デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
オークションでLX5の液晶壊れジャンク品を落札したつもりが勘違いをしてしまいLX3でした。
使用感が少なく非常に綺麗な個体ではありますが、LX5やLX7が主流の現在、高い修理代金を払ってまで使う価値があるものでしょうか。
液晶壊れとLC-1が付いていてレンズリングが無くなっている以外は大丈夫そうな感じです。
オリンパスのフラッシュがそのまま使えるのが利点かもしれません。
このLX3を修理して使うかLX5かLX7を買い直す(ジャンクの場合は修理)かどちらが良いでしょうか。
ご意見を頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:16686935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8001Fさん
コストに問題が、あるで。
書込番号:16686955
1点
そもそもジャンク品って動けばラッキーで、部品取りに使うことはあっても、修理までして使うものではないと思います。
修理してでも使うなら中古品かな?
書込番号:16687060
3点
液晶の修理は高いと思いますので、新品のLX7を購入した方が
良いとおもいます。
書込番号:16687152
2点
私なら「液晶が生きている」ジャンクを追加して、2コ1 で復活させて遊びます。
でも、きっと復活後には、レンズやCCDのゴミを発見し更なる分解・清掃など
もっと楽しい事になると思います。
書込番号:16687255
2点
LX3なら、パナソニックのオンライン修理で、一律8400円。で修理できます。
私の場合、液晶アッセンブリ交換。で使用しています。
宅急便の往復サービスをつけるなら1575円。
それを高く見るか、妥当と見るかは個人の価値感ですね。
参考WEB↓
http://panasonic.co.jp/pcmc/news/2009/20091001.html
宅配サービス↓
http://club.panasonic.jp/repair/service_overview/?service=2&product=DMC-LX3-K
書込番号:16687383
2点
そもそもジャンク品は、修理を前提としています。ラッキーに稼動していてもです。不具合出てきますから。
カメラはやや難しいけどテスターは最低必要なアイテムです。いつしか修理屋さんができるほどの機器が周りを固めるらしいです。
書込番号:16687440
2点
8001Fさん こんにちは
ジャンク品は 修理代がかかり 修理するよりそのまま売った方が良いと考えだされたものが多いので 修理するより 中古品を買った方が 安く済みそうな気がします。
書込番号:16687448
3点
特別な事情がない限り、昨今のデジカメは愛着を持つようなアイテムではありません。保証期間をすぎたものの場合は修理するかどうかもよくよく考えてから判断すべきです。とくにパナは高額になることがよく知られています。今回のケースでは、ミスはあきらめ即廃棄するのが総合的に考えてもっともコストがかからないと思います。物理的精神的に手間や面倒がかかるのもコストだと考えます。
書込番号:16687463
1点
LX3中古が1万円ちょっとですね。
おジャンク大好きな私なら寝かせて、TZ7/TZ10/LX5 3形46万ドット 広視野角で共通なので、
FPC接続不一致覚悟で前述機種おジャンクに当たるのを待つでしょう。
別途、購入をお奨めします。
書込番号:16688081
2点
皆様、たくさんのご意見有難うございます。
使用感があるものなら諦めてすぐに出品していたと思います。
リスクを覚悟で2個イチもありですね。
分解した事がありませんし、LX3のジャンクはあまり見かけないので今回は考えておりませんが、TZ系はジャンク品が多いので余裕が出来たら2個イチに挑戦してみたいです。
液晶の修理と無くなっているレンズリングの補充で8,400円の一律料金の修理サービスを利用するのは高くつきますでしょうか??
このサービスを利用したとすればLX3の美品を1万円ちょいで入手と同等になりますが今でもそれ位の価値はあるものでしょうか??
もう少しの間、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:16688252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8001Fさん
メーカーに、電話!
書込番号:16688358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LX1/LX3/LX5所有です。
LX3自体は、LX5に近い描写です。センサは同一画素数ですがLX5は高感度ISOに改善が見られます。
実感では1EVも差はないですけど。
大きく違うのがLX5がテレ側に伸びていて多少!使いやすい事ですね。明るさ同等。
いずれにしても、液晶も見やすくなりLX1(多分LX2含めて)からは大きく進化しています。
今でも、大袈裟になってはまずい場合とか、ちょっとした用件では使っています。
書込番号:16688767
1点
LX3は中古で買って古いけど最近までメイン使ってました。
高感度がもう一つですが、昼間の風景で、特に明暗差ある場合など。
最近の機種S95やP310よりずっといいです。パナの暗部補正が一番使いやすい。
一度不注意で壊しましたが、気に入ってましたのでメーカー修理(定額8400円)してます。
パナは他のメーカーの定額修理と違って製品ランクごとの設定ではないし、
ハイエンド機の修理では格安だと思います。
最近は、LX5(ヤフオク)を手に入れて、たまたま格安なLX7(中古展示品)も手に入れたので持ち出しが減りましたが、
LX3がデザインと操作性では一番好きです。
うさらネットさん言われるように、
LX5のほうが、高感度良くなった点、ズームが伸びた点、(ステップズームも使えるなった点)
守備範囲が広くなったので使いやすいですが、
LX5は後ダイアルの操作性があまり良くないのと、連写がダメ(∞連写も使えない)。
露出補正の表示が数値だけで素っ気ない。暗部補正がQMENUにないとか、
LX3の方が良い点もあります。
修理するかしないかは、8001Fさんの価値観によると思いますけど、
もし液晶が全く使えないのでなければ、しばらく使って判断されては?
リングは 700円程度だったかと、(パナにメールして聞けばいいだけです。)
リング、ストラップ等補修部品の品番は説明書に乗ってる場合が多いし、
家電量販店などでも取り寄せてもらえます。
書込番号:16689673
2点
皆様、たくさんのご意見有難うございます。
「LX3は今でも使える」的なご意見も多かったですのでパナソニック修理窓口に持って行き、修理を依頼する事にしました。
あと1万円出せばLX5が買え、あと2万円出せばLX7が買えますが余裕が無いのでこのLX3を修理して暫く使ってみようと思います。
持ち込みは大阪の窓口でしたが東京のLUMIX修理工房のように即日修理は出来ず、まずは見積もりをしてもらい、1週間位で連絡があって、修理するか、修理せずに見積もり料金1,050円だけ支払うかを決めるそうです。
実際に修理が済んで手元に戻って来るまで暫く掛かりそうですが気長に待ってみます。
書込番号:16711113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/20 10:02:05 | |
| 7 | 2024/08/31 7:45:48 | |
| 4 | 2023/09/09 22:58:35 | |
| 0 | 2023/06/04 21:54:31 | |
| 3 | 2022/08/26 9:14:58 | |
| 7 | 2022/08/21 9:26:33 | |
| 11 | 2020/02/14 8:34:03 | |
| 12 | 2019/02/05 20:54:41 | |
| 14 | 2016/08/09 18:12:10 | |
| 9 | 2015/09/17 14:51:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









