『pikapikaの撮影はできるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『pikapikaの撮影はできるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

pikapikaの撮影はできるのでしょうか?

2009/07/09 18:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 quukenさん
クチコミ投稿数:12件
機種不明

こんな感じの物を作りたいです。

当方こちらのカメラを所持しているのですが、マニュアルの設定が出来ると言うところが気に入り購入したのですが、結局のところ、難しくてシーン撮影しか利用していない初心者です。
しかし今度友達の結婚式の為にpikapikaの撮影にチャレンジしてみたいのですが、シャッタースピードなどの設定がいまいちわかりません。
そもそもこちらのカメラでpikapikaの撮影をすることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9828494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 RICOH R8の満足度5

2009/07/09 19:24(1年以上前)

これはペンライトか何かでやっているのでしょうか?

私もR8を持っていますが、ダイヤルを緑色のカメラマークに設定して、
メニューで「長時間露光」の設定を「8秒」とかにすれば
有る程度のことはできるかもしれません。
もちろん、三脚など必要と思います。

書込番号:9828754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2009/07/09 19:54(1年以上前)

>今度友達の結婚式の為にpikapikaの撮影にチャレンジしてみたいのですが
よくわかりませんが、ペンライト遊びで新郎新婦を囲むのでしょうか ^^?

参考写真自体は複数人で一度に描いたか、複数枚写真の合成でしょうか。
残像からも実際に描いているようには見えます。

書込番号:9828909

ナイスクチコミ!1


chidorianさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 21:34(1年以上前)

私は昔R2でやったことがありますが、R8でもできるはずです。

ぱく@初心者さんのおっしゃるように、三脚にカメラを据え「長時間露光」を最長の8秒にセットしてシャッターを切り、あとはカメラの前で8秒の間にペンライト(その他何でも光るもの)で絵を描けばいいのです。

↓これは数人でやったものです。
http://www.flickr.com/photos/chidorian/34893955/
スレ主さんの貼られている写真も、同じように数人で描いたものだと思います。

R8の場合は長時間露光の最長が8秒間なので、描ける内容は限られてきますね。

また、長時間露光にあわせてフラッシュを焚く設定にしてやると、光の軌跡と人物が一緒に撮れるので、面白い効果を出すことができます。
↓このページに(拙いものですが)作例があります。
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-455.html

参考になりますでしょうか。いろいろ試してみてください。
おともだちのご結婚のいい記念になるといいですね!

書込番号:9829539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 quukenさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/10 09:58(1年以上前)

>ぱく@初心者さん
「長時間露光」の設定で試したところ無事撮影できました m(_ _)m
助言ありがとうございます。
しかし初めて撮影に成功した時は本当に感動しますね。
本当に簡単で面白かったので是非みなさんも試して見て下さい♪

>staygold_1994.3.24さん
新郎新婦にも是非参加してもらいたいのですが、今回は一応内容は秘密にしたいので不参加です。
pikapikaは撮影していたビデオのイントロ(カウントなど。)や、おめでとうのコメントなどを表現できたらな?と思っています。
少人数で撮影し、後から合成でも出来上がるとも思いますがみんなで感動をしたいので、大人数で撮影に臨みたいと思っています。

>chidorianさん
昨夜試してみたところ無事撮影できそうです。
8秒と言うのが確かに短いので難しい事はあまり出来なそうですが、十分楽しい映像を残す事は出来そうです。
写真も凄く参考になりました。
まずは絵コンテとかを考えて、残り時間は短いですが、いい物を作りたいと思います。
本当にみなさんありがとうございました。

書込番号:9832016

ナイスクチコミ!0


零仙さん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/15 21:59(1年以上前)

機種不明

ISO1600 ND8フィルター使用

面白い写真ですね。私も、R8を衝動買いして、写りに???いまいちに感じていました。折角買ったので、遊んでみようと思う今日この頃です。NIKONデジ一も所有していますが、コンデジにはコンデジのよさがあるともいます。ISO1600で撮ると荒く写り、デジ一では出ない味わいがあります。他に、「こんな風に撮ると面白いです」そういう作例がありましたらお願いします。

書込番号:9859818

ナイスクチコミ!0


スレ主 quukenさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/16 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>零仙さん
コメントありがとうございます。
撮影は結構楽しいのですが、時間と人が大量に必要なのがネックですね。。。
先日ついに撮影開始したのですが、125枚ほど撮影し、使える写真を集めて並べて再生してみた所約16秒程の再生時間でした。
約1分を目指していたので少し心が折れそうです(笑)

お試しで写真の1部を。
この4枚の写真の間にも何枚か入れますが、1枚あたりの再生時間は0.1秒です。
よって1秒にも満たないです。。。
本当にyoutubeとかでUPしてる人達の作品には感服です。
だんだん撮影にも慣れてきたのでもう少しがんばります。

書込番号:9862802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2009/07/16 20:18(1年以上前)

なるほど〜 完成形を見るよりも途中経過を見ると苦労もよくわかりますね ^^
1枚に0.1秒は気が遠くなりそうです・・・
くじけた時にはリバースを使って時間稼ぎしたくなりそうですね ^^;

書込番号:9864034

ナイスクチコミ!0


スレ主 quukenさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/17 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>staygold_1994.3.24さん
コメントありがとうございます。
そしてやっぱりリバースは使いますwww

動きのある今回みたいな像とかでは難しいですが、名前や日にちなど、あまり動きの無い物に関しては少し時間稼ぎにwww

しかし、時間がないのですが、ここにきて慣れもあり。いろいろアイディアが出てきて困ってます。。。

もう少し頑張ります。

書込番号:9868911

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング