皆様はじめまして。
カメラ初心者ですが、よろしくお願いします。
R8購入しまして、早速バシャバシャ撮っております。
AE設定で撮影したときについて質問ですが、
マクロ撮影時に、十字を遠くのポイントに合わせても
近くのところに焦点が合ってしまいます。
せっかく手前をぼかしたいのに、そうならない。。。
これはなにか他の設定がいるんでしょうか?
初心者なので、とんちんかんな質問をしていたらすみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7883789
0点
十字のターゲットですね。
AEとAFの2つの枠を設定出来ます。
目標に使用されたのは緑色の枠でしたか?
緑色がAFのターゲットになります。
R8のマクロAF精度はとても優秀です。
失敗したものがあるようでしたら、
差し支えない範囲で写真投稿してみるのはどうでしょう。
書込番号:7883859
1点
staygold_1994.3.24さん
早速のお返事ありがとうございました。
AEで設定すると、十字ポイントは青の枠で表されるようです。
写真掲載したいのですが、
二枚のまったく同じ写真に見えます(涙)。
AE/AFというのが、AEで合わせたポイントがAFのフォーカスポイントになる
ということなのでしょうか?
ちなみにAE/AFで撮影しても十字ボタンのところに
ピントが合わない場合があります。。
書込番号:7884199
0点
AE/AFは一つの枠で両方の役割を果します。
AEのみを選択した場合はターゲット移動
とは別に画面中央がAF枠になるかと思います。
理想の箇所でAFをしないのであれば・・・
狙った被写体の大きさはどうか。
AFで検知出来るようなコントラストがあるか。
縦縞模様などのカメラが苦手にするものではないか。
いくらかAFが苦手な物も中にはありますが、
仕様内でまったくダメな場合は交換や修理が
必要になってくるのかもしれませんね ^^;
書込番号:7884656
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/26 13:45:59 | |
| 3 | 2016/01/30 18:51:25 | |
| 0 | 2012/06/14 10:57:25 | |
| 8 | 2011/03/05 13:55:05 | |
| 7 | 2009/10/27 8:59:32 | |
| 4 | 2009/08/12 23:03:38 | |
| 3 | 2009/08/06 12:15:49 | |
| 8 | 2009/07/17 21:24:23 | |
| 8 | 2015/09/23 11:44:23 | |
| 2 | 2009/06/18 22:13:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










