はじめまして!
現在、R2を所有してますが、暗所、室内での発色の悪さが気になり、買い替えを検討しています。
条件は28mmからのコンパクトという事で、R5とIXY 900 ISで迷っています。
用途はスナップが主ですね。屋内・室内を問わず、気軽にぱしゃぱしゃと行けるのが理想です。出力はL版までです。
200mmまでのR5も惹かれますが、DIGIC、フェイスキャッチと900ISにも興味津々です。L版までならデジズームorトリミングでそこそこ行けそうだし。
皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
(いっそのこと、お手軽写真は携帯にまかせて、デジ一眼・・・!ってな妄想も考えちゃいますけど^^;)
書込番号:5628118
0点
望遠ではR5の光学ズームの方がいいですが、
画質の安定度ではISY900ISの方がいいかもしれないですね〜。
書込番号:5628244
0点
私もCanonの900ISと比べて、R5を選びました。
レンズのズーム比やコストパフォーマンスはR5が圧倒していますし、
オートリサイズズームや斜め補正などの小技も使い勝手を重視したもので、気が利いています。
まっ、仕上げやデザインの部分に若干の差はありますが、
機能的には他社製コンパクトカメラを凌駕している「お買い得品」と思います。
書込番号:5628280
0点
写真のサンプルなど見ていただくとわかりますが両機の大きな違いは絵作りというか、キャノンは彩度が強く油絵てきで、R5は水彩画てきなソフトな感じがします。
私は、少し派手派手がすきなので900 ISにました。
900IS,F30の画像サンプルがありますのでよろしければご覧ください。
900IS,F30の画像サンプル
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:5628581
0点
私も現在R5の購入を検討している者です。
R5は確かにコンデジの中では、スペックはかなり
魅力的なのですが、一つ気になるのが、R5って
なんだかピント甘くないですか? いわゆる「眠たい絵」
みたいに感じるのですが・・・
接写時には、ピタっとした絵になっているのに、遠景になれば
なんかボワ〜って感じに見えるんですが。これは広角側(28mm)でも
同じです。
みなさんどう感じられますか?
書込番号:5628609
0点
以前、R1vを持っていました。
広角を条件に
R5と迷って、900IS買いました。
スナップが主なら、900ISも悪くないと思います。
全体的なレスポンスが良いので、
使い勝手が良いです。
書込番号:5629821
0点
私、R5発売当時に、先代の800isとR5でかなり迷い、最終的にR5にしました。なので、今でも900isはすっごく気になっています(F30系も気になっていますが…。あぁ、お金さえあれば、900isもF31fdも…orz)
R5にしたのは28mm広角があったためで、正直なところ、900isの発売があと1ヶ月早かったら、900isを購入したかもしれません…(私もどちらかというと、キレイ・ハッキリの方が好みなので)
ただしマクロや望遠など、何かを意図して撮ろうとする場合の基本性能はR5の方が上回っていると思いますので、この点ではとても満足しています。
が、気軽なスナップ写真という点では…、えびえびえびさんの言われることがごもっともかな、と感じます。
新しい物好きの移り気さん、900is、キレイですね〜 うーん、やっっぱり好みかも…
ハーリーデビさん、
> 接写時には、ピタっとした絵になっているのに、
> 遠景になればなんかボワ〜って感じに見えるんですが。
> これは広角側(28mm)でも同じです。
ピントの件はStock5さんの、Ricohさんからの返答待ちかなと思っているのですが…、上記の印象、私も感じております。
ただ、「じゃぁ1台だけ選びなさい!」と言われたら、(色々と思うことは多いですが)いじって面白いという点で、やっぱりR5を選んじゃうかな、とは思います。
書込番号:5630061
0点
黄昏のよねすけさん、
200mm(35_換算)マクロはいらない。
また、
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/wkpgZwQ3oJEolgYR7T03ks3kskXL0003kskXLQDwq1L1c.jpg
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/LnLgfwRDpo0L1iXx0503ks3kskXL0003kskXLQDwq1L1c.jpg
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/p1omMByCKrCq0cac1o03ks3kskXL0003kskXLQDwq1L1c.jpg
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/w7slaLyCKrCq0cac1o03ks3kskXL0003kskXLQDwq1L1c.jpg
を見て、「オッケー」なら、900ISでいいのでは・・・
上記画像に強い違和感を感じるなら、よく考えましょう。(もし、違和感を感じるなら、L版プリントでも感じると思います。)
新しい物好きの移り気さん、画像提供ありがとうございます。
900IS
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/4CJgZwQ3oJEolgYR7T03ks3kskXL0003kskXLQDwq1L1c.jpg
F30
http://www.imagegateway.net/ph/AIG/okskMKeEwqmJmawSCU03ks3kskXL0003kskXLQDwq1L1c.jpg
「解像度」という言葉の定義にもよるし、メインのCRTの故障でへなへなの15インチで見てるので私の評価がおかしいかもしれませんが、900ISの四隅ボケを考慮の外においても、ピントが合っている範囲に関して、これを互角というのはF30がかわいそうでは・・・
建物の入り口真ん中のコンクリート柱とその周辺をみれば、「勝負あった」ではないでしょうか?
書込番号:5630424
0点
みなさん、ご意見ありがとうございます〜。
ここでのお返事、また他の書き込みを見ても、機能のR5、お手軽絵作りの900ISという印象でしょうか。
新しい物好きの移り気さん、えびえびえびさんの写真見て、そうそう!こんな夜景とか撮りたい!!いいじゃん!ってかなり傾きかけてたけど、アユモンさんの書き込みを読んで改めて見直してみると・・・、確かに、ちょっと考えちゃうかなぁという気にもなりますね。(指摘あるまで気づかなかったので、まぁその程度の関心なのかも。。。)
R5での作例(一般の方の、特に室内・夜景)など参考になるモノないでしょうか。
どこかでどなたかが書かれてましたが、そのうち出るかもしれないF50がフェイスキャッチ、手ブレ補正搭載28mm〜、なんてスペックだったら迷わないんですけどね〜^^;
書込番号:5630596
0点
アユモンさんこんばんは
>「解像度」という言葉の定義にもよるし、メインのCRTの故障でへなへなの15インチで見てるので私の評価がおかしいかもしれませんが、900ISの四隅ボケを考慮の外においても、ピントが合っている範囲に関して、これを互角というのはF30がかわいそうでは・・・
建物の入り口真ん中のコンクリート柱とその周辺をみれば、「勝負あった」ではないでしょうか?
たしかに、解像度が、互角と書きましたが私ももう一度チェックしてみましたが、空の部分とか建物の中心部など良くみるとF30が上回っている気がします。CCDサイズの差が出ている感がありますね。
ただ、28mmの魅力も大きいので場面で使い分けしていますが。
書込番号:5631359
0点
新しい物好きの移り気さん、
余計な一言を言いました。ゴメンなさい。
各個人がそのデジカメが作(創)り出す、絵に不満がなければ、細部の違いなどどーでもいいことでしたね。
折角、手間暇かけてサンプルを提供てくださったのに、つい、自分の意見を言ってしまいました。気を悪くしないでください。
黄昏のよねすけさん、
R5のサンプルは[5600890] からのスレにflickrにアップされたもの等色々あります。その他、R5のlow lightものを紹介しておきます。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1013&thread=20781475
から花火
http://www.flickr.com/photos/43654702@N00/
R5撮影のものかどうかはExif(more properties)で確認を。
洞窟
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1013&thread=20717320
ISO1600
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1013&thread=20746258
R5が優れているの(R5の売り)は、ユーザーのミズゴマツボさんもおっしゃっているように、レンズの性能(ズーム比のことじゃないですよ)等、カメラとしての「基本性能」(パッと見ではわからない)であって「機能」ではないと思います。(AF/AE同時ロックはいただけませんが・・・)
モニターLCDの綺麗さがどうのこうのという人は止めておいた方がいいでしょう。
このクラスのコンデジで「夜景を簡単に綺麗にとりたい」という発想をするのなら、暗い所に強いのはFinepixですが、IXYにしておいたほうが無難でしょう。Canonは、ユーザー心理を(私にはくだらないと思える心理も含めて)見事に製品に反映させてます。
自分がいいと思う物がいいもの。
そういう自分の基準が存在しない人は、多数派側にしておくというのも不幸にならない一つの手でしょう。
書込番号:5632749
0点
黄昏のよねすけさん、
> R5での作例(一般の方の、特に室内・夜景)など参考になるモノないでしょうか。
以前、この板にてお利口カメラさんが、R5での夜景撮影例についてとても参考になるスレを立てておられました。
[5600035] R5で撮った夜の写真(手持ち)
是非、ご参照くださいませ!
書込番号:5632755
0点
そろそろ麻酔も消毒も切れかかって来たところで、
アユモンさん、新しい物好きの移り気さん、蒸し返しでスミマセン
新しい物好きの移り気さんの画像サンプル
ST.LUKE’S INTERNATIONAL HOSPITAL
の比較の件ですが、
私には画角28mmと36mmの違いを論じているようにも視えます。
これを互角というのも勝負あったというのも、どちらもどちらにとってもかわいそうなような。。。
書込番号:5632991
0点
消毒十分、クリアーな
ねぼけ早起き鳥さん、
私のResは、
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/SelectImageDetailAction.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=0d7939b1e407622daa4e1e9d78d89423&lyt=0&dnm=6&atp=942kvhXJxFoJ1r1hwz3Lr&pXJQ2LqEo0Yhar=5
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestImageDetail.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=b622ef33c1619bf5c463943d2228d370&atp=942kvhXJxFoJ1r1hwz3LK&oh=N0127&lyt=0&dnm=6&dai=nLmXXdmrKEoCfXx7Vo1pXJdQdIo7TzDnL1pgXXxnJ47sCNBM
についているコメント
900IS/F30で撮影
F30/900ISとの画像比較です。解像度は互角ですね。
に対してです。僅かな違いといえば、僅かな違いですのでどーでもいいです。解像度に言及されていたので、つい余計な一言を・・・
この解像度が画面解像度を意味するなら、CCD画素数を反映して
900IS 3072*2304 pixel
F30 2848*2136 pixel
で数値として、900ISが上ですが、新しい物好きの移り気さんの言っておられるのは、これに階調も加えた人間の眼の分解能に関連する、巷間、曖昧に画質と呼ばれるものの一部だと考え、それならばF30が優位に立つのではと・・・私個人の思い込みかも・・・
http://www.ymmr.com/a_d.html 参照
書込番号:5633228
0点
おや、どれとどれのコメントのことか混乱してましたか。。。
アユモンさん
[5630424] 【建物の入り口真ん中のコンクリート柱とその周辺をみれば、…】
とありましたので、
デジカメさんの気持を妄想してみただけです、お気になさらないでください。
書込番号:5633456
0点
ねぼけ早起き鳥さん
ST.LUKE’S INTERNATIONAL HOSPITALの玄関付近を妻のノートパソコンのLCDでも視ていますが、
やっぱり結論は変わらないなぁ。
階調以外に、玄関ひさしが壁につくる影の右端、900ISの画では黒い縁取りが出来てしまっているけど、自然には、有り得ないラインじゃないですか?
900ISの画 には、こういう不自然なところがそこかしこにあって、私は気になっちゃうんです。
書込番号:5634265
0点
アユモンさん
気になるようで。。。
画角や時間(F30が1分38秒遅れ)が違う(=光線の角度・状態が違うと推測)ので、私には何とも申し上げられません。
どちらかに軍配を上げなければならないというほどのことでもないのでは、と。
それよりPASSAさんの快気を祈って杯を挙げましょう。。。
書込番号:5634483
0点
ねぼけ早起き鳥さん、私をダシにして飲まないで下さい。
何でも理由にしちゃうんだから・・・ったく。まぁ取り合えず、乾杯!
書込番号:5634520
0点
PASSAさんが元気になられたことと
ねぼけ早起き鳥さんの「1′38″」で世界が変わるという含蓄の深いお言葉に乾杯!!
電気ブラン、通販で買えたっけ?
おやすみなさい。
書込番号:5634996
0点
アユモンさん
PASSAさんのご健康と、
時の速さに乾杯いただいてありがとうございました。
アユモンさんのお陰でずいぶんと脳が活性化されて感謝いたしております。
ぼけ防止のためですので、電気ブランと同様に適度にお付き合いください。
28mmと36mmの差はさておいて、
当日の東京(新しい物好きの移り気さん、勝手に推定です)の南中時は11時25分ですが、
絵では後で撮られたF30(12:18:41)が丁度真上頃に視えますから、ST.LUKE’S INTERNATIONAL HOSPITALは少し西向き(約15度くらい)に建っていると推測されます。
日の出6:08、日の入り16:41、その間10時間33分。
光陰矢の如し、じっと陽と影を見ていると、どんどんと動いているのが分かります。
その速さは何と表現したらよいのでしょうか。。。
1分38秒は角度で約0.464度、5mの先で約4cmの移動です。
(しろうと計算なので、間違ってましたらご容赦を。)
900ISとF30の絵で玄関の庇の影の差からも、そんなものでしょうか。
書込番号:5636531
0点
ねぼけ早起き鳥さん、確かに
聖路加国際病院 http://www.luke.or.jp/の日本聖公会礼拝堂は
西に15度程傾いた南向きです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/39/52.369&el=139/46/42.442&grp=all&scl=10000&coco=35/39/52.369,139/46/42.442&icon=mark_loc,0,,,,
すごいなぁ。
で、
影のどの部分がどう4cm移動しているの?
F30の絵では、庇の影の先端は写っていないんだけど・・・
書込番号:5637352
0点
アユモンさん、お付き合いいただきありがとうございます。
F30の絵は丁度太陽が庇の真上頃にあると、大雑把に視ました。
(画面の下が切れていて、庇の影の先は視えませんが、ほぼ玄関の幅に影が重なった状態と見做しました。)
900ISの絵では、画面に向かって左側に庇の影が玄関の端からずれています。
その先が4cmかどうかは、庇の大きさ(長さ)によるでしょう。
今日は休缶日なので調子思わしくないです。
今から寝て、真夜中に起きて、U21韓国戦を見て、勝ったらもちろん祝杯です。
書込番号:5637681
0点
ねぼけ早起き鳥さんの提起していることに関しては、
まず、撮影者さんに「1′38″」を隔てて900ISとF30の位置がピッタリ同じだったかどうかの確認から始める必要が・・・
折角、板に出てきてくれてるから・・・
F30は、存在しない色吐いてるネェー。
書込番号:5638965
0点
え〜返事書いていいのか分からない流れになってますが・・・^^;
ユアモンさんミズゴマツボさん作例紹介ありがとうございます。
すごい、暗所でも想像以上によく撮れてますね。
とはいえ、大変なご苦労や工夫の上で取っている様子。
自分の使いたい状況を考えると、900ISのが幸せになれそうです。
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
書込番号:5639016
0点
アユモンさん
精度は別にして事実を述べているのですが。。。
この場合、新しい物好きの移り気さんの撮る位置はほぼ同じであればそれほど重要ではありません。
重要なのは、太陽と建物の位置と、1分38秒の時間差です。
黄昏のよねすけさん、ちょっと脱線してすみませんでした。
ご遠慮なさらずにどんどんどうぞ。
900ISはお店でちょこっとしか触ったことがないので、ご参考となるようなコメントは出来ませんが、Pro1(DiG!C1ですが)を使っていて、GX8と比べるとWBが際立っているのにびっくりします。
多少の環境や補正の変化があってもビクともしないかのように、同じように撮れちゃいます。
たぶん900ISも。
これが逆におもしろみが少ないと思われる方もおられるかも知れませんね。
U21韓国戦はドローでしたので祝杯はおあずけです。
書込番号:5639062
0点
ねぼけ早起き鳥さん、
太陽の動きと壁に映った水平の庇の影の動きですから、撮影者の位置は関係なかったですね。お恥ずかしい。
新しい物好きの移り気さん、
重ねがさねすばらしいお写真の提供感謝します。条件を揃えた比較写真、すごい勉強になります。(条件揃えるのが大変なんですよねぇ)あらぬ展開のタネに使って申し訳ありません。
黄昏のよねすけ(スレ主)さん 、
お遊びスレにしてしまって申し訳ありません。ねぼけ早起き鳥さんのきついシュートを受けていると勉強になるのでツイ。
900ISは、望遠いらない、マクロなんかやりそうじゃない、子供へのプレゼント(のびのびになっている)の最有力候補です。
私の使うこともある我が家用としては、私が首を立てに振らないかもしれません。嫁さんから、「アンタは、一言で言うと変な奴」と言われている人間ですので、ご迷惑をおかけしますがお許しください。900IS手にされたら、900ISスレに使用感をご報告ください。
書込番号:5639487
0点
煮チャンで拾った、R5vs900IS
R5
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20061114184108.jpg
900IS
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20061114191320.jpg
撮影位置が若干違うのであれだが、同じ1/2.5型CCDのR5とやってもここまで「勝負あった」なのは意外だった。R5の方が遠くから写している、ムラタビルの描写を見れば一目瞭然。
頑張れCanon。
書込番号:5640787
0点
アユモンさん、
> 撮影位置が若干違うのであれだが、同じ1/2.5型CCDのR5とやってもここまで「勝負あった」なのは意外だった。
> R5の方が遠くから写している、ムラタビルの描写を見れば一目瞭然。
わたくし、アユモンさんほど観察眼がないため、(DLして色々比較してみたのですが)どのあたりが「一目瞭然」なのかよくわかりません。お手数申し訳ございませんが、ご教示頂けませんでしょうか… m(_ _)m
(Exifみましたところ、R5、900isとも、画像のシャープネスは「標準」ですね)
書込番号:5640926
0点
ミズゴマツボさん 、本気で聞いてるなら「あっち」に
行っても幸せになれるから、よかったね。
デジカメの絵に求める物はひとそれぞれの主観というのは大前提。
私は、立体感を重視します。
視差を利用できない2次元のものから3次元を感じるのですから、
その立体感は絵の様々な情報からの想像です。
「想像」の為の情報がどれだけ絵の中にあるか。
もう一度、2つの絵をなんとなく眺めていてみてください。
それでも、アユモンはわけのわからん事を言っていると思われたら、お呼びください。
あっ、私は「変なヤツ」ですから、ミズゴマツボさんの感覚が正常かもしれませんよ。F30との比較写真では、ねぼけ早起き鳥さんから異議が出ています。
でも、私は、共に「勝負あった」と断言します。今回は、光学系の基本性能に由来すると妄想します。
書込番号:5642296
0点
黄昏のよねすけさん、アユモンさん、ミズゴマツボさん 、新しい物好きの移り気さん、おはようございます。
私の異議はどちらかに軍配を上げることには関心がありませんが、デジカメさんの気持になって、秋の夜長にゆっくりと妄想をたのしむのもいいかな。。。缶をたよりに。。。
【「想像」の為の情報がどれだけ絵の中にあるか。】
アユモンさん、いい言葉ですね。
白い紙にも想い出を浮かべることが出来ますし、
水墨画の花にも鮮やかな色彩を感ずることがあります。
諸行無常。。。その間も時は休み無く動いています。。。
書込番号:5642660
0点
> 「あっち」に行っても幸せになれるから、よかったね。
アユモンさん、画質だけでカメラを選ぶ訳じゃないから、それは言い過ぎです。
撮影環境が違う画像を比べて画質評価出来る人は確かに「変なヤツ」ですよ。
900ISはノイズが酷いってコメントをよく見掛けますが、このサンプルを見る限り、
やはりキャノンはキャノン、リコーはリコーですね。
画像処理のポリシーはアユモンさんの仰る通りですが、世のマジョリティーは
色ノイズよりフラット系の方を目に心地良く感じるのかも知れませんよ?
書込番号:5642799
0点
PASSAさん 、またまた誤解を招く表現で・・・
「あっち」も「こっち」も許容できるなら、選択肢が広がってよかったね。と言う意味で素直に喜ばしいんです。(ミズゴマツボさん
誤解しないでね)
どちらの「いわゆる画質」にも文句が無ければ、携帯性とか操作性とか、デザイン・品質感とか、ブランド感とかに比較の対象を移していけますから・・・絵が気に入らないと身動きがとれなくなります。
同じ場所、同じ時間(ねぼけ早起き鳥さんみたなのがいると同時シャッター?)での比較画像が出てくるまで、「勝負」の話は撤回します。
普通に撮って、普通にみるなら、今時のコンデジは皆合格だと思いますが、あえて比較して「画質」をウンヌンするなら、忘れちゃならないものがあるでしょうという、あくまで、「変なヤツ」の「変なこだわり」です。大目に見てやってください。
ねぼけ早起き鳥さん、
「科学朝日」が大赤字で衣がえして「サイアス」という雑誌になり、すぐに廃刊になりましたが(変な俺の好きな雑誌はどんどん廃刊になる)、そのサイアスに昆虫を林のなかで大写ししながら、且つ背景の林をボケさせない写真が掲載されたことがあります。昆虫が恐竜に見えました。(どういう撮影技法だったか忘れました)
私の【「想像」の為の情報がどれだけ絵の中にあるか。】は、
「ほら、ここにあなたの背後霊が写っているわよ」とは違うので誤解なきよう。
「水墨画にも色」は以前紹介した大原さんも同じようなことを言っていましたね。
書込番号:5642917
0点
アハハハ。。。アユモンさん
時と場所を変えても現れたり視えたりするのは、十分背後霊の資格有り、ですよ。。。(Just joke!)
お陰様で脳味噌が活性化されてたのしいです(謝謝にん)。
むかし銀塩の写真少年だった頃、「写真って光で写るんだよ」と、教えてくれた人が居ました。
え〜っ、写真ってレンズやフィルムで写るんじゃあないんだ。。。
そのときはよく分かりませんでしたが、教えてくれた人と同じ年代になって、ようやく少しだけ分かるようになった気がいたします。
で、私も絶滅危惧種みたいなことばかり言っていますが、
白は日の光。
黒は土の光。
そこから生まれたどんなものの色にも白と黒は混じっていて、
それゆえ水墨画にも、あらゆる色が感じられるのだそうです。
いつの間にか白飛びも黒つぶれもあまり気にならなくなりました。
(ぼけだけは気になりますが。。。)
書込番号:5643361
0点
> 忘れちゃならないものがあるでしょう
それすら危ういモンですよ。
野菜だって、もうトマトやピーマンも最近のは固有の香りがしないし、
音楽だって、私の好きなR&Bなんてすっかりポップになっちまった。
「快」と感じる内容が変わってしまったら「美」の基準も変わります。
ねぼけ早起き鳥さ〜ん、ここにも絶滅危惧種が2匹いますよ〜!
書込番号:5643420
0点
では、絶滅危惧種のささやかな健康に乾杯といきましょうか。。。♪
書込番号:5643616
0点
アユモンさん、皆さん、質問を投げかけておきっぱなしで大変失礼しました…^^;
> デジカメの絵に求める物はひとそれぞれの主観というのは大前提。
> 私は、立体感を重視します。
> 視差を利用できない2次元のものから3次元を感じるのですから、
> その立体感は絵の様々な情報からの想像です。
> 「想像」の為の情報がどれだけ絵の中にあるか。
> もう一度、2つの絵をなんとなく眺めていてみてください。
なるほど〜、完全に納得です。。
確かに言われてみれば、あちらは、のぺ〜としてますね。
うーん、細かなノイズとか偽色とか歪みとかばかり気にしていて、画像全体から受ける印象という、一番大事なことを比較してませんでした。まさに「木を見て森を見ず」。
画から貰うインスピレーションを素直に受け止めればよかったんですね。なんだか、すっごく大事なことが欠けてたなぁ…
アユモンさん、皆さん、ありがとうございました!
書込番号:5644437
0点
ミズゴマツボさん、
「変なヤツ」の「変な毒吐き」なので気にしない気にしない。
妻のNECラビL500のピカピカ安物LCDで見るとR5の絵のよさがかなりスポイルされますねぇー。今時のLCDモニターってBrightnessの調整幅があまりないんですか?RICOHデジカメ開発陣は、どんなモニターで自分たちの絵を評価しているうんでしょうか?
PASSAさん、
煮チャンで拾った
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20061117020001.jpg
人の顔が平面お面に見えるこういう絵が私はダメなんですが、これってフラッシュ焚いてるからこうなるんですか?
(他社機とり上げてすいません。手短にします。-all)
ねぼけ早起き鳥さん 、
「心の健康」を危惧されているものとしては、「乾杯」していいものかどうか?
書込番号:5645805
0点
ミズゴマツボさん、おはようございます。
おっしゃるように、絵の全体の印象はご感想の通りだと思います。
でも、昨晩デジカメさんたちの気持になって飲みながら眺めていましたら、やはりちょっとかわいそうな気がしてマウスを握ってしまいました。(絶滅危惧種の習性かな。。。)
アユモンさんの提供された絵は、種々の条件(おもに光)が異なるため、個々に、
R5では構図の妙、
900ISでは明暗部のバランスの妙、
などで語ってほしいとデジカメさんたちが申しているように感じました。
アユモンさん、危惧感染者はご遠慮なく、乾杯大歓迎ですよ。
書込番号:5645820
0点
アユモンさん、仰る通りフラッシュを焚くとフラットになりがちですね、機種に関係なく。
たまたま当該画像には広角歪みが目立つ辺りにも顔が在るために強調されてしまってます。
フラッシュは歴史が長いから当たり前のように使用されますが、CGによるレタッチと同様、
人為的に被写体の環境を変えるという点で、私は積極的に使いたいとは思いません。
(CG同様、超積極的に使いたいという場面も有りまして・・・支離滅裂)
書込番号:5645915
0点
ついでに・・・ 私がカメラの購入に際して操作性を画質に優先させるのは、
所詮コンデジの画質なんて観る側の閲覧環境に依存する、と思うからです。
「大スペクタクル!パノラマ映画」だって、デレビで観ればストーリー優先。
まぁ私が、人に観せる為じゃなくて自分の為にだけ撮ってるからですけど・・・
書込番号:5645989
0点
R5も33mmともなると大分甘くなりますね。
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=297357516&size=o
PASSAさん が残念がるところですね。
私は、許容値ギリギリかな。
地面のピントから、リスにピントが来ているとわかるので、リスがボケて見えるのならピンボケでは(恐らく手ブレでも)ないと思います。
200mm(35_換算)があるとこんなチャンスもあるかものR5のおまけ的利点ですね。
書込番号:5646122
0点
全体の雰囲気は良いのですが、後ピンじゃないですか?
微妙にブレてるようにも・・・ この体色ってホント難しいんですよね。
テレ端でここまで合わせられたのは立派だと思います。
レンズ能力もありますが、私の能力の限界でもあります。無理ですね。
じっとしてくれてて5枚撮れれば、そのうち一枚くらいはなんとか・・・
この辺になると機材の大きさ重さが影響するギリギリでもあります。
でもまあ、撮れるにこしたことはないですが・・・
書込番号:5646244
0点
PASSAさん、ピンは50cmから1m後ろですか?なるほど。達人には参るなぁ。手ぶれもありますか?オイラは、ギブアップします。
書込番号:5646476
0点
このリスちゃんを私が撮ったのなら、間違いなく手ブレですね。
この条件で、この場面のこの表情を、テレ端でよくここまで撮れたものです。
PASSAさんのおっしゃるように、少し右上の落ち葉の手前辺りにピントは来ているように見えます。
ちょっと眠く感じますから、やはりこころもちブレているのかな。。。
そんなことよりアユモンさん、何とリスちゃんの大きな瞳の中に、R5を構えた撮影者が居るではありませんか!!
書込番号:5646504
0点
> 何とリスちゃんの大きな瞳の中に、R5を構えた撮影者が居る
それが判るくらいなら手ブレじゃないでしょう。先に書きましたが、
この手の毛質と色はコンデジの超望遠では描写し難いようですよ。
抜けの良いレンズとノイズの少ない大きな撮像素子が要りますね。
(イノシシとトラ猫に挑戦した結論)
書込番号:5646560
0点
【それが判るくらいなら手ブレじゃないでしょう。】
ですよね、
1/48は100%私では手ブレ条件なので…自分を基準に判断してはいけませんでした。
【(イノシシとトラ猫に挑戦した結論)】
イノシシとはこれまたスゴイですね、聞いただけで迫力ありそう。
書込番号:5646680
0点
ねぼけ早起き鳥さん、
skibler氏は、縦位置左手片手撮りのようです。すげぇー。
リスの瞳に乾杯!
書込番号:5646775
0点
> 1/48は100%私では手ブレ条件なので…
ねぼけ早起き鳥さん、次機種はぜひ手ブレ補正付きにしましょうね!
R5の形状、サイズ/重さで200mmなんてブレないハズが無いです。
電子レンジと一緒でね、使うまでは必要だとは思わないのです。
ハナから試みようとしなかった状況でも平気でシャッターを切ります。
ミノルタのα7000でAFが一気に実用化した以来の革命ですよ。
但し、あの時と同じように、シャッターを切る瞬間の緊張感が薄れ、
何となく堕落した気分にもなりますが・・・
書込番号:5646812
0点
【…、次機種はぜひ手ブレ補正付きにしましょうね!】
PASSAさん、オススメありがとうございます。
ぜひ、そうしたいです。
アユモンさん、ホントに撮り手さんは【すげぇー。】ですね。
【リスの瞳に乾杯!】
ありがとうございます。
今晩も杯がススミます。。。♪
書込番号:5646837
0点
黄昏のよねすけさん、おはようございます。
たびたびお借りして申し訳ございません。
[5642917] アユモンさんの問いかけへの返信です。
「科学朝日」も「サイアス」も詳しく知りませんので、該当の撮り手さんは不明ですが、
たまたま、本日の読売新聞朝刊2面「顔」に、
科学写真のノーベル賞「レナート・ニルソン賞」を受賞された「栗林 慧」さんが悠然と載っておられましたので、もしやと思いご紹介いたします。
記事でのお手製のレンズ付きデジカメさんはオリンパスのようですね。
栗林さんのサイトです↓。
この撮り手さんも【すげぇー。】ですね。
http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/
私はアダプタやオプションは使わず、生のGX8でたのしんでいます。
書込番号:5649074
0点
ねぼけ早起き鳥さん、本当に【すげぇー。】です。。(「すげ画(え)ー。」とでも言うんでしょうか…??^^;)
ちょっと検索してみたら、この「大深度接写撮影法」のしくみを紹介されているページがありましたので、ご参考まで…^o^
http://www.geocities.jp/sasagelab/subject3.html#hajimeni
書込番号:5649592
0点
ねぼけ早起き鳥さんのような賢者と知り合いになれたことは、アユモン至高の幸せであります。
当該サイアスを探したのですが、1998/5/1号だけ見つかりません。そこの記事かも。(抜き出して行方不明にしている)
2000年頃、とある専門学校の非常勤講師をさせていただいたことがあり、授業の冒頭で栗林さんの写真を使用させていただきました。(著作権違反)
自分達が見ていると思っているものは、この世界の全てではないので、いつも「知」の光を当てながら、多様な観点で物事を見る事が重要であること(見える現象の背後にあるものに思考をめぐらせる)、その為に「小難しい」ことも「学ぶ」必要があることを偉そうに授業したのです。<レナート・ニルソン賞>を受賞 されるような方の写真を若い人達に紹介できたとことは、「人格を否定されている」ヤクザな私の人生にも幾ばくかの価値があったかもしれないと、いささか心安らぐ思いです。
ずーっと気になっていた人にねぼけ早起き鳥さんのおかげで、Webでめぐり合うことができました。間違いなく私の今年の10大ニュースの一つになります。
ミズゴマツボさん、
web紹介ありがとうございます。かなり難しそうなので、日曜にゆっくり見てみます。(理解できるかどうかは別)
スレから外れる書き込みゴメン-ALL
書込番号:5649905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/07 7:43:02 | |
| 5 | 2010/04/29 11:56:46 | |
| 5 | 2009/05/03 21:06:55 | |
| 21 | 2009/03/09 0:09:19 | |
| 2 | 2009/01/23 1:33:51 | |
| 11 | 2009/02/05 8:19:20 | |
| 2 | 2008/12/25 0:12:17 | |
| 18 | 2008/12/11 7:35:22 | |
| 2 | 2008/11/25 22:54:23 | |
| 2 | 2008/10/21 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








