『昨日DRU 購入しました』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『昨日DRU 購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

昨日DRU 購入しました

2008/08/07 20:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:17件

デジカメを買い換えようと思い色んなホームページを検索し
他社の写真を見ていました。
カメラ自体全く解らない自分ですがこのカメラの絵の奥行きと色合いが気にいり
ほぼ衝動買いでした(笑)
当然ですが、みなさんの撮られた写真を見ていると自分の撮った写真と色が全く違います(笑)
マニュアルで撮るのが一番良いのでしょうか?
夜景の場合の格基準数値などあるのでしょうか?
素人すぎて申し訳ございませんが色々教えて下さいませ。

書込番号:8180413

ナイスクチコミ!2


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2008/08/08 09:57(1年以上前)

ファームウェアが2.11になっていますか

書込番号:8182621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/08 13:21(1年以上前)

バージョンアップはしてないです。
した方が綺麗に撮れるのでしょうか??

書込番号:8183192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 GR DIGITAL IIの満足度5

2008/08/08 14:15(1年以上前)

さだぴーさん
今までに発表されているGRD2のバージョンアップで画質が良くなると言う事は無いと思います。
カメラによっては画質をアップさせるバージョンアップをすることがありますが今の所GRD2では無い様です。

色が?と言われても、あまりにも漠然としすぎていて写真等参考になる物を添付して頂けると、良いアドバイスが出来ると思いますので、色が?な写真や、状況を詳しく書き込んでください。
少しはアドバイスできると思います。

書込番号:8183311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/08/08 19:34(1年以上前)

しばらくRAWで撮られてみて、
現像時の自分の癖がわかったらJPEGにするということもできると思います。
例えば私の場合、花や風景は緑よりにすることが多いですし
人の場合背景はどうなろうと(笑)明るめに、コントラストは低めにすることが多いです。
でもやっぱりいちいち設定を変えるのが面倒でRAWで撮ってしまいます。

マニュアルモードで撮ることはほとんどないです。
Aモードでの被写界深度の調節もコンデジではさほど必要を感じないので
Pモードにしていることがほとんどです。
マニュアルで撮るとしたら夜景くらいなのでしょうが
こちらはほとんど経験がありません><

ご参考になればうれしいです。

書込番号:8184095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/08 21:02(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます☆
ジョンソンさんの写真を見たのですが例で言えば
トワイライトタイムと言う写真で空など目で見るより濃厚で全てにピントが合っており
自分もああいう写真を撮りたいと思いました。
シャッタースピード、ISO、絞り?などどう設定すれば撮れるのでしょうか?
解りずらくてすいませんm(--)m

書込番号:8184397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/08 23:08(1年以上前)

からたち様アドバイスありがとうございます。
どうやって撮ればからたちさんの様にピントもばっちりであんなに綺麗に撮影出来るのでしょうか?
全てraw撮影で撮られたのでしょうか?

書込番号:8184875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 GR DIGITAL IIの満足度5

2008/08/09 01:25(1年以上前)

さだぴーさん
あの写真の場合は、LightroomでRAW撮りした物を触っているので現実とはかけ離れていると思います。
基本的に、ピントをシャープにするには"絞りを絞り気味"で、"一定以上のシャッタースピード"を稼ぎ、"感度を低く"する事です。
あの写真の様に、コントラストが強くなると必然的によりシャープに見えると言う要素もあります。

また、色を濃く(濃厚に)するには、全体の彩度を上げる以外にも、露出をアンダー目にする事でも出来ます。
露出補正を掛けて-0.3や-0.5で撮ってみてください。色に、コクが出ると思います。
この方が、RAWをレタッチするよりも自然な色合いが出せるとは思います。


一応、あの写真のEXIFは下からご覧になれます。
http://www.flickr.com/photos/shinfrank/2664040702/meta/in/set-72157605957409515


色が出ないならば、撮影の方法で改善できると思いますが、シャープに写らない場合は、GRD自体を疑っても良いかもしれません。一度、参考程度に写真をアップしてみてはどうでしょうか?

書込番号:8185356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/08/09 09:34(1年以上前)

私は人物の写真以外、かなり色味をいじるので
GRD2の色調整の機能だけでは追いつかないと思い
RAWで撮る方が多いようです。

とはいえアドビのLightroomはJPEGもRAWと同様に色設定をかえることができますので
絶対RAW!ということはないと思います。

GRDとはいえコンデジなのでピントはとても合いやすいです。
一眼レフでマクロなど撮影しているときに比べればその楽なことは天と地ほど違うかもです(笑)

けれど色味はあとで何とでもなりますが
問題は構図かもしれません。
28ミリ、あるいはワイコンをつけて21ミリの世界は
慣れるまで少し時間がかかりそうです。(私もまだ慣れたとは思えません)
いつも持ち歩いてたくさん撮ることがやはり上達への近道なのでしょうね。

それでは素敵なGRライフを♪

書込番号:8186094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/09 09:34(1年以上前)

当機種
当機種

美味しそうな撮り方お願いします。

ジョンソンさん返信ありがとうございます。
Lightroomとは何でしょうか??
写真を貼りましたのでこれをもっと良くするにはどうすれば良いか
アドバイスお願い致します。
素人すぎて笑われますね(笑)

書込番号:8186095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/09 09:41(1年以上前)

ジョンソンさん追記です。

Exposure: 0.014 sec (1/70) ←これはシャッター速度ですか??
僕のGRUには1/70に切替が出来ないです^^;

Aperture: f/2.4←fも2,8以下に下げれません。何か間違っているのでしょうか?
ご伝授下さいm(__)m

書込番号:8186127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/08/09 12:02(1年以上前)

さだびーさん、こんにちは。

GR DigitalUを買われたら最初、ボディー右のダイヤルで緑マークか、Pマークに合わせてバンバン撮るとよいと思います。
私はほとんどず〜っとPで撮っています。
(昆虫を撮るときはマニュアルをフルで使用します。)

みなさんの撮られた写真を見ていると自分の撮った写真と色が全く違います(笑)>
バンバン撮ることで、みなさんと変わらない写真をお撮りになれるようになると思います。

書込番号:8186591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 GR DIGITAL IIの満足度5

2008/08/09 22:49(1年以上前)

LightroomってのはPhotoshopを作っているAdobe社のRAW現像用ソフトの事です。

多分、1/70って言うシャッタースピードが出たのは絞り優先だったのでGRD2が勝手にそうしたのだと思います。なのでシャッタースピードとして選択する事は出来ないと思います。

添付された写真ですが、ピントもきちんと会っている様ですし、色にも問題は無いと思われますので、バシバシと色々な物を撮ってみればGRD2のコツをつかめると思いますよ。

あと、二枚目の写真はピントが少々甘いのでもっと正確に、そしてアングル等を色々変えて撮ってみてください。

>Aperture: f/2.4←fも2,8以下に下げれません。何か間違っているのでしょうか?
絞り優先ですと、F2.4を選択する事が出来ますよ。

書込番号:8188541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/11 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん色んなアドバスありがとうございます!
先日サファリパークに行き写真を撮ってきました。
花火大会を楽しみに昼間は機嫌よく撮影していたのですが…
夜になり町並みを撮影するも人はブレ町明かりmぼんやり
肝心の花火の写真はピントずれ、人ブレ、どのモードで撮影してもどうにもなりませんでした…
あまりの苛立たしさに花火も途中で帰りました。
花火を綺麗に撮るコツを教えて下さい。
暗闇の撮影(特に待ちのネオン写真4枚目)など綺麗にピントが合いません。
ご伝授くださいませ。

書込番号:8196681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2008/08/12 08:54(1年以上前)

夜景など暗い場面を撮影する時は、

・ぶれないように三脚を使う。
・ISO感度を低くする(GRDの場合、64)

で、だいぶ良くなると思います。



あと、わからない単語や基本的なことが知りたい場合は、
グーグルなどで検索して、そのうえでわからないことがあったら
皆様に尋ねると良いですよ。

例えば、「花火撮影」と検索するだけで、色々なサイトが出てきますし、
そちらのほうが、詳しい設定やサンプル写真も載っているので
お役に立つかと思います。

書込番号:8197766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/12 16:18(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
グーグルで検索して勉強します。
失礼します☆

書込番号:8198933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/14 11:13(1年以上前)

さだぴーさん
素晴らしい写真拝見させて頂きました。
イルカの写真いいですね。 

からたちさん 
GRDとはいえコンデジなのでピントはとても合いやすいです。
一眼レフでマクロなど撮影しているときに比べればその楽なことは天と地ほど違うかもです(笑)
確かにDRUはピント合わせはしやすいです。
ただ、マクロ撮影では被写界深度が確認出来る一眼レフが絶対ピント合わせはしやすいですよ。

書込番号:8205783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング