『報告』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

報告

2008/03/06 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件
当機種
当機種
当機種

ISO64 WB カスタム

ISO 400 WB カスタム

ISO 800 WB カスタム

本日、注文していた量販店より商品(黒)到着。報告させていただきます。

【外見・質感】
質感はかなり良い。ボタン類がまとまり、凹凸や突起が無いのでフィルム時代のカメラのようです。持った感じは軽くもなく、重すぎず。大きさは、凄く小さいというのではありませんが、このぐらいが操作しやすいでしょう。

【起動・作動音】
2〜3秒ぐらいの感じです。今までのリコー製品より少し早いぐらいです。音は以前より静かになりました。

【操作系】
GRデジタルやGX100等と同等で使いやすいです。ダイヤルなどもきっちりとしていて良いです。ADJボタンと十字ボタンが一つになったのはあまり好きではありませんが(使いにくくはない)、デザイン上すっきりしたと思います。バッテリーボックスの蓋もGX100よりシッカリと出来ています。

【AF】
以前よりかなり早くなり、ストレスはありません。

【ホワイトバランス】
かなり良いです。蛍光灯下でもオートで充分です。

【書き込み速度】
SDHCのClass6を使用しての試しです。ファイルもJPEGだけなので、単写の場合は撮影直後に次の撮影が出来ます。連写の場合は、5枚連写して8秒ぐらいの書き込み速度です。

【液晶】
46万画素だけあって、さすがに綺麗です。又、光を当てても角度を付けて見ても良く認識できます。

【画質】
家の中で試しなので、とりあえず、マクロだけ。
ISO400迄は問題がないと思います。ISO800は等倍で見るとちょっと厳しいですが、L版なら大丈夫でしょう。ISO1600は、やはり偽色が出ますし、かなり画質が粗れます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:7494590

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/06 22:09(1年以上前)

かなり良さそうですね〜♪
早く自分でも撮ってみたくなっちゃいます(汗w

高感度ノイズは思った以上に抑えられてるように見えますね。
個人的にはISO800のノイズもアリかもw

ヤバイなぁ〜
我慢できなくなりそうです(滝汗

書込番号:7494649

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/06 22:25(1年以上前)

> 【AF】以前よりかなり早くなり、ストレスはありません。
> 【ホワイトバランス】かなり良いです。蛍光灯下でもオートで充分です。

Stock5さんの実写速報は強力でしたが、tkhsrukさんのレビューも必殺です!
ところで「以前」って、R7のことですよね?

書込番号:7494782

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/03/06 22:46(1年以上前)

PASSA様
早速のレス、ありがとうございます。「以前」というのは、書き方が悪くて、GRデジタル、GX100と比較してということです。メーカーが同じものですから、違う機種と比較してすみません。リコー以外も色々と使用しましたが、他社のコンデジと比較しても良い方と思います。
別にリコー信奉者ではないのですけど、遠〜い昔に写真部だったもので、どうもカメラらしい姿に惹かれます。

書込番号:7494936

ナイスクチコミ!1


なお猫さん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/06 23:07(1年以上前)

購入されたのですね♪
おめでとうございます!
人の顔の認識があがったと聞いたのですが、いかがでしょうか?

書込番号:7495089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/06 23:21(1年以上前)

購入おめでとうございまーす。また、簡潔明瞭で的確なレポート、ありがとうございましたー。

GRD、GX100、R8とリコー・ブラックスをコンプリートですかー。すごいなー。並べるとさぞや壮観でございましょう。

2段可変スピードズームの使用感はいかがでしょう?いやいや、リクエストが集中しちゃいそうで申し訳ないのでやっぱ忘れてください。今夜はゆっくりじっくり堪能なさってくださいませー。

書込番号:7495180

ナイスクチコミ!0


nikokoro7さん
クチコミ投稿数:29件

2008/03/06 23:25(1年以上前)

tkhsrukさん

ご購入おめでとうございます。
そして早速のご報告ありがとうございます!

少し暗いお店(居酒屋など)での人の撮影、
手ぶれ補正の利きなどはいかがでしょうか?
顔認識はスムーズにきちんと認識されますでしょうか?

R7はその辺がちょっと難点だったので気になります。

書込番号:7495200

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/03/06 23:27(1年以上前)

なお猫さん
レス有り難うございます。
フェイスキャッチは、シーンモードの中にあります。通常フォーカスはシャッター半押しにするとグリーンの四角で表示されますが、フェイスキャッチモードは、半押しをしていなくても顔を認識し(1回半押ししたらかも知れません)、青い四角が顔を追従します。顔の大きさにより四角のサイズも変わります。
その他、シーンモードにはポートレート、スポーツ、遠景、夜景、高感度、ズームマクロ、白黒、セピア、斜め補正、文字の11種類有ります。
又、1:1モードやデュアルサイズ記録(ファイン画像と小さなサイズ画像の2種類保存でサイズは色々と変更できる)等の機能も有ります。

書込番号:7495214

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/03/06 23:34(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん
レス有り難うございます。ついでなんで書いちゃいます。
ズームは驚くほどの早さです。28mmから200mm迄ビュッという感じです。今まで自分が使ってきた中で最速と思います。(使っていないので早いのがあるかも知れませんがご容赦を)
ステップズームにしないと良いところで止めるのが難しいかも知れません。

書込番号:7495268

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/06 23:45(1年以上前)

tkhsrukさん

フライング購入おめでとうございます・・・私もですけど・・

ズームレバーはチョコッと少しだけ動かすと遅くて
いっぱい動かすと速く動く二速動作になっています。
ご存知なら御免なさい。

書込番号:7495364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/06 23:45(1年以上前)

tkhsrukさん、お忙しい中お返事ありがとうございまーす。爆速ズームは健在でしたかー、これはうれしい!スピードが2段可変になったっつーことで、よもや最速時の動作がヌルくなってはいないだろーな、とヒソカに心配しておりました(←Rスピード中毒末期の典型的症状)。安心できました。おかげさまで今夜は楽しい夢を見られそうです♪

書込番号:7495366

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/03/07 00:21(1年以上前)

nikokoro7さん
レス有り難うございます。
手ぶれ補正はよいと思います。ISO400迄は問題なく使えると思いますので、暗いところは大丈夫でしょう。
フェイスキャッチは今一でしょうか。カメラに顔を向けていればよいのですが、部屋の中(暗いところ)で横向き、下向きなどでは認識しないようです。フェイスキャッチはあまり使わないので、ちょっと試しただけです。

Stock5さん
レス並びに機能説明有り難うございます。
そういう2段階でしたか。今まで色んなデジカメを使用しましたが、一度も説明書を読んだことが無いので・・・。きっと知らない色んな機能が隠れているのでしょう。
デジカメに限らず、家電も携帯も説明書が嫌いで、最近は辞書みたいですし。

リコーのデジカメはいつも写真を撮りたい気分にさせてくれます。
一時期G9を所有していましたが、なぜか持って出るのが億劫で殆ど使わずに売却しました。(微妙な大きさや重さ、画角が原因だと思っています)

書込番号:7495622

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/07 00:27(1年以上前)

tkhsrukさん

>家電も携帯も説明書が嫌いで・・・・

同じく大嫌いです。
デジカメ本体の探検は好きですけど。
フライングした人の責任においてドンドン宣伝してあげて下さい(^^

書込番号:7495661

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/03/07 00:41(1年以上前)

Stock5さんもフライングだったんですね。
このカメラは見た瞬間に予約ボタンをポチッとしてました。だから、割と機能は気にしていなかったんですが、かなりすぐれ物のようで、改めて良かったと思います。
画質に関してはF100fdが気になっていたんですが、サンプル画像を見たら、まるで絵画でした。

書込番号:7495747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/07 01:13(1年以上前)

R8 狙っているんですが以前R7購入して動画の音声が聞こえなかった事があって
R8も同じ現象だったら・・・・・と二の足を踏んでます。
マクロが大好きなんでやはりR8。

率直なんですが問題の動画音声についてはいかがでしょうか???

書込番号:7495921

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2008/03/07 10:43(1年以上前)

ふっち〜♪さんさん
レス有り難うございます。
え〜と・・・デジカメで動画を撮影したことがないので、よくわかりません。
ですから、撮影しても音が大きいのか小さいのか、レスポンスが良いのか等の判断もできません。
お役に立てず、申し訳ありません。

書込番号:7496971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/07 18:46(1年以上前)

即買い出来ないもので・・よろしければ、「感じ」をお教え下さい。

AFなのですが、いつも買う「キタムラ」でさわって来ました。
近距離望遠端でのAF(マクロも含めて)です。

ピントがなかなか合わないのです。
また、AFあきらめが遅いのです。

>以前よりかなり早くなり、ストレスはありません。

の報告が有りましたが、逆です(R7との比較)
ダイアルは「カメラマーク位置」AFは「マルチ」と「中央」でやってみました。

被写体は、ショーケースに貼られた「白地に赤文字の\43,000円?」だったかの文字です。(ピントが合いにくい被写体)

私の「感じ」が正しいとすると、R7の様に、パシャパシャいかないのではと不安です(ある意味、AFのあきらめも、レスポンスとして必要?)

お時間が有りましたら、再度のテスト、チョットおねがいできますでしょうか?


書込番号:7498500

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/07 19:28(1年以上前)

モモの父さん

スレ違いで恐縮ですが、モモの父さんが感じられたことに付いては
R7と8を持っていますので後ほど報告したいと思います。

書込番号:7498664

ナイスクチコミ!0


nikokoro7さん
クチコミ投稿数:29件

2008/03/08 23:23(1年以上前)

tkhsrukさん

お返事ありがとうございます☆
参考にさせて頂きます!

書込番号:7505210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング