『GX100の使い方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『GX100の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

GX100の使い方

2010/10/31 00:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:20件

このたび中古ながらGX100を購入しました。
が、いろいろわからないことがあるのでユーザーの皆さんにお伺いします。
1.マクロを設定するとなぜか撮影の途中から撮影距離が30センチに固定されてしまいます。別に当方がMFにしているわけではありません。
2.ファームアップしようとするとこれがまるでうまくいきません。WIN7に対応していないからでしょうか?
3.WBをマニュアルで調整したいのですがDISPで+−を表示させた後はどの操作でこれを動かすのでしょうか?

操作をご存知の方か、似たような体験をされた方がおられたら書き込み願います。

書込番号:12140916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/31 00:59(1年以上前)

>マクロを設定するとなぜか撮影の途中から撮影距離が30センチに固定されて・・・
撮影の途中から30cmに固定と言うのはどう言う状況ですか?。
はじめの内は近接撮影ができるのに、しばらくすると30cmの距離にあるものしかピントが合わないのですか?。
30cm以上離れないとピントが合わないと言う事でしたら、何らかの条件でマクロ設定が解除されている可能性があります。

取り説が無いのでしたら、リコーのHPでDLできますよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

書込番号:12141038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/10/31 18:54(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
焦点距離が30cmに固定されてしまう件ですが、あれから引き続きいろいろと試してみたところどうもGX100のマクロは被写体が少し暗くなるとAFがうまく合焦しないようです。この場合カメラは自動的に焦点距離をとろうとするのでそれが自分のケースだと30cmの距離であったようです。同じ被写体でも光源をずらして影が入らないようにしてやれば問題なく合焦しました。もっとも影といっても明かりをつけた部屋の中で出来る影なので薄い影で、以前使用していたSP320では問題なくマクロ撮影が出来ていた場所なのでGX100は暗いところに弱いカメラなのでしょう。(多分)何しろ周囲にGX100ユーザーがおらず他の方のGX100がどの程度なのか知るすべもないのでこれが当たり前なのかどうかわかりませんが、自分的にはそうなのかと思っています。
 マニュアルWBについては、ちょっと表現が悪かったのですが手動設定のことです。これの使い方がわかりません。ご紹介の説明書は持っていますが記載がありません。WBの調整が出来るものと思っていましたが、GX100では出来ないのでしょうか?
 

書込番号:12144391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2010/10/31 19:46(1年以上前)

Assisiさん こんばんは。

GX100を持っています。

>〜自動的に焦点距離をとろうとするので〜
この意味が不明なんですが・・・

>〜WBの調整が出来るものと思っていましたが〜
これは WBを G/B/M/A方向に調整可能か? という意味ならGX100はできません。

書込番号:12144648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/31 23:56(1年以上前)

WBの手動設定とは、
色温度の手動取込みの事で、WB=Mにし、レンズを白い紙などに向けて、DISPボタンを押して完了です。(取り説にそのように記載されています)
WBの手動微調整の事ではありません。

書込番号:12146323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/11/01 18:12(1年以上前)

大好正宗さん、花とオジさん返信ありがとうございます。
なるほどGX100はWB微調整が出来ないのですね。(オリンパス機でいうならワンタッチWBの事で、カスタムWBが出来るのかと思っていました)取説のP100にその旨説明がありました。もう少しまめに見てみるべきでした。
 
大好正宗さん
「自動的に焦点距離をとろうとするので」はコントラストAF方式で合焦しないとカメラはなんとか焦点を合わせようとレンズを動かすのですが、結局合焦出来ないとAFポイントが赤く表示されますよね。その時のFNに割り付けてあったMFでフォーカスバーを表示させると(表示された距離は目安ではありますが)カメラはマクロ撮影での限度一杯までレンズを動かしてみたと見えて30cmになっているということです。(うまくAFが焦点を合わせた場合は3cmとか妥当な距離が表示されています。)

書込番号:12149220

ナイスクチコミ!0


tetsu@さん
クチコミ投稿数:56件

2010/11/02 01:02(1年以上前)

 GX100を使っています。マクロモードで室内で真っ黒い布などにむけて撮影したとき10cmぐらの距離でも30cmにフォーカス位置が来ました。しかし、オートフォーカス補助光があたるように位置を調整するとちゃんとフォーカス位置が合うようになりました。

 普段、室内の暗いところでもマクロ撮影をすることがありますが、めったにこの現象には合いません。オートフォーカス補助光もあまり意識していなかったのでこのお陰かどうかは分かりませんが・・・

書込番号:12151631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/02 13:37(1年以上前)

GX200でも同じですね。
マクロモードで、暗い所でAF補助光OFFや、補助光ON又は比較的明るくても平面壁等で合焦出来なかった場合、
MFに切り替えると撮影距離目安バーは30cmの所を指しています。
マクロモードでも通常の被写体なら∞まで合焦しますから、30cmまでしかサーチしていないと言う事は無いと思います。

ファームの件はWindows vistaまでしか対応していないようですね。
vistaやXpをお持ちの方に解凍してもらうか、SCに依頼するしかないかも知れませんね。
最終は2008/10/30のv1.51のようですが、前の持ち主はファームアップされていなかったのですね。

書込番号:12153178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2010/11/05 12:38(1年以上前)

Assisiさん、皆さん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

ワラシのパソコンはWindows7 64bitの自作機ですが、殆どの方がされているパソコンとGX100
をケーブルで接続でなく、カードリーダー経由でslaunch3とslaunch7をSDのRICOHDCXディレク
トリーに入れて、再アップをしてみましたが全く問題無く出来ました。

Caplio GX100 Updateは拡張子exeですが、自己解凍プログラムですから、Win7でも問題無く
解凍出来ますし、出来たFirmware rel 1.51の中の構成も全く異常ありません。

余談ですが、ファームウェアアップ確認画面で表示されるの累積撮影枚数やフラッシュ発光
回数はファームウェアアップでも再アップでもリセットされる事はありません。

書込番号:12167800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2010/11/05 12:43(1年以上前)

>殆どの方がされているパソコンとGX100をケーブルで接続でなく、カードリーダー経由で...

パソコンとGX100をケーブルで接続でなく、殆どの方がされているようにカードリーダー
経由で接続する...と書いたつもりがぁ...(;^ω^)
訂正してお詫び致しますぅ〜m(_ _)m

書込番号:12167821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/05 12:54(1年以上前)

Win7でも問題なく解凍できるんですね。
それじゃ〜ここの方と同じように、SDに解凍後のファイルではなくフォルダーをコピーされているのでは?。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109397/SortID=12158813/

書込番号:12167860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/11/05 18:56(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん
 ありがとうございます。ファームアップってカメラとパソコンをUSBケーブルで接続してするものだとばかり思っていました。再トライしてみることにいたします。

花とオジさん、tetsu@さん
 最初の説明が十分でなかったのですが、自分のケースは補助光を必要とするようなケースではなく単純に明かりを点けた室内でパソコンのキーボード(白色)を接写するというものです。今までデジカメを購入するたびこの様なテストをしてきたのでsp320やw1、RR30なども同様に試しています。ただこれらのカメラと比べてもマクロモードGx100はAFが合焦しない場合が多いので「こんなもんか?」と思ったのですが、みなさんのケースではよく合焦するようなので被写体を変えて雑誌やカレンダーなどで試してみたところそちらの方では額面通りの性能を発揮しました。色つきの被写体であれば問題はなさそうですね。

書込番号:12168992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/05 22:43(1年以上前)

ファームアップに失敗すると(途中で電池切れなど)カメラが起動しなくなる事もあります。
ファームアップの手順書はシッカリ読んで作業して下さいね。

私はGX200ですが、感覚としてキャノンやソニー、パナ機と較べて、マクロで合焦し難いと思います。
合焦サインが出た時の精度の問題ではなく、合焦サインが出にくいと感じています。
GX100はパッシブセンサーなので、GX200とは違うかも知れませんが・・・

書込番号:12170238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング