『皆様のMY設定教えてください』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『皆様のMY設定教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 皆様のMY設定教えてください

2009/05/25 22:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 pyon1979さん
クチコミ投稿数:2件

こんばんは 初めまして
ぴょんと申します。よろしくお願い致します。


半年間も悩んだ末やっと買いました。
ワタクシももちろん一目惚れでございます。
女ですものカッコよくて(外見)中身(レンズ)もある方にひかれます。
でも、個性(ズームなし・・・etc)もなくっちゃお付き合いした時につまらない。

半年前、想いをよせてくれていた人(D60)を蹴っ飛ばし、一気に第一候補。
あれからパンフを見ては思いを募らせ、振り向かせるタイミング(最安値)まってました。


現在は説明書みて勉強中ですが、今まではすべてカメラにおまかせで写真を撮ってきたので
MY設定にどんな設定をいれるか悩み中です。
ここの皆様はどんな設定にしていますか?もしよろしければ教えてください。

「何を撮るのか?」が重要だとおもいますが、私にはまだちょっと漠然としていてしぼれていません。
また、冒険できない性格なのできっと無難な設定にしてしまうと思うので、
皆様の設定を参考にさせてください。

ちなみに私が今まで撮ることが多かったものは、景色とペット(わんこ)です。

よろしくお願いします。








書込番号:9603350

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/25 23:25(1年以上前)

私は細かい設定はMYには入れていません。
撮影するたびに変わるので入れても何かなぁ、ってかんじで。
よく切り替える設定に関してはメニューを開かずにできる様にMYセッティングで設定します。

で、2つのセッティングにはアスペクト比を入れています。

MY1 → 3:2
MY2 → 1:1

で、Aモード(普段はAモードしか使わない)に戻すと4:3になる感じです。

ホントはアスペクト比専用のダイヤルとかあるといいと思うんですけど。(^^;

書込番号:9603765

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 鎌倉リポート 

2009/05/26 00:55(1年以上前)

私は MY1は風景撮影用 ISO80  WB 屋外に
    MY2は食事撮影用 ISO400 WB AUTOに

 これ以外は その時に応じてやっています。

書込番号:9604385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2009/05/26 11:04(1年以上前)

pyon1979さん、こんにちは。
GRDU良いですよ。外出時はいつもポケットに入れています。ジーンズだとチョッとキツイけど・・・。

で、私は単純です。カメラマークはデート入り、MY1は縦長撮り用でデート無し。(本機は縦撮り時にデートの位置が下に移動してくれずに横向きのままなんですよね。)
MY2は1:1 にしています。
フォーカス、測光、ISO等は状況で変えています。

いつでも削除できるのでドンドン冒険されて、P、A、M、SCENE等も色々試してみてください。同じ対象物で試すとわかりやすいです。

書込番号:9605600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2009/05/27 00:20(1年以上前)

ワタシはフツーはカメラマークでその時々に合わせてセッティングして使いますが、いじり過ぎて現設定がわからなくなることがあるので、MY1は風景、MY2は人物と決めてセッティングしています。

MY1(風景)はコントラスト+1、色の濃さ−1、露出−0.3。ISO通常オート。
MY2(人物)はコントラスト−1、色の濃さ±0、露出+0.3。ISOはオートHIで400。

いずれもアスペクトは3:2です。果たしてこのセッティングがそれぞれ正しいのかどうかは不明ですが、標準からあまり変え過ぎるのもどうかと、個人的には思います。

書込番号:9609136

ナイスクチコミ!0


t5861さん
クチコミ投稿数:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/05/28 00:01(1年以上前)

私は、
MY1 -> 食べ物を撮る用途
MY2 -> 風景を撮る用途
で、ほとんどマイセッティングしか使っていません。

MY1 :
マクロON
露出補正 +0.3
スポットAF
スポット測光
ISO80
RAW
WB マニュアル・補正無し
オートブランケット無し
ノイズリダクション無し
絞り自動シフトON

MY2 :
マクロOFF
露出補正 +-0
マルチAF
マルチ測光
ISO80
RAW
WB AUTO・補正無し
オートブランケット無し
ノイズリダクション無し
絞り自動シフトON

MY2は完全オートでも良いセッティングですが(^^;

書込番号:9613928

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyon1979さん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/28 00:35(1年以上前)

こんばんは、こんなにお返事くださるとは思わなかった!

皆様 ありがとうございます^^

今週、来週と仕事がちょっと忙しいので休日にまた改めてお返事しますね。

おっと、もうこんな時間。そろそろ寝ないと朝起きれない〜 おやすみなさい


書込番号:9614109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/01 06:54(1年以上前)

遅ればせながら
MY1→1:1モノクロ:カラー
MY2→1:1セピア :カラー
P →F3648カラー
です
MYセッティングではISO高めになっております
他者のデジカメも持っていますが
このMYセッティングがあるだけでもGRD2のアドバンテージは大きいです
肌身離さず持ち歩いています
画質が画質がと言う方も居りますが
私はサブなら携帯性と操作性、そしてGRDへの思い入れだけで十分ですね

書込番号:9634401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 New > Old 

2009/06/02 17:43(1年以上前)

当機種

今日は夏日

はじめまして。GRD2ご購入おめでとうございます!
たくさん撮って触って楽しんでくださいね (^^)
私も、GRD以外のどのコンデジを手に入れたとしても、GRDのことはずっと気になるだろうなと思い、購入に踏み切りました (^^;)

基本はAモードのマクロON、スポットAFで撮ることが多いですが、MY設定はこんな設定にしています。

MY1 ペット用
「夜に家の猫を撮る」ことにフォーカスしています。すみませんピンポイントで(汗)
家の光源に合わせて自然な色合いを出すのと、シャッタースピードを稼ぐために絞りをあけて暗めに撮ってます。
F2.4、露出補正:-0.7、ホワイトバランス:手動設定と補正、画像設定:硬調

MY2 風景用
風景をちょっと変わった味付けで撮るために...
サイズ 1:1、画像設定:白黒TE

添付の写真はMY2で撮りました。

書込番号:9641103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング