デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/03/28/5939.html
前
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/88351-5939-3-1.html
後
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/88354-5939-3-2.html
書込番号:6170538
2点
「R」の上級機というより、GRのズーム版のような感じします。
書込番号:6170569
0点
レンズの上のおでこの出っ張りが、デザインとしてすごく疑問。内臓フラッシュでしょうか。
コンデジで24mmは画期的だけど、色々詰め込もうとしてデザインやボタン類の配置に無理がありそう。
書込番号:6170590
0点
コンパクトなカメラで24mmスタートってありそうで無かったですからね。
R1はでかいし、V570/705はパンフォーカスだし。
予想価格がちょっと高いと思いますけど、
非常に興味津々です。
サンプル写真が楽しみです。
書込番号:6170592
0点
デザイン、スペック、価格から見ればまさにGRズームですね。
ここまで割り切った商品を発売するリコーには感心します。
R3購入以降いまいち購入意欲の沸く製品がなくていまさらGX8、
GR、R4〜6は見送ってきましたが今回は間違いなく買うと思います。
書込番号:6170646
0点
久々に興奮してしまいました。
当面、レンズに「当たりはずれ」がありそう(笑)ですが、
真っ先に買ってしまいそうな予感…
内臓フラッシュは、「CAPLIOのロゴ部分」が「着脱ビューファインダー」を飛び越えて、カパッと上がるのでしょうか??
画質はともかく、エポックメーキングなデジカメを開発してくれましたね。
※(私は)DP-1よりも魅力的に感じます。
…ということは、GR-Digitalの後継機は、間違いなく「大きめの撮像素子」を搭載せざるを得ないでしょうね。
そちらも楽しみになってきました。
書込番号:6170668
0点
>久々に興奮してしまいました。
私は一気に冷静になりました。デザインが・・・。
まあ、私がカッコ良いと思ったものは売れなくて、カッコ悪いと思ったものは売れるって事が多いんですが・・・。
GR21のようにレンズだけ飛び出るようなデザインじゃダメだったのかな?
書込番号:6170681
0点
外観はEVFを付けるとまた違った感じになるんじゃないでしょうか?
書込番号:6170744
0点
おお〜コイツは潜望鏡だw
見た目微妙だな〜ww
フラッシュ避けるからコノ形なんでしょうが・・
ワイコンは19mmですか!?
すっごいですね〜〜
手ぶれ補正は無いようですね?
それは望みすぎかな?w
書込番号:6170776
0点
EXILIMひろまさん
>手ぶれ補正は無いようですね?
>それは望みすぎかな?w
ついてるみたいですよ。
http://www.ricohpmmc.com/uk/products/camera/Caplio_Gx100/caplio_gx100.htm
Vibration Correction Function
の記述がありますね。
書込番号:6170802
1点
外付けEVFは
It can even be tilted for convenient low-angle shooting.
で上にティルト可
The Caplio GX100 features CCD-shift-type vibration correction.
CCDシフト手ブレ補正
書込番号:6170804
1点
AF35Mさん
アユモンさん
おお!CCDシフトの手ぶれ補正付きだったんですか!!
英語弱くて・・・w
潜望鏡は微妙ですが、すごく魅力的なカメラですね〜〜
ちょっと様子見て夏のボーナスで・・・
なんて本気で考えちゃいますね〜ww
書込番号:6170816
0点
4倍ズームにできなかったのだろうか・・・
せめて単三電池対応にして欲しかった。
ちょんまげみたいな液晶ビューファインダーだなぁ。(^^ゞ
書込番号:6170859
0点
発売日のタイミングが私にとってグッドでした。
一昨年G7,去年G8でスペインを撮って、
今年はG100で撮りに行けます、
6月のひまわり畑は24mでばっちし。
手振れ防止で一脚ともおさらば出来るかも、
これで高感度側のノイズが改良されていれば最高です。
書込番号:6170884
0点
外付けEVFが大げさかと思ったら、アユモンさんの情報にあるように
可倒式のようですね。
マニュアングルファインダーのように使えるなら、この形も納得です。
我が道をいく意欲的なカメラを出しますねえ、リコーは。
書込番号:6170923
0点
>ちょんまげみたいな液晶ビューファインダーだなぁ。(^^ゞ
これぞ日本男児。サムライカメラ!!
あ、昔にサムライってカメラありましたね。
慣れればデザインが普通に見えてきた。
書込番号:6170932
0点
このファインダーセットで8万なら納得の価格ですね♪
潜望鏡も見慣れたら良いかも?w
かなり本気で欲しいです。
書込番号:6170935
0点
[6170859] かずぃさん
AAA battery (alkaline/oxyride/NiMH) x 2
アルカリ、オキシライド、ニッケル水素 単4 2本 対応です。
書込番号:6170976
0点
ちょんまげファインダーは上に向けられるようですね。
低い位置でも上から覗き込めるので見やすくなるのかな・・・
1:1の記録画素数がおもしろそうな予感。
書込番号:6170990
0点
アユモンさん
そうなんです。単四なのですよね〜〜。
GX、GX8を使ってたので単三形充電式電池がいっぱいあるのです。これが使えないのが残念です。
書込番号:6170999
0点
GR DIGITALが単4ですのでボディーは流用でしょうか。
書込番号:6171010
0点
http://www.justnow-press.de/showPrArticel.cfm?nArticelId=317&nLanguageID=1
ドイツ語ですがプレス発表文書も
書込番号:6171073
0点
英文プレスリリース
http://www.ricoh.com/r_dc/press/release/nr_gx100_a.html
(http://www.ricoh.com/r_dc/press/)
書込番号:6171096
0点
[6171073]追伸
GX100詳細写真7枚
http://www.justnow-press.de/bildliste.cfm?nCompID=83&nBranchId=61&nLanguageID=1
書込番号:6171112
0点
操作系はほぼGRDのものを踏襲しているようですね。ボディがマグだったら質感も同じかもしれません。まさに求められていたGRDズームのノリですね。光軸を合わせたストロボにこだわりを感じます(CAPLIOの文字がいただけませんがパーマセルテープを貼っちゃえば・・・)。
これでワイドの描写がGRDと比肩していたら、GRDの立場はどうなっちゃうのでしょう? 個人的にはGRDとの二兆拳銃用に35-120mm位でもよかったのですが。英語サイトにGX8にあったステップズームの記述がないのが気がかりです。
書込番号:6171117
1点
この形、光学機器らしい機能美の塊のようですね、、
女の私から見たらすごくカッコイイです。
男の中の男って感じ、、素敵です。
R6のクールでシャープなカッコよさとは別のカッコ良さです。
まあ、見た目はOKあとは画質です!
書込番号:6171120
0点
キャップ式のようです。
一手間かかるので私は苦手ですが、
皆さんいかがですか、キャップ式。
書込番号:6171179
0点
[6171160] かずぃさん、ありがとうございます。
一番雰囲気のわかる写真ですね。
外部AF(位相差検出)残してAF補助光プラス。測距補助のフラッシュ、プリ発光は止めかな?
書込番号:6171194
0点
確かに手間ですが、レンズ性能優先であれば我慢します。
書込番号:6171195
0点
GX100を横木安良夫さんが撮影の姿はこんならしい。
http://alao.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/photobychotoku500.jpg
ごみネタごめん。
書込番号:6171260
0点
横木安良夫さんのブログ
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2007/03/grdcapliogx100n_1946.html
Gx100で撮影
http://alao.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/gx100001.jpg
http://alao.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/gx100001.jpg
「RICOHがいくら否定しても、これはGRDのズーム版だ。」
プレスリリースの日本語版もあり。
書込番号:6171305
0点
[6171305]追伸日本語プレス資料より
市販の単四形アルカリ
乾電池でも約35枚の撮影が可能(CIPA規格準拠)。
書込番号:6171346
0点
GRBLOG社員奮闘記
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/03/post_228.html
日本のWebへは29日未明
日本カメラ博物館のリコー展で、明日29日よりCaplio GX100の実機をいち早くお試しいただけます!
SDカード握りしめて・・・オイラは行けないけれど。
書込番号:6171363
0点
[6171305]追伸
GX100で撮影した写真が追加されました。
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2007/03/grdcapliogx100n_1946.html
ワイコン19mm(35_換算)
http://alao.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/bacha001.jpg
最広角24mm(35_換算)
http://alao.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/aybacha.jpg
やはり、1/1.75型CCDは違いますネェー
書込番号:6171727
0点
アユモンさん、情報をありがとうございます。
ワイコン付けた画像は歪み等を感じさせず、きれいですね。
発売がとても楽しみです。
書込番号:6171950
0点
この脱着式EVFを付けて撮りたくなるのが人情ですが、チルトすると内蔵ストロボと干渉して使えなくて警告もでないみたいですね。このあたりが残念です。
それと、その際、外付けストロボも使えないので、三脚穴のとなりにもアクセサリーシューを付けてそれに合う専用ストロボがあれば完璧でした。銀塩ローライ35を持っていますが、下部はそうなっていて便利なので。
ストロボ関係だけはニコンP5000の方がいいので、選ぶのが大変そうです(^^;
書込番号:6173796
0点
バヨネット式のフード&アダプターは、便利そうだな〜
クルクルやるのはやっぱりちょっとめんどう。
書込番号:6174244
0点
>正面の”CAPLIO”の文字を消すサービスはやってないのでしょうか。(^^;
“CONTAX”か“LEICA”の自家製シールを
プリンタで作って貼れば良いんじゃないかな(^ ^;
書込番号:6179617
0点
>“CONTAX”か“LEICA”の自家製シールを
プリンタで作って貼れば良いんじゃないかな
”RICOH”と書いて貼ったらもっとかっこ悪いですかね〜w
書込番号:6180487
0点
私は文字より、その部分のデザイン自体が良くないと思います。機能的ならともかく内蔵スピードライトが使えない条件も多すぎます。
書込番号:6180685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/02 9:01:41 | |
| 1 | 2025/02/02 9:03:50 | |
| 3 | 2022/10/30 16:02:33 | |
| 3 | 2021/03/21 21:11:43 | |
| 6 | 2020/03/19 10:29:08 | |
| 0 | 2019/03/29 9:30:17 | |
| 7 | 2019/03/29 14:08:58 | |
| 4 | 2018/08/28 20:29:09 | |
| 8 | 2018/08/13 14:37:53 | |
| 5 | 2018/01/02 8:32:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








