『初めてデジカメ買います』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FX37

自動逆光補正/追っかけフォーカス/光学5倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

LUMIX DMC-FX37パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FX37の価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX37の買取価格
  • LUMIX DMC-FX37のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX37のレビュー
  • LUMIX DMC-FX37のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX37の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX37のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX37のオークション

『初めてデジカメ買います』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX37」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX37を新規書き込みLUMIX DMC-FX37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

初めてデジカメ買います

2008/11/05 11:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37

クチコミ投稿数:48件

初めてデジカメを買うにあたって、色々調べています。

この機種が、このサイトで人気1位という事もあり、店頭に見に行ったのですが、
私のような初心者でも解りやすく、正直一目ぼれという感じで、他のカメラは試し撮りすら
せずに帰ってきました。

この機種にほぼ決めかけているのですが、このサイトでの口コミを見ると、ほとんど皆さん
絶賛されており、欠点としてあげている部分が見当たりません。
(ここはもうちょっとこうして欲しかった、というのはありますが、「ここはダメだ」というような表現の口コミは見当たりません)

この機種で、敢えて欠点を挙げるとしたら、何になるのでしょうか。

宜しく御願いいたします。

書込番号:8599050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:395件

2008/11/05 11:48(1年以上前)

高感度ノイズと解像感がキヤノンや富士の一部の機種と比較した場合に負けてる事かな?
ただし100%オリジナルでPCで見た場合です。

画像を小さくすれば差ほど違いはないかと。

書込番号:8599144

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/05 11:48(1年以上前)

>敢えて欠点を挙げるとしたら、

高ISOではノイズっぽい。
25mmスタートでは広すぎる。

私はこんなとこ。

書込番号:8599145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/05 13:33(1年以上前)

近い将来の欠点。
観光地で周りを見ると、同じカメラを持った人がゴロゴロ居る。

書込番号:8599465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/05 14:12(1年以上前)

私が使っているのは FX35 ですが、不満の1つはおまかせiA です。簡単にキレイに撮れるということで期待していましたが、風景写真などはコントラストが強すぎて白飛びするケースも多く、折角の暗部補正が生かされにくいのが残念です。
また全般的に明るい露出のため、やはり白飛びには無頓着なのが気になります。

なぜデジタルカメラでは白トビさせてはいけないのか
http://digiichi.pentax.jp/tech/vol_10.html

通常オートにしても、やはり暗部補正のオンオフを任意にできないのが非常に残念ですね。
他機種(W170 や F100fd)などは暗部補正よりも強力なダイナミックレンジ拡大モードを持つ上に、オンオフもできますので。

後は室内のホワイトバランスと、シャッタースピードが遅めに調整されることによる被写体ブレが気になります。

>「ここはダメだ」というような表現の口コミは見当たりません

良否に関しては好みも大きく左右されますから、「ここはダメだ」と断言するのは難しい部分があります。
それ以上に、残念ながら価格.com にはパナソニック親衛隊とも言える人がいるため、純粋に技術的な良否を議論しにくい状態です。私は比較写真も上げながら、技術的視点でコメントしていますが、中にはそういった技術的な視点ではなく「特定機種への批判は、その機種への誹謗中傷に当たるから、批判した人を誹謗中傷してもいいんだ」という理屈で誹謗中傷を繰り返したり、嘘を平気で書く人もいます。
私は相手に合わせたレベルで気にせず書き込んでいますが、世の中そのような人は多くはないので、シュウ-78さんが欲しい情報は価格.com では得られにくいかと思います。

以下は AUTO で露出補正もない状態での撮り比べです。上記の様な低レベルなコメントは気にせず、写真だけを見比べれば、良い点、悪い点が見えてくるのではないでしょうか。

F100fd と FX35 撮り比べ(ほぼ終了)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8080646/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ(その2へ続く)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098562/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8119492/
F100fd FX35 W170 撮り比べ 望遠端編
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8129276/
F100fd、FX35、W170、F31fd の顔認識
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278793/

画質などではなく、広角から望遠まで使える割に薄くて小さいカメラ、として評価してはいかがでしょうか?

書込番号:8599565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/05 14:22(1年以上前)

あともう1つ、自分にとって物凄く大きな不満が、「露出補正ができない」という点ですね。
機能的には露出補正は持っています。しかし、露出補正をした際に液晶に表示される明るさと、実際に撮影される明るさには大きな違いがあり、実用にならないという印象を持っています。
露出補正された際に液晶に表示されるのは、「露出補正しなかったときの映像を使って、そのまま全体を暗くフィルターをかけたように表示」されるのです。ですから白飛びを抑えたかのような表示になります。
しかし、撮影してみると、白飛び部分はそのままだったりしますので、これでは、どの程度白飛びを抑えられるのか予想がつきません。

書込番号:8599584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2008/11/05 14:47(1年以上前)

上の方々、へんとうありがとうございます。

>on the willowさん
純粋な「意見」のみではないのですね・・・
リンクを辿ってみたのですが、写真云々より、下のほかの方々のバトルが目に入ってしまって・・・

写真を見た限りでは、正直に言って違いが解りません・・・

量販店では、ソニーの商品も勧められましたが、実際に印刷したものを見せられたわけではないので解りません・・・

「露出補正」と言う言葉をはじめて聞いたので、調べてみました。

これは、あったら便利ですね〜

というか、今の機種、「なかったらダメ」な感じなんでしょうか?

いずれにしても、そういう機能が備わっているのに、上手く機能しないのは、もったいないし、そういう中途半端な機能が備わっているが為に値段に反映してくるのであれば、
もっと高くても、良いものを、と思っております。

on the willowさんの独断でいいので、「これは一押し!」というのがあれば、教えてください。

宜しく御願いいたします。 

書込番号:8599648

ナイスクチコミ!0


4800jaさん
クチコミ投稿数:41件

2008/11/05 15:16(1年以上前)

FX37は軽量で広角25mmで5倍ズーム
さっと取り出して写すなら良いと思いますけど。

最近、25ISとZ1080買いましたけど
どちらも軽量なので良いですよ。

あらを探せばどんな機種だって
ありますからねぇ

書込番号:8599713

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/05 16:53(1年以上前)

画面いっぱいに人を横並びにして撮影した時に、両サイドの人が太って見える(^^ゞ

書込番号:8599970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2008/11/05 17:33(1年以上前)

>写真を見た限りでは、正直に言って違いが解りません・・・

でしたら、最新の機種はどれもすごくいいです。
一目ぼれした機種を購入されたらいいですよ。

1世代前のFX35で恐縮ですが、欠点。
スイッチ入れて液晶みると、広角スタートのため人物ちっちゃい(^^)
室内でのフラッシュ赤くなったりバック真っ黒になったりいまいち(^_^;ゞ 

かな。



書込番号:8600087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/05 18:00(1年以上前)

>写真を見た限りでは、正直に言って違いが解りません・・・
>on the willowさんの独断でいいので、「これは一押し!」というのがあれば、教えてください。

と言うことであれば、気に入った機種があれば、それを購入するのが一番でしょう。
どのカメラであっても、カメラを気に入って沢山撮るのが、カメラの機能よりずっと重要だと思いますよ。

書込番号:8600184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 LUMIX DMC-FX37の満足度5

2008/11/05 18:39(1年以上前)

>写真を見た限りでは、正直に言って違いが解りません・・・

と言う事なら使いやすさを最優先するべきです。
FX37は他のデジカメと比べて操作性はとても良いです。
使いにくいデジカメでは画質が良くてもストレスが溜まりますよ。

画質に五月蠅いのなら素直に一眼レフにするべきです。
コンデジはどれを選んでも所詮コンデジ画質です。

書込番号:8600311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 LUMIX DMC-FX37の満足度5

2008/11/05 18:46(1年以上前)

別機種

IXY-900ISの写真

一眼とコンデジの画質を比べるとその差は一目瞭然ですが、
でもコンデジにも良い点があります。

ディスクトップの背景に使っているお気に入りは
昔、IXY-900ISで撮った写真です。

一眼だとリアル過ぎてイマイチなんです。
絵もそうですよね!

書込番号:8600336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/05 22:56(1年以上前)

>「ここはダメだ」というような表現の口コミは見当たりません)
とあるので、以前この機を所有していた者として「ここはダメだ」というところだけ
率直に感想を書かせてもらいます(他の板でも記載しましたが・・・)。

○以前所有していたCANON IXYと比較すると画質が甘めと感じました。
○室内撮影で
・照明(一般の蛍光灯)のもとではISO400or800くらいに上げないと
 まず被写体ブレを生じ、ISO800はノイズがかなり目に付く。
・顔をきれいに撮る機能を使うと、肌がノペッとした感じになる。
○顔認識はキャノンやFUJIの方が早い。顔認識しても動かれるとまず被写体ブレとなる。
○「追っかけフォーカス」は使えない。
PANAのWEBサイトに行くと「ペットも人物もピントぴったり※1。決定的瞬間を
逃さない。撮りたいものを逃すことなくキレイに撮れます。・・・」とありますが、
私の場合、逃しっぱなしでした。トンボ、子供の動き(歩き、走り)、犬、猫、
風に揺れる花、全部追っかけられません。
ロックオンするとある程度は追っかけるのですが、この瞬間を撮りたいと思って
シャッター押したときはもう違う位置のためはずすことが多いです。
快晴でシャッター速度が速いにもかかわらず、こうでした。
みなさんの場合、いかがですか?

以上、私の使用感です。

他のコンデジだって挙げれば多かれ少なかれ「ここはダメだ」というところは
出てくるでしょうが、ひとまずスレ主さんのご要望がありましたので
率直に書かせてもらいました。

書込番号:8601594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/11/06 08:40(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
>キャロンキャロンさん

ISOというのは、自分で設定しなければならないのですか?
この言葉すら知らず、自分で調べたのですが、これを自分で設定するとなると難しいです…

この明るさならISOなんぼ、とか、自動でISOを決めてくれるデジカメってないんでしょうか?
ちなみに、キャノンの920isの掲示板を見てみると、周りの明るさ(暗さ)に合わせて、
ISOが350まで自動的に上がる、との記載がありました。

こういう機能があると、大変助かるのですが・・・

やっぱり他の機種も触ってみたりした方がよさそうですね・・・

書込番号:8602886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/06 09:35(1年以上前)

ロックオン機能がつきましたが、半押しすると追尾が固定してしまいます。
そういった面では半押し状態でも追尾をしつづける920ISの方が使いやすいかも?

書込番号:8603020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/06 10:32(1年以上前)

>自動でISOを決めてくれるデジカメってないんでしょうか?
ISOオートと言うのが標準的で、普通は自動で決めてくれます。
しかし、思うほど上がってくれなくて被写体ブレを止められなかったとか、
思った以上に上がって、ザラザラ写真になってしまったとかがあります。
その場合は、状況と自分の要求に応じて自分で設定を変える事になります。
もっとザラザラになってもいいから、どうしてもブレを止めたいとか、
三脚を使ってキレイに撮りたいから、ISOは自動で上がらない方がいいとか・・・

書込番号:8603178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/11/06 11:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>neopom************さん
ん〜、そうなんですか・・・
こんな機能、使い捨てカメラにはなかったので、期待してたのですが・・・
中途半端な機能つけるぐらいなら、最初からなしにして、その分
値段下げてもらった方が嬉しいですね・・・

>花とおじさん
今まで使い捨てカメラしか使ってこなかった自分にとっては未知の言語の世界で・・・
勉強します!!

オートでただシャッターを押すだけの写真はそれなりで、良い写真、より良い画像を、
と思えば、色々勉強しなければならないのですね・・・

それと、

>夏のひかりさん
サンプル画像ありがとうございます、返事が遅れてスミマセン!
すごい素敵な写真ですね!!

これがコンパクトデジカメで撮ったとは思えません!!

私にとっては、十分すぎるほどリアルです!!

ここにカキコミなさっている、デジカメを長年使用していらっしゃる方々は、
この写真より上を求めているのでしょうか?

書込番号:8603259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 LUMIX DMC-FX37の満足度5

2008/11/06 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

標準

ナチュラル

ビビット

>サンプル画像ありがとうございます、返事が遅れてスミマセン!
>すごい素敵な写真ですね!!

ありがとうございます。

HOME埼玉情景の方はFX37とD40(一眼)の二本立てです。
同じ写真を撮っても違いは感じますが、
AFのあるFX37だと片手撮りでも失敗が少ないです。

今までFX37はカラーモード=ビビッドで撮っていましたが
どぎつい色合いなので標準に戻そうかと思っています。

書込番号:8604198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/11/07 10:06(1年以上前)

返答ありがとうございます。

色々なスレを拝見しましたが、キャノンの920ISが機能も充実しているし、画像も良いとのことで、すごく迷いました。

で、機能量販店に行って、実際に触ってみたんですが・・・

どうも、F37より、扱いづらいというか・・・

F37は、説明書全然見なくても、直感的にここを押せばこの機能が出るだろう、とか、
そういうのが解り、操作性が良いのですが、920ISは、ダイヤルで、回しても第1段階の表示では、何を操作するボタンなのか解りませんでした。

これは慣れなのかもしれませんが、ちょっと減点対象となりました。

F37は、ホントにちょっとしたことなのですが、電源オンオフのスイッチが左右に動かすので操作しやすかったです。

920ISは、ちっちゃいボタンを押す必要があるので、指が太い自分には、ちょっと、ほんのちょっとなんですが、ストレスを感じました。

店員には、キャノンを勧められましたが、どうしても第一印象で、F37が飛びぬけてよかったので、他を触っても、機能が良いといわれても、F37しか目に入らなくなってるような気がしました。

回答者様にもある通り、「自分が気に入った商品を買うのが一番」かな、と思っています。

サンプルも載せていただきましたが、自分には違いがわからない程度のものですし、使い捨てカメラからの買い替えなら、どの機種でも満足すると思います。

よって、F37に機種を絞りました!!

後は買う時期なんですが。。。

今すぐ使うわけではないので、待てるのですが、今の値段が底値ですかね?

商品は古くなれば安くなる一方、と思っていたのですが、ワイヤレスヘッドフォンを買ったときに、新しい型式のヘッドフォンが出た途端、値段がどんどん跳ね上がった、という経験があります。(その前に買いましたが)

また使う予定のない私にとって、「今が買い時」でしょうか、「もう少し待ち」でしょうか。

また恐縮ですが、回答の程宜しく御願いいたします。

書込番号:8607126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/07 10:28(1年以上前)

底値では無いでしょうが、今でも十分お買い得価格だと思います。
流通在庫が薄くなる直前に底値が来ると思いますが、入手が難しくなったりします。

書込番号:8607194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/07 16:57(1年以上前)

新製品が出るか出ないかぐらいが底値だと思いますが、下がっても2万円を切る程度かと。
なら、今しか撮れない写真を残した方がいいのではないでしょうか。
人生80年だとしたら、80回しか紅葉に出会えないのですから。

書込番号:8608304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/11/07 17:07(1年以上前)

返答ありがとうございます。

待ちきれずに、F37購入しました!!

シルバーで、このサイトで送料無料の24100円。

私、北海道在住なので、送料無料はすごく嬉しかったです。

すごく満足な買い物ができました!!

SDHCカードも、今すごく安くなってますね!
びっくりしました。

4Gのカードが、アマゾンで700円程度。

アマゾンギフトカードを1000円分持っているので、安いカードリーダーを買っても
1500円程度。

別売り品も、かなり安く買えそうです。

届いたら、いじり倒します(笑)

今まで回答くださった方、ありがとうございました。

今度は、良い写真を撮る為の質問をする事があるかと思いますが、その時も

宜しく御願いいたします。

書込番号:8608332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/07 22:58(1年以上前)

追っかけフォーカスの使い勝手、室内撮影のブレなど是非ご感想を載せてください。

書込番号:8609876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 LUMIX DMC-FX37の満足度5

2008/11/07 23:05(1年以上前)

>待ちきれずに、F37購入しました!!

購入おめでとうございます。
めんどくさい事は考えずにどんどん楽しんで下さい。

>F37は、説明書全然見なくても、直感的にここを押せばこの機能が出るだろう、とか、
>そういうのが解り、操作性が良いのですが、920ISは、ダイヤルで、回しても第1段階の表示では、何を操作するボタンなのか解りませんでした。

その通りだと思います。

FX37を初めていじった時、マニュアルいらずの直感操作にビックリ!!
すっきりしたボディと持ちやすさにもビックリ!
こんなにわかりやすくて使いやすいコンデジは初めてでした。
目からウロコです。
購入後もそのわかり安い操作性はストレスを感じさせません。
片手で撮ってもぶれないし気楽に撮れてとても良いと思います。

▼私が感じていたコンデジの嫌な点
1.小さな押しにくい押しボタン式電源SW
2.面倒なマクロ切り替え
3.マニュアルを読まないと操作がわからないメニュー
4.多彩なシーンモードの切り替えSW
5.ズングリ・ムックリしたボディ(Canonはメタボディ?)
6.反応が遅い
7.期待出来ない画質

以前の私はCanonのコンデジを買い続けてきたのですが、
ネットのおかげで段々目が肥えてきたと言うか物足りなさを感じて
思い切ってデジイチ(Nikon D40)を買いました。
デジイチはアートへの扉でした。

サブ機としてFX37を購入しましたが、これはこれで楽しんでいます。

写真って見た目通りの写真じゃ面白くないんですよね!

書込番号:8609918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/11/08 12:36(1年以上前)

>キャロンキャロンさん

承知しました!
その機能を使うことがしばらくあるかどうか解りませんが・・・

>夏のひかりさん

>▼私が感じていたコンデジの嫌な点
 1.小さな押しにくい押しボタン式電源SW
 2.面倒なマクロ切り替え
 3.マニュアルを読まないと操作がわからないメニュー
 4.多彩なシーンモードの切り替えSW
 5.ズングリ・ムックリしたボディ(Canonはメタボディ?)
 6.反応が遅い
 7.期待出来ない画質

この内の、1.2.5は、店頭で触ってみて解りました。

カタログでは、920ISより、F37の方が、高さが5mmほど低かったです。
その程度なんですが、大きさは全然違うように感じました。

あとは重さ、ですかね。

カタログでは、920ISはバッテリー・SDHCカード除いて150g。
F37は、同じ条件で120g強。

この差は、正直大きいと思います。

私は、「カメラマンのような良い写真を撮る」というよりも、「旅行先で、サッと取り出して
撮りたい物を撮る」という感じの使い方をすると思うので、諸々の補正処理だとかは
920ISの方が優れている、との意見が多かったのですが、上記使い方をする場合、重さや
直感的な操作がしやすい機種を、と思い、F37にしました。

この機種を買ったからには、他の機種の板は見ずに、ここだけに投稿したいと思います
(後から後悔しないためにも(笑)

土日をはさむ為、到着は火曜日あたりになると思いますが、また何か質問があったら
この初心者に、色々とご教授ください。

書込番号:8612257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX37」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX37
パナソニック

LUMIX DMC-FX37

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FX37をお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング