『LX3かS90か』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『LX3かS90か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

LX3かS90か

2009/09/12 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 kakusinさん
クチコミ投稿数:6件

皆さんこんばんは。
私、がんばってお金をためて、画質のいいカメラを買って、自分の好きなものをとりたいです。いろいろ見た後に、lx3とs90のどちかに決めました。
本当は、s90が発売した後、比較したら買ってもいいですが、九月にはちょっと旅行へいきたいですので、早くlx3でも買ったらどうですかと考えています。
でも、今聞きたいのは、lx3の2.5倍の光学ズームは日常生活の中で、不便を感じますか?それに、lx3のレンズのふたは不便である心配もあります。
s90の発売を待つべきではないでしょうか、皆さん、教えてください。

書込番号:10142888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 花鳥風月庵 

2009/09/12 22:59(1年以上前)

kakusinさん こんばんは

私はLX3ユーザーですがS90にも興味があり、先日S90のデモ品を触ってきました。
S90は凄く小さくて、IXYのレンズ部分が1段出っ張っているだけという感覚ですね。

御質問の件、日常的にズームを多用されてるのなら不便かもしれませんが、私個人は日常のコンデジは35mmの単焦点が一番いいと感じています。

kakusinさんの撮影スタイルがシャッターを押すだけというスタイルだとすると、S90の方が圧倒的に小さいですし便利だと思いますから、あまりLX3はオススメしません。
LX3は二周りほど大きいですし、電源を入れると24mmでちょっと広角過ぎてあとからズームするのも面倒ですし、キャップもおっしゃられるとおりはめるのが面倒です。
逆にいろいろ触ってこだわりの写真を撮ろうとするならLX3の方が向いているでしょうね。
正直この二つは全く違った性格のカメラだと思いますよ。

書込番号:10143262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 LUMIX DMC-LX3の満足度4 花鳥風月庵 

2009/09/12 23:13(1年以上前)

機種不明

S90、品川canonにて

このようにS90は女性の手の中に入るサイズです
ボタン類が小さいのであまりごちゃごちゃ触るのは向いてない感じがしました

書込番号:10143363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/12 23:14(1年以上前)

数日前、発売前のS90に触れる機会がありました。

バッテリーが入っていなかったので動作の確認は出来ませんでしたが、実際にS90を手に取ると想像以上に薄くコンパクトなコンデジという印象で、旅行などの持ち運びには良さそうだと思いました。反面、良い意味でゴツい印象のLX3と比べると、かなり安っぽいところが気になりました。

ちなみに以前、LX2姉妹機のD-LUX3を使っていましたが、レンズキャップは正直面倒でした。もちろん、カメラ片手に歩き回っている時は、レンズキャップを外したままの方が多かったので、そういう撮影スタイルで良いのなら必要以上に気にすることはないのかもしれません。

カメラの大きさと当人の満足度が比例する訳ではないと思いますが、大きさが許せるのなら、また望遠域が少々足りなくても許せるのなら、明るいレンズのLX3には惹かれるものがありますね...

書込番号:10143367

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/13 10:41(1年以上前)

S90は10月発売ですが、待てるのなら、より小型のS90のほうがいいような気がします。

書込番号:10145473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/13 22:07(1年以上前)

kakusinさん、こんばんは。

私はLX3を所有していて満足してますが、マイクロフォーサーズとS90の出現により、大きさが中途半端だなと感じるようになりました。
ということはさておいて、懸念されてる点ですが、ズームに関してはあまり不便さを感じません。もともとこの域で撮ろうと思ってるからだと思います。被写体次第ということでしょうか。
レンズキャップに関しては慣れだと思いますが、片手で撮影するときにダランとしてしまうところが困るときがあります。(角度がついた近写の場合。レンズやレンズの影が写ってしまう。でももう片方はふさがってるとき。右手で持てばいいが、カメラがホールドしにくくなります)

書込番号:10148758

ナイスクチコミ!1


bob_kさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 Re:ねこバカの写真部屋 

2009/09/13 23:13(1年以上前)

こんばんは。

数日前にLX3を購入した"新米"オーナですが、私もS90と比較した経験から次の点をポイントにされてはいかがでしょうか?
@唯一のカメラなのでオールマイティの機能が欲しい(S90は28mm〜105mm、LX3は24mm〜60mm)
AS90の登場まで待てるし、価格もOK(S90はしばらくは割高感有?、LX3はほぼ価格安定)
Bデザインはスマートで小さい方が良い(S90は非常にコンパクト、LX3はレンズ部分がちょっとジャマ)
C動画は(あまり)撮らない(S90は640x480まで、LX3は1280x720まで)
以上の@〜Cが殆どYESなら、S90の方が良いと思います。
私の場合、@〜Cが全てNOなのでLX3に確定でした。(笑)

書込番号:10149384

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakusinさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/14 00:51(1年以上前)

皆さんの親切なご返信ありがとうございました。

@唯一のカメラなのでオールマイティの機能が欲しい(S90は28mm〜105mm、LX3は24mm〜60mm)
AS90の登場まで待てるし、価格もOK(S90はしばらくは割高感有?、LX3はほぼ価格安定)
Bデザインはスマートで小さい方が良い(S90は非常にコンパクト、LX3はレンズ部分がちょっとジャマ)
C動画は(あまり)撮らない(S90は640x480まで、LX3は1280x720まで)

1、Yes 3yes 4yes
s90が本当にlx3よりいいなら、今の価格では受けると思います。
でも、s90が発売してから、高騰になる懸念もあります
皆さん、どう思いますか。

書込番号:10150057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/09/14 01:18(1年以上前)

現在LX3を所有していますが、S90検討しています。
低照度の画質が期待どおりでしたら買い替えになると思います。

S90が安っぽいとの意見もありますが、私はそうは思いませんでした。
LX3のグリップのメッキをしたパーツが、いつまで経っても好きになれず、
価格差でD-LUX4チタンカラーにしなかったことを今でも後悔しています。
S90は全部黒なので、うまく処理されていると思います。

またマニュアル操作に関しても、LX3はボタンが全体的に小さいのに対し
S90はレンズ周りのコントローラーリングを操作する分、ボタンや本体が小さくても
操作性はダイナミックで洗練されていると感じました。

焦点距離にしても、私の常用域での有効性はS90のほうが高いので、純粋に
静止画を撮るカメラとしてはS90のほうがおススメできると思います。
あくまで低照度の画質が期待どおりだった場合ですが。

あとはHD動画と拡張性が無いことがS90の欠点でしょうから、そこをどう考えるか
ではないでしょうか。使い方によっては、この点だけでも決定打になると思います。

書込番号:10150208

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/14 02:48(1年以上前)

S90だとLX2とLX3の中間的な内容ですね。
LX1、LX2のチョイ広角よりはそのままにF値の明るさだけがLX3になってる感じです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501910870.00501911010.K0000053612.00501911289

不甲斐ない半端なワイド端28mm、HD動画が撮れない点、接写が苦手と後々不満が募らないでしょうか。

書込番号:10150456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/09/15 12:02(1年以上前)

私ならS90にします。

@換算28mm以上で、S90の方が明るい領域があります。

28mmは勿論、40mm位までは間違いなくS90の方が明るいでしょう。

発売されてから調べてみたいですが、12.8mm(換算60mm)でもS90の方が明るい
可能性もあります。

A電源ONで換算24ミリスタートするのはやっぱり広すぎて面倒。

ここらへんは簡単なファームアップで対応出来るんですけどね。

BセンサーはやっぱりS90の方が低ノイズで階調豊かに感じます。

LX3でも屋外とかではSN不足を感じませんし、ダイナミックレンジも優秀なので、
あくまで比較の問題ではあります。

Cレンズキャップはやっぱり面倒だし、S90はさらにコンパクトです。

LX3後継機への期待も込めて、このような意見を書いてみました。

書込番号:10156636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/16 23:38(1年以上前)

私がLX3を買った時にはまだS90は発表されてませんでしたが、発表済みだったらどっちにするか迷ったでしょうね。
私の感じるLX3の優位点は、まず広角が大好きなので、24mmの画角で画面の縦横比4:3、3:2、16:9いずれでも撮影できるのはかなりポイントが高いです。対するS90は、そもそも私が常用する3:2での撮影ができません。
また、カメラの設定内容を複数保存して即座に呼び出せる事、その他S90のスペックのあまり細かい所は知らないので断言はできませんが、いろいろ設定をいじりながら撮影するような使い方ならばLX3のほうが向いているのではないかと思います。
逆に言えば、広角24mmにあまり思い入れがなくて、カメラおまかせの撮り方をする人には、どちらかというとS90のほうが向いているのではないかと。

書込番号:10165301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング