『ISOの自動設定について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『ISOの自動設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ISOの自動設定について

2008/12/15 03:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 kenkenjjjjさん
クチコミ投稿数:22件

GX200を11月に購入以来、肌身離さず持ち歩いています。
いろいろ試し撮りをしてみて(いつまで試し撮りなんだよーと一人つっこみ)ISOの自動設定について、どうしても判らないので、どなたか教えてください。
Auto-HIの場合は、シャッタースピードが手振れ危険域に入らないように、設定した範囲内でISO値を上げてくれるというのは理解できます。(なので通常室内撮影のときは、ストロボ無し、上限200でAuto-HIにしています。)
では、通常のAutoは、どういうロジックで値を変える設定なのでしょうか?
ひょっとして、超基本的なことなのかもしれませんが、結構悩んでいます。
たとえば絞り優先モードで、シャッタースピードが1/2まで落ちているのに、Auto設定だと、ISO値は164にしかなりません。どういう撮影意図のときにAutoにすると良いのでしょうか?

書込番号:8786542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/15 09:35(1年以上前)

以前ちょんまげ100の所有者だった者です。
シャッタースピードの下限設定を上げれば、ISOの粘るところが変わりませんか?

まったくの思い違いなら無視してください。。

書込番号:8787010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/12/15 20:16(1年以上前)

通常のAUTO設定だと上限の感度がISO164です。

それよりも上限値をあげたいときにAUTO-HIを使用し、そのAUTO-HI設定でどこまで上げるかをユーザーが設定しているということです。

AUTO-HIの上限をISO200に設定されているのであれば、AUTOとAUTO-HIとの差は感度にして36しかないことになりますが、AUTO-HIを800とかにしていれば、AUTOであれば164までしかあがらないところをAUTO-HIを使うことによって上限が800になるばどけっこうな差が両社に出てきます。

書込番号:8789104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/15 20:20(1年以上前)

ああ、そうでしたか。
まったく違いますね。
フォローありがとうございます。

それにしても今日はリコー板、静かですね。。

書込番号:8789120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/12/15 20:20(1年以上前)

両社=×
両者=○
失礼しました。

書込番号:8789122

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkenjjjjさん
クチコミ投稿数:22件

2008/12/15 23:26(1年以上前)

小鳥遊歩さん
ありがとうございます。
そういう説明が取説のどこかに出てましたでしょうか?
いずれにしても、そういうことであれば、納得できました。
しかし、なぜ「164」なのでしょうね?
それ以上はノイズが増えると、メーカーも認識しているからでしょうかね?
ちなみに私は、My1(室内撮影)でAuto-HI200、My2(動態撮影用)でAuto-HI400、My3(外部撮影)で64固定に設定しています。
あまりAutoに設定するケースはないかもしれませんね。

書込番号:8790437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング