『レンズの真ん中のライン』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『レンズの真ん中のライン』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの真ん中のライン

2009/09/01 13:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:15件

こんにちは。
先日当機を購入し、本日通販注文していたフィルターが到着したので取り付けをしていて気づいたのですが・・・
レンズの真ん中に直径1センチくらいの円型にラインが見えます。
それも前周ではなく半周くらいで、最初は汚れかと思ってレンズペンで拭いても消えないのでヘアーライン?!と思ってよく見たらレンズの中でした。

これはレンズの中になにか円いものを貼っているってことなんでしょうか?
写した画像をPCで見ても特に影響はないみたいなんですが・・・。
カメラの仕組みをよく知らないので、問題なければいいのですが・・・なんだかとても気になります。
みなさんのレンズにはこのようなラインは見えますか?
またこのラインが何なのかご存じの方がいらしたら教えてください。

書込番号:10082200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/01 14:56(1年以上前)

カメラのレンズは1枚だけということではなく、複数のレンズの組み合わせで構成されています。
http://panasonic.jp/dc/lx3/lens.html
↑のレンズ構成図でみると、LX3の場合は8枚のレンズが使われていますね〜。
この図にはありませんが、その他レンズ群の途中にはシャッターもありますので、
レンズの正面から見るとこれらの取りつけ枠などが沢山見えますので仰るような円がいくつか見えます。

レンズは出来るだけ拭かない方が良いですよ〜。普段はブロワーで吹く位にしましょう。

書込番号:10082502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/09/01 15:12(1年以上前)

ごゑにゃんさん、早速のご返信ありがとうございます!

しかし・・・レンズのとりつけ枠ではなくうす〜い線なんですよね。
どうも2番目のレンズっぽいのですが、教えて頂いたサイトの図を見ると、レンズが丸くくぼんでいるので、その線が見えるのかも・・・??
キレイに全周見えたら気にならないんですが、半周くらいしか見えないのでなんだか気になってしまいました。
そのうちまたお店に行ったときにでも展示品を見てみます。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10082557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/01 15:46(1年以上前)

あぁ・・・私のLX3でも1/5周位のヘアラインが見えました。
私の場合は少し深めなので3〜4枚目の貼り合わせの端部の様です。
バルサム(接着剤)が若干はみ出たのかも知れないですね。
いずれにしてもレンズの端部の事なので、撮影には支障は無いと思います。

書込番号:10082682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/09/01 16:01(1年以上前)

ごゑにゃんさん 

たびたびのご返信感謝いたします!
そうですか!ごゑにゃんさんのレンズにも見えるのですね。
だったらなんだか一安心です。
レンズって接着剤で着けるんですね。
確かに接着剤がはみ出たっていえばそういう感じかもしれないです。
こちらの返信を頂く前にメーカーに問い合わせメール送っておきましたので、返答がもしあればこちらに転載させて頂きますね。
あと、レンズはなるべく拭かないよう、フィルターもしっかり取り付けました。
今月は旅行なのでデジイチと一緒にLX3も連れて行きます。
どうもありがとうございました<(_ _)>

書込番号:10082738

ナイスクチコミ!0


ayrton-vさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/01 18:57(1年以上前)

こんばんは。

気になったので、自分のも確認しましたら、やはりありました。
光を当てて目を凝らしたら、確かに円形のヘアライン。
角度を変えてみれば、半周ではなく、全周ですね。
でかいレンズの中心に小さいレンズを張り合わせているように見えますが・・・・・?

これは張り合わせ部分だと思われますので、気にする必要ないと思います。


書込番号:10083444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/09/01 22:33(1年以上前)

ayrton-vさん

ご確認いただきありがとうございますm(__)m
やはりあるのが普通なのですね。
とりあえず画像に影響がないっぽいのでホッとしました。
ありがとうございました^^

書込番号:10084804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング