デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
来ましたGRD2
ワイコンつきです♪
まずはGX100ユーザーですから
相違点を・・
外観
電源ボタンが深い→小野さんの真似して薄いシリコンゴムを貼りました=快適・しかも電源ボタンが光る!派手で不要かと思いましたがワイコン使用時にレンズの状態が見えないので役に経ちます。
シャッターが個体差の可能性もありますがGXは不明瞭な感触なのにGRD2は銀塩コンパクトに近い好感触=手振れしにくいです。
チョンマゲの異名を持つEVFがないので当たり前ですが
同じようなボディなのにこの小ささ
この違いは大きい!この小ささは武器ですね・・
GXサイズでは武器にならない
ここまで小さくてこそ♪良い落としどころです。
マグネシウム合金のボディはGXのアルミよりやっぱり良い。
レンズシャッターはGOOD!
割れたGXの液晶はノートPCの液晶みたいに指で押すとたわむタイプ
GRDタイプならバッグの中でiPfoneには負けなかったかも?
裏面の三脚穴は黒く塗りました(・∀・)
中身
メニュー表示がぐっと大人・・GXは幼い・・初心者向けっぽい
色温度が設定できる(GRD3はもっとこまかいようですが)
レスポンスが早い
画質
ノイズリダクションがついているのを知りませんでした・・
結局ノイズが少ないコンデジはここのチュ−ニングなのでしょうか
素のままでもGXより上ですが
NR使うとISO400は自分的には全然OK
こんなに違うとは思いませんんでした、
懸案の暗所の料理写真最低限はクリアです。
ワイコンが楽しい、細かいところまでよく考えられています、
何名か画質は普通で使い勝手が素晴らしい・・と
おっしゃっていましたがなるほど・・と思います、
私的には充分高画質ですがヽ(´ー`)ノ
GRD3の作例(特にLGEMさん)は大人びてあちらも非常に魅力ですが
GRD2の人気も分かります、必要充分以上も光る魅力があります、
型落ちでも旧車趣味のように永く楽しめる珍しいカメラがGRDシリーズなのかも
知れません、GRD3もそのうち使ってみたい、そう思わせる力があります、スゴイ。
ガラスのボトルは化粧室の飾り
蛍光灯と白熱電球のMIXですがAWBは良い仕事してます。
イチジクのケーキのアップは等倍です、このサイズで分かるか心配ですが
かなり差が付きました・・・
GRD2は色温度いじったので不公平かもしれませんが、これが性能の差ということで・・
書込番号:10215882
2点
こんにちは
ご購入おめでとうございます。
最近 リコーデジタルクチコミ版は専らロムっていますが
間違いなく云えるのは 所有の満足度はコンデジの中では
ピカイチ、好きだから使い続けているっていう言葉がぴったりの
カメラだと思います。
手ブレにさえ気をつけて撮影されれば 暫くは第一線で活躍
するのは間違いなし、どんどん画像もUPして下さい。
書込番号:10216235
3点
こんばんわ。
1枚目、GRD2のほうが綺麗ですよ。やった〜(笑)
書込番号:10216994
2点
LGEMさん>
ありがとうございます。
アナクロ人間でまだフィルムカメラが大好きで
OM−1&2はいつも手放しません、
しばらくはデジ一はたまに開催する夜のライブやメニューの料理撮影専用です。
なのでもう一台もつとなるとGRDやDP2などが魅力的なのです。
お言葉に甘えて本日のメニュー撮影後
ちょっと時間がたってしまったのですがGRDでも撮ってみたのと
性能検証用にうちのスタッフのなかでも選り抜き?のO君を借りて
口元等倍画像など・・
書込番号:10220138
2点
おさるどんさん>
おはようございます!
GRDの方が透明感がありますね・・GRD3だと
もっとスキッとしますかね?
3はレタッチの素材としても優秀でしょうね〜
チョイ不思議ですが
室内の等倍が優秀で
表で撮った(夕刻)画像がノンレタッチなのに
レタッチで油絵っぽくしたような感じになっているのが理解できません・・
書込番号:10220164
4点
james佐々木さん、おはようございます。
とても雰囲気のある写真ですね。
>表で撮った(夕刻)画像がノンレタッチなのに
>レタッチで油絵っぽくしたような感じになっているのが理解できません・・
室内の写真はISO AUTOのようですが、室外での写真はISO800なのでノイズリダクションの影響があるのでは?
書込番号:10220641
2点
james佐々木さん こんにちは
GRの系譜の美点 自分は解放近くのコンデジらしからぬ
立体感のあるしなやかなを感じさす描写が大好きです。
その為のひとつコントラストのさじ加減がお料理と同じく、
GR使いのシェフの腕のふるい所でしょうか
書込番号:10221098
1点
「3」の発売当初から、数多くの作例で、私に「3」を、
もっとも印象づけてくれたのはLGEMさんでした。
今回jamesさんの作例を拝見して、改めて思ったのは、
美しい「記憶」としてのGRD3、
ライブ感ある「記録」としてのGRD2という性格の違いです。
「3」は、より情緒的に、「2」は、より情熱的にといっても
いいかもしれません。
しかし、写真は、どう見えるかということ以前に、
撮った人が、どのような絵を望むかによって決まると、
わたしは思うので、「情緒的」や「情熱的」といった、
これらの性格の違いが、カメラ自体に物理的に、
味つけとしてあったとしても、同一カメラマンが撮るなら、
それを見る他者には、ほとんど区別がつかない、
ということもあり得ます。
それを私に証明してくれたのも、LGEMさんでした。
LGEMさんの「情緒感」に対し、
私が、jemesさんの写真にいつも感じるのは、
現場トークや公演のような文章同様、このライブ感です。
人物写真が多いということもありますが、
やはりその場の空気を掴まえるのが上手い。
いや、上手いというより、そういうものを愛す、
という嗜好がよく現れています。
切れば血が出る、というと生々しいですが、人の血の温度と、
また同時にそれを撮るjamesさんの温度というものを
作品から感じずにはいられません。
料理もまた、鮮度というものとはまた少し異なった、
そこに人間が関与した「ライブ」だといえるでしょう。
先にも述べたように、jamesさんが「3」を使ったとしても
きっとライブ感のある写真になると思います。
しかし、そんなjamesさんには、やっぱりより情熱的な
「2」のほうが似合っているんじゃないかと、思うのです。
カメラはやはり、その人を映す鏡です。
自分の撮った写真を見ると、そこに自分が見えます。
それは外見だけを映す「鏡」ではみえない
己(おのれ)の内面の自画像だと思います。
書込番号:10221416
4点
Studyさん>
お恥ずかしい、そうでした・・
前の持ち主さんがPかAモードにてISO800で撮られていたみたいです
GX同様好みに設定したMY1かMY2しか使っていなかったところ
MY2のマクモードを嫌いPかAで撮りました・・
GRD3を買った為放出・・とおっしゃっていたので
タブン高感度の撮り比べしたんでしょうね・・
いや〜
全然そこに頭が行かなかった・・
Exif でしたか?
もう少し気にしてみます、実はGXも1年も時計が狂ってて
2008年の原宿の画像が2007となっていて笑いました・・
ありがとうございます。
雰囲気写真は大好きです。
書込番号:10221701
1点
LGEMさん>
系譜・・・車の世界で、昔の古き佳き時代に良く使ったフレーズ
その名に値する名機GRDのお仲間になれて光栄です♪
GRシェフ・・上手いこと言いますね!いただきです♪
使わせてくださいヽ(^o^)丿
自分も開放好きです、
OM28mmの雰囲気とは違う空気感を魅せてくれそうで
今すごく自分のなかで盛り上がっています、
GXには残念ながら感じませんでした。
ごめんGX100(^^ゞ
書込番号:10221737
2点
小野さん>
哲人ですね〜
観察力・想像力・記憶力などの集大成である洞察力に優れているのが魅力です、
そしてもうひとつ
こころに鉄拳もってますからね〜
そう意思力・・
フォースです。
細かい事抜きに
お知り合いになれて良かったです、
小野さんがいるとタノシイです、すると
同じレベルですが(将来性もふくめ)少しだけ小野さんより遠慮がちなひとが
またひとりまたひとりと現れます、
今の閉塞した時代の突破をになう
触媒です、小野さん。
あらためてこれからもヨロシクお願いします、
私は明日も今日と同じ1日なるとは
明日もちゃんと目がさめるとは思わないのです、
ありがとうの気持ちで
私は写真も含め毎日ひたすら自分に今できる事をするだけです。
とりあえず“2”をGETしてとってもシアワセですよ♪
書込番号:10224557
1点
みなさまこんばんは。
James佐々木さん>
GRD2購入おめでとうございます。
どうでもイイ写真を撮っちゃあヒトリで喜んでるワタシですが、そういう写真を次々撮らせるのもGRDの高性能の一部です、多分。
いつかGRD2持ってお店にお邪魔します。
とりあえずは、価格さんでお相手願います。
書込番号:10234217
1点
ちょこら先輩。>
ありがとうございます!
今は似て非なるもの
GX100との違いを楽しんでいます♪
お店に来てもらえるんですか?
そのときには是非GRDで一枚撮らせてくださいヽ(´ー`)ノ
書込番号:10235207
2点
james佐々木さん こんにちは。
GRD2ゲットおめでとうございます。
確かに似て非なるものかもしれませんね。
>小野さんがいるとタノシイです
>触媒です、小野さん。
私もそう思います。いなければGRD2も、今日アップさせて戴く写真を撮ったカメラも手放していたと思います。カメラは確かにコミュニケーションツールだと思います。
お体お大事に写真道邁進して下さい。
GX100で撮りました。貼らせて戴きます。
書込番号:10236927
2点
james佐々木さん こんにちは。
連投になりますが貼らせて頂きます。
写真は私にとって家族の記録です。その為に写真を撮ってます。
カメラは機械として好きですので、色んなカメラに興味があります。GRD2で無ければ駄目だと云う気持ちはありませんが、確かにGRD2でしか撮れない写真と云う物が有るような気はしてます。
書込番号:10241796
1点
千尋雷蔵さん>
GRでしか撮れない写真・・・
懐かしいフレーズです(・∀・)
小野さんがいなければGRD2を買うことは無かったですね!
でも嬉しい誤算・・GXと同程度かと思った暗所がそれほど苦手ではないです!
充分ヽ(´ー`)ノです。
ワンちゃんはなんという種類ですか?
綺麗なワンですね!
2ショット写真もすごく良い
ご霊前の写真もとっても愛情あふれて
思いが伝わってきます、素晴らしい家族写真だと思います、
アラーキーも最愛の妻:陽子さん?だったかな・・を亡くしたとき
亡骸にカメラを向けて篠山紀信と論争してました!が
写真家として夫としてのそのきもち分かります。
今日はストラップ斜めがけで
調理場にてデザートの仕込み
さっと取り出しパチリとしてしまうまで10秒、やってみました
軽快なGRDにぴったりな名せりふです小野さん・・
GXと違うところpart4
モードダイアルにロックボタンあり
マニュアルフォーカスのインジケーターに被写界震度の表示が出る芸のこまかさ♪
書込番号:10245164
2点
james佐々木さん こんにちは。
飾ってある写真の真ん中と向かって右が、2年前の5月1日に8歳2ヶ月で虹の橋を渡った「雷蔵」で、左が今いる9月23日で満1歳になった「ノア」です。どちらもオスでサモエドと云う犬種です。
ハンドルネームの千尋雷蔵(ちひろらいぞう)の千尋は本名。雷蔵はこの愛犬の名前から付けました。
確かにさっと取り出してパチリと10秒。粋ですね。
レストランはもう何年も行ってないです。腕の良いシェフの作る料理は本当に美味しいですよね。一流のシェフって人柄も良いようで一流店長と思われる佐々木さんも、書き込み見ていると人柄とてもよさそうです。でもって人柄よさそうなので書き込みさせて頂いてます。
綺麗そうなお弟子さんがいて羨ましい・・・。
GRD2。5月初めに買い、シャッターカントやっと1120枚位になりました。小野さんがいたから8月の末から取る気になって撮ってたというのが本当の所です。
投稿した写真を、深い所まで読んでくれて、自分の気が付かない自分を教えてくれ、新しい発見がありとても楽しかったです。又使わなくなりそうです。
james佐々木さんの写真、撮る喜びに溢れていてとても良いと思ってます。
GRD2で撮った写真があまり無いので、家内が今日茶きん絞りの栗金団(きんとん)作ったので貼らせて下さい。
書込番号:10247017
1点
千尋雷蔵さん>
そんなこといわずにGRD2バンバン使ってください!
リコーという会社
日本の宝かも知れないですよ〜
GRDの開発陣と小野さんや皆さんで集ってお話してみたいです、
森山さんやアラーキーこないですかね?
やってみたいなぁ〜〜
サモエドという犬種ですか、初めて聞いた名前です。
気品のある良いワンですね〜
虹を渡る・・良い響きです、
きっと思う存分フカフカの雲の上を走り回っていることでしょう〜
きっと雷蔵くんしっぽ“フリフリ”
千尋さんのこと上から眺めていますよ♪
奥様相当お料理上手ですね〜
メモの美しい文字からも今は絶滅の危機に瀕している
ヤマトなでしこ の香りがします。
こんなお料理上手な奥様を持てばレストランなんていりません、
スタッフにも良く言いますが
外国では(パリジェンヌやニューヨーカーのお金稼ぐ代わりに
時間が無い人種以外は)レストランは一年に一度くらい
そのかわり何時間もかけて楽しみます♪
イタリアもマンマの味と言われるように家庭が基本!
仕事場から遠くてもお昼にいちいち家に帰って
家族でお昼を食べるイタリアーノが多いそうです。
奥様はお菓子を作る適正をしっかり持っていらっしゃるようです
あわてず
おおらかな気持ちで
しかし
繊細な感覚で素材の様子を愛情を込めて観察し
美味しくなあれ!と手早く丁寧に作られたものが
美味しくないはずがありません、クリームもいいものを選んでますね♪
小野さんの洞察力はたいしたものです、
写真を始め
表現したいひとの
評価をするのにうってつけの人物・・
物つくりのヒトから見ると
理想ですね〜〜
外国ならこんな批判は受けないですね!
写真のUPは国により
文化により非常に微妙ですが
意識と言うか内面と言うか
文章ややり取りの幼さは
翻訳したら笑われますよ。
もしかすると何事も無いということは存在しないと同意です、
(見せかけです平穏なんて・・・不自然なんです、
自然界を見てください、不確定要素が渦巻き、常に臨機応変が求められます、
アンバランスを何とかバランスさせようとする情熱や覚悟がバランスをもたらします)
批判を恐れずに行動できることは
人生の真の成功者の条件のひとつです。
アクセス禁止と
なんかやり残したな・・という後悔
秤にかけるまでも無いです、
たかが掲示板(ごめんなさい、でも人生の一大事ではなく趣味の部分でしょう?
私は好きですが、ここはあえて言わせていただきます)
そんなものに負けて
志や信念を曲げるより貫くが良いと思います。
いったい何回目なんだろう
屁理屈こねて
また
大人になるチャンスを逃した人が気の毒です、
掲示板ですら既成の自分を庇護しようとするのは???
こういうところで人間力を伸ばせばいいのに・・
(全人格を否定する意味ではもちろんありません、
写真の話でもないです、掲示板の遊び方・・のハナシです
念のため・・・)
書込番号:10249408
3点
james佐々木さん 今晩は。
店長兼パテシェさんだったんですね。お弟子さんと作ったバースディケーキ拝見させて戴きました。私甘いものに目が有りませんです。立派で美味しそうですね。
絶滅危惧されてます写真貼らせて頂きます。
それとクローバーの押し花を捧げます。
書込番号:10258883
1点
千尋雷蔵さん>
こんばんは!
店長=雑用係り
なので何でもやりますよ〜
四葉のプレゼントありがとうございます♪
ばんえい?見たことがあるような・・
そりか何か重いもの引っ張るんでしたか?
馬の表情がすごいですね〜
なんで馬ってこうも従順で人間に従ってくれるのでしょうか?
けなげです、馬の神聖さ不思議さを知るためにも是非残って欲しいです。
書込番号:10264959
2点
千尋雷蔵さん>
こんばんは!
散歩写真拝見しました♪
斜光線いいですね〜
高校時代は夕日専門でした(朝早起き苦手だから・・('A`)
最近はさすがにさわやかな朝日が好きです。
一枚目手すりの水滴が清浄感があって惹かれます、
やはり
水と言うものに本能が惹かれます。
2枚目で
ずいぶん葉っぱが色づいていて、そうか秋か・・・という感じです、
色づく前に、いつのまにか葉っぱが落ちていまして・・
とっくに柿の木の葉っぱも落ちていて、丸裸の樹に
カキが豊作で鈴なり・・というちょっと変な秋なんです、
那須の標高の高いところにいかないと美しい紅葉は見れなそうで残念!
3枚目
防護ネットは普通避けるものですが
さすが!大人の撮り方・・
私も最近は電線・電柱がそれほど気にならなくなり
大人になったかな?と
昔は海外の写真を見るたび
電線・電柱はみにくいなぁ〜じゃまだなぁ・・と心の狭さが出ていました。
4枚目
この逆光のゴースト&フレアがGRD3になって改善されたという部分ですね?
自分の時代はコレ位は普通だったので今の方はシアワセですね〜
GRD2の性能だって当時からするとまさに夢のようですからね・・
メニュー背景に使うときなどはこの光球のところに文字を載せたり
イタズラできそう(゚∀゚)
書込番号:10265735
1点
james佐々木さん こんにちは。
今朝の気温は4.9℃です。大型の業務用冷蔵庫の中にいるような気温の中、今朝も朝の散歩に行って来ました。
今朝の写真と、日曜日に知り合いの方が生産した「ワタシハキレイデス」号を写してきたので貼らせて戴きます。
ばんえい十勝の存続は赤字経営と、市民の存続希望が20%程度で厳しい局面にあると思います。私は今回と先々月に1回。合わせて2回しか見た事が有りません。
書込番号:10268295
1点
千尋雷蔵さん>
さむそうですね〜朝・・・そんなに寒いですか!!
ばんえいの貴重な画像ありがとうございます!
さすがの写りEOS1D!!
安心して見られる画像です(^。^♪
ワタシハキレイデスなかなか良いからだ
馬力の馬はもうちょいずんぐりむっくりかと思いましたが
なかなかどうして
しかしあんな重たいもの引っ張るのしんどうそうですが
やっぱり、
いや!だからこそ・・の駆け抜ける喜びがあるんでしょうね〜
お花のマクロ・・GRD2大健闘!腕ですね、光を捉まえる気合?!
気温のせいかお花が引き締まっています。
書込番号:10268757
1点
james佐々木さん こんにちは。
第3の姫さん 本屋さんの奥さんだったでしょうか。良いですね。
白黒より生き生きして、これはカラーの方が良いですね。
眼の輝きギラギラで、バイタリテーの塊りの様な方ですね。
姫ふたりは柔らかく昔の写真みたいに懐かしい写り方ですね。
こちらは白黒の為、ケーキデコレーションの賑やかさが目立たなくて、二人のハニカミ方に和(なご)みますね。
今朝の気温6℃です。朝霧と云うよりガスってると云う方の方が似会ってる 朝の天気でした。貼らせて下さい。
途中で電池切れになりました。ロワバッテリーの予備は置いて行ってしまいました。
何枚ぐらい撮れるか把握しておかなくては不味いですね。
書込番号:10273288
1点
千尋雷蔵さん>
電池切れ・・デジタルはオリンパスC3030からはじめましたが
本当にスグ電池切れで困りました・・
単三のニッケル水素ですが30枚くらいで力尽きてしまう
車にインバーターつけて充電しながら撮影でした
フィルムは電池交換年に数回ですからね〜
時には年一とか・・
電池ないと何も出来ない・・・
デジタルがイヤになった1つのの原因です。
朝もや寒いでしょうけれど
フォトジェニックで良いですね〜
書込番号:10276081
1点
千尋雷蔵さん>
第3の姫さん 本屋さんの奥さんだったでしょうか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お見知りおきくださいましてありがとうございます。
ピンポ〜ン♪正解です。
眼の輝きギラギラで、バイタリテーの塊りの様な方ですね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本当にエネルギッシュでナイスな方です。
ご家族の記録とおっしゃっていましたが
私も
知人を記録したい派なので
やや写真の嗜好が重なっているとうれしいです。
書込番号:10281658
1点
james佐々木さん こんにちは。
今朝の最低気温は3℃で、最高気温は16℃と冬は目前です。
我が家のカメラ腕前ランキングを公表します。
次女>家内> 雷蔵 >長女となってます。
今日は12日に美瑛で家内が撮った「青池」の写真をアップさせて戴きます。
GRD2はこの日使いませんでした。
書込番号:10308954
1点
千尋雷蔵さん、こんにちは。
青池、良いですね。一度は撮ってみたいです。
投稿された4枚の写真を見ていると、10月号のデジタルフォトの特集記事を思い出しました。
プロが撮影した4枚の写真に自己採点と解説があるのですが、自分は...はずしてます。
我が家では、家内は機械オンチで写真は撮りません。新しいカメラを買ってもバレない口です。
ラッキー!
書込番号:10317445
2点
Studyさん こんにちは。
いつも造詣の深い書き込みと、愛情溢れるhattarikun0168さんのご指導に感心しております。アップしていらっしゃる端正な写真と画像処理技術の水準の高さに、只者ではない気配を感じております。
青池はたまたま通りかかった駐車場の混みように、お祭りかなと思って立ち寄りました。最近急に青味が増して、観光スポットになっていると、後で聞きました。
G10は今年1月にディスタゴン35ミリ F1.4を売って買いました。が家内は値段を知りません。1万円位の値段だったと云う事になってます。
James佐々木さん >
写真は絵心のある人に敵わないな〜といつも思っています。
書込番号:10318600
1点
Studyさん>
実は・・ミニ大好きです、
アルバイトにチューニングミニであるリチャードチェンバレン仕様のしかもエアコンレスを買わせ・・
もと社員にイタリア版のミニクーパー:イノチェンティミニを買わせ
彼のお母さんに面倒ちゃんと見てよね!と言われ
専属メカニックをしてました、やはりあちこち直すようでした〜
書込番号:10327457
1点
千尋雷蔵さん>
ディスタゴン35mmf1.4(゚Д゚)
憧れのレンズですが放出ですか〜
でも
青池の絵画のようなこの画が撮れたならしかたないですね・・
良いお写真です(゚∀゚)
書込番号:10327478
1点
千尋雷蔵さん、こんにちは。
ノートPC持たずに出張していたので、お返事が遅くなりました。
変な時間に投稿してますが、サボっている訳ではなくて休憩時間なのです。、
仕事の区切りが悪いとお昼も食べられないので仕方がないのです。
青池ですが、ニコンのホームページのD3Xのサンプル写真にありまして、結構話題になってました。
james佐々木さん、こんにちは。
ミニ・クーパー良いですよね。絵になると思います。近所でも結構持っている方が多いです。
それと、ナンバーも結構拘っている方が多いのが特徴的と思います。
小野シャチョーが撮られた0番はインパクトがありましたね。
それまで0番というナンバーがあるのを知りませんでした。
書込番号:10334152
2点
james佐々木さん 今晩は。
入り乱れてしまいますが、電柱のフレスコ他加工面白いです。建物は近所の普通の家で宗教とは関係ないと思いますが、何年か前までは美容室をしていたようです。絵心があって羨ましいです。
Studyさん 今晩は。
D3XのHPで青池確認しました。ウ〜ん。5D2のカタログの写し方のほうが臨場感が好みかな〜と思いました。
D3とGRD2で美瑛の絶景を写す機会があると良いですね。
「毎朝ごはん」 ふっくら炊き上がって美味しそうですね。影の出し方プロですね。
hattarikun0618さん 今晩は。
「夜のシリーズ」ですが、撮るものが無いので苦し紛れにシャッター押してます。で思いもかけず何か,それらしい物が写ってくれたらラッキーだと思っています。
ラッキーに恵まれるように、日頃の行いは良くしておかなければいけないと思っています。
紅葉ももう終わりに近く、落ち葉の季節到来のようです。今朝の写真貼らせて戴きます。
書込番号:10340600
2点
千尋雷蔵さん、こんばんは。
毎度、素晴らしい写真ですね。思わずナイスボタンを押しました
青池の写真に限らず、概してニコンよりキャノンの方が良いサンプル写真を使っているようですね。
>「毎朝ごはん」 ふっくら炊き上がって美味しそうですね。影の出し方プロですね。
実は小細工です。色々試したのですが、黄ばみに見える部分の色かぶりを除去し、アンシャープマスクをお米の部分だけ、かなり強くかけてます。そうすると粒がたって、米粒の光沢部分もくっきりするようです。
撮影は逆光で、忍者レフというレフ板(白レフ)を使いました。
もう少し、透明感を出したいのですが、難しいですね。
書込番号:10341157
2点
Studyさん 今晩は。
写真の件、お褒め戴き恐縮致します。ありがとうございます。
写真は、このサイトに投稿するため追われるように撮ってます。5月始めに買ったは良いけれど使わずにいたので、デジイチの下取りに出してしまう所でしたが、8月の末に小野さんのスレッドに書きこむ為に撮り始めたGRD2です。書き込み停止になったとの事を「おさるどん」さんのプロフィールを見て知り、GRD2のスレッドは投稿を止めようと思いましたが、james佐々木さんの励ましで思いとどまり、今は住み着き状態になってます。
28ミリの画角は好きで、処分出来ずにGR1とティアラミニがまだ家に転がってます。
>実は小細工です。
イェ。フォトショプの達人でいらっしゃいますね。
所で出張は、鯛の料理の出るような所へ行ったんですね。温泉旅行の接待だったんですか。いつもポケットにはGRD2ですね。
書込番号:10341757
1点
千尋雷蔵さん、おはようございます。
自分も28ミリの画角が気に入ってます。
28ミリの画角って、ほどほどの難易度で、広角らしさがあって、絵になる、のかなと思っています。
逆は、簡単だけど、画角の特徴がなく、平凡な写真になる、ということでしょうか。
後者なら、すぐに飽きてしまうのでしょうね。
小野シャチョーがいなくなって、すごく寂しくなりましたが、james佐々木さん他、常連さんがおられますので、楽しくやっていきましょう。北の便り楽しみにしてますよ。
鯛の写真の日は、会社の行事で箱根に行っていたのですが、ススキの名所には行けず、宴会時の写真です。実は舟盛りの残骸なので身の部分がなくシッポに焦点をあてました。誤魔化しですね。
使っている現像・レタッチソフトはフォトショップではなく、CaptureNX2というニコンの専用ソフトとプラグインのColorEfexPro3.0です。
画像合成、変形、HDRといった処理はできませんが、Uポイントという技術で部分補正が簡単なので愛用してます。
得意ワザは、中年女性を10歳若返らせる修正です。家内からは、別人になるので止めてくれ、と言われていますが。
いつもベルトに純正ケースを付けてGRD2を持ち歩いています。ストラップには、小野シャチョーにならって、ボタンを通してます。
書込番号:10344156
2点
この尋常でない盛り上がり方濃度がキモだそうです。 |
専門であるデザートにアイシングという粉砂糖と卵白のMIXがあり、ソックリ |
この火ダスキ=ワラを巻いてその燃えたワラの模様がタスキ状の模様に・・ |
漆黒の美。 |
千尋雷蔵さん>
こんばんは!
絵心・・
投稿された4枚の画にしっかり宿っていますが・・
しかし
D80と両方使うのは正直集中力がそがれて大変だと思いますが
ぜひ
続けて
お写真拝見させてください!
私も北の便り楽しみです(´∀`)
一度しか行った事のない北海道・・
7月後半のこともあり
私にとって北の大地は異国、間違いなく楽園でした!
Studyさん>
こんばんは!
しっぽで誤魔化し・・
全然気づかなかった(・∀・)
お見事です。
28mm・・実は私大口径ボケの大きな写真が好きなので
広角は苦手なんです、写真の基本は広角で状況をなるべくたくさん写しこむことだと思いますが
まさに今勉強しなおしの気分なんです(´∀`)楽しく学んでます。
ちなみに今日は知り合いの作陶家さんのところに
OM-2+50mm、EOS KISS DIJITALとGRD2を持ち撮影に行きました、
撮影枚数はEOSが210枚、GRDが40枚、OM3枚くらいでしたが
GRDが望外の良い仕事をしてくれました!
コウダイ=高台カナ?器の裏の台の部分の釉薬の溶け具合がこだわり・・と聞きましたが
デジイチでは撮れない画像が撮れました。
書込番号:10352725
2点
james佐々木さん 今晩は。
どこに何をアップしたのか最早分からない状態になって来ましたが、集中を切らさず頑張ります!!。お励まし戴きありがとうございます。
>私大口径ボケの大きな写真が好きなので
EOSをお使いのようなので宜しければ、Y/Cコンタックス→EOS変換アダプター付きプラナー85ミリを半年ほどお貸し致します。クローバーさん宛にお送り致しますので、住所をお教え下さい。
Studyさん 今晩は。
DQツールとやらをお気に入りに入れさせて貰いました。色々勉強させて戴いてます。ありがとうございます。
朝の木漏れ日を貼らさせ戴きます。
書込番号:10356116
2点
APS-Cサイズだと85mmf1.8でもボケは減りますね〜f2.8だったかな? |
プラナーのボケはもっとトロンでしょうか? |
フィルムEOSにつけた借り物85mmf1.2が自分のベストボケでした |
フルサイズのデジカメを買うまではOM+90mmf2.0が所有するなかのベストです |
千尋雷蔵さん>
自分がかかわっているところ
MYページに出ませんか?
http://kakaku.com/auth/mypage/mypage.aspx?Disp=kuchiomi
プラナーってあのプラナーですか?
困ったな
嬉しいな・・
しかし
代わりにお貸しできるような機材はありませんが('A`)
書込番号:10357791
1点
james佐々木さん 今晩は。
ズイコー90ミリ素晴らしい写りだと聞いてます。良いレンズお持ちですね。
魂の3本なのですね。
私は最近、写れば何でも良いって感じです。
Studyさん 今晩は。
今朝もやっぱりJPG撮りです。
書込番号:10360901
1点
千尋雷蔵さん>
朝は気持ち良いですね!
寒そうですが北の大地(^・^)私は一昨年マイナス8℃までスーパーカブ90で通勤しました!
寒かった〜30分過ぎると凍える寒さ・・でも達成感が・・・(^_^.)
Zuiko90mmMacroは今となってはやわらかい写りで見ようによってはパッとしないかも?
でもふんわり感は格別です、ただいまどきの高コントラストのデジカメの画像を見慣れると
どうなんでしょうか?
28,50,90が魂の3本なら
私的には
35mmf1.4 85mmf1.4 60mmマクロは神のレンズです(^^♪
ツァイスの28mmf2,8を少し借りて使いました(友人からディスタゴンをもらった!
でもレンズだけあっても仕方ないからあげると言われ
レンズは分解掃除し、ヤフオクでYASHICAFX-Dクォーツを落札して
プレゼント=結局お金は払うときかなかったのですが・・)
書込番号:10369162
2点
Stadyさん 今晩は。 ここに書き込みさせて戴きます。
>とろけるような、ふわっとしたボケ方をするレンズが欲しいです。
不躾ですがもし宜しければ、ミノルタSTF135をα7D付きで3ケ月ほどお貸しできます。いかがですか?
書込番号:10387606
1点
Studyさん すいません。
Stady →Studyさんでした。
プラナーはそのうち栃木県から飛んでくるかもしれませんね。
書込番号:10387630
1点
千尋雷蔵さん、こんばんは。
>不躾ですがもし宜しければ、ミノルタSTF135をα7D付きで3ケ月ほどお貸しできます。いかがですか?
色々お持ちなんですね〜。羨ましい限りです。
ただ、一度良いのを味わってしまうと、欲しくなってしまうでしょうから、お借りしない方が無難かなと思っています。
ご厚意に感謝、感謝です。
最近自宅にバックグランド、スタンドレフ等々、写真館にあるような記念写真用の撮影機材をそろえてしまいまして、ポートレート用の単焦点レンズが欲しいなと思っていたところです。
ヨドバシのショーウィンドーの中にある、コシナ製の85mmを時々眺めてますが、輝いてますね。
書込番号:10387874
2点
Studyさん 今晩は。
凄いですね。自宅にスタジオ完備とは羨ましいですね。
Fマウントの85ミリは持ってないのですが、ミノルタで宜しければ送ります。話の種にチョット使って見るのも面白いかもしれません。
james佐々木さんに、私のメールアドレスを聞いて送り先をご連絡下さい。
お待ちしております。
書込番号:10388877
1点
Studyさん>
提案ですが千尋雷蔵さんのプラナーを試してみると必ず気に入るでしょから
ツアイスも視野に入れるといいのでは?
139Qのファインダーも素晴らしい、NIKON FM3Aがここ最近ではマイベストでしたが
私的には凌駕します、タブンにレンズのおかげもあるかな?
それで、最終的に
ハッセルに旧ミノルタアキュートマットのスクリーンを入れて
マクロプラナー120mmがスタジオにはばっちりですよ!
スクリーンに驚くほど美しい像を結びそれだけで愉悦・・
しあがった画像がまた神の領域・・
http://www.ikuru.net/blog/archives/2006/10/120.html
自分は持ってませんが知人が使っています、私もあと7年ほど
贅沢なカメラは我慢すると決めていますがいつか欲しいです。
書込番号:10390943
1点
千尋雷蔵さん>
おはようございます、
順序が逆になりますがお楽しみをありがとうございます!
コシナのツアイスレンズ(コシナ製造のプラナー85mmf1.4の話だと思うのですが)もいいでしょうけれどあの頃と品質同じなのでしょうか?
やはりメルツェデスも190を最後に品質は落ちたのと同じように
ツアイスも材料が昔の方がいいものを使っていた可能性はおおありですよね?
今はほとんどがコーティングの技術ですから・・
まぁいいものであるのは間違いないのでオヤジノザレゴトですね(゚Д゚)
書込番号:10390959
1点
james佐々木さん 今晩は。
プラナー楽しんで戴けて何よりです。品質に関しては分かりませんが、写りに関しては、ソニー用のプラナーと特にゾナー135ZAは皆さん絶賛されてる書き込みを見かけますよね。
Y/Cプラナー85ミリは、解放のトロケルようなボケ味とF5.6からはキリットした解像感の、1本で2度美味しいレンズだと思っています。
コシナは解放からシャープなのかなと思っています。プラナー100ミリがそうだったと聞いてます。
でも私、GRD2もGRD3も一緒なもんだと思ってるぐらい、レンズの写りの違いを見分ける目を持ってません。
書込番号:10392741
1点
千尋雷蔵さん、james佐々木さん、こんにちは。
大変お気づかい頂きまして、ありがとうございます。
こんな親切な方々と、GRD2を縁に巡り合えるというのは驚きですし、大変嬉しいです。
コシナのプラナーですが、ヤシコン(コンタックス/ヤシカ)時代の物とはかなり違うようですね。
特にコシナのPlanar T* 1.4/85は、開放からシャープすぎるようです。
ただ、コシナ製はコーティングと製造品質が一番良いようです。
拙宅のミニスタジオでの撮影は、立姿で全身を撮って欲しいという要望がありまして、85mmでは画角が足りず、Makro Planar T* 2/50 ZFを買う予定でおります。
書込番号:10396635
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/26 18:56:37 | |
| 4 | 2019/04/28 11:06:42 | |
| 8 | 2018/05/22 3:32:44 | |
| 4 | 2018/02/04 19:57:56 | |
| 25 | 2017/08/01 20:45:01 | |
| 10 | 2013/08/15 11:16:35 | |
| 3 | 2013/05/12 22:52:09 | |
| 11 | 2013/08/12 13:34:30 | |
| 7 | 2013/01/23 12:17:42 | |
| 1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































































































