『検討中』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

検討中

2008/07/30 13:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 rakkunさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。はじめまして。
カメラは素人です。sonyのT1のみです。
初代GRが出た頃から一目ぼれして、コツコツと積み立ててきました。
もうすぐ購入!できるはずです。
最近GX200が出て気になっています。
そこでGRUとGX200で迷っています。

主な用途は、
サイクリングしながら景色の撮影。
建築物の撮影。
空・雲を撮りたい。
花など植物の接写。
時々、人物。

悩みどころ、
画質に関しては断然GRUと言いわれているところ。
GX200が画質が悪いという評価は聞いていませんが、
差は歴然と言うことはあるのでしょか?
GRの落ち着いた重厚感のある画像が好きです。
(GX200のマニュアル設定で画質がある程度GR近づく等、ありますか?)

マクロについて、
GRUは1.5cm GX200は1.0cmとのことですが、
5mmの差にどの程度違いがあるのか不明。
店舗で撮り比べしても良くわかりませんでした。

GX200の広角
広角で撮った空はとても迫力があります。
また、建築物を撮る時にとても重宝します。
広角が広ければ広いほど楽しそう?な気がします。

画質優先ではありますが、
広角、マクロと言った機能面でどう思われますか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:8146313

ナイスクチコミ!0


返信する
s-n-a-pさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/30 16:05(1年以上前)

rakkunさん。こんにちわ。

私が持っているのはGRDとGX100なのでそれでコメントします。

>画質に関しては断然GRUと言いわれているところ。
>GX200が画質が悪いという評価は聞いていませんが、

GRDとGX100の写りはの別物だと思います。
写りの質感(種類)が違うと言う感じです。
よく言われてる事ですが、GRDの写りはクリアです。
ヌケがよいという感じです。
GX100の方が気持ちざらついた感じがします。
好みの問題かなという感じです。
FlickrのGRD、GRDII、GX100、GX200のグループの写真をみるとよくわかります。
http://www.flickr.com/groups/grdigital/
http://www.flickr.com/groups/grdigital2/
http://www.flickr.com/groups/gx100/
http://www.flickr.com/groups/gx200/

マクロについての差は何か専門的な作業をしない限り、感じる事はないと思います。

24mmの広角についてはやはり楽しいです。
写真の幅も広がります。
GXは35mmや72mmも使えるのでいろんな写真が撮れます。

私的なGRDの良さは携帯性です。
気軽に持ち歩けて好きな時に撮れる。
GX100もGRDも同じ場所に落としてしまった事がありますが、
GRDは何ともなく、GX100は修理工場行きでした。
ただ、GRDは28mm単焦点なので割り切りは必要です。

GX100は携帯性があまりよくなく、ぶつけたらすぐへこむし、
携帯していると結構気を使います。
ただ1台でいろんなものを狙えます。少なくともGRDよりは幅の広い写真が撮れます。
私がいつも持ち歩いているのはGX100です。
GRDはちょっと物足りないという感じです。

しかし今の私ならGRDIIを購入すると思います。
一番の理由は堅牢性も含めた携帯性です。
(GRDIIはスクエアモードがあるのでGRDよりは楽しめそう)

書込番号:8146772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/30 17:54(1年以上前)

つい最近、GRDUとGX200を比較してGX200を購入しました。1Ds MarkVのサブの位置づけですので、比較ポイントが少し違いましたが、ご指摘の点については以下のように感じました。
マクロ:マクロ自体の機能差は感じなかったのですが、液晶がGX200の方がクリアでボケ感も良くわかりましたので、結果的に自分でも良いものが撮れるとの感触を得ました。
広角:24mmはとても魅力的です。というか、私の場合は19mmも欲しくてワイコンも購入しましたので、28mm単焦点は中途半端と考えました。
画質:GRDUの方が良いとの感触は得られませんでした。。何よりこの小ささですので、手ぶれ補正はありがたいと思いました。
この二機ですが、必ずご自身で触って比較することをお勧めします。どうも感性に訴える部分が根本的に違うように感じました。

書込番号:8147061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/07/31 00:34(1年以上前)

わたしが持っているのは前機種のGX100ですが、レンズスペックはGX200と同等なので一応・・・

マクロ撮影ですが、GX200は望遠端でも4cmまで寄ることができるという特徴があります。広角で寄るのとは違って遠近感が強調されすぎずに自然な感じで撮れるのと、背景のボケが大きくなりますので被写体を強調させることができます。

広角マクロも望遠マクロもそれぞれの良さがありますが、GX200ならその両方を楽しむことができます。

書込番号:8148910

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 12:25(1年以上前)

貯めて買わなければならないぐらいの状況であれば、
もう少し待てばGX200は暴落するのだから、底で購入したら
良いと思う。

楽天などでは3万円の前半でGX100が売られているので、
わざわざGX200といわずに、GX100でも良いのではないか。

来るべき不況に備えるのならば、その差額2万円は
大きいと思う。

私はリコーのカメラなどはとても薦められませんけどね。
自分で売り場にSD持参で出向いて、いろいろ撮ってみれば
その酷さが分かると思います。

書込番号:8150219

ナイスクチコミ!2


スレ主 rakkunさん
クチコミ投稿数:14件

2008/08/01 00:06(1年以上前)

s-n-a-pさん 

こんばんは!
画像サンプル大変参考になりました。
GRの方はしっくり決めの細かな印象を受けました。
風景では黒、緑(葉)の色具合がかなりいいです。
GX系は明るい印象を受けました。
現実の風景に忠実な気もします。
空と建物の関係がとても気に入りました。
実はますます悩んでしまいました!
画質(GR)VS構図(GX)
見たいな感じです。

ぱぱ55さん 

こんばんは。
やはりマクロには差はありませんか。
広角:24mmは魅力的ですよね。
私はT1を5年以上持っていて、室内人を撮る時は手ブレブレです。
手ブレ機能はやはりありがたいものなんですね!

レオパルド・ゲッコーさん

こんばんは。
とても遊べそうな機能が沢山ありますよね。
望遠マクロ初めて聞きました。お店で試してみたいと思います。

某記者さん 

こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。
正直びっくりしました。
ずーッと欲しかったリコーの高級機種ですので、
一途過ぎたのでしょうか。
他の機種は全くノーマークでした。
某記者さん はどんな機種をお勧めしますか?
私の撮影用途を考えてご意見いただけたらホント嬉しいです。
よろしくお願いします。


書込番号:8152919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 GX200の満足度3

2008/08/01 11:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写テスト1

連写テスト2

直径1cm程度の花

花2

皆さん、こんにちは。

野鳥撮影のおともに軽い気持ちで購入したのですが、皆さん結構他社のライバル製品との比較論に熱心なのですね。ほかの二つのスレでは盛んなのに驚いています。

私の場合は、このカメラは35mm換算で24mmスタートの魅力とかっこ良さで選びました。使ってみて機能が多いのにいささか戸惑っています。普段はデジ一での撮影ですからそちらの常識で言えば特段の機能ではありませんが、このコンパクトなデジタルカメラにこうした機能が詰め込まれていて、ライバル3社との比較に熱心なところに関心というか・・・です。実際に画像を上げてなにか具体的な比較をされないのはなぜなのでしょうか。


書込番号:8154239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 GX200の満足度3

2008/08/01 11:38(1年以上前)

別機種

古いコンパクトデジカメの画像

前のレスの続きです。

特段のことを言おうとしているわけではありません。

前のレスのなかで、特に3枚目の白い花の写真の緑の葉の中にカラーノイズが目立ちます。今回、上げさせていただいた写真のカメラは、約5年前の古いコンパクトデジタルカメラ(オリンパスのX-350)です。接写機能の違いはありますが、葉っぱの色の中のカラーノイズの比較は出来ると思います。

書込番号:8154303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/01 13:00(1年以上前)

別機種
別機種

白飛びがありますが、気にしない。

光でテイストは常に変わります。

私は、前機種GX100のユーザーです。

GRDUは、私も欲しいとずっと思っています。
マグネシウムのひんやりした感触と、抜けのよい、そして渋い絵がいいなと思ってます。
そして、何より毎年モデルチェンジ(マイナーチェンジ)しないことが、いいなと感じています。

愛機と呼べるものは、愛着あるものは、私は長く使っていきたいなと思います。


ただ、他にも欲しいなと思うカメラはいろいろあって、キリがないのでガマンでGX100を使用していますし、24mmから始まる広角は魅力的ですし、ズームや指と感覚になじみやすい操作系と融通の効くマニュアル操作は、道具として使い易くてお気に入りです。(GRDUも操作系は共通しているので同じ魅力だと思います)


GX100を使用して、いちばん感じたことは「カメラという道具を使いこなすこと」

GX100は、欠点も多いのですが(笑)だからこそ(^_^;考えて工夫してヤル気にさせるカメラでした。
操作系の良さと、融通が効くこと。アナログな部分があるからこその操る楽しみ。

出来の悪い写真を見て、単純に「カメラが悪い」ということではないと思います。
自分自身、使いこなせていなかったり、カメラのことを知ろうという気持ちが足りない結果なのかも知れません。


GRDUでも、GX200でも、他メーカーでも「悪いカメラ」というのはないと思います。
歩み寄らない使う側の人間に、問題があることが多いのでは、という疑問が私にはあります。


スペック的に気になることは、多いと思いますが、初代GRで一目惚れされたのなら、GRDUで思いを遂げることもいいのではと思います。

がんばって使いこなそうと思えば、使いこなせるのではないでしょうか。
使いこなすことも「カメラ」の楽しみのひとつではないでしょうか?

ある程度の使いにくかったり、欠点があっても可愛いと思えるものは、アバタもエクボで受け入れられるものですよ

ダメな部分を比較するより、魅力を感じてあげましょう。



※添付画像は、カメラ本体のJPEGそのままです。未加工です。

書込番号:8154565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/08/01 20:23(1年以上前)

 想定されている用途であれば、GX100や200がいいと思います。
 ただ、GXはAFがやや遅いので、サイクリングしながら、ではなく、自転車を止めて撮影になりますね(まぁ走りながら撮ることはないでしょうけど)。

 建築物撮影は、広角24ミリが重宝すると思います。広角を活かしておもしろい絵が撮れるかと。空や雲は白飛びしやすいですが、露出補正などで対応できます。接写は得手だと思います。人物は子供のような、動き回る被写体はAFがやや遅いので、あまり向いていません。

 で、GX100と200のどちらがいいかと言えば、200をオススメします。手ぶれ補正が強化されていることや、RAW撮影がしやすくなっていることは、このような高額カメラをわざわざ買われるのであれば、重要な部分だと思います。
 画質も、機能を使いこなせば200のほうがいいものと思います。
 ただ、パナソニックLX3をはじめ、ライバル機がもうしばらくすると発売する予定なので、少し待てば値段が下がると思います。待つのもよいかと。

 リコーのカメラがダメとか言われる方もおりますが、晴天昼間で写真を撮る限りは、GX100とか200はかなり高い描画力を持つカメラです(リコー信者ではありません。オリンパスやパナソニック機も使った上の評価です)。あとはフィルムカメラに近い、穏やかな色合いを気に入られるかどうかではないでしょうか。
 
 動きのある物体や、暗い場所で撮られるつもりがあるなら、パナソニックLX3のほうがよさそうですが、想定用途で使う限りは、GX200で問題ないものと思います。

書込番号:8155876

ナイスクチコミ!2


GBMさん
クチコミ投稿数:104件 いろんな話 

2008/08/02 13:20(1年以上前)

広角24mmに魅力を感じる
ズームがあって多機能なほうが好きなら
GX200が良いと思いますよ。
(ズームがあった方がマクロ撮影の時、背景をぼかしたりしやすいので)
私はGX100とGR-DIGITALUを使っています、先日GX200の実機を触ってみたのですが
写りはGR-DIGITALUとそんなに変わらない気がしました
どちらも綺麗な写りです。

あと、GR-DIGITALUはズームが無いので自分が動く必要があるから
 (GRDUの28mmレンズは実際にカメラを構えた位置より、2歩ほど下がった位の距離感で写るので) ※個人的な感覚です
サイクリングしながら景色の撮影となると、GX200のほうがズームがあるので自転車に乗ったまま撮りやすいかもしれませんね。

書込番号:8158527

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkunさん
クチコミ投稿数:14件

2008/08/05 23:17(1年以上前)

皆様
ご返事ありがとうございました。
いろいろ考えた上でGX200を購入予定としました。
画質に関してはGRUが好みなんですが、
私の用途からカメラを使いこなす楽しさはGX200にあると思いました。
いずれ画質にこだわり作風にこだわるようになったらGR系を購入したいと思います。
そして、8月後半に好敵手が発売されるらしいので、
その頃値下がりを見越して購入したいと考えております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8173357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/06 01:24(1年以上前)

>>いずれ画質にこだわり作風にこだわるようになったらGR系を購入したいと思い
是非とも候補に一眼レフを♪

書込番号:8174008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング