『絞り優先の効果は?ピンボケの確認を液晶で出来ますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

Caplio GX8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月20日

  • Caplio GX8の価格比較
  • Caplio GX8の中古価格比較
  • Caplio GX8の買取価格
  • Caplio GX8のスペック・仕様
  • Caplio GX8のレビュー
  • Caplio GX8のクチコミ
  • Caplio GX8の画像・動画
  • Caplio GX8のピックアップリスト
  • Caplio GX8のオークション

『絞り優先の効果は?ピンボケの確認を液晶で出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX8」のクチコミ掲示板に
Caplio GX8を新規書き込みCaplio GX8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio GX8

スレ主 Hi_Dencaさん
クチコミ投稿数:11件

新婚旅行用にR4を購入してから、カメラに興味を持ち勉強中の者です。

勉強しているうちに、もっと細かい設定のできるデジカメが欲しくなったのですが、ヤマダでGX8が\27,500(10%還元)をみて、GX8の購入を真剣に考えております。

そこで皆様に質問ですが、
 1,絞り優先の効果はどうですか?使ってますか?
   細かい設定の大きな目的に、絞りの設定で背景のボケの調節
   をしたいと思います。ボケが難しいコンデジですが、R4でも
   マクロ時は、背景のボケが見られます。
   これをさらに絞りで調節したいのですが、どれ位の効果が得ら
   れるものでしょうか?

 2,液晶でピンボケの確認はできますか?
   評価を見ていると、一様に液晶の評価が低いですね。
   テレマクロでボケを表現しようとするとピントの位置
   確認を液晶でしたいのですが、どうでしょうか?

眼デジも考えましたが、携帯性を優先させハイエンドのコンデジを使い倒して、どうしてもだめなら、眼デジを購入しようと思っています。(レンズ欲しい地獄にはまりそうな気もして・・・・)
GX8の後継機種もそろそろ出そうな予感もありますが、価格帯が眼デジ並みになりそうな気もします。出来れば仕様位確認してから決めたいのですが、生産中止後価格も上がっているようですし、いつまで在庫があるものやら・・・。

書込番号:5876318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2007/01/13 14:55(1年以上前)

絞り優先でぼけます調整もできます

書込番号:5876331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2007/01/13 15:09(1年以上前)

絞り優先で撮影しました
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=ENOMXYHJQ308hLQY7gpF

書込番号:5876368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/01/13 15:18(1年以上前)

>2,液晶でピンボケの確認はできますか?

13万画素の液晶ですから、厳密なピント合わせはほぼ不可能
でしょう(特にマクロ)。
複数枚撮って、再生時もしくはPC上での確認作業になると思
います。

書込番号:5876403

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/01/13 15:30(1年以上前)

映像素子が大きくないので絞りを変えてもそれほど効果を実感出来ないと思いますよ。
開放と最小絞りなら違いをそこそこ感じられるでしょうけど…

また液晶での確認で精密なピント確認は無理でしょう。
たとえ3インチの液晶でも無理です。
液晶は構図確認程度に考えておいた方がイイかもしれません。

書込番号:5876435

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2007/01/13 15:54(1年以上前)

どちらのヤマダですか?

私は、GX8使用中ですが、もう1台欲しい・・・。これは絶対、買いですよ! 出来れば、私も買いたい!

書込番号:5876513

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hi_Dencaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/13 16:20(1年以上前)

皆様;

早速のご返答ありがとうございました。
この対応の速さは、GX8のファンの多さなのでしょうか?

ezweb.ne.jp様
 早速の写真までありがとうございました。
 背景きれいにボケていますね。
 この写真は、絞り”開放”なのでしょうか?
 もし、可能なのでしたら、絞りを換えた写真もUPして
 頂けたら、非常にうれしいのですが・・・・

絞りに関しては、ある程度の効果は認められる。
液晶での、ピント確認は期待できない。
・・・ということのようですね。

gxb77様
 私が見かけたのは、富山のヤマダです。
 ただし、2chのGX系スレで同様の発言がありましたので、
 全国のヤマダで在庫が有る物は、この価格で出ているのでは
 ないでしょうか。

書込番号:5876609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/01/13 16:25(1年以上前)

液晶モニターが小さいので、ピントの確認は難しいと思いますが、
28mm相当の広角が使えますし、画質もいいと感じます(GXですが)ので
その値段なら、お買い得だと思います。

書込番号:5876626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/13 17:07(1年以上前)

GX8売ってる店ありますよ中規模量販店とか

書込番号:5876757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/01/13 17:12(1年以上前)

GX8も個性的で魅力のある機種ですが、背景ボケ自体はR4の方が期待できると思いますよ。
GX8のT端、撮影距離10cmの時、絞り開放でも被写界深度は約2mm。
R4のT端、撮影距離14cmなら、F8まで絞られたとしても被写界深度は約2mmで同じです。

絞り操作によるボケ狙いでGX8と言うのは、あまり良い選択とは言えないと思います。

書込番号:5876775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/01/13 18:09(1年以上前)

Hi_Dencaさん、こんばんは。

【1,絞り優先の効果はどうですか?使ってますか?】
使ってますけど、ぼけの調整という意味ではほとんど使っていません。
私の場合は、絞り値が変わらないというメリットで絞り優先を使ってますので。。。
絞りを変えて撮ったサンプル↓がありますので、よろしければご参考に。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/lst?.dir=/4106&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

【2,液晶でピンボケの確認はできますか?】
確認できません。
乱視入り老眼の私は、一眼のファインダーでも無理になってきました。
とにかく数打ちゃあ〜当たるで撮りまくって後からPCモニターでチョイスします。

GX8の書込みがあるとうれしくなりますね。
構図選択の自由度が目一杯楽しめるデジカメさんですので、ぜひお手元に。。。

書込番号:5876987

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/01/13 19:11(1年以上前)

GRD購入以前にGX8を使っていた者ですが、、、

1.に関し
過去スレにもたくさんありますけど、絞りのステップが少ないためまたそもそも小さな撮像フォーマットのため絞り優先はあまりコントローラブルではありません。特にお考えのテレマクロでは2ステップくらいしか選べなかったはずです(詳細失念)。それでも絞り優先=開放に固定くらいの使い方であれば有効だと思います。むろん付いていないカメラより全然よいし、デプス(被写界深度)の確認できないコンデジでは割りきりが必要なのでこれでよいのだと思います。


2.に関し
残念ながら難しいでしょう。AF頼りですが、私のはマクロ時に顕著な後ピン傾向でした。そもそも開放にしなくてもボケるテレママクロ時は若干絞り込んだ方が安全だと思います。ただし当然ながら撮影後の画像で詳細のピン・チェックは出来ます。

というわけで私は入門機デジ眼の値段を超えても、色々な意味でGRDグレードのGX後継機を切望しています。

書込番号:5877227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 Caplio GX8のオーナーCaplio GX8の満足度5

2007/01/13 23:29(1年以上前)

撮影している時のボケの感覚は、ある程度一眼レフで経験を積んでからでないと、写真上で効果的に使うのは難しいのではないでしょうか。
銀塩一眼レフ感覚だと、プレビューで見ていても実際に出来上がった写真とはずいぶんボケの感覚は違ってきます。だから、この絞りでピントを合わせた物との距離がこれくらいなら、あの部分はうまくぼかせそうだというのは、目で見て確認して撮るのではなく、失敗を繰り返して身に付ける感覚だと思います。
デジイチと較べるとGX8で選べる絞りは三段階しかありませんので、そのカンがあれば結構楽しめますが、無いと、失敗を楽しめる人と失敗するから不要物にする人に分かれると思います。
銀塩で慣らした方々は、写真になるまで思いどうりに取れていたかどうかがわからないのがあたりまえですので、大成功と思って出来上がりを期待していたら大失敗だった経験を何度も繰り返しています。したがって、いやおう無くこの感覚が身についてきます。
それでも、私などは相変わらず駄写真ばかりがHDD上に記録され続けていますけれど。

書込番号:5878416

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hi_Dencaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/16 07:41(1年以上前)

ご返信遅くなってすみません。
皆様ご意見ありがとうございます。

早起き鳥様
 写真ありがとうございます。
 拝見する限り、絞りでそれなりの効果はありそうですね。

GRDも魅力的なのですが、私程度の実力では単焦点レンズを
使いこなせない気がしています。やはり、3倍程度の画角の操作
はしたいと思います。
また、妻がGRDの価格出すのなら、デジイチにしたらとの事で
なかなか理解してもらえません。

GX8の後継機種気になりますね。

在庫も気になりますので、今週末にでも決めようと思います。
ただ、在庫少なくなると初期不良の代品交換の対応が悪くなる
のでは?と心配しております。

書込番号:5887543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/01/16 09:31(1年以上前)

Hi_Dencaさん、おはようございます。
サンプルご覧いただきありがとうございました。
ベラボーさんやみなさんのおっしゃるように、
CCDの小さいコンデジさんの絞り調整は、無駄だとか無理だとかお考えの方も大勢いらっしゃいますので、念のためご留意ください。

R4をお使いとのことですので、操作系の違和感は無いでしょう。
私がGX8を使っていて一番うれしいのは、ホールド性のよさです。
片手で持ってある程度自在に振り回せるのがありがたいですね。

ファインダーも液晶も気休めです。
R4より液晶は小さいのでさらに視にくいでしょう。
デザインは無骨ですが、ボデーはレンズバリヤも含めてR4よりしっかりしていると思います。
愛機は3万ショットを越えましたが快調そのもの。

テレ端が85mmとなりますので、R4の200mmに慣れておられますと、物足りないかも知れませんね。
私は草花のマクロばかりなのでちょうどよいのですが。。。

いずれにせよGXnewは気になりますね。
リコーさんはアフターサービスの対応がよいので、
近々出そうに無ければ、私も予備にもう1台GX8を購入するつもりです。

書込番号:5887708

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hi_Dencaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/16 22:29(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥様、ありがとうございます。

ファインダーについては、私はスキーの写真を取る
事があるので、液晶が期待出来ないですから、ある程度
使用を想定しています。
また、R4で最近気づいたのですが、連射モードで撮影
していると、液晶が撮影中消えてしまいます。
そのためにファインダは、欲しいと考えます。
(幸いにも、目だけは非常に良いので・・・)

ついででお伺いしますが、バッテリどうしてますか?
別売なので、購入しようと思うのですが、予備を1個
含め2個+充電器で1万強の出費となります。
エネループつかっている方いるようですが、標準バッ
テリ無しのエネループだけでいけるものでしょうか?
また、スキー場なの低温下では、標準バッテリは、
大丈夫なのでしょうか?

後継機種も非常に(すごーく)気になるのですが、
やはり価格帯がGRD並みとなりそうで、妻の理論では
購入できそうもありません。
GX8を今回購入して、後継機種の価格がこなれた頃に
買い替え・・もしくはさらにその後ねらいという方針に
なりそうです。ただし、このペースで行けば、後継機種
のさらに後継機種は、また2年後なんですかね。

書込番号:5890178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/17 10:23(1年以上前)

電池は、過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502010839/#5743938
でも書かれていますが、エネループ等ニッケル水素充電池ではバッテリーもち、動作面でかなり不満がでます。返品したくなります。

純正リチウムイオン電池は高いので、台湾のROWA
http://www.rowa.co.jp/
から出ているDB-43-AC-SET 4,000円を使っています。全然問題ありません。純正の半額です。これお勧めです。バッテリーと充電器のセットです。これでバッテリーもちも良いので、十分ですが、スキー場でお使いなら予備バッテリーも同時購入されても、お安いので良いかも。

書込番号:5891707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/01/17 10:44(1年以上前)

おはようございます。
【(幸いにも、目だけは非常に良いので・・・)】
うらやましいですね。
私も小さい頃は目がよくて、しょっちゅう母から針に糸を通すのを頼まれていましたが、今はカメラにストラップを通すのも(><)です。

バッテリはDB−43を予備なしで使ってますが、不自由はしていません。
じゃむちゃんの飼主2さんのおっしゃるように、最近は純正でなくてもじゅうぶん使えるようです。
1GBのSDで画質設定N3264のとき、551枚が十分撮れます(ただしフラッシュは使ってません)。
たいがい夜中に充電して日中使って。。。のサイクルです。
旅行などに出かける場合は予備を持たれるのがよいでしょう。
エネループは使ったことがありません。

書込番号:5891753

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hi_Dencaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/18 07:39(1年以上前)

ご助言を頂いた皆様へ!

悲しいお知らせがあります。

昨日、ほぼ購入を決めて近所のヤマダに行ったのですが、
既に完売。近隣のヤマダも同じ状況とのことでした。

まだ気合を入れて探せば見つかるでしょうが、これを機会に
迷っていた後継機種の発売を待つことに決めました。
妻はG7が良いのでは?と言っていますが、広角の魅力は
捨て切れません。

ご助言を頂いた皆様方、ありがとうございます。

ちなみに後継機種はどれ位の価格帯での発売になるんで
しょうかね?現状GRDの実勢価格を超えてきますかね?

今の心境を考えると、初期不良のリスクをかなぐり捨てて、
発表と同時に予約購入したい位ですが・・・

書込番号:5895005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20年選手 現役です 2 2024/08/30 11:53:55
GX8 クラシックデジカメでいこう! 199 2020/08/11 0:19:08
今さらながら手に入れました。 197 2019/06/14 11:55:18
記録メディアについて(永遠の初心者です) 18 2020/07/11 11:59:06
GX8の魅力 12 2012/05/23 14:12:20
中古で買いました。 12 2012/05/15 19:09:59
いまから入手できるでしょうか 5 2012/02/04 22:11:40
手に入れてびっくり! 4 2012/01/16 15:38:58
まだまだ健在GX8 2 2010/03/20 0:54:25
力強いリチウムイオン 3 2009/10/17 15:45:10

「リコー > Caplio GX8」のクチコミを見る(全 1856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX8
リコー

Caplio GX8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月20日

Caplio GX8をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング