『動画撮影向けのSDHCカード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『動画撮影向けのSDHCカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

動画撮影向けのSDHCカード

2007/06/24 04:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 9394さん
クチコミ投稿数:9件

R6で動画撮影をされている方、利用しているSDHCカードの品名や型番を教えてください。SDHC4Gカードを購入したいのですが、相性が心配で手が出せません。

書込番号:6466494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2007/06/24 04:32(1年以上前)

自分は持っていませんが
使っている方のレスがあるまでのご参考に。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=SDHC&BBSTabNo=9999&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0&PrdKey=00502011134

書込番号:6466508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/24 10:09(1年以上前)

ご参考まで。(R6は持ってませんが)

http://www.transcend.co.jp/Support/Search/index.asp?contain=Brand&axn=SingleSrh&OemID=Ricoh&ModelID_F=&ModelID=Caplio+R6

書込番号:6467002

ナイスクチコミ!0


スレ主 9394さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/24 10:34(1年以上前)

R6を持っていないにもかかわらず、丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。助かりました!!

書込番号:6467074

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/06/24 11:26(1年以上前)

4GB必要かなぁ?というのが正直な感想です。
4GBあれば40分位撮れますが、手ぶれ補正のないR6の動画を
40分も見るのはかなり苦痛です。それにPCへの転送時間も
結構かかります。

まぁ、4GBのカードの読み出しが2GBより高速なら4GBでも
いいのですが、現状では2GBの方が高速なんですよねぇ・・・
ということで、私は2GBを使っています。これで足りなく
なるようならもう一枚2GBを買おうと思っていますが、
まだ2GBで十分です。

あと、安いカードはMLCなので、速度も遅いし寿命も
短くなっています。デジカメで使う分には問題には
ならないのでしょうけど、SLCの方が安心感はあります。

書込番号:6467216

ナイスクチコミ!1


スレ主 9394さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/24 21:35(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。ちなみにどのカードをお使いですか?メーカーと品番について、差し支えなければ教えてください。

GREEN HOUSE ”グリーンハウス” GH-SDHC4G6M などは良さそうなのですが。

書込番号:6469190

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/06/24 22:38(1年以上前)

私のは2GBなんでSDHCではなくSDで、IO DATAのSDP-2Gです。

GH-SDHC4G6MはMLCですね。私だったらSLCのGH-SDHC4G6を
買います。グリーンハウスのWebを見ると読み出し速度は
どちらも一緒、書き込み速度はSLCのGH-SDHC4G6の方が速く
それ以外は一緒になっていますね。

ちなみに、SLCとMLCを比べると書き換え可能回数はMLCが
SLCの10分の1位らしいです。とは言え、MLCでも1万回は
書き換え可能みたいなので、実用上は問題ないでしょう。

書込番号:6469528

ナイスクチコミ!0


スレ主 9394さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/25 00:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

「書き込み速度はSLCのGH-SDHC4G6の方が速い」とありますが、GH-SDHC4G6Mについてはどうでしょう?動画像がコマ送り的になっては困るのですが。滑らかに表示されるレベルでしょうか?

あと、読出し速度についてですが、PCのマイピクチャーにコピーするのにどれ位時間がかかるのでしょうか?おおよそでいいから分かるとありがたいのですが。

ちなみに私のPCはWinXPのCPU2.5GB、メモリーは735MBです。

書込番号:6470091

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/06/25 11:14(1年以上前)

書き込み速度は計算でわかる範囲の話だと・・・

1GBで7分31秒(451秒)ですから、2.3MB/秒(平均)です。
ただし、実際には書き込みは一定速度ではなく変動がある
筈なのでピーク値はもっと速くなるかもしれません。

一方、GH-SDHC4G6MはCLASS6ですから、最低でも6MB/秒を
保障しています。これだけ余裕があれば多分問題は起きない
かと思います。

PCへの読み出し速度はカードリーダー等によっても変わって
くるので、一概には言えません。GH-SDHC4G6Mは22.5MB/sって
書いてあるけど、これは恐らく最大値でしょう。仮にこの
速度だとしても4GBを転送するには182秒だから約3分ですね。
実際にはもっと時間がかかると思います。

書込番号:6470810

ナイスクチコミ!0


スレ主 9394さん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/25 22:37(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。やっぱり時間かかりますね。難しい計算までさせて本当にありがとうございました!!相性保証なしのSLCチップを選ぶか、相性保証ありのMLCチップを選ぶか、まだしばらく迷いそうです・・・

書込番号:6472674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング