『さっき届いたんですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『さっき届いたんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

さっき届いたんですが

2007/04/20 12:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

先ほど品物が届き、1時間ばかり撮影しましたが
僕のは、個体差なのかADJボタンとズームボタン
がしぶく、押したまま戻らないこともあったりして
トホホな感じ。その他の部分やワイコンは品質感
がとても高く、良いもの感ありありなんですどねえ・・・。

すでに他のサイトでも紹介されていますが、各焦点域
の歪み傾向を見てみました。

http://mitemiteblog.jp/panoramahead/archive/34/0

さすがにGR-Dみたいなミラクルは無いわけですけど
全体に素直な感じの歪みという感じです。

書込番号:6251278

ナイスクチコミ!3


返信する
fucafucaさん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/20 13:14(1年以上前)

panoramaheadさん
〉さすがにGR-Dみたいなミラクルは無いわけですけど

GR-Dは歪まないのですか?

書込番号:6251322

ナイスクチコミ!0


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/04/20 14:15(1年以上前)

歪曲は、タル状でワイド側が一番ひずみが少ないという、もっともありがちなものですね。たぶん。。。
もうちょっと根性入ってるのかと思ってましたが、レンズは普通レベルのような気がします。
画質も普通なのかもしれません。

書込番号:6251413

ナイスクチコミ!0


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/04/20 14:16(1年以上前)

↑ワイド側でなく、テレ側です。

書込番号:6251416

ナイスクチコミ!0


邪真家さん
クチコミ投稿数:30件

2007/04/20 14:47(1年以上前)

店頭で触って来ました。

ズームレバーが縦型に成って使いずらいです。

潜望鏡は蛇足ですね、必要のある方だけのオプションにすべきえすね。

しかし思った以上にスリムに成っていました。

予約を入れて有りますが、特に入荷の連絡が有りませんので、

E-410を見てから購入しようと思っています。

売り場には私以外誰も居ませんでしたが?(新宿ヨドバシ)

書込番号:6251475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/04/20 15:23(1年以上前)

ヨドバシに予約注文していたので買いに行きましたら、GX100のところに人がいませんでした。

ちょっと触ってと思いいじくってみましたら、フォーカスの合う時間がやたら長く感じて初期不良かと思い店員に聞きましたら、確かに遅いですね。との返事でした。

他の展示機3台も確かめたのですが、やはり遅いです。

GRDも試したのですが、ぜんぜん違います。店員にどこかせっていがおかしいのか調べてもらったのですがおかしくないそうでした。

単純にコンデジの広角という事で購入を考えたのですが今日は購入を止めました。

感じとしてはGRより3倍ぐらい遅い感じでした。
予約はキャンセルしてませんが、皆さんどう感じていらっしゃいますか?感想をお聞かせください。

カメラは大好きですが殆ど素人です。

書込番号:6251530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/04/20 16:38(1年以上前)

じっくりと撮ることが多い場合、フォーカス・スピードは気にしなくて良いと思います。

でも・・・、私は旅行やスナップで使用するので、カメラを取り出してから撮影が終了するまでのスピードを気にします。
GR Digigitalよりも遅いとしたら・・・、見送りかなぁ。
実際に早く店頭に行って試してみたいです。

これから出るDP-1、廉価版のデジタル一眼の存在を考えると、このカメラはしばらく待つと手頃な値段で買えるようにも思います。

書込番号:6251675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/20 17:11(1年以上前)

〉さすがにGR-Dみたいなミラクルは無いわけですけど

こちらでは、ヂストーション以外は、あまり評価されていないようですが・・・

http://www.dpreview.com/reviews/ricohgrd/page12.asp

書込番号:6251732

ナイスクチコミ!0


totonakaさん
クチコミ投稿数:126件

2007/04/20 17:16(1年以上前)

フォーカスが遅いとの事ですが・・・

他のリコーの機種(いろいろ使いすぎてどれだったか
定かではないのですが(^^; )

フォーカスは遅くなりますが、
マクロ(チューリップマーク)モードのままでも
通常の範囲にAFが作動したと記憶しております。

今回の遅いというのはマクロモードではなく
通常のモードで遅かったのでしょうか?

もしかしてマクロモードのままフォーカスしていた
と言う事ではないでしょうか。

私も購入を考えていますので、通常モードで
フォーカスが遅いというのはちょっと気になります。

書込番号:6251749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/04/20 17:56(1年以上前)

ビューファイダーはこんなもんだという先入観で買ってしまいましたが、確かに鮮明さに欠けます。幾ら視度調整を回してみてもすっきりしません。今まではDimage A200を使ってましたが、レンズを通して見ているみたいにハッキリと見えてたんですよね。それに比較したらかなりの差があります。雲泥の差とは申しませんが。
老眼には液晶モニターは不便なんです。その都度メガネを取り出して見る必要があるからなんです。そんな訳でファインダー付きのカメラは購入の必須条件なんですよね。
さて、フォーカススピードですが、明るさによってバラバラの印象が強いです。室内などの薄暗い所ではAF補助光が点灯して2秒くらい掛かるし、明るいところでは0.何秒といった按配ですね。
皆さんにお伺いしたいのですが、カメラを両手で持って撮る構えをした場合、左の親指の腹が液晶モニターに当たって、指紋がべったりくっつくという現象を避ける方法があるのでしょうか?今までこんな経験をしたことが無いものですから、このカメラのデザインにはいささか無理があるのではないかと思った次第です。開梱して未だここまでしか辿りついてません。もう一つありました。
ストラップを通す穴なんですが、こんな構造で大丈夫なんでしょうか?ショックで穴の縁が壊れるんじゃないかと気掛かりです。
とてもチャチなんです。金属に穴が開けてあるのでしたら良いのですが、そうではないように見えるんです。

書込番号:6251823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/04/20 17:59(1年以上前)

ビューファイダーはこんなもんだという先入観で買ってしまいましたが、確かに鮮明さに欠けます。幾ら視度調整を回してみてもすっきりしません。今まではDimage A200を使ってましたが、レンズを通して見ているみたいにハッキリと見えてたんですよね。それに比較したらかなりの差があります。雲泥の差とは申しませんが。
老眼には液晶モニターは不便なんです。その都度メガネを取り出して見る必要があるからなんです。そんな訳でファインダー付きのカメラは購入の必須条件なんですよね。
さて、フォーカススピードですが、明るさによってバラバラの印象が強いです。室内などの薄暗い所ではAF補助光が点灯して1.5秒くらい掛かるし、明るいところでは0.何秒といった按配ですね。
皆さんにお伺いしたいのですが、カメラを両手で持って撮る構えをした場合、左の親指の腹が液晶モニターに当たって、指紋がべったりくっつくという現象を避ける方法があるのでしょうか?今までこんな経験をしたことが無いものですから、このカメラのデザインにはいささか無理があるのではないかと思った次第です。開梱して未だここまでしか辿りついてません。もう一つありました。
ストラップを通す穴なんですが、こんな構造で大丈夫なんでしょうか?ショックで穴の縁が壊れるんじゃないかと気掛かりです。
とてもチャチなんです。金属に穴が開けてあるのでしたら良いのですが、そうではないように見えるんです。

書込番号:6251826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/20 18:22(1年以上前)

早速、ヨドアキバで見てきましたが、レンズ鏡筒の遊びが大きくてガタガタ!

展示してあった4台全部が同じ症状だったので、これが仕様のようです。

写りに影響するかどうかはともかく、これで7万円以上は納得できないので他のチェックをせずにすぐ売り場を離れました。

書込番号:6251871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/04/20 18:32(1年以上前)

>Viewfinderさん

http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph01.html

↑普通このように左手はカメラを下から支える形で構えますので
左手親指が液晶に触れることはないと思いますが・・・
親指が当たるということは左手でカメラを前後からつまんで構えているということでしょうか?
下から支えた方が手ぶれしにくいですから持ち方を変えることをお勧めします。

書込番号:6251894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/04/20 19:15(1年以上前)

レンズの歪みは、あの大きさだったら
及第点ではないでしょうか?かつてE8400を
使用していましたが、画像で見比べる限り
あまり違わないような気がします。

http://www.dpreview.com/reviews/nikoncp8400/page16.asp

ただ値段がコンデジとしては高めなので
現物を見ていませんが、皆さんの仰られるのが
本当なら値段が下がってからでも買うのは
遅くない気がいますね。

書込番号:6252011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/04/20 19:17(1年以上前)

The March Hare さん
成る程理解できました。今までその様な持ち方をしたことがないんです。左手でズームリングをつかむような構えでとっていたものですから小さいカメラの持ち方を知りませんでした。
慣れるように頑張ります。
非常に参考になりました。有難うございました。

書込番号:6252016

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/04/20 20:29(1年以上前)

出始めから評判は今一ですね!
私も明日、ヨドバシカメラで触ってきます。
G7にして正解かどうかは明日の感触次第ですね。

書込番号:6252226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2007/04/20 20:49(1年以上前)

ソフトで歪みを補正してくれるモードがあれば良かったのに。

書込番号:6252289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/04/20 21:02(1年以上前)

ファームウェアアップデートでそこらへん
なんとかなったりとか…しないかな?

書込番号:6252331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/04/20 21:04(1年以上前)

totonakaさんにご指摘頂き感謝します。
フォーカスがGRDと比べてすごく遅いと書込みした者ですが、ご指摘頂いたマクロモード(チューリップ)だったかどうかの確認をしていませんので明日確認してきます。

でも横浜ヨドバシで4台とも遅かったのか?と店員に触らせても同じだったのが気になります。確認したら又書込みます。

書込番号:6252335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/04/20 21:23(1年以上前)

皆様、多数のレスいただきありがとうございます。
ワイコンをつけっぱなしにして半日撮り歩きました。

http://mitemiteblog.jp/panoramahead/archive/34/0

ファイルサイズがでかいので、40%までリサイズして
再圧縮してあります。トーンカーブ等のレタッチは
していません。まあ人様に見せるようなレベルの写真
かよ?という気持ちもあるんですが購入を検討されて
いる方は、よろしければご覧ください。
ブログではファイルサイズの制限があるので、等倍で
見られるようにHPを改造中です。

邪真家さん
潜望鏡はまさにズパリという感じです(笑)
たしかに活かしどころが難しそうですがせっかくの
面白いアイデアなので、何とか使いこなしてみたいです。

fucafucaさん、じじかめさん
不用意にGR-Dのことを引き合いに出してご不快に思われた
としたら申し訳ありませんでした。僕自身はGR-Dを所有
していませんが、友人に借りて試写したときは歪みが
非常に少ないカメラという印象があったものですから。

かちゃくちゃねぇさん
>レンズの歪みは、あの大きさだったら
及第点ではないでしょうか?
はい、そう思います。

書込番号:6252402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/04/20 22:36(1年以上前)

ダイヤルやボディの質感はGRDより一段落ちた感じですね。ボタンやダイヤルが安っぽいのはGRDと変わらず。この値段なんだからもうちょっと頑張って欲しかったところ。

AFは速くはないけど、遅くて使えないというほどではないかと。ニコンのコンデジよりははるかにマシ。

外付けファインダーは微妙ですね。ピント確認には使えないし、眼鏡かけてると視野はギリギリだし。こんなものならオプションで別売したほうが良かったのでは。

正直、値段なりの作りかというとどうかなあという感じ。5万円台に落ちたら買いでしょうかね。

書込番号:6252680

ナイスクチコミ!0


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件 Caplio GX100 VF KITの満足度4

2007/04/20 22:45(1年以上前)

今の勢いだと来月には5万円台に行くでしょう。問題は5万円切るかどうかじゃない。

書込番号:6252718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/04/20 23:18(1年以上前)

あとはレンズキャップ式なのが残念。
スナップ向きのボディとレンズなのに、いちいちキャップを外してたらシャッターチャンスを逃がしちゃいます。

内蔵ストロボは格好悪い上に安っぽい。これも、もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。

値段が高いだけにいろいろ気になっちゃいますね。さすがに5万切ったら値段なりの良いカメラだと思えるかなあ。

書込番号:6252853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング