『とうとう来ましたね』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『とうとう来ましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

標準

とうとう来ましたね

2008/02/01 01:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:33件

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/01/7821.html

シグマは1日、コンパクトデジタルカメラ「DP1」を、PMA08に参考出品すると発表した。

 あわせて、価格をオープンプライス、発売時期を今春と発表した。店頭予想価格は99,800円前後の見込み。

 DP-1は、APS-CサイズのFoveonセンサーと28mm F4の単焦点レンズを備えたコンパクトデジタルカメラ。2006年のPhotokinaで参考出品された後、2007年のPMAに改良版試作機が発表された。2007年内の発売が期待されていたが、同年11月に画像処理パイプライン再構築や仕様変更が明らかにされ、発売時期は未定となっていた。

 今回の展示品では、次のような変更が加えられている。


・最高シャッター速度が1/4,000秒から1/2,000秒に

・RAW記録サイズが3種類から2,640×1,760ピクセルのみに

・JPEG記録サイズに2,640×1,485ピクセルのJPEG Wideを追加

・最短撮影距離を50cmにして測距速度を高めるモードを追加

・背面スイッチの色が銀から黒に

書込番号:7323892

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/01 02:05(1年以上前)

価格も10万以下で良さそうです。
あとはF4を感じさせないためにも高感度の凄い写りに期待ですね…

書込番号:7323908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/01 02:17(1年以上前)

シャッター速度がスペックダウンしていますが、
Foveonは写りはシャープでも高感度に弱いので、1/2000秒もあれば十分ということでしょうか。
それでも、レンズシャッターで1/2000秒も出せればなかなか優秀だと思います。

書込番号:7323935

ナイスクチコミ!1


OM太郎さん
クチコミ投稿数:115件

2008/02/01 07:09(1年以上前)

DP-1。ずっと待ってましたけど、昨日のspec発表見て
夜にはGRD-II買っちゃいました(笑)

Auto ISO 100-200 → ノイズから常用が200までにしたと見たので、
これではF4レンズと組み合わせて撮影シチュエーションがかなり限定される。
200にしたって、f2.4でISO 80のGRD2と露出一緒ですよ。 

ムービー QVGA 320 x240 → 前は640じゃなかったでしたっけ? FOVEONの動画って期待して他のに・・・。

値段はがんばったみたいだけど、シグマのことだから完成度はGRD程ではないのでは?
と思っています。 

書込番号:7324194

ナイスクチコミ!1


1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2008/02/01 08:46(1年以上前)

nisshida hitomiさんこんにちは。新情報のご提供ありがとうございます。
ところでこのカメラ
>・RAW記録サイズが3種類から2,640×1,760ピクセルのみに
ってことは4.6464メガピクセルということですか?
せっかくAPS-Cサイズなのに物足りないですね。どうせなら8〜10くらい欲しいところです。
jpgならもっと大きく撮れるということでしょうか・・・。なんか中途半端ですね。
いずれにしても私には買えませんが。
次期5Dが発売されたらその1年後を目処に購入できるよう資金を蓄え中です。

書込番号:7324354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/01 09:40(1年以上前)

普段見慣れたベイヤーのセンサーで考えると足りないように思うかも知れないですね。
でも今までのコンパクトデジカメの画質とは異次元だと思いますよ。
ただ、現物見ないと分からないけど、やっぱりRAW撮りが基本かもしれませんね。

感度はレンズが開放からどのくらいシャープなのかによりますが
初代GR_digitalで1/6・F4・50%縮小でブレは見えませんから
ちゃんと構えて撮ればじゅうぶん使えるでしょう
それより16.6mmだとF8でもパンフォーカスにはならないでしょうから
その辺りが今までのコンパクトデジカメと感覚的に違ってくるでしょうね
(モニター鑑賞の場合)

書込番号:7324495

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/01 09:41(1年以上前)

>ってことは4.6464メガピクセルということですか?

3層構造なので、4.64x3=13.9MPと考えたほうがいいのではないでしょうか?

http://e-words.jp/w/Foveon20X3.html

書込番号:7324499

ナイスクチコミ!1


1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2008/02/01 09:58(1年以上前)

なるほど、単純に数値で比較できないのですね。
ご紹介いただいた記事をじっくり読んでみます。

書込番号:7324544

ナイスクチコミ!0


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/01 12:36(1年以上前)

一言だけ良いでしょうか?
待ちくたびれた…泣!

書込番号:7325051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2008/02/01 13:20(1年以上前)

今春発売予定。
張っておきます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_54856965/82246663.html

書込番号:7325212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/02/01 15:17(1年以上前)

>OM太郎さん
そうですね〜。露出だけみるとやっぱそう感じますよね。
僕の場合、GRD1を既に持っていて、GRD2を買い増ししようと思ってたところなので、逆に昼間専用としてDP-1にかなり期待しています。

GRD1(2も同様?)の日中の白トビやレンジの狭さに悩まされて、結局解決策が
「日陰と夕方しか写真を撮らない」
という状況でした。

なのでサブカメラというかGRDの相棒してならかなり期待しています。

書込番号:7325506

ナイスクチコミ!2


squealerさん
クチコミ投稿数:21件

2008/02/01 20:05(1年以上前)

GRDUと比べて周辺収差の少なさはどうなのでしょう?

書込番号:7326487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/01 20:47(1年以上前)

歪曲収差のことと思われますが、いずれにせよ、焦点距離が異なると比較するのは難しいかもしれないですね。。

楽しみですね。

書込番号:7326677

ナイスクチコミ!0


squealerさん
クチコミ投稿数:21件

2008/02/01 21:03(1年以上前)

>歪曲収差のことと思われますが、いずれにせよ、焦点距離が異なると比較するのは難しいかもしれないですね。。

そうですね。主に歪曲収差のことで、主観的事項なのでしょうが、個人的に最重要ポイントであり、GRDUがとても優れていると思いますのでコストパフォーマンス的にどうなのかしら?なんてふと。。

書込番号:7326746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/02/01 21:24(1年以上前)

僕の場合、人物スナップがメインなので歪みなどはほとんどきになりませんね。
風景や建築物の場合はGRDのレンズは最高ですね〜!
どのみち2台体制になるとおもうのでそう言う意味でもいい棲み分けができそうです。

書込番号:7326859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/01 22:25(1年以上前)

ありゃ、ごめんなさい。
シグマの発表では、換算距離は同じなんですね。
失礼しました。

コストパフォーマンスは、入門機の一眼レフと比べればやはり割高感を感じますが、
他にライバルがいないことを思うと、、安いと感じるかもしれないですね。

私は買ってもいいかなと思っています。

書込番号:7327191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/02 00:04(1年以上前)

DP1板でも盛り上がってますが、やはりGRDユーザーの関心も高いですね。

全然クラスが違うカメラなのにこの安さは驚異的です。
まあ実機を見てみないと解りませんが、盲目的に(笑)期待しています。

私は15−20万(で私には買えない(^^;))と予想していましたので、あまりのショックにフラフラと(^^;)キタムラで予約してしまいました。

GRD2の予約価格と1万8千円しか違わないのでむしろGRD2の割高感は否めませんね。でもまあ贅沢な不満です。

レンズはスペック抑えめですのでそこそこ期待できると思います。
GRD2とは高感度性能・レンズの明るさで差が付きそうなので暗めの人物スナップ=GRD2、明るいところや三脚使用の風景=DP1で使い分けたいです\(^o^)/。

というかはじめて風景を撮る気にさせるデジカメになるのではないかと期待しています。


ところでこんなに安くなると年末フィルム版GR1を2台フルOHした私はバカみたいです(笑)。
あきらめてこちらは高感度リバーサル入れて頑張ります(^^;)。

書込番号:7327816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/02 03:09(1年以上前)

シグマのDP1はフロントキャップですか?
ウ〜ン…ものが小型カメラだけに機動力&簡便性を重視して欲しい。
キャップ外してポケットに入れるよりは、自動バリアーにして欲しかった。

書込番号:7328471

ナイスクチコミ!0


OM太郎さん
クチコミ投稿数:115件

2008/02/02 08:08(1年以上前)

画素数は14Mですが、出力は4.6Mですからデータ量として少ないのは確かです。
そのかわりFOVEONは1画素あたりの解像力が凄まじいですけど。

>プシャッコ さん

DP-1のレンズF4の制約は結構効いてくると思いますよ。室内でアベイラブルだと平気で1/15s以下ですから。 私のイメージは山岳・風景用のサブとかならぴったりでしょうか・・。
DP-1とGRDって、変な例えですけどフィルムの 645版とAPS版くらいの面積差が
あるわけですけど、ほぼ似たような大きさのコンパクトにした事は凄いと思います。

後はその完成度だと思いますよ。例えばjpegエンジンの完成度、操作感、スピード、全体のボディの質感・・・・。 初代GRDは私、3ヶ月で売却しました。 jpegエンジンが使えないので結局RAW専用。しかも書き込み、その他動作が遅い。それと8M-CCDの色再現が気に入らなくて。(スミマセン・・良くないと思うところばかり書いて)
その点GRDIIは、数々のuser feed backに応えて改良されているし、内蔵jpegエンジンも相当良くなってました。(昨晩 Sylkypixで比べてみて納得!)CCD-画像エンジンの画の味付けもフィルムのコダックポジっぽくて好みです。
DP-1も上市してから「完成」するのに少し時間がかかるのでは?と勝手に思ってます。

書込番号:7328870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/02/02 21:04(1年以上前)

サンプル来ました

http://www.digitalcamera.jp/

GRユーザーが流れてきそうです

書込番号:7332032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2008/02/02 22:31(1年以上前)

GX100の方が、いいように感じました。

単焦点でF4はちょっと、残念。

シグマは待たせた割には、
期待はずれなスペックです。

価格のみは、10万をきりましたので、
いいのかな。

書込番号:7332562

ナイスクチコミ!1


GR樽さん
クチコミ投稿数:45件

2008/02/03 08:53(1年以上前)

>600万画素のD40は爆発的に売れました。

木村拓也がCMやったからですよ。
紅白もSMAPがいなけりゃ視聴率取れませんよ。

書込番号:7334382

ナイスクチコミ!1


GR樽さん
クチコミ投稿数:45件

2008/02/03 08:57(1年以上前)

え、だってこれコンセプトは劣悪ですよ。


それでも思ったほどには悪くはなかったですが、
それでもこれを10万円で買うのか!?となると

「冗談ではない!」(シャアの声で)

書込番号:7334394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2008/02/03 10:13(1年以上前)

>DP1板でも盛り上がってますが、やはりGRDユーザーの関心も高いですね。
>
DP1とGX100で迷ってます。

似ているような似てないような?!

書込番号:7334678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/02/03 10:35(1年以上前)

似てないでしょう。画質を重視するならDP1。
画質はいいから面白い方がよければGX100。
これから高級(?)コンデジの価格帯ががらっと変わって消費者には良い事ではないでしょうか。

書込番号:7334797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2008/02/03 11:06(1年以上前)

こんにちは、KKKM2です。

>似てないでしょう。画質を重視するならDP1。


もう少し画像が見たいですね。

それから購入でも遅くないですね。

GX100もDP1の影響で価格が動き出しました気配です。

も少し様子を見よう!

ありがとうございました。

書込番号:7334965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/02/03 23:33(1年以上前)

シグマのSD14のユーザーはよく、オートホワイトバランスがオクトパス(“タコ”、使い物にならんということですな。)、黄色の色被りがある、RAW現像ソフトの出来が悪いと言います。
同じ撮像素子を使用しているというDP1は、これらを解決しているのかなぁ・・・。

書込番号:7339029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/04 12:53(1年以上前)

基本的には何も変わってないと思いますよ。

私自身はどの項目においてもあまり不満は無いのですが
もっともSD10なので少しは違うかもしれませんね。
色は後から手の入れようも有りますが
質感だけはどう足掻いてもどうしようもありません。

DP-1はレンズと大きなセンサーだけしか無いカメラです、動画もおまけで有りますが
それ以外はなーんにも有りません、このカメラを生かすのは露出に気をつける事
写真を撮るならそれだけで十分です。

追加のサンプル
http://www.dpreview.com/news/0802/08020301sigmadp1gallery.asp

私も初代GRデジタルのユーザーです、シリアルNo12番
GRは併用になると思います、使えるシーンははるかに多いと思うので。

書込番号:7340896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/02/04 17:48(1年以上前)

>OM太郎さん

そうですね。もちろんDP1は昼間専用としてわりきっています。
GRDと相互に苦手部分を補えるとおもいますよ。

書込番号:7341865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング