『R3-R4-R5パス-R6』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『R3-R4-R5パス-R6』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

R3-R4-R5パス-R6

2007/03/26 22:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:347件

R4を手放し、R6を買ってきました

Rシリーズの以前に比べ、暗い所の性能、落ちていません?
望遠側AFはとぼけるし、手ぶれ性能も落ちている?みたい・・。
新しいカメラを買うと、必ずテストする自室で、今まで撮れていた物が撮れません

書込番号:6164334

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度3 Sans toi m'amie 

2007/03/26 22:14(1年以上前)

薄くなった分ブレ安くなったかなとは思うかもしれないですね〜。

書込番号:6164350

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/26 22:30(1年以上前)

モモの父さん

非常に興味深い発言です!
>今まで撮れていた物が撮れません

私は以前、R3で撮れていた物が上手く撮れないので
R6を手放した経験があります。
私とは内容は違うようですが、もう少し詳細を
お聞かせ願えれば幸いです。



書込番号:6164433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/26 22:40(1年以上前)

Stock5さん、
> 私は以前、R3で撮れていた物が上手く撮れないので
> R6を手放した経験があります。

R5ですよね…^^;

書込番号:6164487

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/26 22:45(1年以上前)

失礼致しましたm(__)m
大きな間違いですね。
手放したのはR5の間違いです。

書込番号:6164507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2007/03/26 22:54(1年以上前)

Stock5さん 今晩は

設定はAUTO-HiがISO400
シャープネス
フォーカス、スポットAF
測光、中央
フラッシュ、発光禁止

望遠、特に望遠マクロで、AFがまったくダメなのです。LCDを見ていて、止まれ!!と言うのですが、スロットマシンと同じで、止まらないのです
やっと止まったと思って、PCで画像を見るとボケボケなのです

AF性能は確実に落ちていると思うのですが・・。


書込番号:6164578

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/26 23:09(1年以上前)

モモの父さん

詳細ありがとうございます。
内容に付いては気になりますね。

R5ですが、AF設定は全てスポットで、
逆光の五重塔、青空の飛行機、遠くの五重塔
などが弱かったですね。
・・・コントラスト弱めの被写体&小物でしょうか?・・・

R6はコントラストAFのみなので、
暗めの場所での被写体で、
モモの父さん、の様な感じなら少し心配です。

書込番号:6164671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/03/27 00:00(1年以上前)

なるほどね。

R6がコントラストAFのみということは

R4はなにか他の方式だったのかしら。

気になるわ

書込番号:6164999

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/27 00:03(1年以上前)

”マクロ時のAF精度を向上しました”って、毎度お馴染みの・・・
「只今鋭意開発中」ですよ、きっと。
なので、デジカメは発売後3ヶ月目に買うように私はしています。

書込番号:6165017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/03/27 01:18(1年以上前)

電球色のフロアライトのみの部屋(フロアライトの近く)で
R6の充電器のバッテリ挿入部にある図に
マクロでテレ端ワイド端共にピントが合うか試してみましたが
どちらも全く問題なくピント合います。

マクロワイド端で1/7秒のシャッタースピードでは手ぶれせずに
シャープですし
テレ端で1/4秒ではさすがに少し手ぶれしているものの
モニタで鑑賞するサイズでは見てもあまり分からないレベルです。

テレマクロに関しては被写体との距離が近すぎるということはないでしょうか?
R4に比べると10センチ、テレマクロでの最短撮影距離が長くなってますので
R4と同じ感覚で寄るといつまでたっても合焦してくれないです。
最短撮影距離より近いところで何度も半押ししてると
たまーにピント合ってるとカメラが判断して合焦マークが緑になりますが
その場合完全にピンぼけの写真が出来上がってきます。

手ぶれ補正に関してはリコーのカメラで手ぶれ補正ついているのは
R6で初めて触るのでR4と比較できないですが
今まで使ってきたコニカミノルタやパナソニックの
手ぶれ補正搭載のデジカメと比べても
遜色なく優秀な手ぶれ補正だなと感じています。

もしかして初期不良ですかね

書込番号:6165368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件

2007/03/27 07:42(1年以上前)

今、「朝取り(撮り)」してきました

やはりAF性能落ちています。
近くに新築中のログハウスの木目、室内を写すとF5.2 1/34秒(ISO200)、屋外の切り口部分を写すと、F5.2 1/189秒(ISO109)の写真ができましたが、どちらももっとパシット写るはずですが、ボヤー〜です(どちらも望遠端)

皆様が指摘されている、パッシブAF・・の結果でしょうか?
ファームの改良が必要では?


書込番号:6165747

ナイスクチコミ!0


blueworldさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/27 12:39(1年以上前)

他にAFがおかしいという話もないですから、故障かもしれないですね
写真をアップロードしてもらわないと、何が悪いのかよくわからないです

書込番号:6166406

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/27 12:54(1年以上前)

R6お持ちの方で、お暇な方にお願い致します。
今日はF30を持っていましたので、
F30で撮ったもので恐縮ですが、
スポットAFでサンプルの様な被写体で合焦するでしょうか?
・・・F30約200mm相当までデジタルズームしています・・・

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1009955&un=121218

書込番号:6166444

ナイスクチコミ!0


charandさん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/27 18:27(1年以上前)

モモの父さんの報告気になります・・・
以前R3で室内の子供など(それほど動かない状況)を撮った際にぶれてシャキッとしない事が有り手放す一因になった経緯があるからです。その前のGXの画像を見直すともっとシャキッとしていたような気もします。
やっぱり900ISかなぁ・・F40fdかなぁ・・とかグルグル回る毎日です(笑)。

書込番号:6167216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2007/03/27 21:05(1年以上前)

R3、会社から借りてきてテストしました

R6、明らかに望遠側、合焦性能が落ちています

撮影対象の概略ですが、
16畳の縦長の部屋半分が書斎、反対側がベッドルーム、ナイトテーブル上にスタンドがあり、その上に絵が飾ってあります
そのナイトテーブル、絵を望遠および望遠マクロで、書斎側から撮影する条件です(5mぐらい?)
照明は、ベッドルーム側が白熱灯、書斎側が蛍光灯です
(ちょうど、美術館で絵を撮る感覚・・撮影禁止が多いですが)

R3はビタビタ、ピピッ、ピピッ、と合焦します
R6は「私には手に負えません・・!!」と、事も無げに手を上げます
(マクロON,OFFとも。またマルチ、スポットAFとも同じです)

これが、ある程度近距離(広角を含め)だと逆転です
補助光の威力です。暗くてもR6、ビタビタ合焦し、さらにフラッシュだとビシットきまった画像が得られます

今、犬と夜の散歩に行ってきましたが、R3、R4でだめだった、夜の公園の雰囲気がそれなりに撮れていました

別の特徴が出たなあ・・との感じです





書込番号:6167756

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/27 21:52(1年以上前)

モモの父さん

比較検証ごくろうさまです。
R6近距離では補助光の威力で良いようですが
補助考をOFFだとR3と同じようになりそうですね。

R3、明るい所では素晴らしい合焦能力を発揮しますが
現在手持ちのデジカメの中でもR3は暗い場面での
合焦能力はもう一つですね。

モモの父さんの検証結果とは少し状況が違いますが、
私がWebに上げているサンプルのような
状況ではR6難しそうな気がしてきました。

書込番号:6167974

ナイスクチコミ!1


E10Dさん
クチコミ投稿数:34件

2007/03/27 23:06(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、室内で試してみました。
4〜5m先の壁の時計、カーテン、きちんとAFが合います。

パッシブAFに比べるとジャカジャカ悩みますが、この辺はファーム改善後のR3でも同じでしょう。

が、合わない被写体がありました。エアコン。

なんで?と思って色々試して見たのですが、どうやら「横スジ」にはAF反応できないようです。

逆に、ちょっとでも縦模様のはっきりしたものがあれば、R3より暗い所に強いような気もします(補助光無しでも)。気がするぐらいですが(^_^;)。

説明書のP32にもありますね、「横線だけで、凹凸の無いもの」にはピントが合わないようです。ただ、カメラを縦にすれば(当然ですが)合いました。30度ぐらい傾けるだけでもOKです。

じゃあなんでR3で合ってR6で合わないのだ?と言われると分かりませんが、アルゴリズムがちょっと違うのでしょうか。画素数の違いも影響しているのかもしれませんね。

画像エンジンも違うのですが、パッシブやめた分AFを速くするために、何か違いがあるのかもしれませんね。

ただ、望遠端とそれ以外とで速度以外に差は無いような気もします。モモの父さんのR6で望遠端だけおかしいようなら、やはり不良の可能性も残るかと思います。

書込番号:6168380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/27 23:51(1年以上前)

E10Dさん、こんばんわ。。
> どうやら「横スジ」にはAF反応できないようです。

とっても興味深いです。検証ありがとうございます。
そういえば、バンディング(シマシマ?)も、横スジで出ますが、縦スジは出ませんよね。 CCDの特性上の、なにか関係があるのかもしれませんね。。

書込番号:6168661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件

2007/03/28 07:19(1年以上前)

Stock5さん おはようございます

ご指示の被写体での合焦ですが、ドコモのPHSアンテナ(今は使われていない?)を100m先程度からでは望遠端で問題なく合います
その他、空に飛び出た細い枝、200m程度からの電線(1本のものを縦撮り)も、早朝なおかつ曇り空でもOKでした
(画像も確認しましたが、さしたるボケ、眠たさも目立ちませんでした)

飛行機に換わるもので、カラスをねらったのですが、画角がせまく、ねらいきれませんでしたゴメンナサイ


AutoをAuto-Hiにしたまま写してしまいました(ちょっと失敗でした)
F5.2変化なし、ISO367〜100、1/45〜1/500の撮影結果でした
(10枚程度)

書込番号:6169412

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/28 12:47(1年以上前)

モモの父さん

わざわざ、ありがとうございました。
R6ではOKなんですね。
この手の被写体はR3はOKでしたがR5は苦手でした。
・・・この様な被写体を撮るのが目的ではなく
   撮れる方が一般的により良いと思います・・・

パッシブが横線被写体苦手なのは知っていましたが
コントラストAFでも横線苦手なのですね。

書込番号:6170154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/03/29 08:54(1年以上前)

望遠側AFのresponseが遅くなったのは確実にPassive AFを取り除いた為ですよ。現在Caplioシリーズで3台持っていますが、AFの特性が評価して購入しました。今後高速AFを求めるには一眼レフになるのかな??

書込番号:6173379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/19 23:30(1年以上前)

外部測距AFが無くなって望遠側のAFが遅くなったので
購入をやめました

書込番号:6249909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング