『コンバーションレンズ、どっちが便利?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『コンバーションレンズ、どっちが便利?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

コンバーションレンズ、どっちが便利?

2008/10/25 11:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:934件

GX200のおかげで、写真が趣味になりつつあります!

試し撮りがてら、仕事帰りに東京の夜景と料理の撮影をしてます。

コンバーションレンズの購入を検討してます。

テレコンとワイコンのどちらが便利ですか!?面白いですか!?

宜しくお願いします。

書込番号:8549523

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/25 13:44(1年以上前)

人によって好みは違うでしょうが、テレコンを着けても135mm相当とR10(R8)以下ですから、
つけるならワイコン(19mm相当)のほうが面白いのではないでしょうか?

書込番号:8549998

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/25 17:01(1年以上前)

>コンバーションレンズの購入を検討してます

夜景を撮るならコンバーションレンズと一緒に三脚も購入して下さいね。

書込番号:8550719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 18:56(1年以上前)

別機種

コンパクトデジカメの中でも広角側の画角が広いですし
ワイコンつけてよりいっそうの広角は、おもしろいですよ
テレ側は、レンズも暗いし画角もそれほど望遠になりませんから・・・

書込番号:8551177

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/26 00:50(1年以上前)

機種不明

GRD+ワイコン

個人的には、GRデジタル+ワイコンを愛用しています。
GRDの場合は21mm。
GX200だと19mm。
デジタル歪曲補正を併用するのも良い手かもしれません。

テレコンですが、明るさが変わらずに135mmが手に入るのは便利です。
GRDだと40mmですから、その差は歴然。

135mm
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/appreciation/photographers/gflash22.html

の使い道としては、やはりポートレートがメインでしょうか。
GX200のレンズはやはりいいですね。

書込番号:8553191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2008/10/26 09:31(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!

早速、ワイコン買っちゃいました!

仕事帰りに、バイクで都内を徘徊しちゃいました。

面白いですね〜!

時間を忘れて夢中になって、撮りまくりました。良い機種に出会えて、良い趣味ができました!

PC故障中で、写真をアップできませんが、また、ご指導お願いします!
ありがとうございました!

書込番号:8554186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/10/26 12:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

松本城とススキ

大正池

大正池の人懐こいカモさん♪

もうすぐ河童橋。ちょっと休憩♪

ぶっち624さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
ワイコンご購入、おめっとさんでぇ〜っす\(●^o^●)/♪

35mm換算で、テレコン装着では135mm。ワイコン装着では19mmですが、135mmと
言えば、はっきりと望遠の圧縮効果が感じられる初端に近い焦点域で、、初めての方
にもベテランの方にも楽しめる、奥深い焦点距離ですね...(´-`).。oO

それに対し、19mmは単なる広角でなく、超広角領域で、"非日常" を具現する焦点域
で、面白さの意味を、非日常的な、裸眼による実視を圧倒する事と解釈すれば、その
面白みはワイコンが圧倒的かもしれません...(^_^;)

ただ、その圧倒的なパースペクティブ故についついそのパースが病みつきになり、その
レンズが創り出す画像は、撮影者を通り過ぎて、ただレンズが撮っているだけのような
、"えぐい" 画像になってしまいがちで、自分も使っていて、またやっちゃったと感じる事
もしょっちゅうです...o┤*´Д`*├o アァー

※ただ、チョンマゲファインダーで見てると、立体感に乏しいファインダーのせいか、遠近感
の誇張が感じづらいと言うか、ただ画角が広くなっているだけのようで、あまり超広角の感じ
がしないのが不思議です...うっ。。。(^x^;)へ

135mm相当テレコンは、風景にもポートレートにも持ってこいの焦点距離で、しかも、こんなに
コンパクトなサイズに収まっていて、このレンズもいいですねぇ〜!(●^o^●)♪

※このレンズが出る以前ですが、オリンパスのテレコンTCON-17とケンコーのLHG-17を
ステップリング経由で使った事がありますが、その大きさ重さで、レンズにカメラがくっついて
るみたいでした...やっぱりGXシリーズは、広角に特化したカメラで、ワイコンが似合うなぁ〜
っととつくづく思いました...(^_^;)

※画像は、今月8日からの長野旅行で( ●^o[◎]oパチリ♪

書込番号:8554768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 ねずみの足跡 

2008/10/26 14:28(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさんの写真すごいパースペクティブですね^^



こんな画が撮れるのだから、やはりワイコンは魅力的ですね



スレ主さんのワイコン購入正解だったと思いますよ



私もワイコンがほしいです(GRDですが)

書込番号:8555294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/26 16:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大きさが同じハズのタイヤを見比べると、パースの効きが解かりやすいかな

普通に遠景を撮っても、面白いと思います。

手前に何かあると、こんな感じに

それ程離れてなくても、遠くは小さくなってしまいます

ワイドのコンバーションレンズ、購入おめでとうございます。

私も最初にワイコンを購入しました。

私の場合は、GX100ですが、購入して最初に衝撃的だったことは、広角で、それまでの機種は標準域(35mm)以上の画角しか使用したことなかったので、とても新鮮でした。

風景や乗り物に、重宝してますが、乗り物の場合は、ローアングルで撮ってることが多いので、周りから撮ってる姿を見られると、怪しく見えてると思います(笑


テレコンも広角と違った面白さがあると思います。

遠くのものを写すというよりも、比較的に、背景をボケを柔らかく表現できるので、ポートレートやマクロに楽しめそうです。

私の場合は、豆乳ヨーグルトさんが仰るように、純正のない時代だったので、ケンコーのLHG-17を付けてましたが、装着するとかなりフロントヘビーで、だいぶゴツイ感じでした。

純正だと半分ぐらいの重量なので、いいなと思います。

書込番号:8555716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/26 17:27(1年以上前)

ダーウィン4081さん
【大きさが同じハズのタイヤを見比べると、パースの効きが解かりやすいかな】の、
「注意」札が、係りの隊員?に貼り付いているようでオモシロイですね。。^^)

スレ主さんのPC復活が待ち遠しい。。。

書込番号:8555886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/27 23:32(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん

「注意」の札がキョンシーのように貼り付いてる感じですが(笑)

顔が判ると、目線をいれたり修正するのも好みでないので、
わからないギリギリの撮り方で狙ってることが好みです。

見えそうで見えないって、もどかしいギリギリさが
男たちには、喜ばれるものですしね(^^

書込番号:8562233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2008/10/28 06:36(1年以上前)

おはようございます!

昨日、店のPCで、画像を見て、ビックリ!!

液晶画面上では、綺麗じゃん!なんて、自己満足してたのですが、全体的にボーっとした感じで、がっかりしました。

人に見せられたもんじゃないです…。

設定し直して、再チャレンジです。

ちなみに、皆さんは、ワイコンを含めて、どのように携帯されてますか?便利ですか?

書込番号:8563255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング