『イメージ。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『イメージ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信60

お気に入りに追加

標準

イメージ。

2008/05/16 13:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 cubixさん
クチコミ投稿数:10件

初代GRの頃から買いたいな、と思ってはきたのですが…。

一般的な「良い製品」としての評価がありながらも、「数多くの薄っぺら文化人・芸能人に推される、『こだわり』のカメラ(with 識者からの苦笑)」みたいなイメージも定着しつつあり、持っていることがちょっと恥ずかしいモデルになっているような気がしてきています。

実際に使われている方が、冷ややかな視線を感じたり、「あー、流行っているこれね(笑)」的な感じで、小ばかにされたような経験ってありますか?

※「他人にどう思われるかなんて、気にすべきじゃない」とかいう「正論」はこの際置いておいて、という話なんですけど。

書込番号:7814476

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/05/16 15:24(1年以上前)

で、こんなこと聞いて何がしたいの?

書込番号:7814667

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:215件

2008/05/16 15:35(1年以上前)

このスレが(いや、スレ主が)一番ユーザーを小ばかにしてると感じます。

>「正論」はこの際置いておいて

ってことは荒らし目的ですか。

とりあえず通報しときます。

書込番号:7814698

ナイスクチコミ!10


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/05/16 16:10(1年以上前)

スレ主さんは買いそびれて完全に出遅れた感があるんでしょうね。

「恥ずかしいかも」と思ってる時点で、スレ主さん自身の薄っぺらミーハー度が伺い知れます。

道具として良いものに本来そんな概念自体ないと思います。(ちゃんと分かって買った人に限りますが・・・)

書込番号:7814770

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:215件

2008/05/16 16:20(1年以上前)

>sin changさん
同感です。
しかし、スレ主さんはそういう“正論”は求めていないようですね。

いったい何が目的なのやら。

書込番号:7814792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/05/16 16:49(1年以上前)

cubixさん、こんにちは。
>実際に使われている方が、冷ややかな視線を感じたり、
>「あー、流行っているこれね(笑)」的な感じで、
>小ばかにされたような経験ってありますか?
発売日に購入しましたが、その後特に見せもせず、隠しもせず使用していますが、そういった経験はありません。自意識過剰ですよ。心配することは無いと思います。

書込番号:7814868

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/16 17:00(1年以上前)

欲しいけどちょっと高いし・・・という感じではないでしょうか?
「できればやめておけ」と言われるのを待っていたりして・・・(?)

書込番号:7814897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2008/05/16 17:45(1年以上前)

こんにちは。
手に入れて3ヶ月、スナップカメラとして毎日の様に使っていますが、たまに「(シンプルで)可愛いカメラだね」とは言われることがあっても、ご心配されているようなことは一度もありません。
そもそも、自ら見せびらかす様なことをしなければ、今の時代そんなにカメラそのものに一般の人々が反応することはないと思いますよ! 最近のデジタル一眼ブームで、街でも田舎でもこれより大きいカメラを肩からぶら下げている人をより多く目にするし。
cubixさんのおっしゃる「正論」は写真を撮る上でとても重要だと思いますよ。
カメラなんて、写真を撮るための道具なんですから。

書込番号:7815025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/16 17:52(1年以上前)

GRDは持ってないですが、いちいち人のカメラなんて見ないし
人が自分のカメラをどう思ってるかなんて考えないです。

ただ、人から見て、撮影してる自分が迷惑じゃないかは良く考えます。

書込番号:7815050

ナイスクチコミ!10


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/05/16 18:32(1年以上前)

逆にGRDIIユーザーの僕がGRDを持ってる人みかけたら、1か2かが気になるくらいです。
さりげなく持ってる分にはいいんじゃないでしょうか?
「どや顔」で持ってたら、「何を今さら・・・」って思うかもですけど。

あくまでも道具です。さりげなく持ちましょう。(GRDに問わず)

コンデジは旬(発売間もなく)が過ぎたらただのシックリくる道具であるのが正当かと。

書込番号:7815169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2008/05/16 18:45(1年以上前)

>スレ主さん
> 冷ややかな視線を感じたり、「あー、流行っているこれね(笑)」的な感じで、小ばかにされたような経験ってありますか?

僕はそういう経験はありませんが、仮にそういう目にあったとしても、それはむしろ馬鹿にする側の人間性に問題ありだと思うので全然気にならないでしょうね(笑)。
あ、正論は求めてないんでしたっけ?

>1dsmk340dさん
さるこじ某は確かに迷惑ですが、本人が出てきてもいないのに唐突に彼の話題を持ち出す人も僕には同じくらい迷惑に感じますね、ええ。
まあスレ主さんはそういう展開を期待してこのスレを立てたのかも知れませんが。

書込番号:7815211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/05/16 21:15(1年以上前)

私はキャノンのIXY2000ISも持っていますが、カメラを向けると
みんな「いいよ〜」と顔をそらすことが多かったのですが、このGR
DIGITAL IIを購入してからというもの、不思議とそういうことが無い
んです。
「あ、結構地味なカメラだね。古いタイプ?」とかは言われますが、
皆、素直にカメラの前で笑顔になってくれます。
IXYを悪く言うつもりは全くありませんが、これは2つのカメラを
使って不思議に感じている現象です。
GR DIGITALIIはカメラっぽいカメラとは言われても、冷ややかな視線とか
小馬鹿にされた経験はまだ1度もありません。

書込番号:7815843

ナイスクチコミ!6


machine3さん
クチコミ投稿数:21件

2008/05/16 21:54(1年以上前)

cubixさんのおっしゃりたいことは、何となくわかります。
カキコミを見て、いくつか感じたことがありますので、書きますね。

ファッション雑誌などで、GRDにスポットがあてられているのをよく見ます。
それに影響をうけ、今まで特にカメラや写真に興味もなかった方が、流行でGRDを手にしたいという方が増えたことも、私も体験として感じています。そういう意味では、カメラが、写真を撮る道具ではなく、ファッションのアイテムにひとつになっている感じがします。

ちゃんと写真を撮っていらっしゃる方にとって、この風潮に違和感を覚える方がいるのも分かります。
私も過去、そう思ったこと、ありました。

しかし、他のみなさんがおっしゃっているように、あくまで“道具”として、それをどう使うか、の方が大切です。
この場合、良い(道具)か悪い(道具)かは、“自分にとって”ですし。

きっと、cubixさんは他人と同じがイヤで、他人とはチョット違うものを選ぶ方なんじゃないでしょうか。
でも、カメラ以外の製品にあてはめた場合、たとえば、自動車。
そのモデルがよく売れている→街でよく見かける→だから、買わない!
それもアリかも知れませんが、結局、そこまで必要ではない、あるいは欲しくないだけのこと、のような気がします。

最後に、“冷ややかな視線”を感じたことは、私もありません。
ですので、そういうことはあまり気にせず、その道具を使うことに、もっとワクワクした方が楽しいですよ!

書込番号:7816068

ナイスクチコミ!6


koba-gさん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/16 22:39(1年以上前)

当機種

5/9 緑の代々木公園

スレ主(cubix)さん,
なんでそんな事を気にするのですか?
理解出来ませんが。だって GRD U が欲しいのなら買えば良いではないですか。
それとも cubix さんは人の目を気にして買いたいカメラを決めるのですか?
cubix さんの理屈 (?) だとカメラは写真を撮る良き相棒であり忠実な道具では無くぶら下げている姿を評価して
貰う為のものの様に聞こえます。
あくまでもカメラは写真を撮る為のものでしょ?
そして撮った写真を楽しむものじゃないのでしょうか?
ちなみに GRD U は写りは勿論、デザインも大きさもお値段もアクセサリーで広がる別な世界も文句なしに楽しいと思います。
私は私の撮りたい写真が撮れるカメラとして GRD U を選びました。それ以外なにが必要なのかしら?


書込番号:7816287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/05/16 23:10(1年以上前)

cubixさんは
>持っていることがちょっと恥ずかしいモデルになっているような気がしてきています。
と、感想を述べられ
>小ばかにされたような経験ってありますか?
と、不安な点を相談されているだけ・・・だと思います。
cubixさん自身「他人にどう思われるかなんて、気にすべきじゃない」と正論を述べられているのに批判的なご意見が多く、少し残念です。
恥ずかしがりやのcubixさん、なんだか戻りにくいでしょうが、まぁお気楽に。

書込番号:7816489

ナイスクチコミ!6


CB21HXさん
クチコミ投稿数:71件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度4

2008/05/16 23:34(1年以上前)

cubixさん

こんばんは。皆さんが気がついていてもなかなか質問しづらいことを思い切って質問されているものと拝察します。

さて、ご購入を検討される際は、貴殿がこのカメラに関して

A. ファッションアイテム
B. 写真を撮る道具

のどちらに重きを置かれるかを考慮されてはいかがでしょうか。ご質問の文面を読むに、貴殿におかれては、A.の側面が大きいのかな、という印象を受けました。また、貴殿の中で、ファッションアイテムとしてのGRDIIの評価(この点については私も概ね同意申し上げます)は既に固まりつつあるようですので、あとはBの側面をいかにお考えになるか、かと存じます。

なお、ABそれぞれをどの程度重視されるかは善し悪しの問題ではないですし、服だろうが冷蔵庫だろうが、それぞれの人なりにそれぞれの商品に対する評価があってしかるべきだと思います。

生意気なことを申し上げました。


書込番号:7816632

ナイスクチコミ!2


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2008/05/16 23:37(1年以上前)

cubixさん

GRD、そして現在GRDUと2世代使い続けています。

だれかさんが絶賛するような特別なカメラとは思いませんが、小さくて目立たず、ポケットからさっと出して使うのに便利で、使い続けています。

>小ばかにされたような経験ってありますか?
私の周囲の人たちは、たぶんGRデジタルに関心が無いのか、まったくといってよいほど興味を示しません。

いや、たった一度ありました。

ある宴席で、周りの酔漢をスナップしていたら、じっとカメラを見つめている若い仲居(?)さんがいました。

私のそばに寄って来て、「いいカメラですね」と言うので、酔った勢いで「そう、お利口カメラって言うんだ」と茶化すと、

「GRですよね?」
「何で知っているの」と、驚きました。
「私、写真やっているんですけど、それだけでは食っていけないので、これはアルバイトなんです」とのことでした。

道理で、GRを見つめる眼差しが違うと思いましたが、GRDをまともに指摘されたのはこの一回限りです。

私には、この「目立たなさ」のほうが、画質云々よりも、使い続けている理由です。

書込番号:7816650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件

2008/05/16 23:45(1年以上前)

これは酷い(笑)

書込番号:7816704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/05/17 00:06(1年以上前)

そうそう、うっかり読み飛ばしていましたがスレ主さんの書き込みの中で

> (with 識者からの苦笑)

とありますが、これは薄っぺらではないひとかどの識者(笑)の方がGR DIGITALについて苦笑交じりに語っているのをどこかで見られたということでしょうか?
僕は寡聞にもそういうのを見聞きしたことがないので、出来ればどなたがどのように語っていたのか教えて頂ければ幸いです。

書込番号:7816814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2008/05/17 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD

GRDを街中で最初に見たのは、たしか銀座のデパートの屋上で
女の子がエレベーターを撮影していたのを見たときです。

自分は当時バリバリのミノルタファンでしたから、
当然「リコーGRDねえ…。そりゃあ悪くは無いけど、
単焦点でこの値段はアリかねえ?」
と思ってました。見識の無さに今は恥じるしかありません…。

現在GRDを使用して人に見せると、「このカメラ、高いんだよね?」
といつも聴かれます。「GR」は知らずとも、けっこう認知度はあるようです。

書込番号:7816868

ナイスクチコミ!3


スレ主 cubixさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/17 08:05(1年以上前)

数多くのリアクションがあってちょっと驚きました。
内容的には予想通りのような、そうでないような。

>>電車通勤サラリーマンさん

僕自身は、

> ってことは荒らし目的ですか。

なんてことはなく、
CB21HXさんが書かれた

> こんばんは。皆さんが気がついていてもなかなか質問しづらいことを思い切って質問されているものと拝察します。

という状況です。
正直なことを言えば、もっと多くの人がこの「気がついていてもなかなか質問しづらい」こととして、
「GR Digital(を買う人)のイメージ」を意識してるものだと思ってました。

道具としての評価は、もちろん悪くないですが、
machine3さんが書かれた

> ファッション雑誌などで、GRDにスポットがあてられているのをよく見ます。
> それに影響をうけ、今まで特にカメラや写真に興味もなかった方が、
> 流行でGRDを手にしたいという方が増えたことも、私も体験として感じています。
> そういう意味では、カメラが、写真を撮る道具ではなく、ファッションのアイテムにひとつになっている感じがします。

に近いですね。
僕の書いたことが感覚的にピンと来ない人は、このカメラの素晴らしさをそのまま受け取れば良いのだと思います。
ここにいらっしゃる多くの方はあまりそういう体験がないのかもしれないですが、僕の周りでは、
GR Digitalの話題出たときに「あーそれ、糸井重里とかが持ってて、自慢してたやつね」という話題が出ていたのを覚えています。

皆さんが見られるかどうか??ですが、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10563584&comm_id=318681&page=all
なんかが、このあたりの状況をうまくあらわしているような…。


書込番号:7817707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/17 08:09(1年以上前)

自分の周りって何人なのよ・・・。

書込番号:7817718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/05/17 09:11(1年以上前)

カメラ雑誌にも、
フィルムトイカメラや古いタイプのフィルムカメラを首から下げてる若い子を
載せてる専用?の雑誌がありますよね?
ああいう方は、写り云々よりファッションの一部としても、
カメラ&撮影を楽しんでいると思います。
そういった様な意味での使い方が、GRDにもあると思いますね。
ファッションアイテムでも有り、写りも良い、なら言う事ないですからねぇ。

その内、古ーい、ゴツイデジカメ(200万画素以下ぐらい)が、
ファッションアイテムになるんじゃないでしょうか?無いか・・・。
意外と昔のデジカメって写りが良いでしょう?

書込番号:7817882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/05/17 13:10(1年以上前)

cubixさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

芸能人ではなく、プロ亀も使ってると言う事なら、カメラ本来の持つ描写性、表現性や機能なども踏まえて、
真の写真好きでも、購入に影響を及ぼすかもしれませんが、このカメラ、芸能人の○○さんも使ってるんだよ!
・・・っとか言う人は、概ね流行やファッション的な要素を意識してこれから買う、または買われた方なのかもしれ
ませんね...(^_^;)

話がずれるかもしれませんが、ライカのM3、M4、M5、M6...etc...を持つオジサン達。本当にライカを愛し、ライカ
の虜になっている人の中でも、本当にライカで撮り、ライカを操作する事に悦びを感じ、黙々と被写体を撮り捲る
人も沢山いらっしゃいますが、ただライカ雀が集まって、あぁ〜でもないこぉ〜でもないと、ライカ談義ばかりで、
一向に写そうとしない人もおりますよね...(^_^;)

後者のライカ好きは、ライカで瞬間を切り撮る事、写すと言う行為に愉悦を感じ、撮像に満足する前者とは違い
、"ライカを所持して愛でる事自体が好きなおじさん達"で、ライカをぶら下げて歩く自分が好きで、あっ!ライカだ!
と、視線を向けられる事に愉悦を感じるおじさん達であるような気がします...うっ。。。(^x^;)へ

GRD、GRDIIを買われた方の中にも、この後者のようなイメージの方が居られると言う事なのかなと思います。
本当にそのカメラの機能や個性を理解して、道具としてのGRD、IIを買われた方は、周囲のバイアスなど全く
気にする事も無く、シャッターを切りたいものですよね...(;^。^A アセアセ・・

でも、購買促進に繋がりますし、メーカーとしては、そう言うイメージ作りも、販売戦略の一つとして大事なのかも
しれませんね...Σ(^o^;) アヘッ

書込番号:7818632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/17 13:12(1年以上前)

cubixさん、こんにちは。

>「数多くの薄っぺら文化人・芸能人に推される、『こだわり』のカメラ
(with 識者からの苦笑)」みたいなイメージも定着しつつあり…

さあ、それはどうですかねえ。GR DIGITAL Uはスイッチやボタン類、水準器
など良く出来ているので、実用的で扱いやすいと感じます。その意味で、撮る
ための道具としては良く出来ています。
持っていて人の注目を浴びるとか、こだわりのカメラとはちょっと違うかな。
そういう目的ならば、ほかに適任のカメラがあるでしょう。

画質の点では、大きくプリントしたことが無いのでなんとも言えません。いつ
もパソコンのディスプレイで見るだけですから、ほかのカメラとの違いを述べ
る至っていません。

要するに、このカメラは私にとっては実用性の優れた道具です。

書込番号:7818639

ナイスクチコミ!3


hiro-Qさん
クチコミ投稿数:22件

2008/05/17 16:05(1年以上前)

どんな理由でもいいからいっぱい売れて、消費者還元して頂ければ。
もう少しカチッとした作りで、ワイコンも楽に付くようにとか、
安くするとか。。。

書込番号:7819199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/05/17 18:36(1年以上前)

>スレ主さん

mixiやってないので読めません。

書込番号:7819692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/05/17 19:13(1年以上前)

使ってみたら、考えが180度変わるのでは?

「数多くの薄っぺら文化人・芸能人」が薄っぺらに感じなくなるとか。

糸井重里さんは薄っぺらですか?

リコーのカメラを素直に楽しんでる人のほうが、薄っぺらでないような気が・・・

書込番号:7819842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2008/05/17 19:41(1年以上前)

写真に興味のない人にGRDがカッコいいと思われるとは全く思えませんが、
個人的にはビューファインダーを付けたGRDはキュートだと思います。
ただスレ主さんが考えておられるほど、GRDがスペシャルなカメラだとは思いません。

スペシャルといえば、”ビスタクエスト”みたいなカメラをいうと思うんですが・・・(笑)。
”モノ”としてのデザインは微妙ですが、存在としてはGRDよりスペシャルじゃないですか?
すでに流行りのピークは過ぎた感はありますが、たまにはこんなので力抜いてみてはいかが?

書込番号:7819964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/05/19 21:15(1年以上前)

で、スレ主あんたは買う気があって聞いてんの?

ここで今まで答えてくれた親切な人たちの意見は、あなたにとって何か役にたったんですか?

アイコンから察すれば、それなりにいい歳なんでしょ?

このスレ立てれば不快に思う人が多々出ることくらい、最初から想像できるよね?

何かそれなりの結論を述べないと、ダメなんじゃないの?

書込番号:7829300

ナイスクチコミ!4


スレ主 cubixさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/21 19:14(1年以上前)

>>★芋太郎さん

カメラを買おうかな?と考えていて、機種選びの参考にいろいろ調べている中で、なぜたった2-3日で結論を出さなきゃならないんでしょうか?

今のところ、ほとんど使われていない旧GR Digitalを知り合いが安く譲ってくれそうなので、それが有力な候補かな?という感じです。

あとはGRD2か、GX100あたりを考えてます。

ただ、現在使っているのがニコンのCoolpix7900で、まだまだ普通の使用には問題がなかったりもしてますが。

書込番号:7837333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2008/05/21 19:43(1年以上前)

★芋太郎さんが一番聞きたいことは「買うか買わないか」の結論じゃなくて
>ここで今まで答えてくれた親切な人たちの意見は、あなたにとって何か役にたったんですか?
ってことでしょ。

「買うんですか? 買わないんですか?」
なんて聞いてないじゃん。ちゃんと読めよw

ホント、何かの役にたったのか、オレも知りたいねw

書込番号:7837429

ナイスクチコミ!7


koba-gさん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/21 20:58(1年以上前)

>cubix さん、
だれも2−3日で結論を出せなんて言ってないと思いますよ。
皆さん一生懸命cubixさんの参考になればと書き込んでおられるのだと私は思いますが・・・・。
ただ結局のところ、お知り合いからGRDを譲って頂けるそうで良かったじゃないですか!(最初はそう言うスレではなかったように記憶してますけど)。
それを譲って頂いて使うと言う事はcubixさん言うところの
>「持っている事がちょっと恥ずかしい」感覚とは違うのですか?
それにNikonのCoolpixもお持ちだそうでますますあなたが何を期待していたのか(ならば何故Nikonは恥ずかしくないのか)さっぱり解らなくなりました。
ので、私はもうこのスレに書き込むのをこれで終わりにします。

書込番号:7837750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2008/05/21 23:01(1年以上前)

私の文章が分かり難かったのなら謝りますが、、、

上のお二方が代弁して下さっていますが、あなたがどんなカメラを買おうが買うまいが、私にはどうでもいい話です。まったく興味がありません。

(そこまで言ったからには、スレ主にはGRDは使ってもらいたくないな、という極個人的な思いはありますが。)

あなたがこのスレを立てた目的。
GRDユーザーをバカにしたくて立てたならまだ納得もできますが、どうやらそうではないっぽい。
一体何を聞きたくてこのスレを立てたのか?
回答された意見が、スレ主にとって一体何の役にたったのか?

それがまったく不明だったため、ちょっと聞いてみたかっただけです。

でも、もうどうでもいいです。


GRDをめでたく入手された暁には、周りから指を指されてバカにされないように、周りに気をつけてコソコソお使いください。

書込番号:7838498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/05/22 00:36(1年以上前)

>そこまで言ったからには、スレ主にはGRDは使ってもらいたくない

に1票。

書込番号:7839033

ナイスクチコミ!8


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/05/22 00:58(1年以上前)

う〜ん・・・。
なんかスレ主さんの真意が分かりかけてきたような気がします。

もしメディアで嫌いなタレント(もしくは薄っぺらいと思っている)がGRDを絶賛していたら
そのタレントを見直すかGRDが微妙に見えて来るかのどっちかではないでしょうか。
ましてやスレ主さんはカメラでいろいろやってみたい程はまだハマってない段階の人だと察します。

スレ主さんが最初に仰ってた
>>持っていることがちょっと恥ずかしいモデルになっているような気がしてきています
は逆に返せば
「自分が持っていない(オーナーでなく魅力を理解してない)から恥ずかしく見えてくる」
という意味合いの部分が多いのでは?

恥ずかしいと思いながら使い続ける人ってまずいないと思います。(仕事だったら別だけど)
恥ずかしいと思ってる人はきっと手放してるのでこの掲示板も見ないと思います。
スレ主さんが本当に参考にしたいレスもたぶんこないと思います。

知り合いから安く譲ってもらえる(いくらかちょっと気になる)のだったらすごいラッキーなことじゃないですか。
初代から気になっているなら安く手に入る時に手に入れておいたほうが精神衛生上いいと思います。
1回オーナーになってみていろいろ弄ってみればこのスレの答えが分かると思います。


それとスレ立てるならきちんと意図を伝えきって質問するか、
定期的にレスしないと意図した方向に話がいかないですよ。
ばかにしたつもりでスレ立ててない事はなんとなく分かってきましたが
スレ主さんの本意とレスされてる方の意見がかみ合ってないです。
挑発しているともとられる内容なのできちんとレスしてほしいです。
せっかく初代のころから気にされてるので有意義なスレにしてもらいたいです。


追記)
えらそうな事いってますが、僕も会社でG9を触ってる内にカメラに興味を持って、coolpix P5100を買ったあと、2ヶ月間カカクを見ながらモンモンとして我慢できずにGRD2を買い増ししてしまったペーペーです・・・。
デザインやGRレンズとかいろいろいい所ありますが、僕個人としては操作性に尽きるとおもってます。勉強する気にさせてくれます。
(P5100とGRD2はお互いの短所をフォローしあってる感じで触ってて楽しいです)

長文失礼しました。

書込番号:7839134

ナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/05/22 01:09(1年以上前)

>そこまで言ったからには、スレ主にはGRDは使ってもらいたくない

僕はそんな人にこそ使ってみてもらいたいwww


ある意味このスレは考えさせられます。
「薄っぺらい人ほど人生楽しめてるのでは?」
という考えがあります。
それだけ間口が広く良い物に出会いやすいって解釈もできますし。
まぁその後ちゃんと評価できないと意味ないですが・・・。

書込番号:7839177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2008/05/22 23:16(1年以上前)

多くの有名人が使っているからといって「持つののが恥ずかしい」と思うか「それだけ人を惹きつける魅力があるんだな」と感じるかは人それぞれのはずなのに「持っていることがちょっと恥ずかしいモデルになっている」などと書いていたり、わざわざ「薄っぺらな」とか「識者からの苦笑」といった煽るような言葉を使っているのを見る限りでは、cubixさんは単にGRDユーザーを馬鹿にしたかったとしか自分には思えないんですがねぇ。

まあ自分も★芋太郎さんと同じくcubixさんが何を買おうが知ったこっちゃないのですが、せっかく再び訪れてくれたことですし、「(with 識者からの苦笑)」の識者というのが誰のことなのか教えてもらえないでしょうか?

書込番号:7842462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2008/05/23 02:46(1年以上前)

スレ主さんへ

まあ…
人の目を気にしていれば、カメラ以前に良い写真は撮れない気がしますね
特にこだわりがなければ手ぶれ防止や顔検出などが付いているカメラの方が無難ですよ?

カメラに限らず購入などする理由は人それぞれ、実用目的でもファッション目的でも別に良いんじゃないですか?
用は自分がどうしたいかという事です
それがはっきりしていれば人の目なんか気にはならないでしょうし、何かを言われても関係ないのでは?
要はスレ主さんの気持ち次第だと思いますよ、ですのでこのスレ自体があまり意味の無いものだと思いますよ。

書込番号:7843228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/23 11:16(1年以上前)

まあ、なんといいますか。。
お話をきいて思い出すのは銀塩のT2ですね。
お金が余っていた時代です。初めてカメラを買うひとが‘なんかよくわからんけど、これ買っとけば間違いないだろう’といった感じで買ったりもしました。タレントさんたちも使っていて、テレビでもよくみましたよ。ちょっとした社会的ブームになり、、そんな過熱ぶりを往年のマニアさんたちで冷ややかに見るひともいました。。
しかしあのブームがあってこそ、銀塩のGRが生まれ、GRDが生まれたのは紛れも無い事実ですね。。

さて、多くのひとの注目を集めれば、批判も集まるのは当然なことです。
完璧なモノなどないです。
ほとんどのカメラは注目もされず批判もされないまま、淋しく消えてなくなる運命にあります。
‘冷ややかな視線を感じ’られるなら、ユーザーとして少し喜ばしいことかも知れないですね。有名税かな。。

恥ずかしいといえば、
アタシはいま発売されているデジカメにはほとんど不満はなく‘こんなに高性能なカメラを使って、こんな下手な写真しか撮れないの?’という冷ややかな視線の方が断然恥ずかしいですけど。(+_+)

書込番号:7843935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2008/05/23 11:29(1年以上前)

人のレスやSNSからの引用だけの
2008/05/17 08:05 [7817707]
を読んで思ったんですけど、このスレ主には「自分の意見」ってものがないんでしょうか。

書込番号:7843963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2008/05/23 13:10(1年以上前)

自分の意見がないから他人の視線が気になるんだよ。

書込番号:7844248

ナイスクチコミ!1


andre5000さん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/23 22:35(1年以上前)

こんなに数多く過剰な反応があるってことは、イメージをすごく意識してるってことの裏返し。
釣り主であるスレ主の思うツボで笑える。

奇しくも、失って初めて気づく・・・スレでの気持ちの悪い展開を見れば、GRDIIユーザーの別のイメージが垣間見えてくるような。
プアマンズライカ的というかまさに往年のT2を思わせる、多少高価で多少高性能なカメラに手が届いて喜んでる小市民の集まりですな、ここは。

書込番号:7846089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/23 23:13(1年以上前)


プアマンズライカ的=T2ってよく意味がわかりませんけども、どういう意味ですか?(言葉を間違って使っているような。。)

書込番号:7846310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/23 23:21(1年以上前)

あぁゴメン、なんとなくわかりました。ご苦労様です。
さめざめとしてすみません。m(__)m

書込番号:7846352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/05/23 23:36(1年以上前)

> andre5000さん

こりゃまた薄っぺらな書き込みで。

書込番号:7846433

ナイスクチコミ!2


スレ主 cubixさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/24 06:07(1年以上前)

>>sin changさん

> 恥ずかしいと思いながら使い続ける人ってまずいないと思います。(仕事だったら別だけど)
> 恥ずかしいと思ってる人はきっと手放してるのでこの掲示板も見ないと思います。
> スレ主さんが本当に参考にしたいレスもたぶんこないと思います。

たしかにsin changさんの書き込みを見てそう思いました。
ここはGR Digital IIのユーザーの中でも、「愛用者」が多くいらっしゃるところですからね。
ネガティブなイメージについてこの場所で質問しても、何言ってんの?という話になるのでしょう。

ただ、そもそも「そのカメラにどんなイメージがあるかよりも、そのカメラのクオリティの方が大事」というのが正論だというのは私も分かっていて、最初に書いたつもりなんですけど。

私に自分の意見があるかについてはなんとも言えないですが、何台も持ち使い分けることが一般的ではないカメラに関しては、他の方が書かれていた車選びに近いかな?とも思ってます。
私の場合は、性能とかコストパフォーマンスだけでなく、イメージ「も」選ぶ基準の一つになります。
(変わった車に乗ってる、って言われたいとかそういう話ではないですが。)

イメージを気にしない人にとっては、「車だって性能が良ければ、それだけでいいじゃん!」って話になってしまうかもしれませんね。

電車通勤サラリーマンさんの

> 自分の意見がないから他人の視線が気になるんだよ。

が非常に私の見解との違いを物語ってますが、自分の意見がどうか?とは別のベクトルで、他人の視線や意見も気になる人が存在するというのは理解してください。
あえて言うならば、GR Digital IIは良いカメラでしょうけど、他にも良いカメラはたくさんあって、その中からの選択基準の一つに「イメージ」があってもいいんじゃないか?と思ってます。

この掲示板を通しての結論ではないのですが、(GR Digitalの性能云々とは別次元で)「GR Digitalに向けられたオーナーのこだわり」に冷ややかな視線が向けられることがあるというのが、私の結論ですね。

その上で、イメージがどうか?よりも、今回は安く買えそうな部分を重視して旧GR Digitalの中古を譲ってもらおうとと思ってます。

ちなみに譲ってくれそうな方が言っていた金額は「ちょっと古いし、キリがいいから2万円でどう?」でした。
やっぱりもっと簡単なカメラの方がいいから処分するつもりで、とのことでしたが、気前の良い話だと思います。
お店の買い取りとかオークションより、知り合いに買ってもらうほうがいいみたいです。

書込番号:7847311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/05/24 08:11(1年以上前)

>この掲示板を通しての結論ではないのですが、(GR Digitalの性能云々とは別次元で)「GR >Digitalに向けられたオーナーのこだわり」に冷ややかな視線が向けられることがあるという>のが、私の結論ですね。

>その上で、イメージがどうか?よりも、今回は安く買えそうな部分を重視して旧GR Digital
>の中古を譲ってもらおうとと思ってます。

結局今まで書き込まれた意見はまったく役にたっておらず

『ここはGRD愛用者が多いから、期待した答えが返ってくるわけない。』『ここで聞いた自分がバカだった。』って感じでしょうか?

期待した通りの答えが欲しいなら、自分がどういう状況でこういう質問をしているのかをまず最初に書け。
後から付け足された情報が多すぎだ。

聞いた場所が悪かったと思う前に、自分の書き方が悪かったことをまず反省しろ。
何様だよ。

ここで他のユーザーからどんな意見だ出ようと出まいと関係なく、スレ主は『GRDユーザはバカにされる』という自分の意見を変えるつもりもなく、結局GRDを安く買うんだろ?

ここで誰かが他の意見をいっていれば、結論が変わる余地はあったのか?

公の場でここまでGRDユーザーをバカにしといて、よく『安いから自分もGRDを買う』とか言えるな。

意地を通して、と言うか自分の意見に責任もって買うなよ。

書込番号:7847496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/05/24 08:34(1年以上前)

たしかにひどい“結論”だ。

書込番号:7847537

ナイスクチコミ!2


koba-gさん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/24 10:09(1年以上前)

もう二度とこのスレ主には触れたくないと書き込んだのだけれどあまりにひどい展開に腹の虫がおさまらずもう一言!
スレ主さん、いい加減このスレを削除したら?
あなたの人間性がますます疑われる結果しか出て来ない様な気がして・・・・。
いままで私はこんなに写真を撮る事が大好きな人達やカメラが好きな人たちの善意を汲み取れない人に出会った事はありません!
そもそもあなたの>購入を考えていますがイメージが、のスレ立てから始まりそれならばこう言う良い所もありますよ、こういう所はちょっとねとか、でもGDRはよいですよ、あまり人の目は気にせずに楽しまれたら!と言うみなさんのアドバイスでしょ?
しかし自分の意見は無いようだし挙げ句の果てにNikonは(Nikonユーザーは敵にまわしたくないのかな)恥ずかしくないのかぶら下げてるらしいし譲ってもらうのにオークションよりは良いでしょ?とかこの後に及んでまだ誰にそんな事を聞いて来るのですか?
しかもそれは譲ってくれる方のお気持ちでしょ。だからスレ立てないで勝手にやれば良いではないですか!
買うか買わないか、貰うか貰わないか、そんな事も自分で決められないのですか?
とどのつまり絶えず人の目を気にしながら生きてるんでしょうね。

書込番号:7847809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/24 10:18(1年以上前)

え、そーなの?
アタシは少し違ったとらえ方をしてましたよ。結論は最初からわかっているにもかかわらず、あえてきくところに何か別の意図があるのでは?それをみなさんが勘ぐっていたのだと思っていました。。

まあいいんだけど。
★芋太郎さんは少し言い過ぎだと思うな。どんなに腹が立っても、見知らぬ人には違いないし、いろいろ考えがあってもいいじゃないですか。
おおらかにとらえましょうよね。。

書込番号:7847837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2008/05/24 10:58(1年以上前)

スレ主さんへ

やっぱりなにか言っていることがおかしいような?
というか貴方が聞きたい『イメージ』は持っていない人からの印象を聞きたいんですよね…?
この掲示板は大半が所有者で、そのカメラの性能から考えてもイメージやファッション目的で買っていない人が多いのは明らかでしょう。
そのような場所にアナタの質問は相応しくないし、書き込んだ文章が所有者を不快にさせるのも皆さんの反応を見ても明らかです。
分かりませんか…?

書込番号:7847964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/05/24 11:34(1年以上前)

cubixさんは、冒頭
>初代GRの頃から買いたいな、と思ってはきたのですが…。
>一般的な「良い製品」としての評価がありながらも、
>「数多くの薄っぺら文化人・芸能人に推される、『こだわり』
>のカメラ(with 識者からの苦笑)」みたいなイメージも定着
>しつつあり、持っていることがちょっと恥ずかしいモデルに
>なっているような気がしてきています。
と、ご自分の意見を述べられています。

・そんなことは無い、良いカメラだから推薦します。
・多少、そういったこともあるかも。でも良いカメラだから推薦します。
・まったく、その通り! 買わない方がいいですよ。

ってな、回答に分類されると、お思いだったのでしょう。
しかしながら意外にも所有者を不快にさせてしまうスレッドとなってしまったようですね。
興奮気味のご意見も多くなり、かみ合わない結果になってきましたが、知り合いから安くでご購入ということで良かったですね。是非楽しんでいただきたいと思いますが、その譲ってくれる方の言い草、若干失礼かな?とも思います。出来ればそういう方から、そういった流れではなく、ご自分の考えで、是非新品をチャントしたお店で、適正価格で買っていただければと思います。 又みんなで楽しく相談し合いましょうよ!

書込番号:7848080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/05/24 11:52(1年以上前)

↑書き忘れました・・。

ご自分の考えでお店で購入されるのなら、推薦しますが、
そういった方から2万円で購入でしたら、私は買わないで欲しいとの希望があります。
その方の二の舞になる可能性を危惧します。自由度の高いカメラ故に簡単ではありませんから・・。

書込番号:7848135

ナイスクチコミ!0


andre5000さん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/24 12:10(1年以上前)

ここの人たちは煽りに釣られすぎ。。。
反応が素朴すぎるって。
もしマジで中古のGRD買うんだとしても掲示板でむかついてるだけじゃ止めようもないっしょ?
単に同系機種のユーザーを小馬鹿にしてるユーザーがひとり増えたって話。
cubixはこれまでGRDユーザーを馬鹿にしてたんだろうし、ボクチンは安物エンスーユーザーじゃないよって勝手な言い訳してるだけなんだと俺は見るね。
GRDでないフツーの機種のユーザーならこんな煽りはスルーでレス0だと思うよ。






とはいえこんなやつのほうがこんな場所でオダをあげてるやつらより素敵な写真を撮ったりしてね(笑
さるこじ先生の写真も存外良かったりするわけで。

書込番号:7848204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/24 12:53(1年以上前)

意味がわからないよ。
もう少し的を絞ってください。

書込番号:7848358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/05/24 13:25(1年以上前)

>豆乳ヨーグルトさん

横レスかつ遅レス(1週間)かつKYなレスで申し訳ございません。


>話がずれるかもしれませんが、ライカのM3、M4、M5、M6...etc...を持つオジサン達。
>ただライカ雀が集まって、あぁ〜でもないこぉ〜でもないと、ライカ談義ばかりで、
>一向に写そうとしない人もおりますよね...(^_^;)


どきっ(^^;)!!
DP1登場でフィルムカメラを持ち出す回数が激減した私も身に染みます(笑)。

当初は、
>ライカで瞬間を切り撮る事、写すと言う行為に愉悦を感じ
ていたにもかかわらず・・・。


でも、ライカにはいじくる楽しみもあります。
昨日どうしても我慢出来なくなり、数ヶ月間白黒フィルムが入りっぱなしで16枚目まで撮影した状態のM3の空シャッターが切りたくなり、フィルムを巻き戻して取り出しました。
家の中で何枚か空シャッターを切って・・・『ああ、ほっとした(^^;)』

これはもう禁断症状です(^^;)。
自己満足の世界でこの場合私は、

>"ライカを所持して愛でる事自体が好きなおじさん達"で
これはそのとおり、

>ライカをぶら下げて歩く自分が好きで、
これはまああるかな?(^^;)

でも一般の人から、
>あっ!ライカだ!と、視線を向けられる事に愉悦を感じる
ことは多分無いですね。

むしろ他人が持っているライカに視線が行ってしまう方です。


話はそれましたが、


GRD2は私も大好きなカメラですが、
いくらなんでも自意識過剰でしょう(^^;)。
他人は何の気にもとめていないと思います。


一般の人の視線がどういう物か、うちの家内の反応を見れば解ります。
これだけ家族スナップに多用しているのにGRD2を買ったことがまだバレていませんから(笑)。

書込番号:7848457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/24 19:16(1年以上前)

興味深くずっと読ませてもらっていますた。

結局、スレ主さんが気にされていた「イメージ」は二の次三の次で、
「GR Digitalの性能云々」を一番に考え、、
しかも激安!!で手に入れたん♪

という結果に腹を立てている人がいるようですが、万々歳じゃないっすか?
『おめでと』の一言くらいはいえるような寛大さを持ちましょう。

「イメージ」とはまた特性が違いますが「デザイン」或いは「見た目」で購買するかどうかの判断をします。
それだけでは勿論ありませんが。。ただ価格コムのユーザーレビューに「デザイン」の項目がありますけど、他人の「見た目」を当てにして買う人なんてまず居ないんでしょうから、その項は外しても良いかもと勝手に感じているところです。

クチコミ掲示板で欲しいと思っているレンズ又はカメラ板を見ていると、いつしかそのレンズ等に対しての「イメージ」とでもいうか「先入観」みたいなものを持ってしまいます。機能性や操作性等々は店頭で実機に触れれば解かることでしょうけど、それ以外。
例えば、CanonのLレンズを2本持っていて幸せです。俺の目も腕も悪いはずだが、まだ欲しい。あれもこれもLさえあれば…的な。
息子が欲しがっている「炎神戦隊ゴーオンジャー」や「仮面ライダーキバ」等の変身グッズや超合金を手にさえすれば…的な。

みたいな、、良い(という先入観)がある一方。。
Canon社の今後であるとか、そのレンズ自体のヨカラヌ情報を、誰とも知らぬキミたちによって見聞きすると意気消沈。悪いイメージも頭から離れなくなったりもします。
一方息子はちょっと強敵でゴツイ怪獣が現れた途端に、親を盾にビビリ隠れます。
『そんなことじゃ強くなれんぞ息子よ!!』と檄を飛ばしますが夢を見失いかける息子。

あっ、いや、、どうでもいいくだらない事まで沢山書き連ねてしまいました。
こゆ書き込みを見た覚えがあります。

『デジイチ買いたいです。入門機のおすすめは? グリップ感や操作性等を見て触って、C社かN社で迷ってます』
『最終的にはC社,N社、アナタのお好きな会社で選んでは如何?』

ちなみにワタクシは車を選ぶときは、企業イメージをかなり重要視します。


まぁそんなのがあっても良いんじゃないですか。
人それぞれです。

ダサい車に乗ってるよなぁ〜、と眺めることもありますが口にはしません。
逆に思われているやもしれません。そう思ってしまった自分が恥ずかしくなります。
反省しなくてはいけませんね。


どんな理由であれ、気に入って使っているカメラの所有者に対して不快な思いをさせたのなら
猛反省すべきでしょう。自分が恥ずかしくなりますよ。

どんな理由であっても、度が過ぎた発言は慎むべきです。
相手を傷つけている可能性は大です。

何をすべきか、、
さあ皆で考えましょう。

書込番号:7849624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2008/05/24 19:24(1年以上前)

きりんさんへ

自分なりにちゃんと書き込んだつもりでしたが、自分を含め他の方の書き込みの結論が貴方には嫉妬のようにしか捉えられなかったのですね…残念です。

書込番号:7849662

ナイスクチコミ!3


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/05/24 23:24(1年以上前)

自分の意見が二転三転してきますが
普通に考えれば全国のGRDユーザーの数%にも満たないであろう
ここに書き込むユーザーに
スレ主さんが求める回答を求めたのがこんなややこしい展開になったんでしょうね。
イメージとしての統計がこの板でとれるとはとてもじゃないが僕は思いません。
まだカメラ全体に「とあるコンデジのイメージ」として投稿したほうがいろんな意見が
聞けたかもしれません。

個別機種にスレを立てた場合、否定的かつ抽象的で精神的な質問をしても納得する答えを得られないまま終わりそうです。
次回スレを立てる場合は今回の件を教訓にしてもらいたです。

ところで、2万円ですか。
購入予定とりあえずおめでとうございます。

もし使いこなせなかった場合
MFスナップ固定でレスポンス上げて
高級トイカメラと割り切ってパシャパシャ取り捲ると
楽しく使えると思います。
イメージも気にしてるようなので外装カスタムしてみては?
外装もあえて安っぽくプラスチッキーに塗装して(前面のロゴも塗りつぶし)
GRDのかけらもないような
安物トイカメ風に仕上げてみるとか?
そうすれば少しはご期待に沿えるデジカメになるかもしれません。

良いデジカメライフを・・・・・・

書込番号:7850916

ナイスクチコミ!1


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/30 20:34(1年以上前)

私は、まず他人の事は一切気にならない、気にしない派です
でも最近は無断で他人にカメラを向ける事は控えています。
さて、此のカメラを他人の面前で使用出来ない程度のカメラ
とは如何なものか...まあ私には関係ない感じです。
35mmカメラにストラップを付けることでカメラにファッション
性が生じたのがライカの文化で、両吊のストラップで首から掛
けて、高価なカメラを見せびらかしていた様です
ファッションで持っのも、有りだと思います

書込番号:8436440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング