デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
2007年7月にやってきたリコーCaplio GX100、撮像素子にまたまたゴミです。
2008年7月にゴミ付着で修理して以来、その後はとくに不具合もなく使ってきました。
この前、接写の時の被写界深度を深くしようと絞って撮影したら「ゴミ」発見。
今度は丸いカタチです。
絞りF16だとだいぶ目立ちます。
F8まで開けるとだいぶマシになり、丸がぼんやりして目立たなくなります。
背景が白いと目立っちゃいます。
絞って被写界深度を深くした撮影(ピントの合う範囲を広く)もうできないなぁ。
・GX100のあれこれ
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/gx100awb.htm
・2008年修理のゴミ
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1269/
書込番号:16517033
1点
センサーが小さいコンデジでF16は絞り杉のようです。(回折現象発生)
F5.6〜F8ぐらいでいいのではないでしょうか?
書込番号:16517125
1点
F16なんて、このセンサーサイズだとシャッタースピードお遅くするため
NDフィルターが無い場合に、しょうがなく絞るぐらいしか使わないよん。 \(o‥o)
ここで被写界深度がどのぐらいになるか見てみそ。 (・_・)σ
http://shinddns.dip.jp/(労作です)
あと、センサーの埃わ、電動歯ブラシとかの振動で取れちゃう(移動しちゃう)こともあるよ。
ダメ元でやってみたら? (・。・)ノ
書込番号:16517199
6点
露出をもっと勉強して下さい。
やみ雲に、上げてもね。
書込番号:16517511
0点
スレ主さんは「マクロ」で深度を稼ぎたい、という目的で絞り込んでらっしゃるのでは?
目的は人それぞれかと。
自分のGX200や初代GRDもゴミ付着でどちらも買取拒否された経験があります。
当時のリコーはゴミ付着事案が多かったと思いますが、他のコンデジでもそれだけ長く使ったら多かれ少なかれセンサーへのゴミ付着は避けられないでしょうね。
GXシリーズの描写がお気に入りなのであれば、今ならGXRのS10キットがお店によっては3万を下回る価格で購入可能ですね。
guu cyoki paaさんの振動法はダメ元で自分も一度やってみようかな?
書込番号:16517965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どあちゅうさんのおっしゃるとおりの状況です。
被写体はプリント基板に乗った小さな「電子部品」。
芸術作品じゃありませんので、絞り込みにより光の回折現象
で解像が悪くなるゾということとは無関係。
とにもかくにも小さなものを写すときに被写界深度が欲しい
という、ただそれだけ。
このゴミに気が付いたのは最近のこと。
guu_cyoki_paaさんの「振動」を試してみるかなぁ。
そのうちゴミがどこかへ行くかもしれません。
GX100、「描写が気に入っている」というわけでもありません。
露出がマニュアル設定できるなど、あれこれ使い勝手がいいんです。
(AWBのスカタンはあきらめてます)
書込番号:16518076
2点
なるほど、絞りたくなりますね。CX3だとコンデジ一般と同じく開放側へ転ぼうとしますから、ご覧の通り。
お奨めしづらいですが、レンズOnで、掃除機で吸い込むというのも見かけたような。
自己責任で分解清掃も可能ですが、リコー機はメンテし辛い感じで。
書込番号:16518640
0点
GX100、マクロ域での被写界深度がどんなもんか見てもらいましょう。
マニュアル露出で写したもんで、F16でのシャッター速度が1秒。
次のS速度選択が2秒になってしまうんでちょっと暗くなってます。
被写体を正面から(上から)撮る場合は被写界深度なんてあまり気
にしませんが、このように斜め横から撮るときは、できるだけ広い
範囲にピントが出て写って欲しいわけです。
GX100で「F16」を使う理由、こんなところです。
書込番号:16519934
5点
中央に見えている16ピンのIC(PCA9534)、これのピン間ピッチが
「0.65mm」です。
手軽にこんな接写ができるGX100、便利なんですよ。
書込番号:16523940
2点
GX100、マクロ撮影時の被写界深度、別のサンプルです。
またまたプリント基板です。
F16(F15.8)になると、回折の影響が出てきて中心部の解像度が
低下している様子が見えます。
中央左にあるオムロンのコネクタに記された「OMRON」の文字
の見やすさが変化します。
書込番号:16663323
3点
うさらネットさんが書かれた、ズーム最大にして掃除機でホコリ吸出しに成功したのは自分です。
これもどっかの記事に書かれていたのをたまたま実行してみただけなんですけど...。
書込番号:18445958
0点
2年毎にコンデジを買っていますが、この機種だけは使い続けています。
コンデジで「映像素子へのごみの付着」を今まで思ったことがなかったのですが、3dB(自宅)さんの投稿を読んだ後
自分の撮った写真を確認すると・・・私のGX100にも、しっかりとごみが付着していました。
私は掃除機に吸わせる方法を試してみたのですが、結果、あっさりと「取れちゃいました」
急に愛着が増大して、今日からお散歩カメラに昇格です。
書込番号:19905629
1点
GX100がやってきたのが2007年7月。 9年目です。
まぁあれこれありますが、日常、不可欠のカメラです。
このGX100で撮った写真が「本」に載ったりしています。
ただし、芸術写真でなくって技術誌。
最近だとトランジスタ技術2016年5月号。
目次ページ(p5)の右上の写真、GX100で撮ったものです。
AWBの異常はあきらめてますんで、遭遇した時は
それなりに対処しています。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/gx100awb.htm
書込番号:19908241
2点
>3dB(自宅)さん
雑誌の目次、許可取って転載されてるんですよね?
明記してないと気になるんですが…。
こんな長く使えば十分元取れていますね。
書込番号:19908760
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/02 9:01:41 | |
| 1 | 2025/02/02 9:03:50 | |
| 3 | 2022/10/30 16:02:33 | |
| 3 | 2021/03/21 21:11:43 | |
| 6 | 2020/03/19 10:29:08 | |
| 0 | 2019/03/29 9:30:17 | |
| 7 | 2019/03/29 14:08:58 | |
| 4 | 2018/08/28 20:29:09 | |
| 8 | 2018/08/13 14:37:53 | |
| 5 | 2018/01/02 8:32:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















