『リコー修理受付の対応悪いです。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『リコー修理受付の対応悪いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

リコー修理受付の対応悪いです。

2009/03/17 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

はじめまして。

電源を入れてもレンズが出なくなったので、先日修理に出してきました。
1年以内の保証期間内だったので、無料で5日ほどで返ってきました。

ところが!私のような素人が、液晶を見ただけで気づくほどのゴミが写真に写っているではありませんか。
修理前はもちろんありませんでした。そこで、ネットでいろいろ調べてテストした結果、液晶の汚れではなく、CCDにゴミが付着していました。普通に使っていても、ゴミが入らない場所です。

残念な気分で、再び某家電量販店に持っていき、修理の再修理の手続きをしてもらいました。
そして、1週間後。
GRと共に返ってきた明細を見ると、1回目の修理と内容は全く同じ。
レンズユニット交換と、点検、テスト。
まず、このことから分かるのは、1回目の修理過程でゴミが入ったのは明らか。そして、点検、テストはしていないに等しい。だって、私のような素人が、あんなちっちゃい液晶画面で気づくほどの大きなゴミ。それを仕事にしてるプロの人が見逃すはずがありません。

以上の事を親身に受け止めてくれた店員さんが、リコーに問い合わせて、修理後保証期間(通常3ヶ月)をせめて、6ヶ月にしてくれって必死に訴えてくれましたが、出来ないの一言。私が直接話をしたいと言っても、それも出来ないという回答。本当に仕事をしているのかな。別に修理代が有料でも無料でも、あなたたちの給料は変わらないし、仕事は修理のはずなのに。。。

結局、ちゃんと修理されたのか分からないまま、私のような素人の保証期間は残り3ヶ月に減っちゃいました。
なんだかんだで、修理期間を入れても1ヶ月くらいGRを使えませんでした。私も暇ではないので、修理の用事だけで某家電量販店へ行くのも楽ではありません。

これって普通のことなんでしょうか?

書込番号:9260439

ナイスクチコミ!6


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/17 17:06(1年以上前)

メーカーに直接問い合わせれば、修理品を入れる梱包材と宅配便の着払い伝票を送ってきてくれます。
それに詰めて宅配便の集荷に電話をすれば自宅から発送でき、あまり時間はかけずに修理に出せるし受け取りも自宅で出来ます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/order.html

メーカーと直接やりとりするのでこちら側の意向も伝えやすいと思うので是非利用してみて下さい。
メールだとユーザーの気持ちが伝わりづらい部分あると思うので、時間があれば電話で問い合わせるのも良いですね。
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/tel.html#personal_01

書込番号:9260511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/17 17:12(1年以上前)

お気の毒ですが、

>>私のような素人の保証期間は残り3ヶ月に減っちゃいました。

というのはどんな意味でしょうか?素人?

一年保証は、一年の間なら何度でも修理してもらえますよ。(リコーが悪い場合)
一年過ぎて修理に出した場合、主に有料修理になり、その保証は三ヶ月ですね。

書込番号:9260528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/03/17 17:27(1年以上前)

残念ですがゴミは混入します。
点検についてはおそらくはチェック時には問題はなくて発送もしたものと思われます。
マロンくりーむ好きさん宅に到着するまでの道中でメカダストでも付着してしまったのかもしれませんね。
(チェック終了〜ゴミ発見のまでの間に)
また、カメラ内部のメカダストも完全に出ないという保障もないでしょう。

書込番号:9260577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/17 18:29(1年以上前)

仮に、
購入3ヶ月で故障したとして、
保証期間内で修理、
保証期間が9ヶ月本当は残っているところが、
修理に出したため3ヶ月に短縮。

というようなことになったのでしょうか?
文面から読むと、そうとれるのですが。

度重なる修理は運が悪い、と言うしかないですが、
この「保証期間の短縮」は、本当だとすればよく分からないですね。

書込番号:9260828

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/17 21:35(1年以上前)

あまり突っ込む話題でもないですが、
一回目修理時に何ヶ月保証が残っていたのか。
修理後に対する保証が3ヶ月に対して更に3ヶ月の延長を依頼しているようだがその要求の根拠は?
等が分からずご質問の内容が不明。

普通保証内容はネゴで延長出来るほど日本企業はいい加減ではないということ。
ちんけな街の町工場じゃないんだから。この点はリコーが正しい。
で、なんで3ヶ月保証が減ったわけ?自分の要求が通らないからあらかじめなかったものを減ったと言ってるわけ?

内容違ったら申し訳ないが、そういう風にしか読めないけど。

書込番号:9261932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/18 09:57(1年以上前)

邪推ですが、
販売店の不手際に読めます。

レンズが出ない
→リコー修理
→ゴミがみられた
→販売店、再度点検依頼(ここが問題では?)
→リコー、レンズが繰り出すか再確認

ということでないですか?
ゴミが入っているとリコーに伝えていなければ、リコーもいちいちみないと思いますよ。
総点検は、アタシ的にはありえないと思っています。(医者と同じで、症状を伝えないと詳しくみてくれないです。)

保証期間の延長?を迫る店員さんも、、常識では考えられないです。あなたを前にして苦し紛れにか?と読めます。お店にきちんと始末させるのが筋ではないかと。。

お話は、よく意味がわからない文脈もあります。感じたことをストレートに記してみました。
(店員さんが悪いかは、スレ主さんがいま一度確認ですね。)


あと、無償か有償かは、会社が営利を目的とする以上、重要な判断ですよ。無用なただ働きは、製品の価格に反映し、結局ユーザーが負担することになります。
あなたの部署には関係ない、という価値観は、スレ主さんのお仕事人生をダメにしてしまうかもしれません。

余分な話をすみません。。

書込番号:9264698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング