『単焦点レンズとしての描画比較』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『単焦点レンズとしての描画比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズとしての描画比較

2009/03/24 22:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 甘味姫さん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして、一眼レフ初心者です。

様々な評判を聞くにつれ、このカメラが大変気になっています。
単焦点レンズで写真を撮る機会が増えるにつれ、その明るさや
ボケ具合が生み出す描画の魅力、そしてズームに比べて不便で
あるがゆえに構図をしっかり考えさせられる点などが
初心者には都合がよく、気に入っています。

実は、同じく28mmでF1.8のキャノンの単焦点レンズを
愛用しているのですが、こちらは開放付近で若干甘いといった
癖があるレンズで、それはそれで気に入っているわけですが、
それと比較した際、レンズの描画はどうなのかという点を
教えてもらえないでしょうか。

書込番号:9298496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/03/24 23:39(1年以上前)

残念ですが、一眼と比べてしまうとセンサーサイズが違いすぎるのでボケはそんなに期待できません。
しかも望遠ならともかく広角28mmですから、、、。
ボケを考えなければ晴天屋外撮影には十分キレイな絵が撮れると思いますよ。
私もリコー機が大好きですが、これだけ小さいカメラに多くを求めるのは可哀想です^^;

コンパクトで画質を欲しければシグマのDPシリーズはどうでしょうか?
DP1は28mmのF4です。レンズが暗めですがセンサーが一眼と同じなので画質も圧倒的に違うと思います。
今度発売されるDP2は41mmのF2.8なので、画角は異なりますがボケの表現も十分できると思います。
検討してみて下さい。

書込番号:9299120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/03/25 00:12(1年以上前)

キャノンのフルサイズのCCDと比較するのは難しいですね。特にカラーではキャノンのエンジンは発色が良すぎるくらいなのでGRでは地味に感じられるかもしれません。

私はペンタのFA31リミテッドをf4くらいでトライXで撮ったものと比べても結構肌のトーンが出ているので、コンデジとしては白眉だと感じた次第です。

書込番号:9299327

ナイスクチコミ!1


スレ主 甘味姫さん
クチコミ投稿数:18件

2009/03/25 20:57(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。確かに、一眼レフとコンパクトカメラでは
機能面に大きな差があることは承知できます。画質においても、やはりセンサー
サイズで差が出てしまうのですね。ただ、このカメラではL版ないし2L版くらいに
割り切ってしまえばその差が目立たなくなるでしょうか。デザインもかっこよく、
携帯性と利便性はこちらに分がありそうですね。

>ボーテンさん
なるほど、シグマにも単焦点のコンパクトデジカメがあったんですね。
GRD以外は調べてませんでした。一眼と同じということはおおよそ
APS-Cくらいはあるってことですかね。チェックしてみようと思います。

>えるまー35さん
あ、わたしの28mmはフルサイズで使用していませんので、周辺部の描画は
わかりませんね。よく考えたら画角もGRDとは異なりますね。
なるほど、ペンタックスのレンズはちょっとわかりませんが、同じくらいの
画角と明るさで撮ったものと比較して引けをとらないというのは参考になります。
友人がリコーのデジカメ(ズームのほう)をもっていて、人物の肌の描画が
非常に綺麗だと感じたので、リコーはポートレートに強いのですかね。

書込番号:9302768

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/26 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

GRデジタル、もといGRレンズの特徴は
比類なきヌケの良さです。

GRレンズに匹敵するレンズは、
ミノルタTC1のGロッコール以外無いとも。

逆光に弱いとされているキヤノンレンズでは
到底味わえない世界です。

一度このヌケ感を味わってみては。フルサイズ幻想が終わるかもよ。

書込番号:9304539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/03/26 08:57(1年以上前)

>悪スカ

>逆光に弱いとされているキヤノンレンズでは
到底味わえない世界です。

あなたの写真を見る限り、GRレンズが逆光に強いとも思えないし、ここまで言うならばリコー機とキヤノン機(逆光に弱いことがわかる写真)、両方の画像を載せた上で書かないと、説得力ない。

書込番号:9305093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 09:43(1年以上前)

電車通勤サラリーマンさん 

彼は頻繁にHNを変えるのは知っていますが
いつ【悪スカ】と変えたんでしょう。グーグルで
調べても出てきませんでした。

書込番号:9305221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/03/26 10:20(1年以上前)

悪スカはaxkaを音読しただけですよね?
いつもあり得ない事ばかり言うRICOH板の困った有名人です
スレ主さんならきっとDP2がぴったりだと思うのでもう少し待ってみましょう

書込番号:9305332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/27 09:31(1年以上前)


なるほど、納得です。

書込番号:9309670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング