下のほうにもありましたが、私もブラックモデルが欲しいのです。
諦めがつかないので、リコーにメールでお願いいてみました。
返事をいただきましたが、転用はしないでねとのことなので内容を要約します。
「お問合せ頂きました件(=ブラックモデルのこと)、誠に申し訳ないが、日本国内で発売しますCaplio R3はシルバーだけ。
Caplio R3のカラーバリエーションについては、地域別のお客の
評価や販売実績等を考慮してますが、海外では黒の需要が多い為、黒を追加した。
Caplio R3につきましては、日本国内向に黒を追加する予定はないが、今後の機種に関しては、お客の声を参考にさせてもらいながら検討する。」
日本では「黒の需要」が少ないのだそうです。
だったら何でGRDもシルバーを出さなかったのかと問いたい。
どうもここでいくら黒だ黒だと騒いだところで、お客の声は聞こえないようです。
書込番号:4427850
0点
こんな所で騒いでいてもしょうないよ、
うちのHPのアクセス見てたら、
各カメラメーカー、ここは見てるようだけど、
しかし、お客様の声として取り上げるほどじゃないんじゃないの。
書込番号:4427955
0点
> 海外では黒の需要が多い為、黒を追加した。
ローライが自社で「お色直し」したリコー製品を世界中で売っています。
R1をdr4、R1vをdr5・・・のようにですね。ところが、それらは全て「銀」なのです。
日本では黒しかないGXも銀色(これがまた良く似合う)でdr5100って名で出してます。
海外って何処のことなんでしょうね?
http://www.rollei.de/index_d.html
書込番号:4428008
0点
香港ではよく見かけます。
あっ 香港にいることがばれちゃったかな・・・。
R3も黒銀とも最初から出るでしょう。
ヤフオクにでも出しますかね。
書込番号:4428238
0点
PASSAさん、GXのシルバーは国内モデルありますよ、なぜかリコーのサイトには載って無いですけど。
書込番号:4428290
0点
えーっ! それは失礼しました!! でも・・・変だな・・・
書込番号:4428391
0点
GXのシルバーが出たときは「要望が多かった」ということだったと思いますが、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/28/news037.html?pb60
要望が多ければやっぱりR3ブラック出すんじゃないですかねえ。
対外的に今は「予定なし」でも、
一定のタイミングでカラーバリエーション追加した方が
商品としての寿命を伸ばせるわけだし、期待してもいい、と思いたいですね・・・
R2の、あの頼んでもいないのに出た変な青いの(スミマセン)より現実的でしょう。
書込番号:4428609
0点
GXブラザーさん情報ありがとうございます、
GXのシルバーは限定モデルなんですね、
私は知らずに黒とシルバーを見比べてシルバーの方が格好よかったのでシルバーを買いました、
GX8の発売後でしたが、限定とはいえ結構残っていたようですね(^_^;)
書込番号:4428863
0点
私は確信してますよ。適当な時期を見計らって必ず出してきます。ただ・・・
商品の競争力を維持するために、つまり競争力が落ちてくる頃に出されると困るんですよね。
そういう姑息な販促はしないで欲しいと思います。
散々待ったあげくに買った翌月、「要望が多かった」と言って出されるとプッツン!しちゃいます。
書込番号:4428866
0点
私もいつかは黒を発売すると思います。ただいつまで待つかが問題ですよね。
R3の黒とGRDが店頭に並んでいたら、よほどのマニアではない限りズーム付き、手ぶれ補正つき、しかも安いR3を買うと思うんです。
私もそうです。
GRDの売れ行きが落ち着いた頃に黒R3出すんじゃないかな。
書込番号:4428921
0点
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_13530039/1582727.html
ヨドバシのネット店では、GXのブラックのほうが無いようです?
書込番号:4428995
0点
車がいい例ですがカラーの選定は本当に難しいですよね。
私はR3は黒がいいと思いましたが、例えばlumixFX−9の黒は好きではありません。
うんと小型のものは少し派手目のカラー、R3の形と大きさからはブラックがマッチする
と思うのです。(シルバーも悪くはないんですけど、黒もあるならそっちがほしいよなー・・・・)
海外は黒で日本はシルバーなんて区分けを始めに考えたリコーのデザイナーだか、
販売セクションだかわかりませんが、センスを疑いますね。(じゃあGRは何で黒なんだ!
他の機種にも黒があるじゃないか!って言いたくなっちゃうね)
PASSAさん の仰るように必ず黒を出してくるのは間違いないと思いますが、
その時は何て説明するのかな?「お客様のご要望が云々・・・」でしょうけど。
「要望ははなからしてんじゃい!」っていってやりたいです。
(すいません。ハシタナクテ)でもその頃は悔しいけどシルバー持ってる?と思います。
書込番号:4429120
0点
GR1は“ブラック”がイメージ色ですし、しかも最高機種ですから、
同時期に発表・発売される別モデルに同じ色(黒)をあてがったりしないと思いますよ。
(同じコンパクトだし、それぞれの商品のイメージが損なわれますから。)
色違いの要望が多ければ、初期の販売が落ち着いた後発売されるかも知れませんね。
書込番号:4429276
0点
>同じコンパクトだし、それぞれの商品のイメージが損なわれますから
それも多少はあるかも知れないけど・・イメージがどうのこうのなんてことでは
少ないような気がするんですよね。
R3が黒いとGRに影響するとはね、私は思えませんが・・・
それなら元々同じ時期に出さなければいいんじゃないでしょうか?
要はメーカーのライナップ(力)の問題ですよ。やはり人気機種を
多く持つパナなんかは4色出すんですよ。FX8に対してFX9も、両方ともですよ。
(ちょっと例えが今一ですけどね〜)
書込番号:4429365
0点
GXのシルバーの場合、
じじかめさんの言うヨドバシネット店で現在シルバーしか無いって事実は、
とりもなおさず、PASSAさんの言うところの「商品の競争力を維持するために競争力が落ちてくる頃に出された」っていうのが正解なんでしょうね(^_^;)
書込番号:4429518
0点
よくもまあ色のことでこれだけ延々と議論できるものですねえ(私も含めて)。
早くサンプル出ないかなー、画質とか取扱の話を聞きたいですよ。
色はもう決めてるんですから。
書込番号:4429540
0点
ライカだと未だに黒か白かでもめるから、
それこそ永遠の課題なんでしょうね。
書込番号:4429672
0点
いえいえhisa-chinさん、「R」の付くものは何でも黒が一番に決まってるんです。ライカでも。
それについてはもう交渉の余地ナシですね。
書込番号:4429767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/04/01 22:50:19 | |
| 1 | 2009/08/29 14:36:36 | |
| 6 | 2009/02/22 11:40:27 | |
| 11 | 2008/03/17 22:44:54 | |
| 5 | 2008/01/20 11:44:09 | |
| 4 | 2007/12/19 20:52:21 | |
| 6 | 2007/11/25 10:45:50 | |
| 6 | 2007/10/03 0:33:14 | |
| 2 | 2007/08/19 17:28:36 | |
| 1 | 2007/07/18 16:53:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







