『RICOH R8とFinePix F100fd』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『RICOH R8とFinePix F100fd』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

RICOH R8とFinePix F100fd

2008/03/30 17:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 kicks_rodさん
クチコミ投稿数:8件

RICOH R8とFinePix F100fdどちらにしようか決めかねてます。

デジカメはQV-10、FinePix 1500と使い、暫く間が空きましたけど3台目を購入しようと思い立ちました。
最近はもっぱら携帯電話で撮影をしているので、カメラの知識は殆ど無い初心者です。
主な被写体は室内での小物や、昼夜問わず屋外の景色、ペットです。
人物も写しますが、頻度は低いです。

R8はスタイルがとても気に入ったのと、接写をよく行うので1pからのマクロが重宝しそうなので購入しようと思ったのですが、屋内撮影にはあまり向かないとのことでF100fdを加えて再考している所です。

それと口コミでの書き込みを拝見させて貰ってますが、R8のAFの遅さと言うのは我慢ならないような程度なのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:7608382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:217件

2008/03/30 17:23(1年以上前)

機種不明

GRD

R8は、メカ的な部分が非常に凝っています。
ダブルリトラクタブル。このおかげで28-200mmでも
品質の高い画質が得られます。

R3〜R8まで基本設計は変えず、ロングセラーとなっています。

書込番号:7608400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/30 17:26(1年以上前)

「野外のリコーさん」
「室内のフジさん」
私がデジカメを初めて手にしたころから、すでにこちらの掲示板ではその話題でもちきりでした。
両社合併待望論まで賑わいました。

結論は未だ変わっていないように感じます。
両方買って使い分け。。^^)

書込番号:7608412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/30 17:33(1年以上前)

F100fd

書込番号:7608457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/30 17:40(1年以上前)

>「野外のリコーさん」
>「室内のフジさん」

F31fd だと野外は大きく変わらず、室内は F31fd の独壇場という感じでしたが、F100fd ですが、野外が良いですよ。
(望遠マクロなどリコーさんの独壇場も相変わらずですが)

http://onthewillow.web.fc2.com/DR400.html

書込番号:7608484

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/30 17:52(1年以上前)

>ダブルリトラクタブル。このおかげで28-200mmでも
>品質の高い画質が得られます。
>2008/03/30 17:23 [7608400]

 論理不明。
リトラクタブルは収納性を為のギミックであり、画質とは
直接関係しない。メカ的には故障ポイントを増やしている。

R7 user

書込番号:7608539

ナイスクチコミ!7


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/03/30 18:47(1年以上前)

>メカ的には故障ポイントを増やしている

私も同感です。
レンズはなるべく可動部分が少ない方が安心感があります。

書込番号:7608797

ナイスクチコミ!4


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/03/30 19:15(1年以上前)

センサー付近に擦動部が有ると言う事は擦れる事でダストが発生する可能性という
リスクを負うので一眼レフと異なりセンサー部分の清掃が困難なカメラでは
個人的にはパスしたいですね。

書込番号:7608930

ナイスクチコミ!2


スレ主 kicks_rodさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/30 21:11(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。

過去にも多々あった質問なのですね。しかもほぼ結論が出ていると。
勉強不足でした。

とりあえず、ねぼけ早起き鳥さんの仰るとおり使い分けていこうと思います。
一度に2台は無理ですけど、まずはR8を購入して後にF100fdかその時に再検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7609579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング