『レンズが曇ってしまった』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『レンズが曇ってしまった』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズが曇ってしまった

2009/07/29 12:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件
別機種
別機種

梅雨明けは何処行ったんだ?といいたくなるような天気が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
私は先日日帰り温泉に行っていたのですが、蒸し暑く更に温泉の湯気影響して更衣室迄とんでもない湿気でした。
それでその帰り温泉施設の送迎バスに乗ると・・・
キンキンにクーラー効かせていて、あっという間に眼鏡は真っ白
まぁ温泉で火照った体には気持ち良かったのですが

そしてその後、野外でLX3を使い撮影を行おうとすると・・・
液晶画面が真っ白です!?液晶画面を拭いても直りません
じゃあ、レンズ側?とレンズを拭いても直りません

やっちゃいました、レンズ内部で曇ってしまいました(泣)

家に戻って良く見ると・・・
一番外の保護レンズ?の次のレンズ(所謂外球?)が曇ってます。
当然拭けません。

インターネットで対応方法を検索
『カメラのレンズが曇ったら』
ヒットするのは
”カメラのレンズが暗いので、曇ったらISO感度を上げる”
という感じの文章が大多数

その中で1つだけヒットした
”密閉できる容器に大量の乾燥剤と一緒に入れて置くと良いです”
という情報に頼り、プラスチックのパック容器に手元に合った乾燥剤全てと一緒に密閉

約2時間半後、取り出して見ると・・・
曇りは綺麗に消えてました!!
念のため、再度密閉して後丸1日置いておく事にします。

確かに、LX3ってレンズ部分の隙間って結構有りますよね。
※LX3というか、レンズ繰り出し式のコンデジだとどれも似た様な物ですが
似たような経験をする人もいるかもしれないので、参考に書き込みしました。

余談
普段は透明度が高いので判らなかったですが
LX3の前球って、思いっきり球形なんですが

書込番号:9924349

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/29 12:45(1年以上前)

こんにちは
外気温の急激な変化による結露でしたね。
一旦消えた水分を完全に抜くためにも、もう少し(数日)乾燥剤の中へ入れておきましょう。
できれば、その後防湿庫へ保管がよろしいかと。

書込番号:9924392

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/29 13:17(1年以上前)

情報ありがとうございます。レンズと心の曇りが取れて良かったですね。

書込番号:9924522

ナイスクチコミ!4


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/07/29 13:34(1年以上前)

当機種

[9924349]で最後が切れてました。
元:LX3の前球って、思いっきり球形なんですが
続き:このレンズで24mm相当の広角を実現しているんですね。

>里いもさん
>>外気温の急激な変化による結露でしたね。

眼鏡が一瞬で曇った事が伏線だったんですがね。
その時は(デジカメの事)思いにもよりませんでした。
でも、一緒に持っていたビデオカメラはコンデジに比べ密閉度が高い為か無事でした。
※SonyのXR-520Vです。

>>一旦消えた水分を完全に抜くためにも、もう少し(数日)乾燥剤の中へ入れておきましょう。

アドバイスありがとうございます。
明日はどうしても撮影したい機会が有るので、持ち出そうと思いますが
その後はまた1週間程度密封しておこうと思います。

>>できれば、その後防湿庫へ保管がよろしいかと。

保湿庫なんて物は持ってないのですが
”一度でも曇ったレンズは後々曇りやすくなる”って情報も有りましたので
今回使ったプラスチック容器+乾燥剤をLX3の保管場所にしたいと思います。

>じじかめさん
ありがとうございます。
いやー直らなかったらメーカー送りでしたが
その場合修理が帰ってくる迄の代替機にE-P1を買ってしまうかもしれない所でした(笑)


参考に曇っていた時に撮った写真です。

書込番号:9924570

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/29 13:54(1年以上前)

>一度でも曇ったレンズは後々曇りやすくなる”って情報も有りましたので

入ったものは抜けます。入りやすいのは完全に抜かないからでしょう。
またレンズの作りにより、入りやすいものもあるかも知れませんね(曇りやすい)。

書込番号:9924639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/29 16:23(1年以上前)

乾燥室の中でズームをくりかえすとさらに効果的かもしれませんね。
「曇っていた時に撮った写真」、ソフトフォーカスがかかってるようで、
これはこれでなかなか味があるような。

書込番号:9925058

ナイスクチコミ!2


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/07/29 23:32(1年以上前)

曇りは取れましたが、曇っていた位置に沿うような形に
丸くうっすらと白い後が残っている様子です。
光を当てて反射させて、やっと判別できる位ですが・・・
試し撮り程度では、影響を感じれないので
また後日日中に撮る時に確認します。

書込番号:9927168

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/07/30 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1秒

2秒

3.2秒

13秒

今日試してみて、復活してました。

本当はこういうのを撮りたくて行っていたのですよね
長時間露光による作品作りです。
当然三脚&セルフタイマーは必須です。

書込番号:9931121

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/30 22:05(1年以上前)

時間を変えての作例ありがとうございます。
完全復活ですね、おめでとうございます。

書込番号:9931181

ナイスクチコミ!1


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/07/30 22:05(1年以上前)

鉄也さん♪
復活されたようでよかったですね。
LX3の夜景撮影の美しさはピカイチだと思います。
来週、ソウルに行くので、夜景撮影が楽しみになってきました。
サンプルありがとうございます。

書込番号:9931184

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/07/31 13:27(1年以上前)

当機種

正常復帰後

>テヌキングさん、里いもさん、gyodoさん
ありがとうございます。

>テヌキングさん
レンズ内の曇り(=霧)で無く
ガンダム自身が出したスモーク(=霧)の影響を受けた作例です。
こっちの方が良いですよ(笑)

>gyodoさん
LX3はマニュアル撮影も充実しているので
3脚を使ってじっくり設定を考えて撮影するのも楽しいですよね。

書込番号:9933793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/08/01 07:26(1年以上前)

こんにちは。
今頃の返信で失礼します。
私は温泉中心に回ってますので大変参考になりました。今まで浴室にも持ち込んでいますが曇った事は無かったので油断していました。
私の場合良くない所へ持ち込むのは分かっていたのでアダプターと保護レンズは常時付けっぱなしです(笑)
長く気持ちよく使う為にもケース買おうと思いました。

書込番号:9937093

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/09 15:56(1年以上前)

本日レンズ曇り再発
お盆の帰省で実家に帰っているのですが
クーラーも使わないので、窓を開けっぱなしで雨続きで湿度100%って感じです。
そんな中到着した昨日の夜迄はなんとも無かったのですが、今日昼に使おうとすると見事に曇っていました。
クーラーも無いので温度差も何も無いのですが・・・
やはり一度曇ったレンズは後々曇りやすくなるという話は本当でしたね。

現在大量のシリカルゲと一緒にパッキンに封印中

お盆が終わったら、メーカー保障期間が終わる前に一度修理に出してみます。
※発売日購入なんで急がないと1年超えちゃう

書込番号:9974783

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/08/09 21:06(1年以上前)

私はダイビングをしているので、ダイビング前1ヶ月は使用するカメラをドライキャビに入れて(もちろん必要な時は取り出し使用しますが)カメラを完全に乾燥させてから使用しています。理由はわずかなカメラの湿気がハウジングを曇らせるからです。一度カメラが湿気をおびると、カメラを完全に乾燥させる為には、湿度30%以下のドライキャビなどの防湿庫を使用しても最低1ヶ月はかかると聞きます。

カメラの入院も良いことだと思いますが、ゆっくりと時間かけてのカメラの除湿が必要に思います。

書込番号:9975874

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/08/09 22:14(1年以上前)

>freakishさん
>>最低1ヶ月はかかると聞きます。

成る程、前回5日間程は封印していましたが、未だ足りませんか・・・
修理に出すか、1ヶ月封印するか、後1週間程じっくり考えたいと思います。

書込番号:9976238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング