『LX3のレンズフードについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『LX3のレンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信32

お気に入りに追加

標準

LX3のレンズフードについて

2010/06/01 22:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

別機種

レンズアダプターは買いましたが。。。

みなさん、こんばんは。

最近、以前に購入したLX3のカスタマイズをしようかと、あれこれ検討中です。
純正ケースや、ユリシーズのストラップとかもゆくゆく付けたいと思っていますが、
まずは、レンズフードで迷っています。

とりあえず、純正のレンズアダプター DMW-LA4は買って付けました。
これに、46mm径の薄枠保護フィルター(ケンコーPRO1D)を付けていまして、
さらにその上に、レンズフードを付けようと思っています。

過去スレッドも見ましたが、Hamaの角型フードや八仙堂のフードが合うようですね。
自分としては、スタップアップリングとかを使わず、八仙堂の46mm径のフード
(高級広角レンズフード)を付けようかなと考えています。
これは以下、八仙堂の商品レビューに、文章だけですが、LX3やD-LUX4に付けている
ユーザーがいらっしゃるようなので、自分もそうしようかと思いました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-a-b-46.html

実際、この組み合わせ(LX3+純正レンズアダプター+MCプロテクター+46mm八仙堂
フード)でご使用されている方はいらっしゃるでしょうか?
もし可能ならば、その装着写真とかを参考までに見てみたいと思いまして。。。

他にも、フードとかどうされているか、カスタマイズのお話を紹介して頂ければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11439568

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 01:14(1年以上前)

別機種

僕はHAKUBAの角型フードを付けています。

ただ、46mm系のねじ込み式なのでフィルターの上から装着すると24mm側でケラれちゃうんですよね。

フィルター無しだとケラれもなく使用できるんですが・・・。

書込番号:11440380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/02 02:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

レビュー投稿の状態です。

ナンセンスな組み合わせ。

>> Digic信者になりそう_χさん

レビュー本人です (^o^)/
私の場合、D-LUX4なのであまり参考にならないかもしれませんが、
レビュー状態の画像を載せておきます。(レチナのファインダーをつけてあります)

二枚目の画像は、DMW-LA4に八仙堂のフードをつけ、ハクバ製サーキュラーPLフィルタ58mmが
手元にあったので、フード先端につけてみましが、この組み合わせは使い物にならない失敗例です。

広角端でケラレるのはもちろんですが、フードの穴から光が入り込んでPLフィルタの裏側で反射し、
写り込んでしまいます。PLフィルタを使いたい場合、レンズアダプターとフードの間にフィルタを
かませるのが良いでしょう。
(それでも、PLフィルタが厚い場合、ケラレる可能性がありますが...)

書込番号:11440555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/02 02:28(1年以上前)

>> ヤマモトムサイさん

ハクバの角型フードはイイ感じですね。

フィルタは薄枠のモノでもケラレてしまうのでしょうか?
やってみたい組み合わせです。

書込番号:11440559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/02 07:36(1年以上前)

みなさん、おはようございます。


>>ヤマモトムサイさん

HAKUBAの角型フードいいですね。
これはねじこみ式だと思いますが、きちんと添付のお写真の位置で、
回転が止まるのでしょうか? フィルターを付けてもケラれないと尚いいですよね。



>>実はスイバル好きさん

レビューのご本人でしたか。添付の写真もとても参考になりました。
あたかじめ、46mmのフィルターを付けて、それから装着した場合、
ケラレはどうでしょうか? 見た目がとても良い感じなので、検討してみたいです。 

書込番号:11440849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/02 08:26(1年以上前)

機種不明

これでケラレなしです。

画像の状態=純正アダプタ(DMW-LA4)→ライカフィルタ(UVa E46 13005)→八仙堂フード
でいずれの画角でもケラレはありません。寸法的にはLX3と同等のはずですから問題は無いでしょう。

ライカのフィルタは枠厚の実測が5.55mmと、一般的なフィルタよりも厚めですが、大丈夫です。
ちなみに手元にあるコンタックスのP-Filterが枠厚4.55mm、ケンコーのL37 Professional CXが枠厚4.5mm

上のレスでも書きましたが、PLフィルタが欲しいなと思う場面がよくあるので、
今後、薄枠の46mmPLフィルタを物色してみたいと思っています。

書込番号:11440936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/02 09:47(1年以上前)

機種不明

既出ご紹介しましたが、私のLX3はこんな具合です。

アダプター+ステップアップリング+コニカAR21mm用の
フード(ARレンズを所有しているので)、
アクセサリーシューにはこれもコニカの「現場監督」の
ワイドコンバージョン用のファインダーを付けてます
(ヤフオクで落札入手しましたが、実用性はほとんどなく単なる飾りです)。

レンズフードは、径違いでもステップアップリングをかませれば
使えるので、中古カメラ屋のジャンクBOXに結構使えるものが
ありますよ。

書込番号:11441163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4 Photohito 

2010/06/02 12:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スリット入りメタルフード

花形フード

液晶シェード


Digic信者になりそう_χさんこんにちわ♪

私は八仙堂の46oネジ径スリット入りメタルフード(高級ではないほう)と、同じく
八仙堂の49oネジ径花形フードを所有しております。過去スレやレビューで既に
紹介しておりますが、懲りずに(笑)書き込みさせていただきます。

【1枚目の画像】
46oネジ径スリット入りメタルフード(高級ではないほう)は、純正のアダプターと
併用するとケラレが生じます。高級版も無印もパナμ4/3パンケーキでの使用を
想定しているようなので(35o換算40o程度)、同様にケラレるかと思われます。
画像はステップアップリングを加工して製作した、純正アダプターの半分程度の
長さの自作アダプターを使用しています。広角端でレンズの先端がフードの端の
ぎりぎりまで出てくるので、実用性はほとんどありませんし、フィルターの併用も
できません。ただ見た目はとても気に入っているので、鏡胴部の保護と割り切り
たまに使用しています。もっと大きなネジ径のがあれば純正アダプターと併用が
できそうですが、八仙堂はこれが最大なんですよね。過去スレでNONTA3さんが
紹介されていたフードなら、実用性も確保できるかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=10318812/ImageID=596977/

【2枚目の画像】
最近の標準装備です。純正アダプターにマルミ製薄枠プロテクトフィルターを付け、
46o⇒49oステップアップリングを介し49oネジ径花形フードを装着しています。
花形フードはそのままだと広角側でケラレが生じるので、フードのネジ山を削って
ケラレなく向きが合うよう調整しています。46oネジ径の花形フードもありますが、
確実にケラレます。実用性を突き詰めると、こんな形になってしまいました(苦笑)
一枚目のとともに、アダプターには滑り止めと質感向上を兼ねてローレット紋様の
ラバーシートを貼り付けています。

他のカスタマイズとしては、おなじみaki-asahiの貼り革と革製ストラップ、水準計、
ホットシューカバー、ストロボ、3枚目の画像のような液晶シェード、等があります。

Digic信者になりそう_χさんのカメラはメタリックなグリップが大変個性的ですね!
ぜひ自分好みのカスタマイズを楽しんでくださいね♪長文、大変失礼致しました。

書込番号:11441505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4 Photohito 

2010/06/02 12:12(1年以上前)

連投失礼します。他の方が書かれている通り、高級スリット入りメタルフードなら
ケラレが発生しないようですね。誤った内容の書き込み、大変申し訳ありません。

書込番号:11441515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 12:30(1年以上前)

機種不明
別機種

フィルター装着するとケラれます

>実はスイバル好きさん

薄枠フィルターは持ってないのでわかりませんが、
upした画像のように普通のフィルターでも結構ケラれますので、
恐らく薄枠でもケラれるんじゃないかと想像しています。

>Digic信者になりそう_χさん

2枚目の画像のネジの部分を緩めてフード枠だけを回転させることができるので、
ピタっと定位置に納める事ができますよ。

書込番号:11441576

ナイスクチコミ!0


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/02 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

縮緬加工が好き。

ひょっとこエルマー?

Digic信者になりそう_χさん こんにちは。

フォクトレンダーのフード、LH3の縮緬加工が気に入って付けてみました。
(パナ純正アダプター+ステップアップリング46→52+フィルター) 
だけど先っちょが大き過ぎてカッコ悪いかな。結果ほとんど付けてません。
(もし同じカスタムをしてる人がいたらゴメンナサイ。)

書込番号:11442374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/02 20:48(1年以上前)

みなさん、あらためまして、こんばんは。
先ほど、仕事から帰宅しました。返信が今になり、すみませんでした。


>>実はスイバル好きさん

八仙堂の高級フードとフィルターとの組み合わせを再検証して頂きまして、
ありがとうございます。
また、実はスイバル好きさんの先のD-LUX4の写真では、グリップとかも素敵ですね。
LX3を革張りにして、LEICAのエンブレムを付けてカスタマイズされている方も
いらっしゃるので、同じようにしたいのですが、どうでしょうかね。


>>爽健美ちゃんさん

お写真の角型フードがよく似合っていますね。
今日、カメラ大型量販店でフードを見に行きましたが、角型は売っていませんでした。
ステップアップリングは46→49mmとかをお使いなのですかね。
Hamaやハクバの角型フードも引き続き、探してみることにします。


>>☆キス・デ・ガール☆さん

過去スレだったと思いますが、☆キス・デ・ガール☆さんの花形フードを見て、
こういうフードも売っているんだと感心していました。
それにしても、皆さん、個性的にカスタマイズされておりますね。
見ていて、楽しくなってきます。
フードは八仙堂の高級タイプにしようかなと思っています。


>>ヤマモトムサイさん

ハクバの角型フードなのですが、新宿ヨドバシカメラのフードコーナーでも
置いていませんでした。マップカメラさんで、UNの同じような角型フードが
売っていて、構造は確認してきました。
添付のお写真と共に、原理が分かりました。フィルターが使えると尚いいですよね。


>>NONTA3さん

凄いビューファインダーが付いていますね。
ケースとストラップもいい風合いが出ていますね。
私のLX3も、もっと個性的にしてみたいです。


>>レスを下さった皆さんへ

繰り返しになりますが、フードは当初考えていた八仙堂の高級広角レンズフードで
いこうと思っています。また、ストラップは今は純正の付属のものを付けていますが、
ユリシーズのCLASSICO PICCOLO(クラシコ ピッコロ)にしたいと考えています。
http://ulysses.jp/products/detail211.html
レンズアダプターやフードを付けたら、純正の速写ケースのトップカバーとは
両立しませんが、こちらも欲しいアイテムの一つだと思っています。
あらためまして、皆さんの個性的なLX3を見せて頂き、ありがとうございます。
引き続き、面白い情報とかあったら、どうぞ教えてくださいませ。

書込番号:11443146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 20:53(1年以上前)

あ〜ごめんなさい、「UN」でした・・・

書込番号:11443163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/02 21:36(1年以上前)

ヤマモトムサイさん、UN、了解です。
あれ、マップカメラさんで見ましたが、いいですね。
どうしても、フィルターでけられちゃいますか。。。うーん、惜しいです。

書込番号:11443374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/03 02:38(1年以上前)

>> ヤマモトムサイさん

ケラレ画像upありがとうございました。
やはり、この角型フードだと厳しそうですね。


>> Digic信者になりそう_χさん

D-LUX4のハンドグリップは、コンパクトさをスポイルしてしまいますが、
一度つけると、そのホールド感アップに病み付きになり、外したくなくなります(笑)

書込番号:11444737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 07:32(1年以上前)

別機種
別機種

大変失礼しました。

お詫びに?以前装着していたSIGMAのDP1用フードHA-11の画像を載せます。

寸法的にはぴったりはまりますがHA-11はネジが切ってないので、
リングの根本部分に厚手の両面テープをかませて、
外側は画像でお分かりかと思いますがテープでとめています。

結構がっちりはまっていて落っこちる心配もなく、
フード自体も仰々しくなくコンパクトに納まってる感じが気に入ってました。

値段もお手頃で46mm系のフィルター装着もできてケラれも生じないのですが、
ちょっとした小細工が必要なのと一度付けたら脱着が容易にできないという事でお勧め!
とは言い難いですが・・・。

書込番号:11445048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/03 07:52(1年以上前)

>>実はスイバル好きさん

おはようございます。
ハンドグリップですが、実用性も高そうですし、
何より、フードを付けたD-LUX4と組み合わせた見栄えがとてもいいですね。
羨ましいですよ。


>>ヤマモトムサイさん

DP1用フードHA-11を付けたLX3も見た目のおさまりがいいですよね。
純正でなぜ、このような角型フードを用意してくれないのかという感じです。
あと、付けておられるケース下部は、純正品でしょうか。
こちらも、今とても欲しいアイテムです。

書込番号:11445083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 08:55(1年以上前)

別機種

付けているケースはパナ純正品です。

バッテリーやメモリーカードの着脱時にいちいちネジを回してはずさないといけないとい点で不便ですが、
画像のように社外品と違って三脚用穴があるので本体保護も含めて必須アイテムとなっています。

余談ですがフードを付けずコンパクトに持ち運びたい時に、
RICOHのLC2を付けて出かけてたりもしています。

書込番号:11445230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/03 11:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

Digic信者になりそう_χさんこんにちわ。
 高級タイプではありませんが、同じ八仙堂の広角用フードをつけています。
ケラレはありません。

書込番号:11445659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/03 18:40(1年以上前)

>>ヤマモトムサイさん

こんばんは。純正ケースの底部写真ありがとうございます。
アンダカバーだけでもかなり実用性があり、いいですね。
それにしても、サイバーショットR1とは、また良いカメラをお持ちですね。(^-^
今日は、kenkoのPRO1D C-PLフィルターを買ってきました。
でも、液晶で見ている限りでは、C-PLの効果はなかなか分かりにくいですね。
あと、RICOHのLC2ですが、フタの裏面にゴムを取り付ける改造が要るみたいですが、
これで、本体の電源オフ状態(レンズ収納状態)で、きちんと隙間なく閉まりますか?
こちらのアイテムも気にはなっています。
(LC1とLC2とではまた違ってくるのでしょうか?)


>>コシナブルーさん

こんばんは。コシナブルーさんのLX3の広角フードも良い形状ですね。
今日、八仙堂のフード(高級広角フード)を発注しました。
今から届くのが楽しみでいますが、大きいので、こちらの普通の広角フードに
すればよかったかな?と少し後悔もしています。
それにしても、コシナブルーさんのLX3も革張りにされているのですね。
こちらはどこのキットでしょうか?

書込番号:11446862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/03 19:04(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんわ。
私の使用している貼り皮はAki-Asahi.comで販売しているものです。
値段は1600円です。綺麗にカッティングされていて、貼り付けもそんなに難しくありません。
ただ、純正のレザーケースに入りにくくなるのが難点ですが。
http://aki-asahi.com/

書込番号:11446941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 19:42(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

ご存知かもしれませんが開閉蓋の内側のウレタンは望遠側にした時にレンズが引っ込むと同時に、
開閉蓋もしぼんでしまうのでその時のケラれを防ぐために貼ってあります。

閉じた時はほんのちょっとだけ隙間は空きますが貼ってあるウレタンのせいではなく、
元々の設計上の遊びの部分だと思います。

LC1と比べると開閉蓋に厚みのあるLC2の方がレンズ保護の観点では安心感がありますね。

C-PL(サーキュラーPL)は元々普通のPLと比べると効果が分かりにくいと思います。
なので僕はいつもサーキュラーではなく通常のPLを付けるようにして撮っています。

DSC-R1は発売日に購入して以来ず〜っと愛用してますよ。
今となっては動画が撮れない事が悔まれますが、
とてもいいレンズを搭載しているのでこれはもう手放せません(笑)

別件ですが今日NEX5ダブルレンズkit買ってきちゃいました。(ああ散財・・・)

書込番号:11447070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/03 19:59(1年以上前)

>>コシナブルーさん

革貼りキット、ショップのホームページを見てきました。
ありがとうございます。
お値段が安いのもいいですよね。でも、このキットを接着すると、
もし剥がした時に、本体側がダメージを受けるリスクとかあるんでしょうかね。
また、先のお写真に映っているストラップもいい具合ですね。
品良くまとめられているので、ステキだなぁ、と思いました。


>>ヤマモトムサイさん

LC2のご解説、ありがとうございます。
なるほど、そういう理由でウレタンが貼ってあるのですね。
ところで、R1はやっぱり、手放せませんかぁ。
撮像素子も確かニコンD2Xで使っていたものの少し縮小したバージョンだったと思いますので、
写りも素晴らしいでしょうね。
あと、NEX5、店頭で見てきましたが、質感も高くて、いいですね!
私も欲しくなりましたが、マイクロフォーサーズG1の方を使っていまして、
広角ズームレンズを買ったばかりなので、買えません。(涙
ほんと、羨ましいです。そちらも楽しまれてくださいね。

書込番号:11447128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/03 21:23(1年以上前)

 こちらのショップの張り皮は何度か使用しましたが、本体の塗装にダメージがあった
ことはなかったですよ(リコーR10/オリンパスOM1など)。逆に張り面がざらついて
いたりする(GRDのフードなど)と剥がれやすかったです。
 ストラップも同じショップのものです。


あ、ショップのHPにも記載してありますが、絶対大丈夫というわけではないので装着は
自己判断でおねがいします(笑)

書込番号:11447510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/03 21:29(1年以上前)

>>コシナブルーさん

貼り革の注意点、どうもありがとうございます。安心しました。
ストラップも同社のものですかぁ。参考になりました。また、よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:11447539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/05 19:27(1年以上前)

別機種

みなさん、こんばんは。

本日、注文していた八仙堂の高級広角レンズフードが届きました。
写真は、レンズアダプター DMW-LA4+Kenko PRO1D C-PL 46mmフィルター+八仙堂の高級広角レンズフードです。

フードの仕様で外周で穴が開いているところがあるので、AF補助光も一部は遮られますが、
幾らかは照射されるので、その辺りでも実用的です。

また、実はスイバル好きさんのご報告の通り、ワイド端24mmでもケラレは発生しません。
ただ、フードは新品ですが、ところどころ塗装剥がれが見られたのは少し残念でした。
(そんなに気になるレベルではないので。むしろ、手作り感が出ていて、味があります。)

あと、今日、堪え切れなくて、純正の速写ケースをamazonに発注しました。
こちらも届くのが今から楽しみです。(^-^

書込番号:11456040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/05 19:34(1年以上前)

追伸)レンズアダプター DMW-LA4の造りは、アルミ製で品質感が高いだけでなく、
   レンズの構造(24mmワイド端時に一番出っ張るので、レンズアダプター+フードを
   付けた時に、レンズ前玉がフードに対して浅めになり、一方、テレ端60mmでは、
   レンズが一番ヘコんで、レンズ前玉がフードに対して深めになる)から、
   ズーム連動フードとなるので気に入っています。

書込番号:11456066

ナイスクチコミ!1


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/05 21:35(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
LX3、男前になりましたねー!これに速写ケースは100パー似合うと思います。

☆キス・デ・ガール☆さん
自作アダプターはスゴイなあ。LX3側のフィルター枠が”オス”ネジなので
難しかったと思います。大好きなバランスです。

ヤマモトムサイさん
DP1用フードはいいアイデアですね。真似したい!

書込番号:11456605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/06 01:04(1年以上前)

>> Digic信者になりそう_χさん

こんばんは。
「Kenko PRO1D C-PL」に46mmタイプがありましたか...?
HPやカタログを見ていたのですが、ケンコーでは46mmのような小径タイプが見つけられなかったので...
新製品でしょうか?

私は本日、マルミ製 DHG Super Circular P.L.D を購入して早速D-LUX4に装着してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500711332/#11457739

ちょっと高かったんですが(汗)高級感もあって、満足しています。

書込番号:11457758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/06 19:02(1年以上前)

別機種

Kenko PRO1D C-PL 46mm

みさなん、こんばんは。
レスを早くに頂いておきながら、今になり、すみませんでした。


>>NONTA3さん

LX3の方、おかげさまで、立派な外観になってきました。
早く速写ケースが届いて欲しいです。(同時発注した別機用のC-PLフィルター43mmの
入荷がかなり先になりそうで、純正ケースの納期も先になると思いますので、我慢です。)


>>実はスイバル好きさん

そうなんですよ、Kenko PRO1D C-PLの46mm、たまたま、ビックカメラさんに1枚だけ置いていました。
その後、amazonやヤフーショッピングで検索しても出てこないのですよね。
一時期だけ売っていた商品なのでしょうかね?
先ほど、実はスイバル好きさんの別スレを拝見しましたが、marumiのスーパーDHGのPLDも良いですね!
また、レンズメイトのフードアダプターもお持ちだったのですね。
シルバー同色で格好良かったです。


>>レスを下さった皆さんへ

このスレを振り返ると、本当にいろんなLX3を、みなさんご披露くださったので、
カスタマイズの参考になりますよね。
やっぱり、フードはこっちにしておけばよかったかな?とか、
それだけ、みなさんがご愛用されているそれぞれのLX3には魅力があります。
本当にありがとうございます。

書込番号:11460695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2010/06/12 14:44(1年以上前)

別機種

純正ケース、来ました。

みなさん、こんにちは。

予定よりも早く、純正本革ケースが届きました。
ヤマモトムサイさん、NONTA3さんから推して頂いたこともあって、
レンズフードを付けたLX3に、よく似合っています。

こちらの本革ケースも、底部取り付けネジに三脚穴が設けられているので、
実用的でいいですね。
あとは、ストラップだけです。
こちもよく吟味して、良いものを選んでいきたいと思います。

書込番号:11485702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/19 19:27(1年以上前)

こんばんは。

最近になって、純正ワイコンDMW-LW46がとても気になってきましたが、
どなたか、お使いの方、いらっしゃいますでしょうか?
作例も気になるところですが、装着した時の重量バランスや、ホールド性とか
いかがでしょうかね?

あっ、ところで、ストラップですが、
ULYSSESの本革ストラップCLASSICO PICCOLO(クラシコ ピッコロ)というのを付けました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=12376985/

書込番号:12532461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/27 19:00(1年以上前)

別機種

LX3+ワイコンDMW-LW46

あれから、純正ワイコンDMW-LW46を発注し、本日入手しました。
ここでも、レンズアダプターDMW-LA4が活躍ですね。

LX3本体やレンズアダプターDMW-LA4と同じ、アルミ材で質感は高いです。
ワイコンとフードは両立しませんが、上手く使い分けしていこうと思いました。

書込番号:12568699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング