『社外バッテリーでの電源ダウンによる液晶の乱れ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『社外バッテリーでの電源ダウンによる液晶の乱れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

インターバル撮影時に社外バッテリー使用で、電源ダウン時に液晶の乱れがありましたので参考まで。これまでのダウン時には液晶の乱れが気にならなかったので、待機時のダウンと撮影時のダウンで差があるかもしれません。

症状
撮影モード:蛍光灯下で白い紙に向けた時のようなチラツキのさらに激しい状態+液晶1/3部分に水平スジ発生
再生モード:撮影モードと同じ+撮影モードの条件(ズームの状態、フラッシュ等)がまるで焼き付きのように見える
30分経過時点でもこの状態が確認でき、2時間後には薄くなり、まあ良いかというレベルで、次の日には元に戻ったように感じられました。
不可逆な状態でなく安心しました。
気になる人は社外品のバッテリー使用時には、1メモリ減った段階ですぐに交換または充電した方が良いかもしれません。

書込番号:8978790

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/25 16:32(1年以上前)

ええ〜と、後学のために確認です。。Orz

(い)お差支えなければ、使用された【社外バッテリー】の社名とモデルを教えていただけませんか。
(ろ)症状の【30分経過時点でもこの状態が確認でき、2時間後には薄くなり、まあ良いかというレベルで、次の日には元に戻ったように感じられました。】は、くだんの【社外バッテリー】を入れたままの状態でのことでしょうか。
(は)【不可逆な状態でなく】とは、確実に再現するということでしょうか。

書込番号:8988252

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/01/25 23:50(1年以上前)

当機種

ねぼけ早起き鳥さん

情報不足失礼しました。
その前に、ここで云っている電源ダウンとは、レンズ収納しない状態での電源落ちを指しています。また、この時の電池電圧は0Vを示していました。

(い)お差支えなければ、使用された【社外バッテリー】の社名とモデルを教えていただけませんか。
 → ROWAで購入した中国製セル MODEL NO.DMW-BCE10/S008 (添付写真参照)

(ろ)症状の【30分経過時点でもこの状態が確認でき、2時間後には薄くなり、まあ良いかというレベルで、次の日には元に戻ったように感じられました。】は、くだんの【社外バッテリー】を入れたままの状態でのことでしょうか。
 → 電源落ちた後は、純正品を入れています(その間に社外品を充電)。約2時間後の確認の後は就寝放置で、朝液晶画面確認しました。

(は)【不可逆な状態でなく】とは、確実に再現するということでしょうか。
 → いえ違います。私は、可逆反応・不可逆反応というようなことで使っています。この場合では液晶の表示が悪くなったままではなく、復帰可能な、一方通行でないという感じです。分かりにくい言葉の使用で済みませんでした。

何回もこのような電源落ちがありましたが、液晶の乱れは気になりませんでした。今回はスジが入ったり、再生画像の表示まで乱れたため気づきました。ひょっとすると多少の液晶チラツキは発止していたのかもしれません。毎回ひどい乱れが発生するのではなさそうです。

それでは、失礼します。

書込番号:8990869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/26 07:16(1年以上前)

GSF1200Sさん
私は夜が早いので失礼いたしました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
状況がよく分かりました。
特にこの季節、寒い時には純正バッテリーが安心かも知れませんね。。^^)

書込番号:8991754

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/01/26 22:05(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

いえいえ、こちらこそ基本夜型な者で・・・・
何かの参考になれば幸いです。
実害はなさそうなので使い続けますが、インターバル撮影時には気をつけようかなというところです。
0V直前の電圧を知りたいので、テストするかもしれません。

それでは

書込番号:8994973

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/02/05 21:13(1年以上前)

その後も何回かシャットダウンを経験してデータ蓄積出来ましたので、区切りの投稿です。

液晶のチラツキは、どうやらシャットダウン時の液晶表示に関わるようです。
書き込み時での液晶ブラックアウト・節電モードでのシャットダウンの場合、チラツキは非常に軽微で、すぐに回復しました。
一番チラツキがひどかったのは、液晶に表示された状態(←推測)でなおかつ電池入れ替えをすぐ行い、撮影しようとしたときです(何回かは出先で予備電池なしとかクルマ運転中で交換できず、すぐ確認できないことありましたので)。
また、残電池の表示と電圧の関係は(純正 N=1、ROWA N=1)
 2/3目盛(3.55V〜) 1/3目盛(3.3-3.25V〜) POFF(3.0〜2.95V)
 ROWA製 3.2V後すぐ出力OFFで0Vとなりました。
チラツキ発生すること、その度合の差の原因も分かった気がしましたので、これ以上のデータ蓄積は断念することにしました。
以上です。

書込番号:9046142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング