『ピンボケをなくす設定方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R4の価格比較
  • Caplio R4の中古価格比較
  • Caplio R4の買取価格
  • Caplio R4のスペック・仕様
  • Caplio R4のレビュー
  • Caplio R4のクチコミ
  • Caplio R4の画像・動画
  • Caplio R4のピックアップリスト
  • Caplio R4のオークション

Caplio R4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月17日

  • Caplio R4の価格比較
  • Caplio R4の中古価格比較
  • Caplio R4の買取価格
  • Caplio R4のスペック・仕様
  • Caplio R4のレビュー
  • Caplio R4のクチコミ
  • Caplio R4の画像・動画
  • Caplio R4のピックアップリスト
  • Caplio R4のオークション

『ピンボケをなくす設定方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R4」のクチコミ掲示板に
Caplio R4を新規書き込みCaplio R4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R4

クチコミ投稿数:2件

購入当初はパソコンに画像を取り込んだ時、普通の画質に思えたのですが、現在はピンボケがひどくて写真の顔が確認できないようになってしまう事があります。何か設定がおかしいのでしょうか?普通に写真が撮れれば良いのですが、簡単な設定方法が解る方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:6670540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/23 16:49(1年以上前)

何をどのような環境で撮られているのでしょうか?。
シャッター半押しで合焦を確認してから撮られているのでしょうか?。
レンズが汚れていませんか?。
明るい戸外でズームしないで撮ってもピンボケなら、故障かも知れません。
室内で動くものを撮られたのでしたら、被写体ブレだと思います。
室内でズームして撮られたのでしたら、手ブレ補正機能でも補正しきれないほど手ブレしているのかも知れません。

書込番号:6670662

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/23 17:04(1年以上前)

テスト撮影をしてみてください。

室内などの近距離(1〜2m程度)ではメジャーを斜めから写します。
それ以上の距離の場合は、屋外でガードレールなどを、同じく斜めから写します。

共にピントを合わせる位置にはマーキングをしておきます。
カメラブレ(手ブレ)を防止するため、必ず三脚などでカメラを固定してください。

この状態でマーカーにピントが合わないなら、ピンボケです。
もし、マーカーにピントが合っているなら、ピンボケではなく、カメラブレか、合焦前にシャッタを切った、などかもしれません。

書込番号:6670693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2007/08/23 22:18(1年以上前)

ピンボケーーー画面の何処かにピントの合った部分がある(例外もあります)
ブレーーーーー何処にもピントが合っていない

ピンボケは合焦したピーという音を確認して撮るようにすれば減らす事ができます。
ブレは暗いとシャッタースピードが遅くなるので手ブレにはどうしようもないし相手が動けばまたどうしようもない、感度を上げるかストロボ発光で減らすことはできます。

書込番号:6671975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/24 10:47(1年以上前)

nobleweb007さん、おはようございます。
私の場合、ピンボケは8割がた手ブレです。
シャッターボタンを押し切る時に、ひねるクセがあるのです。
だいたいSS1/40〜1/60位でもブレます。

あとの2割はAF合焦のズレです。
すなわち、AFは合焦マークになっている(どこかにピントは合っている)のですが、私のねらった対象に合焦していない、というものです。

花でも木でも電柱でも、普通に写されてピンボケとなった画像をアップされて相談されると、適切なアドバイスが得やすいと思います。

書込番号:6673742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/24 19:06(1年以上前)

nobleweb007 さん、こんにちは。それはお困りですね。
時折ではなく頻繁にそうなるようでしたら、故障の可能性もあります。私は三脚を据えて集合写真を撮ろうとしたら何回やり直してもピントが合わないようになり、修理に出して「光学ユニット交換」になりました。
他にもピントが合わなくなったことがありましたが、その時は一旦電池を取り出したら何かがリセットされたのでしょうか、正常動作に戻りました。
もし操作に問題がないようでしたら、上記もお試しください。

書込番号:6674949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/25 21:34(1年以上前)

横やり失礼します。拙宅でも、家内がピンぼけがひどくなったというので、
最初は家内の持ち方のクセでセンサーを隠しているのかと思ったのですが、
私自身がやり直しても、ひどかったのと、電源オフ時にレンズカバーが半閉じなども併発したので、
結局、修理に出しました。(旅行中の出来事で、ピンぼけは悲しかったのですが)
サイトに載っている宅配便の方法で、17日発送23日戻りで直ってきました。
補償期間中でしたので、送料含めて無性でした。

ご参考まで。

書込番号:6679455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/26 22:52(1年以上前)

誤:無性
正:無償
でした。失礼しました。

ちなみに、私が試してもおかしいと思ったのは、
マニュアルフォーカス設定でもピントが合わなかったので、
センサー不良や、ピントのソフトウェア不良でもない、と切分けしたためです。

書込番号:6683734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/27 10:32(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
画像を添付し、お客様窓口に相談したところ、修理に出すことになりました。
九州まで行った旅行写真だったので大変悔やまれます。

書込番号:6684924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
春だ春だ 3 2012/04/14 3:54:11
Caplio R4今でも元気でがんばってくれてます 0 2009/09/18 0:19:25
振ったのが良かったのか?? 5 2008/10/04 10:40:43
レンズが戻らない 7 2007/11/30 0:21:48
エラーの履歴でしょうか?…既出でしたらすいません。 0 2007/10/15 23:09:11
特価 4 2007/09/07 7:59:01
21500円 1 2009/09/17 21:47:05
ピンボケをなくす設定方法を教えてください。 8 2007/08/27 10:32:07
これは良かった 0 2007/08/18 4:21:15
GRに続いて... 2 2007/08/09 22:40:44

「リコー > Caplio R4」のクチコミを見る(全 2826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R4
リコー

Caplio R4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月17日

Caplio R4をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング