


デジタルカメラ > リコー > Caplio G4wide


G4 Wideを購入して1週間・・・。先日屋外での撮影をしたとき、とっても良い天気だったので、ADJを晴れモードに設定して撮影しました。
そしてその画像をパソコンに取り込んだときに感じたことは、ちょっと白っぽい・・・というか、明るすぎるかな?・・・という感じでした。バックの緑が、黄緑っぽく見えるし。
あえて、設定を変えずにAUTOの設定のままで撮影したほうが、素人の私が使うには間違いないのでしょうか・・・^_^;
それから、F2048に設定して撮影したものを、パソコンに取り込んで、その画像を年賀状に使いたかったのでフォトショップで切り取り→解像度を小さくして、はがき印刷ソフトで印刷したら、画像がギザギザ状態になってしまいました(;_:)
大きいサイズで撮影したものを、葉書印刷に使えるくらいのサイズにする方法って、どうしたらよいのでしょうか?
保存ファイル形式は、何にしたら良いのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:2271972
0点

葉書サイズで使うならばF2048で撮影したのを切り取りせずに、そのまま全部を印刷に利用すれば、問題ないと感じられるかと・・・
どうしても一部分しか使わないのでしょうか?
書込番号:2272024
0点

>設定を変えずにAUTOの設定のままで撮影したほうが、素人の私が使うには間違いないのでしょうか
ちょっと白っぽい・・・というか、明るすぎるかな?
ちょっと慣れるまでは、難しいかも知れませんが、
露出補正というのを覚えてください。
慣れれば 簡単にできるようになると思います。
多分このようなことは、ある程度回避できると思います。
>大きいサイズで撮影したものを、葉書印刷に使えるくらいのサイズにする方法って、どうしたらよいのでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html
大きさを小さくするだけなら、こんなソフトは如何でしょう?
ただ 全面を使って印刷なら、わざわざ小さくしなくても、
そのままで印刷されたらどうかと
書込番号:2272101
0点



2003/12/26 00:12(1年以上前)
早速のお返事をありがとうございました。
露出補正が上手に出来るように、数多く撮影・・・まずは、このカメラに慣れなくては・・・のようですね。
頑張ります!(*^_^*)
確かに、そのまんまのサイズで印刷すると、とてもきれいに印刷ができました!アドバイスありがとうございます。
ただ、葉書いっぱいサイズではなく、葉書の半分を写真、半分を文章・・・など(よくある写真入り年賀状のデザインです^_^;)にする場合、ドラックして縮小すると、見るも無残な画像になってしまうのです・・・。
そういった場合、どうしたらよいものなのでしょうか・・・
今だ、年賀状が作れず焦り気味の私です。
どうぞ、再びアドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m
書込番号:2272225
0点



2003/12/26 00:21(1年以上前)
すみませんm(__)m
今、もう一度チャレンジしたら、大丈夫でした!
フォトショップで解像度を小さくしたものが、ギザギザ状態になり、
みなさまがおっしゃるように、そのままの画像を利用すれば
ドラックで縮小しても、まったく問題ありませんでした。
お騒がせしちゃって、本当にごめんなさいm(__)m
お返事下さったみなさま、本当にありがとうございます(*^_^*)
書込番号:2272262
0点

年賀状作成ソフトで作られているのでしょうか?
良かったらソフトの名前を書かれてはいかがでしょうか?
同じソフトを使われているユーザーからアドバイスをいただけるかもしれません。
私は「筆自慢」や「G.CREW」を使ってデザインをしていますが、同ソフト上で画像を縮小するようにドラッグしても問題ないです。
書込番号:2272263
0点



2003/12/26 00:29(1年以上前)
FIOさん、貴重なお時間を割いて、早急にお返事下さり感激です!
本当にありがとうございました。
お騒がせしちゃって、ほんとにごめんなさいm(__)m
書込番号:2272298
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「ADJの晴れモード」について
あれはホワイトバランスをデイライト(5600度K前後)に設定するモードであって、”お天気に合わせるモノではありません”。しかも明るさとは何等関係有りません。明るさの調節は露出になります。G4 wide なら Ev補正になります。一方、ホワイトバランスの設定は色再現に影響があります。つまり、緑が黄緑になったり(ただこれも露出オーバーでも起きることがあります)、顔が青っぽくなったりします。雪が赤くなったり、青くなったりも。。。
で、あのモード切替の意味についてはマニュアルに書いてあると思いますが、ホワイトバランスについては、web上を検索してみて下さい。山ほどヒットしてきますので、そちらでお調べ下さい。
さて、屋外であれば、通常はデイライトの設定で構いませんが、この時期、日陰と日向のホワイトバランスはかなり異なります。午後3時を過ぎると(東京周辺)、日向の色温度は 5000度Kを下回り、日陰の色温度は、7000度Kを越えるでしょう。日向の設定のまま日陰の被写体を撮影すると青み掛かってきますし、日陰の設定のまま日向の被写体を撮影すると赤み掛かってきます。G4 wide で言えば、日陰の被写体は(晴天でも)曇りマークにあわせた方が良いかも知れません。日向はお日様マークで良いでしょう。日向と日陰が混在する場合は、、、この辺りは苦労するところですが、この色温度差の激しい季節ならでは撮影が楽しめるとも言えます。また、この現象を活かして一枚の画面に季節感を表現することも可能です。慣れない内や、単純なスナップなら AUTO の方が良いかもしれません。
フィルムならプリントにする段階で、この色温度の差をある程度、補正してくれていましたが、デジタルカメラでは自分で補正することになります。
難しいことを書きましたが、撮影すると言うことは、自然の光を敵に回すか、味方に付けるかで、作品の出来栄えが違ってきます。どんどん撮りまくってみてください。その内なんとなく分かってくると思います。取り敢えず、そんな事があるんだ位に考えてください。
書込番号:2272631
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