりありがとうございます。
トランゼントのCLASS6ですね。
週末にお店で探してみます。
動画については、今のところ、そんなに興味は無いので、まずは4GB位のカードを使ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9304214

ナイスクチコミ!0


スレ主 j_shibukiさん
クチコミ投稿数:40件

2009/03/26 00:48(1年以上前)

CameraNews001様

教えて下さりありがとうございます。
週末にSDカードを購入しに行きます。
とりあえず、4GB位のカードを購入してみます。
ありがとうございました。

書込番号:9304243

ナイスクチコミ!0


スレ主 j_shibukiさん
クチコミ投稿数:40件

2009/03/26 00:59(1年以上前)

BikefanaticINGO様

こんばんは。
教えて下さりありがとうございます。

32GBで7000枚ってすごい枚数ですね。
全くの初心者ですので、まずは少なめの容量のカードを購入してみます。
他は、カメラに慣れてから考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:9304311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/26 12:02(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#tz5

静止画のみなら2GB(SD)でいいと思いますが、動画も撮るのなら8GB(SDHC)ぐらい必要かも?

書込番号:9305623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/26 12:14(1年以上前)

トランセンドは店頭にあるかどうかわかりません。
通常の電器店等ではない可能性が高いです。
秋葉原なんかにはありますが。
amazonだと合計1500円以上で送料無料です。

4GBで組み合わせる商品もなくて1500円にならない場合は、
以下の店でメール便とか。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/

書込番号:9305649

ナイスクチコミ!0


スレ主 j_shibukiさん
クチコミ投稿数:40件

2009/03/26 21:30(1年以上前)

じじかめ様

教えて下さりありがとうございます。
動画は今のところ撮影予定はありませんので、2〜4GBで試してみます。

あなぐま様

ご親切にありがとうございます。
仰る通り店頭ではトランセンド見かけませんでした。
教えて頂きましたアマゾンで購入しようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9307570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング