『質感について』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『質感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

質感について

2007/12/08 21:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 ST134さん
クチコミ投稿数:271件

本日、都心の某カメラ店に行き実物をじっくりと見てきました。
私は花を取るのが好きなので、このカメラと決めています。
初代のGR-DとUとでは、ボディの質感は変化はありませんか?
Uは、手に取った感じでは、数百台あったコンデジのなかでは
最高の感触でしたが、十字ボタンが光沢仕上げになってしまった
のはなぜでしょうか?なんか高級感が失われたような気がする
のですけど。光沢仕上げになって、初代よりボタンが傷つきやすい
ということはありますか?お店の方の話では、実動展示商品でも最も
傷つきにくいのがGRといっていました。

何年も所有したいカメラということからもこのGR-Uにして
宝物にしたいのです。ズームは撮影するものに近づけばいいので
いりません。

書込番号:7087591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/08 21:30(1年以上前)

私もボタンのテカり感はナヨナヨとしました。
余りにも変わらない全面に対して、わざとそうしたデザイナーの意図もわからなくもないです。
まあ、このような選択をした事実を変えることは私達には無理で、
自分で艶消し塗装にするか、禿げるまで使うかです。どちらも楽しめますが、後者の方が客観的にはカッコイイかも。。

書込番号:7087690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIの満足度5

2007/12/08 22:12(1年以上前)

この前の機種は、サンプルのノイズでスルーしていたので見比べてという部分で
違和感は無いのですが、高級感は感じます。

他の人も頭上アングルでも良く見える液晶に「バリアングル要らない」と言う感想まで
出てきました(^^)

水準器も注目されてますね。

書込番号:7087942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/08 23:28(1年以上前)

はい。追加です。
外観を変えなかったのは償却だとかいろいろ理由もあるんでしょうけど、、私はGRDのニューモデルであるべきデザインとして、全般的にはかなり好感を持っています。

初代との差別化としてはボタンでなく、ストロボを閉じた外装部分をダーククレーにするとよかったかと思います。中古カメラ屋に並ぶ姿が目に浮かびます。ボタンは撮影のたびに目に入るから、テカリは高級機に似合わないですね。。

そういえば、銀塩GRにはブラックとシルバーがありました。
デジタルはブラックのみです。空模様は天気予報にかせるとして、何か別色バージョンがあると楽しいかも。ピンクか?

書込番号:7088382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2007/12/09 02:37(1年以上前)

私も初期型使っているので気になり、横浜美術館の展示の時、会場でリコーの方に聞いてみました。
「少しでもキレイな状態で長く使っていただくため、印刷文字の剥げや傷防止のためにUV塗装という硬い塗料を使っている」とおっしゃっていました。
確かに私の初期型の再生ボタンとOKボタンがテカテカになっていて印刷がかすれていました。それを聞いてなるほど・・と思い納得しちゃいました。
見た目より質を取ったんでしょうね、、これもまたGRらしいかなと、、

カメラ屋さんでいろいろ見てみたらEOSはKissから高級機までボタンが
テカテカ光沢だったのでこれのパクリか!と思いました。まさかね・・
まあ、クールなカッコよさには影響ないよねと思って毎日使っています。

書込番号:7089269

ナイスクチコミ!2


スレ主 ST134さん
クチコミ投稿数:271件

2007/12/09 02:45(1年以上前)

なるほど、あの光沢塗装は逆にハードな使用にも耐えられるように
なっていたのですね。さすが、ロングライフを考慮したGRなら
ではですね。キヤノン製品など、バックに放り込んだだけで
一ヶ月で傷だらけに・・・。2代目のキスデジタルなんか、引っかき傷
だらけでみすぼらしい姿になりましたね。いまイクシもあります
けど、愛着が失せてしまいました。

書込番号:7089284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 11:55(1年以上前)

こういう細かいところの配慮が良いですよね。
「売れれば良い」的な企業よりも好感が持てます。

書込番号:7090491

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/09 17:57(1年以上前)

過去レスでグリップ部のはがれが出ていましたが初代GRDの時にも報告されていました。

書込番号:7091888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2007/12/09 22:26(1年以上前)

グリップの話もしていましたよ、横浜美術館の展示でリコーの方が・・
初代は前から後ろに回りこむ1枚のグリップゴムだったのを伸びて剥がれることを
防止するために前後で分割してはがれにくくしたそうです。
ちなみにGX100とはグリップの構造が違うそうです。
この時は一通り、新旧の違いを親切に説明してくれました。
そのおかげで買う気になっちゃったんですけど・・

書込番号:7093327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2007/12/10 08:26(1年以上前)

自分もあの操作キーのてかりは どうも納得できませんでした。

お話を聞いて、耐久性を重視したという話ですのでその姿勢は十分理解できますし
長期仕様を考慮してそのような対応を行ったのもユーザーの事を考えてくれていると
思い RICOHらしいなと。

ただ自分としては 普段用いるときの 質感としての一体感のなさの方が非常に
気になります。GRDは持つ喜びもあるカメラだと思っていますから。
初代の塗装がはげてきたとしても それは自分が使用して剥がしたと言う物であるし
部品交換という手も使えると思うので、個人的には余り歓迎できない対応でした。
万人に認められる対応なんて無理なんで仕方ないのですが。

それと 前にも書きましたがADJレバー(初代はダイヤル)が本来は左右にだけ動くだけの
ものなのですが GRD2のレバーは上下方向に遊びがあります。 展示用がたまたまま
そうだったのかと思ったのですが 3カ所で見て全部そうだったのでこういう物なのかと。


その2点から 外観での質感としては初代の方が私自身は好みです。
あくまで見た目だけの話です。

書込番号:7095082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/10 08:58(1年以上前)

1番よいのは、つや消しでワンランク上の塗装にすることだったと思います。(塗装が変わったとアピールするには、テカリが必要との判断だったのでしょうね。。)

書込番号:7095163

ナイスクチコミ!0


スレ主 ST134さん
クチコミ投稿数:271件

2007/12/10 12:57(1年以上前)

そうですよね?確かに耐久性を考えた結果、「ここを改良しました!」みたいに
光沢仕上げにしたようですが、なんかそこだけ浮き立ってしまい、安っぽさを
感じます。つや消しで高品質な塗料を採用して欲しかったです。あのてかてか
では、指紋も目立ちますしね・・・。

書込番号:7095789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/12/11 19:22(1年以上前)

僕はボタンの光沢は全然気にならないですね。
厚みが増えたおかげで押しやすくなって操作性が良くなったのも細かいながら良い改良点だと思います。
ただし真ん中のMENU/OKボタンはカーソルボタンよりも少し薄くしたほうが良かったような気がします。
再生画面でカーソルボタンを押して画像をスクロールしている最中にうっかりOKボタンを押しちゃうことがよくあるので(僕だけかな?)。

書込番号:7101435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング